1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/83426/
Q.イタリアでは、大人はスプーンを使わないのに、日本ではなぜ、大人もパスタを食べるときに使うのでしょうか。

関口さん「スプーンの上でパスタをフォークに巻くと、ちょうどよい麺量の調整がしやすく、口に入れやすい量に巻き取りやすくなるからです。日本人にとって、パスタは洋食であり、フォークとスプーンを使うのは、洋食を食べるときにナイフとフォークを持つ感覚と同じなのだと思います。麺料理は日本にもたくさんありますが、本格的なパスタ料理としていただく場合、少しでも上品に美しく食べたいという感覚が、スプーンを添えて巻き取るしぐさになったようです。

また、スプーンのカーブがちょうどよく、巻き終わりの麺をひとまとまりにしてくれるので口に入れやすく、口の周りを汚す心配が減って安心だという女性心理があり、特に女性がスプーンを使うことが多いと思います」


皆さんはパスタを食べるときにスプーンを使いますか?

2021/02/21(日) 15:34:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スープパスタ以外使わない!

2021/02/21(日) 15:35:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全然使う

2021/02/21(日) 15:35:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
巻きやすくなるから使う

2021/02/21(日) 15:35:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も使わないけど

2021/02/21(日) 15:35:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
別にスプーン使う人がいても気にならないけど
箸を食べ物に刺す人は気になる
欧州の人から見たら両手でパスタ食べてるのそんな感じに見えるのかな

2021/02/21(日) 15:53:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食べやすいから使うよ

2021/02/21(日) 15:35:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーン出されていたら使う。

2021/02/21(日) 15:35:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーン使った方が食べやすい

2021/02/21(日) 15:35:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアだとフォークうまく使えない子供が使うもんだからね

2021/02/21(日) 15:35:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供が使うものと言われても、フォーク使い慣れてないからスプーンも使うわ
外国人が日本に来てお箸使えなくてフォークとスプーン使ってても別におかしな事じゃないし

2021/02/21(日) 15:40:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもここは日本だよ。

2021/02/21(日) 15:53:49


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フォーク上手く使えないからスプーン使うわ

2021/02/21(日) 16:27:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
汁気のあるパスタとかだとスプーンがあったほうが一口サイズに巻きやすいよね。
でも大人はやらないと知ってから使うの辞めましたw

2021/02/21(日) 15:35:54


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も使うの止めました!

2021/02/21(日) 16:13:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらこのトピ?何年も前から言われてるじゃん。
別にイタリア風にしなくても好きに食べたらいいんだよ。
外国人が日本でフォークで和食食べてても別にいい。好きに食べてって感じ。

2021/02/21(日) 15:35:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
使わない

2021/02/21(日) 15:36:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
使うよ〜!

本場ではスプーン使わないなんて言う人は
インドカレー食べに行ってもスプーン使うなよ。

2021/02/21(日) 15:36:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ぜひインド人みたいに手で食べて欲しいね
【画像】

2021/02/21(日) 15:50:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
地方によっても違うけど、インドではカレーは手で食べるよ。シンガポールに住むインド人もそうしてたし、マレーシアもカレーっぽい料理手で食べてた。

2021/02/21(日) 15:57:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の日本食もおかしいのあるけらほっとけ

2021/02/21(日) 15:37:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言ったらパスタなぞ、手づかみで食べてたじゃん

それに比べたら、とても合理的だと思うけどね
道具ってのは、どう美しく機能的に使うかが真骨頂じゃないのかな

2021/02/21(日) 15:37:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ハシで食べる

2021/02/21(日) 15:37:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
麺が跳ねるのが嫌だから使う
うどんやラーメンの時は、レンゲに乗せて食べるし

2021/02/21(日) 15:38:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアではスプーン使わないんだ!って知ったときに、なぜか一時期ドヤ顔でフォークだけで食べてた

今はスプーンも普通に使ってるw
不器用だし、どうしてもフォークだけだと大口あけて食べるくらいになっちゃうんだよw

2021/02/21(日) 15:38:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな気取った食べものじゃないんだから当人が食べやすいように食べていいんじゃないかな
外国人がお箸つかいにくかったらフォークとスプーンで食べてても別に気にしないし

2021/02/21(日) 15:38:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>スプーンが、たらこスパゲティを作るための調理道具だったという説です。東京・渋谷などにあるスパゲティ専門店『壁の穴』の『たらこスパゲッティ』は器にほぐしたたらことバターなどをあらかじめ入れておき、そこに、ゆでたスパゲッティを投入し、スプーンとフォークであえて作るものでした。そのスプーンとフォークをそのまま、皿の縁に添えたため、そのスタイルを他の店でもまねをして、本来、パスタを食べるのに必要ではないスプーンが広まっていったというものです

この説は知らなかった

2021/02/21(日) 15:38:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事の最後にこう書かれていましたが
いつもスプーン使ってマナー知らない。とか言っていた人はどう思うんだろう?



昔伝統的な食べ方にばかりこだわるのは無意味ではないでしょうか。
スプーンやフォークなどの道具は食べやすくするためであり

【イタリアでは、昔はパスタを手づかみで食べていたそうです】

少なくとも日本にいるときは、日本人の感覚の中で、周囲に不快感を与えない食べ方を心掛けたらよいのではないでしょうか」

2021/02/21(日) 15:38:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは日本だぞ
馬鹿らしい

2021/02/21(日) 15:39:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は使う
ここは日本だ

2021/02/21(日) 15:39:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一口サイズにうまくまとめられるから使う
使いたい
使わせてくれ

2021/02/21(日) 15:39:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンの上でクルクルした方が、お皿が傷つかなくてよくない?

2021/02/21(日) 15:39:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
(本当は外でも箸で食べたい)

2021/02/21(日) 15:39:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーはどうするよ。
本場は手掴みだぞ。

2021/02/21(日) 15:40:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ
うちはうち

カレーの食べ方だってインドや英国と違うし、ラーメンだって中国と違うし、コロッケやカステラも南蛮と違う

2021/02/21(日) 15:40:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
フォーマルなとこじゃなきゃ、人を不快にさせなきゃいいんだし好きに食べればいいんよ
サイゼリヤで「本場ではスプーン使わないんだから!」とか言ってたら笑う

2021/02/21(日) 15:41:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にイタリアに行ってまでスプーン所望してるわけじゃないんだから
日本国内でどう食べようが関係なくない?そこまで口出すもん?
ナポリタンとかどうすんの。

2021/02/21(日) 15:41:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタは箸で食べるもんやで

2021/02/21(日) 15:41:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
何でいちいち日本が本場に合わせないとイケないの?
誰も気にしてないよ

2021/02/21(日) 15:42:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも家ではお箸で食べるよw

2021/02/21(日) 15:44:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひと口分をまとめるのに、スプーン最高!

2021/02/21(日) 15:46:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
これ聞いて意地で使わなかったけど、スプーンあるほうが綺麗に巻けるし食べやすいからレストランでは使ってる
私の場合、フォークだけだとほぐれちゃって犬食いみたいになっちゃって汚くなるから、その方が目立たないし周りの人にも嫌な思いさせないかなと
自宅では洗い物めんどいからフォークだけで皿を近寄せて食べてる

2021/02/21(日) 16:10:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーン使わなくても食べれるから、一回やってみたらいいのにね。店もスプーン出すのやめたら解決では?

2021/02/21(日) 16:32:23


編集元: 本場イタリアは使わないのに…日本はパスタに「スプーン」、なぜ使う??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結局自炊とお総菜どっちが安いの
今日の朝ごはん報告
豆乳好きな方、1日の飲む量を制限していますか?
♥あわせて読みたい♥