1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210222-OYT1T50264/
男性講師は1月20日、特別支援学級での授業中に算数のドリルを解いていた男児に「問題をちゃんと読んでみろ」「前にもやったのに覚えてないんか」などと何度も怒声を浴びせた。

2021/02/23(火) 12:39:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでますねー

2021/02/23(火) 12:39:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全く理解のない人ですね

2021/02/23(火) 12:40:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃプロの教育者とは呼べないね
感情的にしか教えられない親と同レベル

2021/02/23(火) 12:40:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親にこんな感じで叱られてたわ・・発達障害はなかったとおもうけど。

2021/02/23(火) 12:40:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に教師してたら良いの

2021/02/23(火) 12:40:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しんど…

2021/02/23(火) 12:40:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この先生がまずアンガーマネジメント療育受けなあかんわな

2021/02/23(火) 12:40:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうに
何のための特別支援学級なんだか

2021/02/23(火) 12:40:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人手不足で、普通クラス希望の先生も支援クラスに行かされる事が多いらしい。そうすると指導力や知識もないのに、名ばかりの先生ってなるから、こんな対応になる。

2021/02/23(火) 12:48:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
発達障害の保護者は普通級か支援級か死ぬほど悩んで、信頼して支援級を選んだと思うんだよね。

それなのにひどいよね。

2021/02/23(火) 12:51:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65

普通の教員も足りてないくらいだもんね。

2021/02/23(火) 12:54:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒の人たちが教師になるやつはほぼ変わってるやつって言ってた
なんとなく納得

2021/02/23(火) 12:40:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何のための特別支援学級よ

2021/02/23(火) 12:41:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大卒の人たちって誰だよ

2021/02/23(火) 12:43:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
社会人の経験が無いからだよ
大学卒業してそのまま教師のパターンがほぼだから
学校の世界しかわからなくて
いきなり先生様になるから

2021/02/23(火) 12:48:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大学って教員免許を取るか取らないかで履修単位が違うんだよね。
基本的に大学行けば教育学部じゃなくても必要な単位を取れば誰でも教育実習に行けるし免許も取れる。
教育学部以外の学生が教員免許取る理由なんて「一応取っておくか」「まぁ念のため」ぐらいの理由でしかない。そしてこんな奴らが間違って教員になると子供達が本当にかわいそうすぎる。

2021/02/23(火) 12:51:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、発達障害の子のお世話するのも、大変だよね。

2021/02/23(火) 12:41:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも通常級ならまだしも支援級だよ?そう言った子達が集まるって分かってるんだから講師に見させるより、専門の先生がついた方が良いんだろうね。

2021/02/23(火) 12:49:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それが特別支援学級の講師の仕事だから
でも現状では、普通学級で何らかの問題を起こした教師が担当することが多い

2021/02/23(火) 13:02:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何のための特別支援学級か…。

2021/02/23(火) 12:41:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がどこで働いてるか分かってたの?

2021/02/23(火) 12:41:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスを生徒で晴らすタイプの教師だわ。この様子を見ていた生徒もトラウマになりかねないし、他にも同様の事をされた生徒がいないか、きちんと調査するべきだよ。

2021/02/23(火) 12:41:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
支援級ってことは学校側も発達障害のこと認識してたんだよね
それなのにこの対応…ひどすぎる

2021/02/23(火) 12:41:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援学級で恫喝ってタチ悪いね。
普通学級でもあっちゃいけないけど。

2021/02/23(火) 12:42:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最近この手の事件多くて
いま思い出してみると
私も小五の時の担任におしりをやたらと
叩かれてたな
当時は気にしてなかったけど
ブルマの時にわざわざおしり叩いて
がんばれよって言われてた
今なら問題なのかも

2021/02/23(火) 12:42:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで講師になった!

2021/02/23(火) 12:42:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援の先生って発達障害の知識無い人多いから
これは表面化に過ぎない

2021/02/23(火) 12:42:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
支援学級の先生はどこまでやるのが正解なのかな?難しいね

2021/02/23(火) 12:43:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう先生が支援学級を持ってることが不思議
すべて理解して欲しいとはいわないけど、一人一人の特性を申し送りや親から聞いたりしてるはずなんだけどなぁ。
うちも来年から1年生で支援学級でお願いしてるから今一生懸命サポートブック作ってる。
このトピ見て先生に伝わりやすいように作ろうと思った。

2021/02/23(火) 12:43:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
理解の早い子にどんどん問題解かせて正解連発させたいなら進学塾の講師にでもなればいいのに

2021/02/23(火) 12:43:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
この教師に進学塾の講師は無理。
なぜなら塾生である子供たちの方がコイツより賢くて頭いいから。

2021/02/23(火) 12:45:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援学級での授業中に算数のドリルを解いていた男児に「問題をちゃんと読んでみろ」「前にもやったのに覚えてないんか」などと何度も怒声を浴びせた。

次の授業時間になっても男児が泣きじゃくっていた様子に気付いた女性教諭が校長らに伝え、問題が発覚。


定型発達の子でも何度もこんな怒声浴びせられたら、ねぇ。

2021/02/23(火) 12:43:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
教師やってたうちの毒父もこんな感じだったよ。
兄が発達障害だったんだけど、やはり理解力が人とズレててそれを知ってて詰め寄って追い込むんだよね。
毎日夕食の時にこうやって兄をいじめてた。
母も何も言えず。教師ってなってはいけない人がなると本当にクソだわ。

2021/02/23(火) 12:44:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供は支援学校なのに先生に怒鳴られてたよ。イライラするよね。障害相手だと。
今は先生もたりないみたいだから文句も言えないよ。

2021/02/23(火) 12:44:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

悪意や人格の悪いことに関してではなくて
その他のことでこんな風にやたらと気に食わないとか好き嫌いが激しく
短気で狭量でヒステリックで単細胞で劣悪な人格の人間もまた何かの障害だからね


外に向けるほうがよっぽど障害だから
作為的な攻撃のほうがよっぽど害悪です

2021/02/23(火) 12:44:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キレやすい人は子供と関わっちゃダメだ
違う仕事すれば良いのに

2021/02/23(火) 12:44:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害もお腹の中で分かれば良いのにね

2021/02/23(火) 12:44:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
文句言って良いよ
立場が弱い方が我慢するみたいなのはどこの現場でもあるけど、言って良いよ
我慢してるってわかると悪い奴はどんどんつけ上がるから

2021/02/23(火) 12:46:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
これは切にそう思う。
発達障害の人間が家族にいると本人以外の全員が病む。

2021/02/23(火) 12:46:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
イラつくなら教員やめろよ。わいせつやったりクズしかいないね

2021/02/23(火) 12:45:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お前の教え方が下手だから。以上。

2021/02/23(火) 12:45:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしたとかじゃなくて問題が解けないことに怒ったの?
自分も数学苦手だからよくわかるけど「何がわからないのかがわからない」くらい理解出来ないんだよ・・・。怒ったところで出来るようになるものじゃないのよ。

2021/02/23(火) 12:46:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
講師のレベル低すぎ。
クビレベル。

2021/02/23(火) 12:48:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特別支援学級の講師なのに
できない事があることを理解してないのはやばくない?

2021/02/23(火) 12:48:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親も特別支援学校でこんな目に遭うなんてショックだったと思う。

うちの子も発達グレーだけど、色んな専門機関と関わってきたけどその専門家とされてる人の中にも理解ない言動してる人もいるし驚いたよ。ほんと人間不信になりかけたけど、中には本当にいいアドバイスをくれたりいい方もいて何とか持ち堪えてる感じです。

2021/02/23(火) 12:49:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これだけ読んでると講師の方にも障害があるように見える

2021/02/23(火) 12:53:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近なら発達障害について勉強してるだろうに…
男の子かわいそう

20代で講師って事は試験落ちて臨任だったのかな?
これでもう試験は受からないだろうから変な先生が出来上がる前にわかったのがせめてもの救い

2021/02/23(火) 12:55:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害や身体障害のある子供普通級で…を薦めてるけど、
誰にもプラスになってない。

先生が障害に無知なら、今後もこういう事が起きる。

発達障害児も見れる免許があれば別だけど、
チョロっと講習受けた程度で手厚く見るのは不可能よ。

2021/02/23(火) 13:06:25


261. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスだけど発達に教えるのってたくさんの時間やら気力やら犠牲を払っても全く糠に釘レベルだよ。
学校の生徒として教えなくてはならないなら、かわいそうだけど分からない、出来ないならおいていくしかない。
そしてその子のカバーは親がするしかない。

2021/02/23(火) 13:51:23


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>261

親が学校が全てやってくれるって期待が高いのかね。

2021/02/23(火) 13:53:24


編集元: 講師「何でわからへんねん」、泣きじゃくる男児…発達障害ある小5に暴言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
セクハラ騒動は終わったこと 高橋大輔母が橋本聖子氏にエール
天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」
生活保護引き下げ取り消し 受給者側初の勝訴 大阪地裁判決
♥あわせて読みたい♥