1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で結婚の際に話し合いで子供を1人だけ産むと決めました。
理由は経済的に不自由なく育てられる、自分たちの人生(旅行だったり)も楽しめるなどです。
私は元々2人がいいと思っていたのですが、話し合いをして1人ということに納得しました。
現在30歳で子1人いますが、周りに何を言われても「うちは1人だよ〜」と堂々と言いますし、もう着なくなった服やオモチャも捨てようとしてました。
しかし最近になって旦那が周りにはそういうことを言わないで欲しい。オモチャや服も取っておいて欲しい。とキレ気味で言われました。
旦那は兄弟がいた方がいいんじゃないかと考え出したそうで、経済的な面は「どうにかなる」と。
正直納得いきません。もうこちらは覚悟を決めてずっと1人の気持ちで生活してたのに、急にそんなこと言われても困ります。
似たような経験をされた方いませんでしょうか。
どう解決しましたか?

2021/02/22(月) 10:39:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人の考えって変わるものだから、再度話し合いしかないんじゃない?

2021/02/22(月) 10:40:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
話合いするしかないかな

2021/02/22(月) 10:40:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ心変わりもするよ
うちは2人のつもりで生んたけど私が3人目欲しくなって説得中w

2021/02/22(月) 10:40:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
我が家も子どもは2人って決めて、なんなら出産直後にカンガルーケアしてるときに「めっちゃ痛かった、もう産まないからね」と夫と話したよ。あれから10ヶ月、3人目欲しいなーって思う。お金にも体力にも余裕ないから産まないけどね。

2021/02/22(月) 10:47:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うちも2人って決めてるし、妊娠中つわりやいろいろ辛かったし、経済的にも条件的にも無理だから絶対ないけど、下が幼稚園行き出したら3人目いてもいいな。って思うときある。
乳児期って本当にかわいいから、またあの経験を…って思っちゃうんだよね。

2021/02/22(月) 10:54:16


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じくw
私なんて子供欲しくないからスタートして今3人目検討なんだから人生わからない。

2021/02/22(月) 11:19:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うしかないじゃん

2021/02/22(月) 10:40:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。話し合い。
主さんももう一度考えてみて。

2021/02/22(月) 10:41:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の心は変わるもの。
とりあえず真剣に話し合いなよ。それしか解決への糸口はない。

2021/02/22(月) 10:41:18


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8 人の意見は変わるものには同意。ただ、変わったのならそれなりの言い方があるのでは。キレて察してではなく。まずは、申し訳ないけど考えが変わり、二人目が欲しいと相談をご主人が主さんにして欲しいところ。

2021/02/22(月) 11:55:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
想像以上に子供が可愛かったんだろうね

2021/02/22(月) 10:41:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その理由なら、主ももう一度考えてみても良いかもね

2021/02/22(月) 10:46:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
幸せなことだねー
そうでないパターンの家族持ってる身としては

あなたみたいな計画性があり、一人とキッパリ宣言出来る強さがあり、幸せな家庭築く能力がある人の悩みだね

私は他人に流されて失敗ばかりだから、こういう強さが幸せの素なんだろうなと勉強になる

2021/02/22(月) 10:55:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育てるのは誰?
夫が協力的なら前向きに考えてもいいけどうちは全部私だからこっちの苦労も知らずに夫にそんなこと言われたらキレる

2021/02/22(月) 10:41:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当だよね
命がけで産み、その後も育児は基本的に女性
だから女性と男性ではもう一人欲しいの重みが違う

男性はせいぜい頑張って稼ぐくらいの意気込みだけで言えるしね

2021/02/22(月) 10:45:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の旦那も育児を積極的に手伝わないのに、二人目欲しい!!って言う。
二人目生まれたら頑張る!とか上の子がお兄ちゃんになって下の子を見てくれるからって言うんだけどさ、一人目の産後に全然育児を手伝ってくれなかったのが忘れられないし旦那の性格からしてそんなに変わらないと思う。
しかも上の子が赤ちゃん返りで下の子の世話どころか赤ちゃんを嫌がったりもすることもあるし。

2021/02/22(月) 11:11:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元々2人がいいと思ったけど旦那が1人がいいって言ったからそうなったってことかな?
それで旦那側が2人がいいと言い始めたってこと?
うーん、振り回されてお気の毒だけども、もう一度話し合うしかないかも

2021/02/22(月) 10:41:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!私も最初2人がよくて話し合って1人に決めたのに
なんか急に2人目とか言い出した!
やっと1人と決意してやっていこうと決めたのに
酷いよね。

2021/02/22(月) 10:41:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うしかないんだろうけど、旦那さんの意見に納得して決めたことなのに、キレ気味で言われたらめっちゃ腹立つよね。

2021/02/22(月) 10:42:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそこがひっかかった!
子供寝た後に普通に話してくれたらこっちもちゃんと話し合おうってなるのにね〜!

2021/02/22(月) 10:50:18


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確かに。
元はもう1人子供欲しかった気持ちだったのに、旦那さんはいらないと言ったのにね。
周りにも1人って言ってたって事は、お節介な人に2人目攻撃受けてた可能性もあるし、結局産むのも奥さん側なのに、キレるなと言いたい。

2021/02/22(月) 11:25:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの不安材料を解消してくれないと踏み切れないよね
妊娠出産するのは主さんだし

トピ主はなぜ一人っ子希望になったの?

2021/02/22(月) 10:42:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
主は元々は2人希望してたんだよ
でもひとりっ子希望の旦那に説得されてひとりっ子にしようって決意した

なのにひとりっ子希望してた旦那が、やっぱり2人目ほしい!ってなったんでしょ

2021/02/22(月) 10:50:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前は1人って言ってても実際子育てしてみないと分からないことだらけだからね…ご主人の意見が変わるのも仕方ないかなぁとは思う

2021/02/22(月) 10:42:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが協力的ならまだいいけど、家事も育児も主に任せ気味な人ならいやだね

2021/02/22(月) 10:42:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで1人だけって決めてるって周りに言われたくないんだろう

2021/02/22(月) 10:43:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産むのは女性。
ダンナはそう言って、私の意見を尊重してくれてます。

2021/02/22(月) 10:43:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
キレ気味ってとこが1番引っかかる

2021/02/22(月) 10:43:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでももう一人欲しくなる気持ちも分からなくもないよね。

2021/02/22(月) 10:43:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠期間も出産も、その間仕事休むのも女であるあなただからね。話し合ってあなたの気持ちを理解してくれないなら離婚した方がいい。

2021/02/22(月) 10:44:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の心は変わるし仕方ないと思うな
最初は経済的に1人って思ってても、余裕出来たらやっぱり2人目欲しいなんてあるあるだと思うよ。
そこは夫婦でしっかり話し合って今後を決めたらいいと思う。
子供は欲しくてすぐできるわけでもないしさ。
もし出来なかったら不妊治療までするのかとかも話すの大事だと思うよ。

2021/02/22(月) 10:44:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは作らないって決めて結婚した夫婦でも、やっぱり子ども欲しくなる、って事もあるからね
特に男は

2021/02/22(月) 10:44:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の気持ちも含めて旦那さんともう1度話し合うしかないんじゃないの?

1度お互いで話し合った上のこととは言え、子供が欲しいって思う気持ちを無理に押しつぶすのは後で問題出てくると思う。
旦那さんは旦那さんで気持ちの変化があったんなら経済的な事も検討した上でトピ主さんにきちんと相談として話を切り出したら良かったと思うし。

周りに言うなとかおもちゃ捨てるなとかは何か周りへの見栄とか諦めてませんよってポーズな気もするけど、そこら辺も含めてしっかり夫婦で話し合うしかないよね。

2021/02/22(月) 10:45:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
産むのも育てるのも結局女だし、経済的にって考えなら一人が望ましいかと、なんとかなるで何にもならないよ
結局主もアクセク働いて家事も育児も仕事も大変なのは主になると思う

2021/02/22(月) 10:45:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも一人っ子予定だったけど、旦那がどうしてももう一人ほしいというので、私が折れて妊娠したけどなんと双子でした。双子妊娠したときは、頭の中は不安だらけ。あと2週間で産まれてきます。大変ですが、人生プランの見直しをすればどうにかできると信じて頑張ります。

2021/02/22(月) 10:45:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男って簡単に子供子供言うよね

2021/02/22(月) 10:46:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これまで旦那さん育児に積極的でした?
今のお子さんのオムツ交換や
2人だけで遊べたりお散歩行ったりとか
ちゃんとできてましたか?
全く何も役に立ってないなら主さんの負担が倍になるだけですよ。やめておきましょう。

2021/02/22(月) 10:47:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんとかなる」
これなぁ…
他人様の旦那さんに失礼だけど、これ言う男は、物事考えていないのが多いよ
なんとかなる=自分以外の誰かがなんとかしてくれる

2021/02/22(月) 10:47:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私が2人目を欲しがった時(夫婦共に30代前半の頃)には「焦る必要はない。自然に授かればいい。」なんて言って協力してくれなかったのに、40歳間近になって体力的にもう無理だと諦めた頃に「うちもそろそろ2人目作りますか!」なんて能天気なこと言い出したから、ブチ切れたよ。
「私はあんたのせいで一人っ子になったと思ってる。ぶっちゃけ恨んでるから。」と言って以来、2人目の話はしてこなくなったよ。

2021/02/22(月) 10:53:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男って、楽しいところしか想像しないからね。兄弟で遊んでるところとか、手つないでるところとか。

その裏には莫大な教育費がのしかかってくるし、夜泣きにも対応しないといけないし、優雅に旅行なんて程遠いことをちゃんと分かってるほうがいい。

2021/02/22(月) 10:54:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは
私子どもは二人ほしい→夫は一人でいい
一人目出産の数年後
私一人でいい→夫は2人目もいいかもと考えはじめる
その数年後
私子どもは二人ほしいかも→夫は一人でいい

2人とも意志がぐらぐらだわ
結局一人っ子になったけど

2021/02/22(月) 11:05:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に決めたから変えてはいけないという事ではないでしょ
子育てしているうちにどちらかが兄弟がいた方がいいと感じたならばまたそこで話し合いすればいい
子育てしている内に、自分達の旅行より子どもに兄弟がいる方が重要だと気持ちが変化したのならお父さんとして立派だと思う

2021/02/22(月) 11:07:08


181. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那も子供二人欲しいって言ってたけど、
子供が手がかかる子で私もキャパが狭いから育児ノイローゼ気味で一人っ子でいいって心変わりしたよ。
次の子がまた手がかかる子だったらしんどいし、
私がキャパが狭くて育児に向いてないのに気づいた。

2021/02/22(月) 11:16:05


195. 匿名@ガールズちゃんねる
『私は元々2人がいいと思っていたのですが、話し合いをして1人ということに納得しました。』

問題はここだよね
『納得しました』ってことは、旦那が「子供は一人でいい」と主を説き伏せたんでしょ
なのに今になって「やっぱり二人目が欲しい」と言ってくる
妊娠も出産も体にすごく負担がかかって大変なことだし、子供を何人にするかって人生の中でもかなり上位の大きな選択だよね
それを簡単に、やっぱりこっちが良かった、なんて言ってくる旦那への不信感と、そんな人と二人目をつくることへの不安があるのよね
せめて「あの時と意見を違えてしまって申し訳ない。でも子供が可愛いからもう一人欲しくなった」みたいな一言があれば違ってくるんだろうけど
そのことについては謝ったり、出産子育ての大変さについて気持ちを寄せてはくれないのかな?

2021/02/22(月) 11:20:17


201. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目が難産で苦しんだから私と実家はもう一人っ子でいいってなってる。
その様子知ってるはずだけど、旦那と義実家は二人目欲しいみたい。
言い方悪いけどしょせん他人だもんなって思っちゃった。

2021/02/22(月) 11:24:03


204. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的になんとかなるっていうけど、子供がよく熱出す子とかなら仕事に影響するよ。
知人が3人目で生まれつき障害のある子が生まれて、療育やリハビリで忙しくて本当はフルタイムで働きたいのに働けないと言ってた。
健康な子なら正社員やフルタイムで働いたらお金はなんとかなるけど、絶対に心身共に健康な子が生まれる保障はない。

2021/02/22(月) 11:25:53


241. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
1人がいい理由は一番は経済的な理由です。
私自身貧乏で学費は奨学金を借りたりと、返すのにすごく苦労したので子供にはそんな思いをして欲しくないので、どんな選択肢でもサポートできるとすると1人が限界です。
そして基本的に私が日中1人で見て、毎日クタクタでまたこうなるのか…と怖くもなります。
私が一番腹立ててることは、当初(結婚時)の話し合いで2人がいいという私の意見を経済的な理由で具体的に無理だと言ってきたのに、今私が同じことを言っても「そんな家庭たくさんあるよ!そんなこと言ったら皆一人っ子だよ!」と理由なく怒ってくることです。旦那がキレた理由は、俺の気持ちも分からずに(本当は2人欲しいという気持ち)みんなに言うな!ってことだと思います。でもその時初めて旦那がもう1人欲しいことを知ったので、なんでキレられなきゃいけないんだよと思ってます。

2021/02/22(月) 11:44:01


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
2人目って言われたことに憤りを感じてるというよりは、急にそんな方針転換をしてきた自分勝手な旦那さんに頭にきてるんじゃない?(笑)
経済的理由だけなら、確かに旦那さんの言うように何とかなっちゃうもんだと思う。
主さん次第なんじゃないかな。
ただもうね、考えを変えやすい旦那さんなら、もう書面に書いてもらった方が良いよ、捺印も(笑)

2021/02/22(月) 11:51:42


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
主コメ発見

なんだそれ
旦那勝手すぎん?
そんな奴の子供もう産みたくないわ私なら

2021/02/22(月) 11:52:54


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の人数云々よりも、旦那が黒といえば黒、白に変えると言ったら白になって当たり前という感覚でいる部分に夫婦関係の問題を感じる。

旦那が土下座して「あの時は一人と主張して申し訳ありませんでした、子供が育ってみてこれこれこうで弟妹がいる方が良いのではという考えが生まれてしまいました、二人目を前向きに考えていただくわけにはいかないでしょうか、当然ですが子育ては最大限協力する所存です」と言ってくるなら考えてやってもいい、ぐらいで臨まないと、この旦那は妻を見下してる気がする。

2021/02/22(月) 11:46:45


261. 匿名@ガールズちゃんねる
しょせん男は妊娠しないし産まないからさ、「(今は)一人でいい」みたいなフワッとした頭で意見したりするよね……
女にとっては体はもちろん仕事にも人間関係にも大きな影響があるし、一生を左右する大事なことなのにね
そんな簡単に、「何とかなる」とか「やっぱり欲しい」とか言って、私の人生なんだと思ってるの!?って問い詰めたいよね

2021/02/22(月) 11:54:31


262. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2人欲しかったけど金銭的にきついから諦めてって言われてた。

けど子供2歳になった時にやっぱり2人目欲しいって言われて金銭的には大した変化も無いし何で?って聞いたら実際産まれたら可愛いかったからって。

そこまでは私も喜んでたんだけど、1人目女の子で昔旦那男の子欲しいって言っててそれ思い出して複雑な気持ちになった。

一回言われたことって中々忘れられないよね。

2021/02/22(月) 11:55:03


編集元: 旦那が子供もう一人欲しいと言ってきた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫に頼んで失敗した事
飲み会の翌日の夫に腹が立つ
【彼氏・旦那・好きな人】のろけまくりトピ
♥あわせて読みたい♥