no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の妹は幼少期~社会人の現在までどこに行ってもいじめに遇います。友達も彼氏も出来た事がなくて人生を悲観しており情緒不安定です。私は妹より幸せになって良いですか。例えば働いたり友達をつくったりとか。
兄弟姉妹がメンヘラな人、語りませんか。

2019/03/12(火) 12:39:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや主は主の人生謳歌しなよ

2019/03/12(火) 12:40:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>私は妹より幸せになって良いですか。例えば働いたり友達をつくったりとか。

え、うん、むしろ働こう

2019/03/12(火) 12:41:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガールズちゃんねるなんだから
まだ学生ってこともあるんだよ?

2019/03/12(火) 12:58:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
妹が社会人なんだから、年上である姉も社会人じゃないのかな?
まあ、妹が高卒で働いてて、姉は大学生の可能性もあるだろうけど…

2019/03/12(火) 12:59:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よく引きずられないね…偉いよ
主は主の人生を生きていいんだよ
幸せになっていいんだよ

2019/03/12(火) 12:41:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹とは言え人生は一人一人違います。
遠慮なく幸せになって下さい。

2019/03/12(火) 12:42:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は主、妹さんは妹さんだよ。
妹さんのために主がずっと我慢我慢の人生送ってたら、
そのうち、その気がなくても「妹がいるから私は何もできない」って、妹さんをすこし恨むようになってしまうかもしれないよ。

2019/03/12(火) 12:42:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これむしろ主も病みかけてないか。
気をしっかり持ってね。

2019/03/12(火) 12:43:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 メンヘラっていうか自分だけが可哀想な人間って思ってそう。

みんな辛いこと普通にあるよ。

2019/03/12(火) 12:43:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は親や親戚とストーカーに遭ったせいで姉がメンヘラですが、私は私で幸せになってます。

姉は23歳で結婚して家出てからメンヘラ治りました。
義兄にとても大切されて、好きなのことさせてもらって、のびのびと生活してるようで、私はほっとしてます。
主さんの妹さんも姉のようになれるように祈ってます。

主さんは幸せになって大丈夫です。

2019/03/12(火) 12:45:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹とはいえ別の人間だからね
薄情かもしれないけど「妹のメンヘラなんて知ったこっちゃない」だよ

2019/03/12(火) 12:45:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妹より幸せになっていいですか?
って、なりましょうよ。妹差し置いてって罪悪感は要らないよ。幸せにならないと助けてもあげられない。主さんの妹を思いやる気持ちがあるなら、いやみなく笑顔で幸せな姉でいてあげよう。

2019/03/12(火) 12:46:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもあなたの責任ではないし、できるとこで支えてあげればいいんでは
共倒れになっちゃ元も子もない

2019/03/12(火) 12:46:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
妹のことは親に任せたら?
姉妹なんてべつに何の責任もないんだし

2019/03/12(火) 12:49:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは兄が自殺しようとしたり結婚離婚を繰り返してお金にも困って借金してるけど全然気にしてないよ。

兄は兄の人生。私は私の人生。
たまに会うときは楽しく過ごすけど、お互いの人生にはノータッチ。逆に余計なお節介すると最後まで面倒見なきゃいけないしね。

2019/03/12(火) 12:49:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
姉がそうだけど、関わってない。
お互い大人だし、わたしはわたしの生活がある

2019/03/12(火) 12:52:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が大学院時代、うつ病になったり
若年性乳ガンだったりして心配
したけど、今は公務員になって
結婚して幸せにしてるよ。
私だけはどんな事をしても
双極性感情障害が治らない。
もうやだ。

2019/03/12(火) 12:53:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主もメンヘラっぽい

2019/03/12(火) 12:54:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラっていうけど、
人間なんて誰でもどこか病んでない?
病まない人なんているの?

2019/03/12(火) 12:57:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私はストレスですぐ体調壊すし友達めっちゃ少ないし捻くれた陰キャだけど
兄はコミュ力お化けだよ。ラインとかで今インドで子供たちと遊んでまーすとかって
初めて会った人たちと肩組んでたり遊んだりしてる写真来る(笑)
羨ましいと思う時はいっぱいあるけど恨んだりはないよ。
同じ人から生まれただけで違う人なんだし抜け出そうと思えば本当は抜け出せることっていっぱいあるからね

2019/03/12(火) 12:59:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を見つめ直したらどうかな

2019/03/12(火) 12:59:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
姉がメンヘラ。中学の時女子にいじめられてから男に依存するようになって彼氏が途切れず、大学の時妊娠して今はシングルマザー。歴代にはDV男とか浮気男とかいたらしい。
反面教師にしてます。
自分は自分ですよ

2019/03/12(火) 13:10:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
逆パターンだ!私メンヘラだけど働いてて結婚もしてる。妹健常者のニート。大好きだけどね!
母親の依存体質がすごくて私は結婚して脱却してしまった。姉妹二人で母は余計妹とべったりになっちゃったから、妹が家族から逃げる機会を奪ってしまったかもしれないと少し気がかりだけど、自分の幸せ優先にしたよ!

2019/03/12(火) 13:19:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ほど前、兄が鬱病でした。今はお互いに結婚して独立しているけど、たまに会うと、空気の読め無さとか鈍臭さとか、急にテンション上がったり、不安定さが怖い。まだ完治していないんじゃないかと思います。わがままな奥さんとおてんば娘の言いなりで、会うたびに痩せていて心配です。けれど今更どう関わって良いのか分かりません。

2019/03/12(火) 13:24:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
30代半ばの姉妹です。ふたりとも精神科で薬を貰っており友達も彼氏もいません。妹は正社員、私は働くのが苦手だけれど時々働いてます。

2019/03/12(火) 13:25:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

主の方が妹さんから心配されてないか

2019/03/12(火) 13:31:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
え、妹さんの方が正社員なの?

2019/03/12(火) 13:32:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
主も精神科で薬をもらってるなら、トピタイは「兄弟姉妹でメンヘラ」のほうがよくない?
ってか、妹さんが正社員で働けてて主が働くのが苦手なら、主のほうが病み度高くないか?違ってたら申し訳ないが。

2019/03/12(火) 13:33:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ふたりとも精神科で薬をもらってて、ふたりとも友達も恋人もいないの?
なんで主は妹だけ病んでて友達も恋人もいないみたいなこと書いたの?

でも、正社員で働けてるならむしろ妹さんのほうが軽度じゃない?
実は主の方がより病んでるんじゃないの?

2019/03/12(火) 13:36:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
姉妹二人とも精神的に弱ってるけど、主には恋人とか友だちができそうな感じがあって妹に遠慮してる?のかな?二人で悩みを分かち合ったりしてるのに的な?
家族同士で依存し合う空気ってわかるけど、家族でもお互い違う人間だからそれぞれの楽しみ、それぞれの幸せを求めて行動すべきだよ!

2019/03/12(火) 13:42:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
境界性パーソナリティ障害、いわゆるボーダーです。遺伝的な物だそうです。
アラフォーになるまで気付かず、生き辛さを感じながら生きてきました。
メンヘラという言葉、便利なのかもしれないけど 言われると苦しいなあ…。
家族には自分の事で苦しまない様に自由に生きて欲しいです。、

2019/03/12(火) 13:33:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
境界性パーソナリティ障害というのは
昔で言うところの神経症のことかなぁ
イマイチ分からない
でも
ご本人は苦しいんですよね
私もなぜこんなに生きづらいのか
毎日つらい…

2019/03/12(火) 14:24:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
昔はパーソナリティ障害でなく、人格障害と言われていました。
人と自分の境界線が無くて、一見すると人懐っこい人間に見えるけど、他者からすればズケズケとテリトリーに入って来る感じです。
社会でも上手くやっていけず、仕事を転々としてしまったりします。

2019/03/12(火) 15:58:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん優しいね。
うちは逆で妹が恵まれてて
自慢するみたいな見せ付けるみたいなトコ
あったなぁ。

主さんは主さんの人生だよ。
自分が思った通りに生きていいんだよ。

心の支えになってあげればそれだけで
妹さん違うと思うよ。

2019/03/12(火) 13:36:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
再び主です。
妹はひどく情緒不安定で、私は安定してるのです。

2019/03/12(火) 13:42:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
でもそれならなんで主はあんまり働けないの?体が弱いからとか?

2019/03/12(火) 13:43:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
え、安定してるんなら働いて友達作っていいじゃん
何で妹に気を使ってるの?

2019/03/12(火) 13:52:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
働いていないことや友達がいないことを妹のせいにしてるな。

2019/03/12(火) 13:44:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
精神が安定してるなら主の方が働くことできそうな気がするけど…
妹の世話をしてて働けないとかじゃなくて「働くのが苦手」って書いてるよね?
どういうとこが苦手なの?

2019/03/12(火) 13:47:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな意味で主が心配になるトピ

2019/03/12(火) 13:56:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄も晩婚だったけど、ひょっとして主さんと似たような事考えていたのかなあ
なんて思った。

2019/03/12(火) 14:10:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
弟も妹も統合失調症。
でも私は私で人生歩んでいる。
弟も妹も好きだし、なんかあったら手伝うけど
無理はしない。

2019/03/12(火) 17:14:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私、どの立場にもなった事ある。

幼い時に、妹だけ虐待うけてて、姉は助けなかったとかだと
歪みが残るから
子供の頃の蟠りを、話し合いしといた方が良いと思う。

別に、そうじゃないなら
縁を切る覚悟しとくべき。

結婚や貴方の老後に 支障でるよ。

親が死んだ時に、面倒みれる?生活補助金を無尽蔵に出してあげられる?それを旦那さんに言える?

あと子無し夫婦になった場合
遺言書にちゃんと書いとかないと兄弟姉妹にも相続義務でて、
旦那さん沢山 相続分とられるよ。

2019/03/12(火) 17:25:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんに言いたいのは、兄弟姉妹が引きこもり・メンヘラでも、
ちゃんと働いたり、青春を謳歌してる人はたくさんいる。

それを言い訳にしたら、ダメだよ。
ウチの弟が全くその通りで、私に引きづられて大学卒業と同時に
引きこもりになって、未だに当時の私を言い訳に引きこもり続けている。

家にニートや引きこもりがいると、楽そうでいいなーって思って引き込まれそうになるけど
基本的に姉妹のせいにしたら、もったいない。

2019/03/12(火) 20:02:33


編集元: 兄弟姉妹がメンヘラ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【進学・就職etc.】兄との差別にどう折り合いをつけたら良いかわからない
兄弟仲悪い人~!
自分に弟か妹ができる時って実際どんな気持ちなの?
♥あわせて読みたい♥