1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からの習慣と人真似の積み重ねで、挨拶や感謝の言葉は日常生活で普通に言いますが、習慣になってしまって、反射的に物を取ってもらったらありがとうと言えますが、そこに感謝の気持ちがあるかと言われればよくわからなくなりました。
そういうのって自然にありがたいという感情が出てきた結果、感謝の言葉を述べるのがいいことであって、形骸的にしか出来ていない自分はどうなんだろうかと疑問に思いました。

みなさんは自然と感謝の気持ちが湧いてきますか?

2021/02/23(火) 18:17:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/23(火) 18:18:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え?

2021/02/23(火) 18:18:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝したことないの?

2021/02/23(火) 18:19:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントもらったり、助けてもらったりしたら
嬉しいし、ありがとうって思うけど…

2021/02/23(火) 18:19:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別に仕方ないのでは?
ただ、感謝しない人は感謝もされないから、可哀想だなという感想しかない。

2021/02/23(火) 18:19:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 ほんとですね。愛さない人は愛されないことと同じだと思います。

2021/02/23(火) 18:56:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
意味わかんない

2021/02/23(火) 18:19:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう自分に酔ってる系

2021/02/23(火) 18:19:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のためを思ってしてくれたんだろうなって
事には心から感謝してお礼言えるけど、
職場だとほぼ条件反射のように無感情で言ってしまっている。

2021/02/23(火) 18:19:50


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもその一言があるのと無いのとでは全然印象違うと思う。言えるだけでもすごく素敵だよ。

2021/02/23(火) 19:00:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらったことは反射的に言うよ
たまに、しみじみありがたいな〜ってことがあると感謝の気持ちが増す

2021/02/23(火) 18:19:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝にも大小はある
お菓子ぐらいだったら軽いよ

2021/02/23(火) 18:19:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で生きるのは絶対に無理だから、働いてくれている人、全てに感謝しているよ

2021/02/23(火) 18:20:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなことに、その存在や行為に感謝しかないと思っている。
自分のことに、自分以外の手を加われることってありがたいよ。

2021/02/23(火) 18:20:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深く考えすぎ

2021/02/23(火) 18:20:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「余計なお世話」って思うよりはいいんじゃない?

2021/02/23(火) 18:20:10


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
哲学的だわ、悩めばいい時間はまだある

2021/02/23(火) 19:08:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお若い?

色々どん底におちると、人の何気ない優しさに本当に感謝したくなるよ

2021/02/23(火) 18:20:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかります。私も大病してから、人のちょっとした親切のありがたさがすごく染みるようになりました。

2021/02/23(火) 18:25:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
クズだらけの環境にいれば理解できるよ

2021/02/23(火) 18:20:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ無意識で言うこともあるよね
何かしてもらってすみませんって言うよりありがとうって言えた方がいいと思うよ

2021/02/23(火) 18:20:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
形骸化してても、言われた方はわからないから、大丈夫。ありがとうとごめんねを言えない人より。

2021/02/23(火) 18:20:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深く考えすぎなくても....

2021/02/23(火) 18:20:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちがないのは仕方ないけど、それでもそういうシチュエーションでは「ありがとう」と言っておいた方が、人間関係上手くいくと思います。

2021/02/23(火) 18:20:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな深く考えんでも
ちゃんと言えてるなら十分だと思う
自分の気持ちより相手がその言葉で喜んでくれるなら🆗じゃないかな

2021/02/23(火) 18:20:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちわかるよ。
若い時は私もそうだった。感謝とかたぶん考えずにいきてた。
良い事とかって当たり前じゃない?そこに感謝なんて湧かないし。みたいな。
自分勝手でわがままだった。でも気づけなかった。

2021/02/23(火) 18:21:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこは普通に「ありがとう」でいいと思う。

2021/02/23(火) 18:21:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれてからずっと恵まれすぎてるんじゃない?

与えられること、やってもらえることに
慣れすぎてるだけ

他人が人に何かしてくれるのは全てありがたいこと

2021/02/23(火) 18:22:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが言ってる物を取ってもらったらお礼を言うっていう程度の事ならお互いに気持ちよく過ごすために言ってるって感じで良いと思うけど、もっと大きな出来事に対して感謝の気持ちが出てこないならヤバイと思うよ

2021/02/23(火) 18:22:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
物を落として拾ってもらう行為はありがたい事だって分かってるから、わざわざ深く考えずにありがとうって言葉が出てくるんじゃない?

2021/02/23(火) 18:23:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に、全くありがとうございますもすみませんも言わない?言えない人がいる。仕事は出来るけど、思い遣りにかけていて人望が無い。
ありがとうとか感謝って思ってないと自然と出ないと思うよ。

2021/02/23(火) 18:23:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感謝を伝えるのが形だけでもいいと思う。
形式的な挨拶と同じでそんなのよくあるよ。
迷惑なことでも場を凌ぐ為にありがとうって伝えたりする。

2021/02/23(火) 18:23:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたくなくても、人間関係円滑にするために反射的に「ありがとう」「ごめんなさい」って言っちゃってる。
そこに気持ちがなくても、自分が生活するためにはやっといたほうが楽だと思うよ。

2021/02/23(火) 18:24:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ってたらご飯食べるときの「いただきます」は本当に大地や動物に感謝の意味がこもっているだろうか…とかキリがなくない?
自然に言葉に出るんなら「ありがとう」って思ってるんだよ

2021/02/23(火) 18:32:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが元からいい人なんじゃない?
物取ってあげるのも、プレゼントするのも、普通の日常動作としてやってるから人から感謝されなくても良い=自分も人に感謝の気持ちがわかない みたいな

2021/02/23(火) 18:42:37


編集元: 感謝の気持ちがわからない。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今、地味に楽しみな事
ガルちゃんの歳上の方に聞いてみたいこと
個人的にゴミ拾いしてたら変ですか?
♥あわせて読みたい♥