1. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りやインテリア好きが多いガルちゃんなら、渡辺篤史の建もの探訪知ってる人いるかな!?とトピ立てました。

やっぱり東京都内や近郊は三階建てが多いなと思いますが、それぞれこだわりがあって楽しいです!

見ている方、興味ある方、話しましょう!

2021/02/22(月) 00:35:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まだやってるんだ!懐かしい!小学生の頃観てから学校に行ったような、、あの声にも癒されるんだよね。

2021/02/22(月) 00:36:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
見てます見てます!
時間が時間だから長年録画でw!

2021/02/22(月) 00:36:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家も去ることながら、物も少ないおうちが多くて生活感があんまり見えないのがすごい...
そりゃそうだよね、テレビ入るもんねきれいにするよね

2021/02/22(月) 00:37:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
建築家が宣伝のために応募するから、撮影前に生活感ある物全て運び出されると聞いた事ある

2021/02/22(月) 01:45:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
地元の建築雑誌に友達んち載ったんだけど、
建てて少し経って撮影クルー来たみたいで
大量のミニオンをとりあえず片付けさせられたって言ってた笑

2021/02/22(月) 01:50:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
そうなんだ!
建築家?設計士?がシャシャるのビフォーアフターだけかと思ってた

毎回家主がドヤってお宅解説してるから
余程こだわったんだろうなーって良い回もヘンテコ回も楽しく観てた

2021/02/22(月) 02:02:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え⁈まだやってるの⁈
子供の頃好きで観てたよ笑
これから録画しよ

2021/02/22(月) 00:37:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しにくそうとか、
子供も危なくないか?とか
老後どうするの?とか
ツッコミしながら見ております。

2021/02/22(月) 00:38:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お洒落重視で突っ込みどころ満載なお宅が多いよね笑

2021/02/22(月) 08:01:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本すごく素敵だけど、15回に1回くらい、えー、やだわこんな家ってのがある(笑)

2021/02/22(月) 00:38:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
プライバシーも何もありゃしない家とか心配になる。子どもが小、中学生になったらどーすんのよと余計な心配して見てるわ。

2021/02/22(月) 01:05:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
歌が最高に良いよね

それは君しかわからないー

2021/02/22(月) 00:38:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
とーきどーき
とおーくーを
みつめーる

2021/02/22(月) 00:39:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小田和正?のあの歌もすごくいい味出してると思う

不安そうな横顔~ってやつ
あんま家関係なさそうな歌

2021/02/22(月) 00:40:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝にやってるよね
今はほとんど見なくなっちゃったけど、テーマ曲も子供の頃と変わってないしたまに見れるとなんかホッとする。
渡辺篤史さんってもう70代なんだね

2021/02/22(月) 00:40:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺さん、褒めるとこないときはとりあえずペットを褒めるらしいよ(笑)

2021/02/22(月) 00:40:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です!
まだやってます!
わーい、採用されて嬉しいです!

朝なので録画してます。
ずっと続いてほしいいい番組ですよね。
【画像】

2021/02/22(月) 00:41:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
窓から見える外の木もよく褒めるよね

2021/02/22(月) 00:46:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/22(月) 01:24:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
椅子やソファーもよく誉めてるよねw
ベランダに布張りソファーとか
絶対日常じゃないよねw

2021/02/22(月) 01:59:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
リンネル系の奥様多いよね

2021/02/22(月) 00:42:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
見えないーところでー傷ついてー1人で涙を流さないでーって歌、当時中学生ながらに建物探訪して何でこんな歌詞(笑)って思った

2021/02/22(月) 00:43:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
好き!
渡辺篤がはしゃいでるシーンの総集編とか美味しすぎる。

2021/02/22(月) 00:43:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は建築家とかデザイナー
妻はターバンとかリネンの服
子供は前髪パッツン

の家族が多い気がする

2021/02/22(月) 00:43:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は好きでよく観てたけど、自分より年下で素敵な旦那さんと子供もいて、でテレビが来るようなマイホームを持ってる人が多い事に気付いてからは観ないようにしてるよ泣

2021/02/22(月) 00:43:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も全く一緒。
若い頃は家を見て素直に楽しめていたのに、アラフォーになった辺りから家族の傾向まで気づき始めて色々思う事が出てきて落ち込むようになった!

2021/02/22(月) 02:07:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
すごくわかる

2021/02/22(月) 06:51:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチタイム?で、食卓でごはん食べるシーンが必ずあって料理まで披露しなきゃいけないから大変だなぁと思う

あとなぜか設計士を呼んで食卓囲むあるある

2021/02/22(月) 00:44:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多分設計士さんにも詳しく聞くんだよー

だって自分で作ったとしてもあんなに詳しくは話せないよ。

旦那さんが建築士で自分で設計して〜とかのパターン多いけど、その場合は設計士さんいないしね。

2021/02/22(月) 00:46:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
よく分からんカラフルな横文字のご飯より茶色の煮物系を出す奥さんに好感度が爆上がりする。笑

2021/02/22(月) 01:16:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
皆んなパスタを出しがちじゃない!?

2021/02/22(月) 03:22:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな暮らしにくそうな間取りはないわ~とか思いながら
渡辺篤史の褒め殺しぶりに(笑)ってなっちゃう

2021/02/22(月) 00:45:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「建物探訪で出てくる家のお昼ごはんは手作りパスタ率が高い」というのをどこかで見て笑ったことがある

2021/02/22(月) 00:47:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
確かに高いw

旦那さんがドヤ顔で作ってるのも大概がパスタ

2021/02/22(月) 00:50:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます
はじめまして

しかし住人はばっちりマイクを付けている

2021/02/22(月) 00:48:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと渡辺篤史は猫が好き。

2021/02/22(月) 00:48:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺さん『うわぁー!ぼっちゃん!3歳!かわいいですねぇ!』『うわぁ!わんちゃんまで!いいですねぇ!わぁこりゃいい!』
なにがいいんだかわかんなくて、でもテンション高くて一生懸命で、おもろくて笑っちゃう(笑)

2021/02/22(月) 00:48:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺さんは住人が良いスピーカーを持ってると更に機嫌が良くなる

2021/02/22(月) 00:49:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
最後篤史がそのお宅のソファか何か陣取ってくつろぎながらまとめてるよね笑

2021/02/22(月) 00:49:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
「ガル山さんのお宅、いかがでしたか?」ってね
あれ撮る時、家族はカメラの方から静かに見てんのかな

2021/02/22(月) 00:55:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週毎週褒める言葉考えるの大変だろうなーって思ってた。

2021/02/22(月) 00:52:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう一つだけ貼って今日はねます!

また明日きます。

渡辺さんの優しいいい方も好きです。
ほめ殺し笑

【画像】

2021/02/22(月) 00:52:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、奥様はお仕事で今日はいません。とかなってご主人1人で家紹介とかあると、こりゃ出たくなかったんだなぁと思う。

2021/02/22(月) 00:52:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども頃、土曜の朝の7時半くらいからやっていて、学校行く前に途中までみてた記憶がある。小田和正の歌はずっと変わらずだね。
大人になってからは、憧れで見ていたけど、憧れのまま終わりそう。

2021/02/22(月) 00:53:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
たまによくこんな山奥に建てたなって言う様な家を紹介する。

2021/02/22(月) 00:54:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
見てる☺️はい、お馴染みの「借景」出ました!とかガルバリウム出た~!とか今回も焼き杉~!とか心の中で叫んでるwww

2021/02/22(月) 00:59:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も「借景」出た!って毎回思ってる!
一年に一週間くらいしか咲かない桜のための窓とか!いる?って心で思ってるw

2021/02/22(月) 01:08:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私はこの番組を見て、ガルバリウムというものを知った。

2021/02/22(月) 01:31:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごく昔に、入口がめちゃくちゃ細い廊下になってて格好いいけど「こりゃ小錦は入れんな」と思った。

多分同じ家だけど、部屋の中に水が張ってあるゾーン(池?)みたいとこがあって、水面に反射する光で空間演出とかやってたけど「絶対子供が転んで水浸しになるな。つか危険よな。というか湿気対策どうなってんだ」とか考えだしたら、やっぱり素人の拘りに特化すると碌なことにならんと思ったわ。

何も考えないで見てるだけなら、楽しい番組だよね
渡辺篤史さんはとても好き。

2021/02/22(月) 01:00:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチのメニューはパスタ率高くないか?あと建築家を呼ぶ率も高い

2021/02/22(月) 01:00:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
来てると建築家もちゃっかりパスタ食べてるよね

2021/02/22(月) 01:02:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「はい、わかりました」←次に進みたい時よく言う

2021/02/22(月) 01:03:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、2ちゃんねるでワンルームの部屋に渡辺さんが来たらってスレがあった
「ここがお部屋ですね、失礼します
あれ?これだけですか?」みたいな

2021/02/22(月) 01:06:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなイームズの椅子が好き。

2021/02/22(月) 01:06:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子どもがいるのに
この階段は危ないだろって
一度くらいは言ってほしいw

2021/02/22(月) 01:08:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺さんが1人芝居を始めた時の住人の対応の仕方にいつも注目してしまう。笑
大体一歩引いてるか声に出して笑ってらっしゃるかのどちらかになる
長年やってるだけあって家具とか詳しいよね

2021/02/22(月) 01:12:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
都心の坪単価の高さにビビりながら見ている(田舎者)

2021/02/22(月) 01:14:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
間仕切りが全くない家もあるよね
男達が実況で嘆いてたけど

2021/02/22(月) 01:14:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
前にお菓子作りが上手な奥さんがいて、出来立てのお菓子を渡辺が喜んで食べてたのがほっこりした
その奥さんが「皆さんの分も作ってます」とか言ってたから、普段から
子供の友達や知り合いを呼んで作ってるんだなって思った
やはりパスタとは違う

2021/02/22(月) 01:17:40


編集元: 「渡辺篤史の建もの探訪」見ている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近つまらなくなった番組
Eテレ改編で『おかあさんといっしょ』が放映時間変更、ママたちに激震
「ウチカレ」で大苦戦…北川悦吏子の恋愛ドラマはもうオワコンか?
♥あわせて読みたい♥