1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/995d6ab6c54bf7f49cc9ab8e7acc1ba5f9cf4604
施設の運営法人が、本部でのミーティング内容を記してグループ内の各施設に送った文書に女性は目を疑った。法人理事長がクラスターが発生した飲食店の名前を挙げ、「たった一人の行動により、入居者が亡くなった」とあった。

飲食店との関連が判明した職員は女性だけ。「たった一人」が自分を指し、感染の責任を押し付けられたと感じた。文書の言葉が胸に刺さった。「悪事を働いたわけでもないのに…」。同僚も中傷と受け取り「負けるな」と励ましたが、女性は出勤がつらくなり、眠れない日が続いた。周囲の目が気になり、精神的に不安定になった。職場への残留や他部署への異動も可能だったというが結局、退職を選んだ。

2021/02/21(日) 17:16:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話だね

2021/02/21(日) 17:17:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
名誉毀損で訴えたらいいと思う
こんなんがまかり通ってちゃいけない

2021/02/21(日) 17:17:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ陰性なのにこの人関係ないじゃん
意味不明だね。

2021/02/21(日) 17:18:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
別ルートっぽいよね。
断定したひと馬鹿っぽいよねぇ。

2021/02/21(日) 17:47:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
東北はそもそも感染が少ないからありそうだね。

2021/02/21(日) 17:19:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は陰湿

2021/02/21(日) 17:19:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
田舎は〜とか一括にするのはやめたほうがいいよ
女ってこうだーこれだからゆとりはーって言ってる人と変わらないよ

2021/02/21(日) 17:26:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
23区内のわりと裕福な家庭の多いところに住んでるけど、同じような事が学校でありましたよ。
感染してないのに嫌がらせ誹謗中傷の手紙が届いたとか…。
田舎だけでなく都会でも起きます。

2021/02/21(日) 18:07:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>自分の陰性を責任者に連絡すると「陰性? 陽性じゃなくて? ほー、そうきましたか」と言われた。女性が「残念ですか」と聞くと、「そうだな」との言葉が返ってきた。

陰性だったことを「残念」と言うような責任者のいる職場、コロナがなくても居心地悪そう
ひどい目に合って気の毒だったけどブラック職場から解放されたと前向きにとらえてみてもいいかも

2021/02/21(日) 17:20:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
引くほどにブラックだね。辞めてよかったと思う

2021/02/21(日) 17:29:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
絵に描いたような悪役じゃん上司
きもっちわる
こいつの下で働いてないことこそ幸福だわ

記事の人が早く精神的に落ち着いてまた働けるようになるといいね

2021/02/21(日) 17:34:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんかこの人に責任押し付ける気満々だったって発言だよね。
周囲の誹謗中傷っていうより、施設の運営側の策謀じゃない?これ。
てっとりばやくこの人を生け贄にして、対外的に施設の運営には問題ありませんってことにしたかったんだろうね。
それが一番金がかからず自分達が責任負わない方法なんだろうね、運営側にとっては。

2021/02/21(日) 17:55:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、友人3人と温泉施設に一泊か…
よく思わない人の気持ちも分かる

2021/02/21(日) 17:20:15


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
偽陰性かも、って自分でも思うなら、もう一度自分でも検査したら良かったのかな、とも思う。
施設のクラスターでかかってしまった方のご家族は、辛さの余りにどう思うか、知れないしね…
怖くて出来なかったのかな…

2021/02/21(日) 18:25:54


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よく思わないからって、責任押し付けて良い理由にはならなくない?

2021/02/21(日) 20:02:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜそんなに自分を追い込んだ?陰性なんでしょ?

2021/02/21(日) 17:20:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
気にする人は気にするよ。
私も高熱が続いて検査は陰性だったのに、同僚から「でも陰性があとから陽性になる人もいるでしょう?」「そういう人って絶対知らないうちにばらまいてますよね~」って遠回しに私も感染してるかのように言われてすごく嫌だった。
結局この人が原因で今休職中だけどね。自分だって100%かからないとは言えないのに、よくそんな強めに言えるなーと思ったよ。

2021/02/21(日) 17:28:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
> 自分の陰性を責任者に連絡すると「陰性? 陽性じゃなくて? ほー、そうきましたか」と言われた。女性が「残念ですか」と聞くと、「そうだな」との言葉が返ってきた。

職場の責任者がクソ野郎だな

2021/02/21(日) 17:20:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
誰かの名前を上にあげて説明したいだけだよね。

2021/02/21(日) 17:20:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この女性が発生源である証拠はないよね?無症状の人がうつしたかもしれないのに。

2021/02/21(日) 17:20:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事言うヤツって、自分がかかった時は「しょうがないよね」って自分に甘いんだよ

2021/02/21(日) 17:20:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結果亡くなった施設の入居者はどこから感染したんだろ

2021/02/21(日) 17:20:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士なんて、バリバリあるわよ!
なんなら、人格障害ほど長く勤めている。
若いのに介護に進む人はいない。医療に就くし、マトモな人は大学の看護学科へ進む。
医療の現場も足の引っ張り合いだけどね。

2021/02/21(日) 17:20:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
陰性なのになんでこんなこと言われるの?

2021/02/21(日) 17:20:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
批判してる人って、自分は検査で絶対陰性だとか感染しないと思い込んでるのかな
だとしたら相当頭悪い

2021/02/21(日) 17:21:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は特にひどそう

2021/02/21(日) 17:21:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎って閉鎖的で、こう言うのあるよね…
噂だとかがネット以上の早さで拡散して、特定の人を追い詰めるの
身に覚えの無い人に降りかかるのはあってはならないこと
山梨まゆゆや、コロナだと診断されたにも関わらず入院中に脱走したバカは別。痛い目に遭え(怒)

2021/02/21(日) 17:21:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これからワクチンを接種していない人へのハラスメントも確実に増えてくるんだろうね。
ワクチントピでもワクチン接種しない奴は迷惑だから一生家で自粛してろ!って意見にプラス付きまくってるし、医療従事者でワクチン接種を辞退した奴は仕事辞めろとかすでにコロハスのレベルを超える誹謗中傷の書き込みがすごい。

2021/02/21(日) 17:21:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
青森住みだけど、ほんと陰湿な人間ばっかりだよ。
田舎だとこういうのあるから嫌だよね。

2021/02/21(日) 17:22:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も青森住み。けっこう排他的だよね。

2021/02/21(日) 17:49:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
青森出身です
全面的に同意

2021/02/21(日) 18:05:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
爽やかな県民も中にはいるけど、そういう人はさっさと県外に出て二度と戻ってこない。

2021/02/21(日) 18:10:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何はともあれ吊るし上げられたくなかったら気軽に外食しないほうがいいね
私は怖いからテイクアウト以外してないや

2021/02/21(日) 17:22:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
陰性でも検査しただけで嫌な事言われるよ。
何も田舎に限った事じゃない。

2021/02/21(日) 17:23:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
都会だと感染者が出ても「都全体で」◯◯人て出るでしょ?でもね、青森だと、いまだにテレビの画面に「◯◯地区で◯人」てニュース速報で出るのよ。あれ本当にやめてほしいわ。

2021/02/21(日) 17:26:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
介護や病院関係の家族さえ、色々な所に行かないで
職場と学校の往復だけってところが多いし、
隣の市に行くのにも許可がいるってとこ多いよ
陰性だったのはいいけど、その一人が抜けた穴は大変だったと思う

2021/02/21(日) 17:29:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場でも昨年春(コロナ第1波)に感染者が出てしまって大変ではあったけど(PCRを受けさせて貰えない・アルコール不足なのに会社中を消毒しなくちゃいけない・自分や家族への感染の恐怖・工場だからリモート出来ない等)、
その人が復帰した時はみんな気遣ったよ。
大変だったな、ご近所から嫌がらせ受けてないか?体つらかったら言いなよってさ。
勿論今も一緒に働いてるよ。
誹謗中傷する人は、自分がかかった時どうするの・・・

2021/02/21(日) 17:30:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
吉幾三もこんな村嫌だって言ってるじゃん。実際、県民から陰湿な嫌がらせを受けてショックを受けたと言っていた

2021/02/21(日) 17:31:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
地元が千葉県の田舎側だけど近所の陽性者、あそこの人がなったって家やその人が行ってたスーパーも噂流れまくってるもん。
それなりに人口がいる土地でもこれだもん、人口が少ない青森なんてすぐ広まりそう。

2021/02/21(日) 17:32:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
6年くらい住んでたけど青森県人は短気かな。確都道府県で一番短気かも。人の意見を受け入れず自分の思ったことだけをズバズバ言ってくる。

2021/02/21(日) 17:34:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
記事を読むと、その女性の前に陽性判定の出た職員は、復帰後に大変だったねと迎え入れられてる とある。
なぜこうも対応が違うのか気になる。

2021/02/21(日) 17:34:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで地域ひとくくりで貶してる人も十分イジメ体質だよ

2021/02/21(日) 17:42:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの都道府県でも、嫌な人も良い人もいるよ。
事件もイジメ自殺も多い千葉民だけど、全員がそうじゃないもん。

2021/02/21(日) 17:43:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福祉施設で働いてたならこの人は自分に甘すぎる
年寄りのいない職場で働いてる私でも店内での外食はせずテイクアウトか自炊にしてるのに
福祉施設みたいな人との接触がメインの仕事なんだから感染の可能性あるとこに行っちゃダメだよ
本人だけが苦しむウィルスじゃないんだから持ち込みクラスターを発生させるかもな行為は避ける必要があったね

2021/02/21(日) 17:48:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、、、去年一泊の旅行に行ったのもどうなの?って思われてそう。皆我慢してたと思うんだが

2021/02/21(日) 17:50:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の対応は良くないし、陰湿だとは思う。
結果陰性で事なきを得たけど、福祉施設でコロナ出してはいけないというプレッシャーの最中、温泉行ってコロナ移ったかも?って聞いたらちょっと見る目が変わると思うよ。
仕事が仕事だけに慎重になってる人から見たら無責任でしょ。

2021/02/21(日) 17:51:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
温泉旅行に自粛要請中に出ていたのであれば自己責任だろうよ

2021/02/21(日) 17:58:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ普通にお買い物とか職場なら問題はないだろうけれども、行動次第ではやむを得ないだろう
実際に動きまくって高齢者や基礎疾患のある方々を犠牲にしている方もいるんだから

2021/02/21(日) 18:11:43


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
陰性なのに当事者にされ、精神的苦痛を味わったと言って私なら名誉毀損で訴えるけどね。
会社やめる前に行動しないと悔しすぎてゆるせない。

2021/02/21(日) 18:31:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉施設に勤めてるのに温泉に行ったんだね
誹謗中傷は良くないけど、彼女の行動は褒められたものではない

2021/02/21(日) 19:09:55


195. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者施設勤務で温泉に遊びには行かないでしょう、普通は
というのが本音
介護士もそれだけプライベートでも制約を受けています
この方の職場は知りませんが、この方にも違和感があります
ただ、責めて良いというわけではありません

2021/02/21(日) 20:22:56


204. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいの中傷はかわいそうだし職場も問題ありだけど、青森の中傷もすごいトピになってて草

2021/02/21(日) 20:53:31


215. 匿名@ガールズちゃんねる
青森叩きがすごい…
ここも陰湿じゃん。
関東住みだけどどこも同じような事起きてるよ。
みんなのコメントも青森の人や東北の人は読んで傷ついてると思うし悪口、いじめと同じ。
このトピの上司とやってること、言ってる事同じだと思う。

2021/02/21(日) 21:19:29


221. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたまトピに上がったばかりに青森叩かれてかわいそう

2021/02/21(日) 21:37:04


225. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口ばっかだね、ここ

2021/02/21(日) 21:41:41


226. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな青森をいじめるな。青森は好い人ばっかりだし。こんなのどこでもあるでしょう。何で青森だけ責めるの?

2021/02/21(日) 21:43:10


227. 匿名@ガールズちゃんねる
一泊で温泉はちょっと自覚ないのでは?とは思う。
私は介護施設で働いているけど入居者は持病持ち多い、スタッフ自身も持病あったり、同居の家族もいるし。自然と皆自粛してる。一人暮らしのスタッフも他府県の実家に帰りたい子やディズニー大好きな子も今は我慢してる。収束したら交代で休み取ろう!と頑張っている。
その中に友人と温泉で一泊したと言われるとゾッとする。
感染しても大丈夫?と心配するし責めないけど温泉はまじで勘弁してほしい案件ではある。

2021/02/21(日) 21:45:59


230. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉施設で働いてるけど温泉はナシじゃない?
女性が交通機関で通勤していて旦那が濃厚接触者になりましたとか旦那が陽性でした!からの女性は陰性だったなら良かったね!大変だったねって思う。陽性だったとしても責めたりしないよ。
温泉行ったけど陰性でしたと言われたら、え?この時期に温泉行くの?ってドン引きするかなー私は。

2021/02/21(日) 22:00:01


編集元: 陰性なのに… コロナで中傷/青森県内の女性 職場で被害/やむなく退職 「人を追い詰めないで」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに327人の感染確認 重症者は82人
紗栄子、コロナ感染者に向けて自宅待機用「備蓄セット」発売
コロナワクチン 国内初の副反応の疑い 富山県でじんましん発生
♥あわせて読みたい♥