1. 匿名@ガールズちゃんねる
年長の娘の話です。
赤ちゃんの頃から人見知りをしない子でした。
本当に不特定多数オールOKな子で、公園などに行っても明らかに小学校高学年のグループに混ざりに行っちゃいます。
明らかに嫌な顔をされたり無視されても気づかないので、こちらがどうにか引き離そうとしてもいうことをききません。
最終的には無理矢理公園からひっぱって帰る感じです。
小学校になったらどうなるかと心配です。
同じようなことはありますか?
どう対応していますか?

2021/02/21(日) 17:25:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐいぐい

2021/02/21(日) 17:26:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あっ…(察し)

2021/02/21(日) 17:26:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場にいた大人なんだけど、自称人見知りしないADHDな人いたけど、そういうのなんじゃ…。

2021/02/21(日) 17:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スっ…(サッシ)

2021/02/21(日) 17:28:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
嫌いじゃない

2021/02/21(日) 17:29:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ペラッ(冊子)

2021/02/21(日) 17:34:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりま保健師さんに相談してみては

2021/02/21(日) 17:27:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力高くて凄いいい子なのか、ただの無神経なのかで将来変わりそう

2021/02/21(日) 17:27:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
近所の小学生の男の子がそれ。「聞いて聞いて」「あのねあのね」ってずっと話しかけてくる。
ちなみに放置子。

2021/02/21(日) 18:02:46


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いい子なら相手の反応を見て空気読めるはずなんだよね
親の言うこと聞かないし微妙だなぁ

2021/02/21(日) 19:43:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃に人見知りしない、物怖じしないタイプだった子でも、小学生くらいから恥ずかしがり屋さんになってく子もいるよね。
自我が芽生えるにつれて。

2021/02/21(日) 17:27:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの息子が今そこ。
幼稚園の年中なんだけど、ここに来て人見知りと偏食が始まりました。
それまでは人見知りもそんなにしないし何でも食べてくれてた。人参もほうれん草も今はだめ。

2021/02/21(日) 17:43:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の妹もそんな感じ
小学生前半の時は大勢の友人(男女ミックス)でよく遊んでたけど中学生くらいになって休日は家に篭もりがちに
本当に仲のいい子としか遊ばないっていう状態になった

2021/02/21(日) 17:50:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私がそうだった

幼稚園の年中さんくらいまでは全然知らない子ともズカズカ喋れるタイプだったけど、だんだんと周りの私に対する態度やらに気づくようになって消極的になっていった

今じゃしっかり人見知りします

2021/02/21(日) 17:50:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的で明るいのは素晴らしいと思うけど、その反面周りの空気を読めなかったりするとえ…?ってなるよね。

2021/02/21(日) 17:27:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ以外気になることないの?

2021/02/21(日) 17:28:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に、公園とか自分より小さい子がいたら逃げる方。
うらやましい!

2021/02/21(日) 17:28:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい
一年生の時、六年生怖かったよ!

2021/02/21(日) 17:28:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ分かる
別に悪い事してる訳じゃないから辞めなさいというのも違うかなと思うしかと言って引き離さないと向こうも迷惑だろうし。
うざがられてる事に本人は気付いてなくて胸が痛むよね

2021/02/21(日) 17:28:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めない感じは少し心配だね
診断受けてみるのはありかも

2021/02/21(日) 17:28:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにグイグイくる子いるけど、すごい苦手。
子供だから空気読むのは難しいかもしれないけど…
あきらかに嫌がってたり引いてるのに構わず来る子ってなんなんだろう。

2021/02/21(日) 17:29:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親からの愛情不足の放置子にもそのタイプいるよね

2021/02/21(日) 17:32:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
よそのママにやたらベタベタしてきたりね

2021/02/21(日) 17:33:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いるね
本当に人の気持ちが分からないような子は放置子か発達障害だと思う

2021/02/21(日) 17:36:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗繰り返して学習するからほっといたらいいと思います。

2021/02/21(日) 17:29:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他に気になる行動はないの?
園や家で落ち着いてるなら好奇心が強いお嬢さんって気もする

2021/02/21(日) 17:29:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
餅は餅屋
プロに相談したまえ
心配しすぎて損する事ないから
昔より今の方がライトに相談できるから

2021/02/21(日) 17:30:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的なのはいいと思うけど、嫌がられたり避けられてるのを気付けないのはなぁ…

2021/02/21(日) 17:30:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもとおもちゃ屋さんにいる時とか、無理やり顔突っ込んで来てずっとこれはどうだ、私これ持ってるとか話しかけてくる子たまにいるわ。

>明らかに嫌な顔をされたり無視されても気づかないので
空気読める子になるといいね

2021/02/21(日) 17:30:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いるいる!
そうなんだ〜って聞き流すけど内心うざって思ってしまう。

2021/02/21(日) 17:32:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうそう、しかも子供にじゃなくて明らかに大人に向かって話しかけてくるの。あれ何なんだろうね

2021/02/21(日) 18:16:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そういう子供に限って親が近くにいないんだよね。ほっといてもひとりで大丈夫だから楽でいいわ位に思ってるんだろうなって思う。
先日公園で遊んでた時、私が2歳の我が子が滑り台の階段を登る時に「がーんばれ!がーんばれ!」って応援して、滑る時も下で受け止めてあげてたら、4歳位の知らない子が「〇〇ちゃん(その子供)の事も応援して!」って催促されて、その後も私が我が子を応援中なのに、「〇〇ちゃん滑るよ!下に来て」とか言われて、1回目はやってあげたけど、その子が一緒に来てたお父さんが近くのベンチで見て見ぬふりしてくるから何度も催促してくるその子無視してその場を去った。
無視するのは大人げなかったなと反省。

2021/02/21(日) 18:54:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も空気読めないタイプだけど、歳重ねていくうちに読めるようになってきた。親がしっかりと距離感教えてあげればいいんじゃない。自分でも学ぶよ。たまに、無理やり入ってきて、ニコニコ微笑ましい顔で見てる親いるけど、あれは嫌だ。

2021/02/21(日) 17:30:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったら自分で学ぶと思うよ。
あ、嫌がってるから少し離れよう。とか。
それでも分からないなら少し問題ありかも。

2021/02/21(日) 17:31:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
性被害だけは気をつけてあげて。
知ってる人でもついてっちゃだめって。

2021/02/21(日) 17:32:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに嫌な顔をされたり無視されても気づかない…空気読まないタイプ

2021/02/21(日) 17:33:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りしないのは素晴らしいけど未成年のうちだと同学年、よくても学校の先輩だけにしてほしいね。年上すぎる人にだけ心開かないというケースになったら学校で馴染めない可能性あり。

2021/02/21(日) 17:33:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子なんだけど、誰に対してもどんなシチュエーションでも全く無遠慮な子がいて、てっきり発達グレーな子かと思ってたら、小学校上がった頃からちゃんと落ち着いたよ。

2021/02/21(日) 17:33:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
積極的というか空気が読めない感じかな?
小学校入ったらさらに苦労しそうだね...

2021/02/21(日) 17:33:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りしないのとはちょっと違うよね
発達グレーとか?

2021/02/21(日) 17:36:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは積極的っていうより、空気読めない方が気になる
今年長なら、4月から小学生でしょ?
周りが嫌そうな感じなのが分からないと、後々大変そう

2021/02/21(日) 17:36:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ来る子でも、親がちゃんと見ていて静止したりお礼したりついているならいい
大抵もぉ〜だめヨォ〜で好き勝手させる親子は大っ嫌い!

2021/02/21(日) 17:36:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子はそういうの敏感だから仲間はずれの対象になりかねないね。
他に気になる行動とかないの?
心配なら保健センターとかで相談してみたら?

2021/02/21(日) 17:37:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人懐っこいお子さんなのかな。
小学生になって友達たくさんできるといいね。

2021/02/21(日) 17:41:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか自分が人見知りだけど子供がすぐ人にまじりたがるのしんどすぎる
幼い子供だけ置いて帰るわけにもいかずにその場にいなきゃいけないの本当にめちゃくちゃしんどい

2021/02/21(日) 17:43:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可哀想だけど、多分これ系は傷付かないと学べないと思うな。
自分とは遊びたくないかもしれない、迷惑かもしれないという概念がまだないんだろうね。

2021/02/21(日) 17:43:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
たぶんその子自身が遊ぼうって言われたら誰でも仲間に入れてあげてみんなで遊ぶのが楽しいっていう優しい子なんだろうね。
それなら逆の立場でも迷惑かもなんて思えなくてもおかしくないし幼稚園児なんだからそこまで空気読めなくても仕方ないでしょ。
ここの人達の言いようはあんまりだよ

2021/02/21(日) 17:54:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
うちも同じです
親子で遊んでるところに近づいて行くから気を逸らすのに必死です
相手のママさんが目線すら合わせてくれない人だと、「子供が興味持ってすいません」って申し訳なくて帰りたくなる

2021/02/21(日) 17:56:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
わかる!
私もどちらかというと人見知りだから子どもが積極的すぎて苦痛。
公園や支援センターに行くのが嫌で嫌で。

2021/02/21(日) 17:58:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
積極奇異、で検索してみたら?
主のお子さんがそうかはわからないけど、似たタイプな気がする

2021/02/21(日) 17:43:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
マイナスされてるけど、こういの気づいて親が懇々と教えていかないと実生活で感じ取れない学べない子もいるから見てみるのいいと思う
ずっーと九官鳥みたいに知らないひとに話しかけたり入ってはいけない場面で入っていくのって大人でもいるけどあちゃーって思う

2021/02/21(日) 17:52:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子と似ています。息子は自閉症スペクトラムでアスペルガー傾向だと診断されました。
繰り返し注意し、なぜダメなのか説明し、小学校に入ってからなんとか少しずつ距離感を学んでマシになってきています。

2021/02/21(日) 17:45:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳なんですが、スーパーでカゴを集めたり作業テーブルを拭いたりしてるアルバイト?のおじいさんに「おじさんはおじいちゃんなのになんで働いてるの?」って聞き出して、私硬直。「うちのおじいちゃんはねー何にもしないからねーおばあちゃんが怒ってるのー」
私は娘の口をふさいでひたすら「すみません」と謝ったけど、何言い出すか分からないから心臓バクバク。相手のおじいさんは優しい方でニコニコしながら相手してくれたけど、恥ずかしいやら申し訳ないやら。

2021/02/21(日) 17:45:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち本人が気付くと思うけどな
一度少し年上のお姉ちゃんグループ辺りに強めの拒絶されたら近寄らなくなると思う
お隣さんが庭に子供用のビニールプール出して遊ぶからということで、私達姉妹もお誘い受けたらしく、母から二人で行っておいでと言われ、水着に着替えて姉とふたりで行ったのに、お隣の少し年上のお姉ちゃんが私だけを拒絶して、帰れ!言われて泣いて帰った事があった
それ以来あんまり誰かに近寄っていく事無くなったと思う
まだ小学校に上がる前だったから、丁度主さんの娘さんと同じ年齢くらいだったかも

2021/02/21(日) 17:47:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がられてるときその場で、
周りの子達のお顔見てごらん
困ったり嫌だなって顔してない?
あなたは平気でも知らない人が急に割り込んで来たらビックリするんだよ
か話してみるとか
自分の気持ちと相手の気持ちは違うと

2021/02/21(日) 17:56:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の年中息子もそんな感じです…
お友達大好き!!お友達のパパママ大好き!!幼稚園の先生大好き!!習い事の先生大好き!!って感じで、ものすごい勢いでコミュニケーションを取りに行きます。まったく人見知りはしません。
公園などで初めて会った子や、その親御さんにもグイグイ行くので、「公園に来ているパパママは、自分の子をみていなきゃいけないから、あなたの相手はできないよ」「遊ぼうと声をかけて、いいよって言われてから中に入る」と言い聞かせています。

2021/02/21(日) 17:58:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的で知らない子に混ざる、はまぁそういう子もいるよね、だけど
嫌がられているのに高学年の子に混ざろうとする、止めても言うこと聞かず最後は引っ張って帰る、は年長だと母親が心配になるのはまぁわかる
そのくらいよくあるよ!って本当なの?

2021/02/21(日) 17:59:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いタイムリーなトピ!
今日4歳の子供と公園に出かけたんだけど
とにかく他のお友達やお母さんにぐいぐい絡んでいくの。
放置子だと思われるからやめてええええ
って感じでかなり近くで声掛けしてる。
小さな子には気をつけてねー
とか、親が居ますアピールで疲れた💧

なんなんだろう
愛情不足なのかな。

2021/02/21(日) 18:00:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそのタイプなんだけど、明らかに避けられてるのにぐいぐいいっちゃうの。我が子が嫌がられてるの見て、呼び寄せて、〇〇ちゃんは今お友達と遊んでるからママと遊ぼうっていって何度か家に帰ったこともあったな。辛いよね

2021/02/21(日) 18:03:17


編集元: 子供が積極的すぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
公立を語りたい
育児で最も大変な時期は?
社会人の娘の外泊について
♥あわせて読みたい♥