1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/6ef0b1197a85ac34a81a664a1b02d32eabb99892 どうやら嫁ということがひっかかったらしく「嫁という間違った言葉を広めないでもらいたい」「嫁という発言はまずかった」という声が寄せられたという。

これに対しツイッター上では「何が悪いの?」「言葉狩りだ」と松山擁護の声が多かったが、脳科学者の茂木健一郎氏は22日のツイッターで「『嫁』という言葉、東京近辺ではあまり使わなかったけれど、おそらく一部の関西の芸人さんの影響などで最近東京の若者とかも使っている。ぼくは別に言葉狩りをしようとは思わないけど、正直、苦手で嫌いな表現です。関西芸人文化がストリート的に認識されていることが遠因か。文化の多様性から疑問です」と私見を述べている。

2021/02/22(月) 19:18:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらねー

2021/02/22(月) 19:19:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「相方」呼びが芸人気取りで嫌

2021/02/22(月) 19:19:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
芸人のイメージはそこまでないけど、その言い方にぞわぞわする
相方て…となる

2021/02/22(月) 19:28:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどー

2021/02/22(月) 19:19:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が女性差別なら亭主は男性差別になるの?

2021/02/22(月) 19:19:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
問題は小雪がどう思うかじゃないの?

2021/02/22(月) 19:19:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
茂木健一郎はなんでいつもしゃしゃり出てくんの?

2021/02/22(月) 19:19:30


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
異常なほど絡んでくるよね
2大迷惑スピーカーおじさん茂木&ホリエモン

2021/02/22(月) 19:35:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいやん

2021/02/22(月) 19:19:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもよすぎる。

2021/02/22(月) 19:19:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小姑が言っても怒られるしね「嫁」って

2021/02/22(月) 19:19:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな暇なんだな

2021/02/22(月) 19:19:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那さん呼び嫌い

2021/02/22(月) 19:20:09


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは自分の旦那の話をする人のことですか?
「私の旦那さんは~」って言う
それとも世間一般に
お宅の旦那さんは~とか言われるのが
苦手なんですか?

世間知らずなもので
教えて頂ければと…

2021/02/22(月) 19:38:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/22(月) 19:20:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/22(月) 19:20:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで気にしなくても。
でもテレビ等では妻のがスマートだよね。

2021/02/22(月) 19:20:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「妻」だけが正解なの?
たくさんの言葉がある日本語なのに寂しいね

2021/02/22(月) 19:20:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
実際日本語としては配偶者の呼び名は主人、妻が正解で旦那、嫁というのは第三者が言う言葉。
ただ個人的には炎上するほどの内容か?としか思えない。

2021/02/22(月) 19:30:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそうだよね
そんな堅苦しい場面でもなかったんだしいいじゃん

2021/02/22(月) 19:32:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
主人じゃなくて夫が正解
主人なら家内(あー、これも炎上案件かも)

2021/02/22(月) 19:32:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいいいよ

2021/02/22(月) 19:20:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人だからなんとも思わない
関東の方で「相方」って呼んでるほうが違和感あり

2021/02/22(月) 19:20:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
東北だけど50代の父は「うちの嫁さん」は使ってたな

2021/02/22(月) 19:21:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
もし地方の方言的な意味合いで
嫁さん呼びが当たり前の地域だったとしたら、
ある意味地方への差別だよね。

私達の文化を殺す気か!!って騒ぐ人が出たらどうするんだろう

2021/02/22(月) 19:23:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小雪に「あんた」って呼ばれてるんだし
別にイイじゃんw

2021/02/22(月) 19:21:09


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
松ケンが小雪をお前って呼んでたらモラハラとか叩くんだろうね。夫婦が良ければいいじゃないの。
相手を見下してるのか愛情を込めて呼んでるのか、毎日聞いてたら子供も分かるよ。

2021/02/22(月) 19:47:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本来の意味として正しいのは「妻」だけなんだよね

2021/02/22(月) 19:21:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どこが悪いんだ

2021/02/22(月) 19:21:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/22(月) 19:21:37


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本当は気に入らない人間を叩いたりするのが気持ちいいだけなのに平等やら平和やらの大義名分を棍棒にするからタチが悪いのよね
しかもそれを繰り返す内に自分たちも本当に良いことをしてると錯覚していって話が通じなくなっていくし

2021/02/22(月) 19:53:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
茂木健一郎の意見などどうでもよろしい。
別に彼の意見が日本人の代表的な意見じゃない。

2021/02/22(月) 19:21:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんで叩かれるとかホントめんどくさい世の中になったな

2021/02/22(月) 19:21:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもよすぎる

2021/02/22(月) 19:21:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁って、自分から見て息子の妻を指す言葉だから、間違いって言われてるんじゃないの?妻=嫁ではないってことで

2021/02/22(月) 19:21:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那さん」呼び叩いてる人たちもしつこいよね

2021/02/22(月) 19:21:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
たった一言でこんなに批判されるの。

2021/02/22(月) 19:21:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。ほんと、くだらない。ドラマのクレームとかもそうだけど、みんな自分の世界と人(テレビとか)の世界の区別がつかないのかな。なんでそんなに怒れるのか不思議。

2021/02/22(月) 19:22:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小雪が怒るならまだしも全然関係ない赤の他人がぐちぐちぐちぐち…

2021/02/22(月) 19:22:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁呼ばわりされたくない人だけ自分が言われた時否定すれば良くない?私は嫁って呼ばれても気にならいし、今回小雪も気にしてないなら外野がヤンヤン言うことでもないと思う

2021/02/22(月) 19:22:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁 いい言葉じゃないか
【画像】

2021/02/22(月) 19:22:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
茂木さん、安定のズレた見解

2021/02/22(月) 19:22:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は奥さんがテレビで旦那と言っても批判するんだろか?絶対しないよね!

2021/02/22(月) 19:22:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってこんなめんどくさい国だったっけ?

2021/02/22(月) 19:22:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は昔から嫁・嫁さんって呼んでるよ。
小雪が嫌じゃなければOKでしょ。
嫌なら嫌って言ってそうだし。

2021/02/22(月) 19:23:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
批判してる人頭可笑しいよ

2021/02/22(月) 19:24:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うけど、そのくらい別によくない?
嫁って呼ぶ人より、それをヤーヤー言う人の方が私は苦手だ。

2021/02/22(月) 19:30:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>文化の多様性からの疑問です

何言ってるの?多様性なら、配偶者の呼び方もいろいろあって、当事者同士が納得しているなら外野が騒ぐことないよね?
最近本当に多様性の使い方がおかしい

2021/02/22(月) 19:31:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が悪いのかよくわからない。
嫁は嫁じゃね?召使いとか言ったわけじゃあるまいし。呼び方くらいでいちいちうるせぇ。

2021/02/22(月) 19:32:09


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たしかに「妻」って言うのがいいんだろうけど、松山ケンイチは凄い田舎者って忘れちゃいけないよ。田舎は「嫁」って言うんだからさ。

2021/02/22(月) 19:39:07


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁よりも、身内にちゃんとかくんづけする方が気持ち悪いけどなー。

旦那くん、旦那ちゃん、夫くん、夫ちゃんとかSNSで呼んでる人ね。ゾワゾワするわ。

2021/02/22(月) 19:39:14


255. 匿名@ガールズちゃんねる
松ケン、くだらないネットの批判なんか気にしないでね

2021/02/22(月) 20:03:05


274. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって暇人が騒いでるだけでしょ

2021/02/22(月) 20:09:15


編集元: 松山ケンイチの「嫁」発言に賛否 ツイッターのトレンド入り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アンジャ渡部建、豊洲市場でアルバイト 妻・佐々木希の勧めで"みそぎ"のハードワーク
セカオワ深瀬、謎の美女と“イチャイチャ動画”を流してしまいファン激怒 「誰なんだ!」「海外旅行してた!?」
ひろゆき氏提唱〝古文漢文オワコン論〟が話題 親世代からは「同意」の声も
♥あわせて読みたい♥