1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210224/k10012882511000.html
厚生労働省が公表した速報値によりますと、去年生まれた子どもの数「出生数」は87万2683人で、明治32年に統計を取り始めてからの過去最少を更新しました。また、結婚の件数は、おととしからの減少率が12.7%で、昭和25年以来の大幅な減少となっています。

2021/02/24(水) 15:25:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさ、何回もいってるけど
若い世帯に金がないの!!!
わかる?
これでどうやって育てるの?

2021/02/24(水) 15:26:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保育園に預けて働きたくても
待機児童が多くて全然入園できない
認可外保育園に預けると
給料の半分近くは保育料で消える
保育料のために働いてる
みたいな気がしてくるよね…

2021/02/24(水) 15:50:21


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
金もないし希望がないんだよ
今金がなくても賃金上がっていくって希望があればいいんだけれど、希望がない

2021/02/24(水) 16:07:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今年一人分貢献できるかもしれん!

2021/02/24(水) 15:26:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
がんばれ

2021/02/24(水) 15:27:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちはもう2人いるので、あとは任せた!

2021/02/24(水) 15:31:23


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も貢献が確定です。こんな時代に生まれてくる子が幸せになりますように。

2021/02/24(水) 16:04:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療のも児童手当廃止も的外れだからね

2021/02/24(水) 15:27:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あと何だっけ、新婚夫婦に数十万円助成も意味不明

2021/02/24(水) 15:31:20


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや産みたい人は産んでほしい。産まない私はエール送るしかない。

2021/02/24(水) 16:06:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で仕事を失ったり収入が激減している人が大勢いるのに子供を作ろうだなんて思うはずがない。

それに加え、日本社会に蔓延する女性差別。妊婦が嫌がらせを受けることも少なくない。育児は女性がして当然と思われ、母親のくせにどうのと難癖をつけて女性の行動を縛ろうとする。

小手先の対策ではなく、女性を男性と同等の存在として扱い、きちんと敬意を払うことができれば少子化は止まるはず。

女性を男性の補佐的な存在として扱い、賃金を低く抑え、子供を産む機械と考える社会の態度がどれだけ女性に屈辱を与えているか、それをもっと考えるべきだ。

「愛せない社会に対して」誰が子供を産みたいと思うだろうか?

2021/02/24(水) 15:27:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、今年貢献できるように頑張ります☺️

2021/02/24(水) 15:27:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
若者より、ジジババが金もってる時代

2021/02/24(水) 15:27:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまたまかもしれんけど水曜日のダウンタウンで現金いくら持ってるかあてるのでジジババめっちゃ現金持ってたわ

2021/02/24(水) 15:30:53


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
オレオレ詐欺で騙される老人たちの被害額毎度すごくてビックリする・・・
金持ってるから狙われるよねぇ

2021/02/24(水) 15:57:04


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今年の選挙こそ、「老人優遇の独裁与党」を落選させましょう。

2021/02/24(水) 16:12:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつらずーっとひとつも結果出してないじゃん
今まで少子化対策にかけてる金、単なる無駄金じゃない?
一年で目標立てて結果出さなかったら減給とか降格とかやりなよ

2021/02/24(水) 15:27:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家がまと外れな政策ばっかりして
サラリーマン世帯にばっかり課税して
産みたいと思えるような環境じゃないよ

2021/02/24(水) 15:27:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2020年に一人出産したよ
でもお金くれるか子育てしやすい環境作ってくれるなら
もう一人産む

2021/02/24(水) 15:28:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科はコロナ前と変わらず混んでいる…

2021/02/24(水) 15:28:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は去年産んだ時それを思ったけど、親世代からすると産婦人科自体が減ってるって言ってた。人気の産婦人科だけが残って、そこに妊婦が集中してるだけだと思う。

2021/02/24(水) 15:39:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世に産むたいと
思わないかも

2021/02/24(水) 15:28:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばだけど、子ども云々より今の生活と老後資金の事で頭がいっぱいで、周りは投資やら副業やら自分の足元を固めるために必死だよ

2021/02/24(水) 15:28:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1億総括役なんかしたら、仕事して子育て、家事しんど過ぎて余計産みたくなくなるのに

2021/02/24(水) 15:28:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう1人欲しかったけど諦めたよ。

2021/02/24(水) 15:28:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
急いで彼氏つくるからちょっと待ってて

2021/02/24(水) 15:28:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の2人に1人が奨学金を背負っている。
この時点で無理でしょ。

2021/02/24(水) 15:28:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生んだ人は所得税免除にしてあげて下さい

2021/02/24(水) 15:28:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前に若者に税金を集中的に投入してれば

2021/02/24(水) 15:29:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に解決したいならよ、高校までは全部無償にすべき。
制服やら本も全部
大学だけ国立に受かれば無料
私大は実費

2021/02/24(水) 15:29:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
出生数減少が止まる材料が思いつかない
数年後コロナが収束したとしてもそんなに増えないだろう

2021/02/24(水) 15:29:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことで精一杯

2021/02/24(水) 15:29:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触を避けた結果

2021/02/24(水) 15:30:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
リーマンショック、震災、コロナ、これから来る巨大地震、台風、また来るかも知れないウイルス問題
今回のコロナの世界的なパニック状態
これを考えたら自分が死ぬまで野垂れ死にしないかの方が心配

2021/02/24(水) 15:30:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏に出産予定だよ

2021/02/24(水) 15:30:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活していて思うけど
普通の会社員として働く
30代後半〜40代前半の未婚男性って
少ない気がする💧
引きこもったり、無職や非正規多いから
表に出てない?そんな気がするのは気のせい?
特に首都圏は男性が表に出ないから
この年代って未婚女性で溢れてるらしい。

2021/02/24(水) 15:31:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで安定した企業に勤めていても、いつ倒産とかリストラするか不安はある。こんな中で子供産めない。

2021/02/24(水) 15:31:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
おじーちゃん政治家達はいい加減引退して
あと馬鹿息子にも
無駄な税金使わせるな!
増税ばっかりしてないで、自分達の給料減らしなよ

2021/02/24(水) 15:32:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何回この話題でてくるの。昨日も似たトピあったよね
そして今産むやつはバカとか、こんな世界に産むのはエゴとか私は産まないとかそんなコメントばかり
ずっと出生率下がってるんだからそりゃ下がるでしょうねって感じだよ。コロナじゃなくても少なかったでしょ

2021/02/24(水) 15:32:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何をやっても少子化はどんどん加速してる
もうどうしよいもないよ
ネットでも子育てや結婚出産のリスクばっかり目に入るし

2021/02/24(水) 15:33:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達の老後2千万ですら無理なのに子育て資金なんざ貯められないわ

2021/02/24(水) 15:34:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
でも児童手当は所得制限かけて減らしまーす!ってアホなのか?

2021/02/24(水) 15:34:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供三人ほしいけどさ給料は安いのに税金高すぎるんだもん
そのうち消費税15%になるかもしれないし無理だよ

2021/02/24(水) 15:36:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代を放置したのが本当に大きい
そして、その子供世代のコロナ氷河期世代まで見捨てようとしてる
外国人留学生に手厚いおもてなし
日本人には派遣や非正規だらけにした上、大増税
政治家のみなさんはポッケないない
生みたくても先立つものが無いと産めない
派遣や非正規にローン組めますか?
ローンすら組めないのに子供産め?
命は育てられないって手放すことも無責任なこともできない

2021/02/24(水) 15:37:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだら馬鹿にされる世の中になってきてるじゃん
安心して産める環境じゃないのに無理だよ

2021/02/24(水) 15:38:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
7人産んだ私を褒めるべき

2021/02/24(水) 15:46:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
結局日本って今のジジババが人生を謳歌するための国だったよね

過去と未来を食い潰した感満載

2021/02/24(水) 15:47:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
全く産みたいと思わない

2021/02/24(水) 15:47:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチコメすると少子化問題は妻も働く時代としたから悪化したんだよ

お金をかけて子供を育てるのが当たり前
家事育児分担のストレス不安
妻側の不倫増加

二馬力には余裕があるようでない

2021/02/24(水) 15:55:59


210. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、年金制度の崩壊が分かったからだと思う。
将来に向けてお金貯めなきゃ→子供増やせないって感じ。
もし、もしだよ、老後は今払ってる年金だけで生活できるよ!貯金しなくていいんだよ!ってなったら、増えると思うよ。
みんな不安だから産まないんだよ。

2021/02/24(水) 16:07:52


編集元: “過去最少”出生数「ことしさらに減少も」 坂本一億総活躍相

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京・青梅市で大規模火災 消防車60台消火中...たき火原因
佐賀県警の女性本部長、体調不良理由に異動…女性暴行死事件への対応で県議会「県民が不信感」
毛髪巻きつく事故だったのに…児相が2歳児と両親を5カ月面会させず 家庭に戻れたのは1年後
♥あわせて読みたい♥