1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、財布を無くしたのですが
中に現金、免許証、カード類、通帳と
財産の全て入れてたのを無くしました。。(泣)
とりあえず銀行には電話して停止してもらいましたが、再発行するときの身分証や現金がありません。
身分証として役所で住民票を貰うにもお金が必要だし、免許証を再交付するにも何も無いので出来ない状態です。ちなみにお金を貸してくれる身内や知人は居ません。こんな状況の場合どうしたらよいか教えて下さい。

2021/02/23(火) 17:00:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホがある時代でよかったよね

2021/02/23(火) 17:01:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スマホも携帯も両方落とした時死ぬかと思ったわ

2021/02/23(火) 17:11:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家が近くならお金貸してあげたい

2021/02/23(火) 17:02:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こう言う人実際近くだったら「交番に行けば貸してくれるよ」って言いそう。

2021/02/23(火) 17:04:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貸してあげるよ、どこ?

2021/02/23(火) 17:02:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
交番に行く!
お金貸してくれるらしいよ

2021/02/23(火) 17:02:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれって警察官のポケットマネーだよ
貸す義務はないから

2021/02/23(火) 17:10:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
交番がお金を貸してくれるのは、次のような範囲に定められています。

外出先で所持金を盗まれたり紛失した場合の交通費
行方不明者等の保護にあたり、応急的な措置を行った場合の経費
行路病人の保護または交通事故による負傷者の救護にかかった経費
その他公衆接遇の適正を期するため必要となる経費

2021/02/23(火) 17:11:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
交番で貸してくれたってのは、ポケットマネーが多いと思う。
正式には東京大阪あと数県だけ、外出先で財布落として帰れないってときに1000円限度で帰りの交通費として貸してくれる制度はある。

2021/02/23(火) 17:15:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは市役所にその旨を伝えて聞く。

2021/02/23(火) 17:02:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
交番や警察署へ行って財布の落とし物届をされていないか確認はしたの?
案外、交番や駅の落とし物届に届けられてることあるよ

2021/02/23(火) 17:03:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況でよくトピ立てようと思ったね
私ならパニックで泣いてるよ

2021/02/23(火) 17:03:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり一つの物(もしくは場所)に貴重品を一箇所に集めない方がいいね…

2021/02/23(火) 17:03:31


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
旦那が財布を落としたときに拾ってくれた方に夫婦でお礼をしに行ったんだけど、その時これ言われたなかなかカード類を別にするのも手間なんだけど、
使用頻度の少ない口座のカードだけでも家に置いとくようにしようと思う

2021/02/23(火) 17:45:03


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ていうか通帳とキャッシュカードを一緒に持ち歩く意味。

2021/02/23(火) 18:17:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
リサイクルショップに何か売るにしても身分証明必要だもんね

2021/02/23(火) 17:04:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ申請してる時点で緊急性はないなと思った。

2021/02/23(火) 17:04:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
主です。
銀行に停止と警察に紛失届は出しました。
お金は貸してくれませんでした。
今日は運悪く休日で今はただ放心状態です。
明日、何からやれば良いかなどアドバイスがあればと申請しました。宜しくお願いします。

2021/02/23(火) 17:20:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
それが本当なら。
明日まで待てば?携帯あるし、家には入れるんでしょう?明日職場で相談しましょう。働いてる場合ね。

2021/02/23(火) 17:23:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
会社員なの?学生さん?

2021/02/23(火) 17:25:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あらら、通帳まで入れてたの…
役所か交番で事情説明すれば手続きのお金くらいはなんとかなる(借りられる・後払い)はず

2021/02/23(火) 17:04:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
役所も生活費に困ったりした時お金借りられるらしいよ

2021/02/23(火) 17:04:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
交番でお金かしてくれる?
私一度貸してくれたけど、警察官が個人的に貸してくれたよ
基本的に「警察」としては貸してくれなくないかな

2021/02/23(火) 17:04:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自レス
ごめん、本当に貸し付け制度あった
無知でごめん
私の時はたまたま警察官の人がポケマネで対応してくれたのかな

2021/02/23(火) 17:07:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証ある?
保険証もいれてたのかな?
それあれば何とかなりそう

2021/02/23(火) 17:05:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうとき、人間は一人じゃ生きていけないと実感する。
自分一人じゃどうにもならないとき...

2021/02/23(火) 17:05:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは警察に相談じゃない?届出も書いてね。

2021/02/23(火) 17:06:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
とりあえず、出歩くときに全ての財産を持たない、家に少額の現金を置いておく、でいいと思うよ。

2021/02/23(火) 17:11:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての銀行のカード入れてたの?

2021/02/23(火) 17:07:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スられたとかじゃなければだいたい戻ってくると思うよ。
今外国人多いけど、それでも見つかるほうが多いと思う。

交番に行って紛失届出しましょう。
お金がない件も聞いたらいいよ。

2021/02/23(火) 17:08:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いてないのかな?職場関係もだめなの?
とりあえず数千円借りれたら免許証再交付とか出来るけど。

2021/02/23(火) 17:08:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私、恥ずかしながら何度か財布落としてます。
電気とか水道や年金の請求書や手紙(住所・氏名が載っているもの)があると良いですよ。私は交番で財布引き取るときにたまたま年金の手紙持っててスムーズに受け取れました。

2021/02/23(火) 17:09:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住民票なんて300円くらいじゃなかった?
自宅にも一切現金ないの??

2021/02/23(火) 17:09:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ないから相談してるんでしょう

2021/02/23(火) 17:10:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
だがしかし…今日は祝日だ……

2021/02/23(火) 17:25:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こうゆう時の為にバックに5000円程度入った予備の財布入れておく。
たまに財布忘れた時に取りに戻る余裕が無い場合に応急用として使うことがあるし。

2021/02/23(火) 17:10:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人か学生さんで家族が遠方なの?
それとも身寄りない感じなの?
それにもよる

2021/02/23(火) 17:10:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で使うアイシーカードは?
窓口で一回解約すればチャージ金とデポジット500円戻ってくる

2021/02/23(火) 17:12:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、通帳も???

2021/02/23(火) 17:13:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63

通帳入るサイズの財布使ってないから、いっぺんに無くすことあるんだってびっくりした。鞄ごとひったくられたとか?

2021/02/23(火) 17:27:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私もこれ見てエッ?となった。
繰越し前の古い通帳あれば番号わかるね。

2021/02/23(火) 17:28:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
財布に通帳入れてたというのが驚きというか、よく入ったなと。

国民年金手帳か保険証、マイナンバーカード・もしくは申請前の用紙はありますか。それで大丈夫そう。

2021/02/23(火) 17:13:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
年金手帳はさすがに持ち歩いてないよね?
年金手帳に公共料金の支払いで届いた郵便物あれば身分証としていける気がする。
保険証は落としてないなら保険証でも。

2021/02/23(火) 17:13:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく役所行って事情説明すりゃ 『そういう時はね…』って相談に乗ってくれる部署があるはず
『証明するものが何もない?じゃあ帰れ!』とは言われないよ

2021/02/23(火) 17:16:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おうちにマイナンバーの紙(申請前に来たあのペラいやつ)ないですか?それが有ればマイナンバーはわかるのでもしかしたら役所なら住民票取れるかも。

2021/02/23(火) 17:17:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
警察に紛失届は出した?
出してて誰かが届けてくれたら警察から連絡が来るよ
現金抜かれたり免許証などを悪用される可能性もあるから必ず警察に届ける事
あとクレジットカード入ってたらカード会社にも連絡

財布に全て入れるのは便利だけど失くした時のリスクが高いので
あまり全部を財布に入れずに別の小銭入れに非常用としてお札も入れて
家にも現金を1~2万程度は千円札や小銭にして保管しておく事
あと身分証明書等もコピーを取っておくと便利

2021/02/23(火) 17:18:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳って財布に入るんだね👀
小さい財布しか持ったことないもんで

このトピのおかげでリスク分散を見直そうと思ったよ。ありがとう。

2021/02/23(火) 17:23:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
補足。
警察に財布をなくしたことを遺失物として届けると受理番号というのが発行されます。それがないとカードなどがはいっていた場合、カード会社に届け出る時にダメだったはずです。受理番号を聞かれるはずなので警察に届けてください。

2021/02/23(火) 17:25:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔財布なくしたことある。酔って帰りのタクシーに置き忘れたみたいで運転手さんが警察に届けてくれてた。会社のビルのカードキーとかも入れてたから、見つかるまで気が気じゃなかったな💦
見つかるといいね…🙏

2021/02/23(火) 17:30:55


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ググったら、全て紛失した方のブログがありその方は役所に問い合わせて、
診察券
期限切れの免許証(穴の開いたやつ)
キャッシュカード
公共料金の領収証
等 あるもの何点かを持ち込んで住民票取れたって!

住民票があれば通帳も再発行してもらえるから、明日朝イチで支所へ!

2021/02/23(火) 17:52:09


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイムリー。
スーパーでバックごとカートに忘れて、防犯カメラにばっちりバックを取ってった人が映ってたみたい。警察の人は見せてくれなかったんだけど、スーパーの常連さんらしい。
戻ってくるのかなー。

2021/02/23(火) 18:00:48


239. 匿名@ガールズちゃんねる
核心をつくようなコメントや質問はスルー&答えてくださらないのですね。

2021/02/23(火) 18:37:42


編集元: 財布を紛失してお金も身分証明書もない場合

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もし一生遊べるだけのお金があったら働きますか?
「貯金が100万円を超えた……無敵感がやべえ」年収800万円の35歳の投稿
看護師さん年収いくらですか?
♥あわせて読みたい♥