1. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月の娘がいます。目を離せない、よく分からない事で泣く、ずっと一人になれないのが辛くて、早く大きくなってほしいと思う反面、大きくなったら大きくなったで寂しくなるのかな?と感じます。
子供がある程度大きくなった方、子供が小さい頃に戻ってほしいと思いますか?

2021/02/24(水) 16:57:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/24(水) 16:58:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これサザエだよね?
サザエってこの頃からあの髪型の片鱗があるの?笑

2021/02/24(水) 17:08:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
赤ちゃんのヘアスタイル(?)どういうこと?

2021/02/24(水) 17:08:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ウリ坊かと思ったわ。

2021/02/24(水) 17:14:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思いますよ。もっと家事とか適当で、ごはんも頑張りすぎないでたくさん笑顔で遊んであげたかった。

2021/02/24(水) 16:58:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今週は生理なのもあって1歳10ヶ月の子供の相手が辛くて投げやりになっちゃってて、あーもー1人で遊んでてって思っちゃったりしてて…今は今だけだもんね…大事にしなきゃと思えた。
読んで泣いた。っていうか泣きながらコメ書いてる。ありがとう。

2021/02/24(水) 17:16:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やっぱそうなんですね。
ご飯栄養あるものがいいと思って、作るけど(今も煮込み中)この時間遊んであげた方がいいのかなーとか思います。
バランスが難しいですね。

2021/02/24(水) 17:46:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない。今からは自分のためにも時間を使いたい。

2021/02/24(水) 16:59:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も、小さな子を町で見かけたりアルバムみると懐かしく愛らしく思うけど、もうあの日々を繰り返せないなと思う。あと、今の成長した我が子も我が子だから、今があるだけで満足なところもある。このままずっと無事でいてほしいなぁ。

2021/02/24(水) 17:37:07


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もです。
今は今で子供の成長を見守ってるから。
あと、小さいときの育児は自分には向いてないからです。

2021/02/24(水) 18:06:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思う。
小4になって、親より友達と遊ぶ方が多くなって来た。
寂しいよー

2021/02/24(水) 16:59:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
戻って抱っこしたい。
ドラえもんどこかにいないかな?

2021/02/24(水) 16:59:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、でも戻ったら戻ったでまた大変だよね、その時の苦労もあるしねー

2021/02/24(水) 16:59:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない。
大変だったからまたやり直したくない

2021/02/24(水) 17:00:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
戻りたいとは思わないけど、あの頃の日常を寝てる時に夢でみたいとは思うよ。ふわふわの赤ちゃん、思いっきり抱っこしたいよ。

2021/02/24(水) 17:00:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の子がいるけど思う。
毎日1年前の時の子供の写真見て懐かしくなる。
特に産まれた日の動画は涙出る。

2021/02/24(水) 17:00:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる
お話しはじめた頃の「ママ大好き」って言ってる動画見て涙出た
今も可愛いんだけどさ

2021/02/24(水) 17:27:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃を思い出してどうにもならない後悔をしたり、可愛すぎて泣けるくらいになるけど、じゃあ戻って欲しいかっていったら戻っては欲しくない。

2021/02/24(水) 17:00:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
思う

もっと抱きしめたかった
もっと褒めたかった
もっともっともっとって

2021/02/24(水) 17:00:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんかささるわ。泣きそうになった

2021/02/24(水) 17:17:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのときは必死だからあとになってから気づくよね、
幸せな時間だったなー、もっと怒らずに優しくしてあげればよかったとか。

2021/02/24(水) 17:01:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
思う思う!!
昔の写真見ると、かわいすぎて思う!!
この頃の子供にまた会いたい!!

…でも今もかわいいんだよね笑(親バカ)

2021/02/24(水) 17:01:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中1小5の反抗期の子どもがいます。

他人の赤ちゃんとか見て
「ママじゃないと駄目!」感を羨ましく思う時もある。今は別に食べ物とゲームさえあれば…なので

でもやっぱり幼い子は大変だろうから戻らなくてもいいかな

2021/02/24(水) 17:01:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
戻って欲しいとは思わないけど、可愛かったなと思うよ。

2021/02/24(水) 17:01:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん特有の匂いをくんくんしたいとは思う

2021/02/24(水) 17:01:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
汚い話で悪いけど赤ちゃんのおしっこって出来たてのポップコーンみたいな匂いするよね

2021/02/24(水) 17:03:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うんこは炊きたてのお米と似てる

2021/02/24(水) 17:04:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
マイナスついてるけど本当に似てる
赤ちゃん育ててるけど、なんかうんち臭くない?あ、お米炊いてるにおいだ!って会話を何回したかわからない

2021/02/24(水) 17:13:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年の離れた弟だけど思うよ
昔は毎日トミカのミキサー車持ち歩いてて同じようにミニカー握りしめてる男の子を見る度にあの頃は可愛いかったな~と思い出すよ
今でも可愛いけどね

2021/02/24(水) 17:01:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今まさにその時期だ。
「出かけるよー」って言うと、必ずお気に入りのトラック持ってくる。毎週トミカ買わされて、似たようなのばっか買うなあとか思うんだけど、そのうち無くなるんだよね...寂しい。

2021/02/24(水) 17:04:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
分かる!
買うときにこんなのもう持ってなかった?って言っても持ってない!の一点張りで、帰宅して調べてみたらよく似たデザインだけど微妙に違うんだよね
トミカのパン屋さんのトラックだけでも似たようなの4台家にあったよw

2021/02/24(水) 17:12:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちはそれが仮面ライダーの人形だった。
今、小5で見向きもしないけど、私にとってはつい昨日みたいな感じ。
まさにトイ・ストーリーみたいな離れ方。
寂しいなぁ。

2021/02/24(水) 17:21:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こうしなきゃ、ていうのが多々あったから、もっと気楽で良かったなってのは思う。
あんなに心配したのに今となっては何でもないし

2021/02/24(水) 17:01:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子がいるけど
1歳半から3歳までをずっとループしたい!
成長が寂しい。

2021/02/24(水) 17:01:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が声変わりし始めていて、この間まで聞いていたあの可愛い声のママ〜を聞けなくなるのかと成長してくのは嬉しい反面寂しさもあるよ。

2021/02/24(水) 17:02:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今が一番可愛いと思うから戻らなくていいかな
赤ちゃん抱っこしたいぐらいは思うけど
それより赤ちゃん時期に睡眠不足で辛かった自分を助けてあげたい笑

2021/02/24(水) 17:03:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
思います。
あのクリームパンみたいなフワフワの手を握りたい。

2021/02/24(水) 17:03:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
戻れないから今を大切にしたいとは思うけど…なかなかね
http://girlschannel.net/topics/8534/

2021/02/24(水) 17:03:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が子供を抱っこするのが好きだったから
また抱っこできる時期に戻りたいなと思うことはあるけど、今はまた違った楽しみがあるから大変なことも多いけど幸せだよ

2021/02/24(水) 17:03:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、今20歳だけど、ようやく手が離れたので戻って欲しくは無いかな。もう私の体力が持たない。でもたまに赤ちゃんの頃のムチムチな感触を抱っこしたいなーとは思います。

2021/02/24(水) 17:05:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
後数年で孫を抱っこできるかもしれない!

2021/02/24(水) 17:07:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1日だけとなら戻りたい
新生児も堪能したいし、喃語が激しかった頃も可愛かったし
でもまた一から今までずっとは体力もたないから無理

2021/02/24(水) 17:06:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
思います。
今22歳と21歳の娘。
幼い頃の写真見ると涙出て来る。
昔話に花が咲く。

2021/02/24(水) 17:06:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子妊娠中、つわりがひどくて約8ヶ月間の記憶がほぼない。上の子の3歳の可愛い時期、もっともっと遊んであげたかった。娘が3歳のときひとり正座してドラえもんを見ている後ろ姿が忘れられない。ずっと上の子に申し訳なかったという気持ちが消えない。
下の子を作らないのも考えられないけど。戻ってもあまり変わらないかもしれないけど。

2021/02/24(水) 17:06:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかります。
うちはちょうど上の子が2歳のおしゃべりが上手になってきた頃でした。つわりがひどくて十分に遊んであげられなかった。動画を見返すと可愛くて仕方ない。
下の子が生まれた喜びは家族みんなの喜びだけど、上の子は当時色々我慢させちゃったんじゃないかと思うと涙が出たりします。

2021/02/24(水) 17:55:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
思うよ。
今4歳でそれはそれで可愛いけど、歩き出す前のぽちゃっと顔(赤ちゃん顔)が可愛くて大好きだった。
歩き出すと顔を少しシュッとして変わるんだよね。

2021/02/24(水) 17:06:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は「一瞬でいいから黙ってて」って思うくらい「お母さんみて。みて。みてて。あのね、今日ね…」ってずーーーーーーーっと話しかけられてたんだけど、反抗期の頃からほとんど喋らなくなってきて、あー、あの頃可愛かったな。何をあんなに喋ってたんだっけな。って懐かしくて泣きそうになります。が、戻って育て直すのはキツい。

2021/02/24(水) 17:07:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
スーパーで、お子さんがお母さんに一生懸命話しかけてるのを見ます。でもお母さんは真剣に食材選んでて、子供の声が聞こえてない。あぁ、もったいないなぁと思います。でも、子育ての真っ最中は、いっぱいいっぱいなんだよなぁ。
あの頃に戻って、子供の話をもっと聞きたい。

2021/02/24(水) 17:13:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
思う。16歳と14歳。
小さいときは、よく怒ってたけど、そんなに怒らなくてもよかったのにな。

2021/02/24(水) 17:07:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと戻りたくは無いけど、あの可愛らしさをもう一度味わいたいとは思う。

2021/02/24(水) 17:07:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が幼い頃、余裕がなくてイライラと叱ったり当たったりしてしまっていたのでそのダメダメ育児をやり直したい。
息子には詫びたことがあるけど、昔に戻ってぎゅっと抱きしめてのびのび育児をしてあげたい。

2021/02/24(水) 17:08:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
戻らなくていい!

戻れないからこそ、だんだんよかった事だけに美化されていって良い思い出になってるのかもさはれないなぁ。

中学生の子ども相手につい最近まで、2歳のイヤイヤを美化できずに子育て大変だなーって
反抗期またかーって思ってたけど、最近落ち着いてきたらなんとなく2歳の時も可愛かったなと少し思えるようになった。

2021/02/24(水) 17:09:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
読んだら一瞬で号泣できる詞あるよね。
分かる人いるかな?
あれ読むと本当今の瞬間を大切にしたいって思う。
…その5分後には怒ってるけど(T_T)

2021/02/24(水) 17:10:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間くらい限定で赤ちゃんの頃に戻ってくれたら死ぬほど幸せだと思う。ずっと抱っこしてたい。

2021/02/24(水) 17:10:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今の娘もいて欲しいから
今の娘と一緒に小さい頃の娘に会いに行きたい

ドラえもんのタイムマシーン欲しいわ

2021/02/24(水) 17:10:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛反抗期思春期。
赤ちゃんの頃の写真見て
涙出ますわ

2021/02/24(水) 17:11:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
思う。
ずっとってわけじゃなくて1日だけ。

後から「どんなに体が痛くても、もっと抱っこしておけばよかった」「日常になってしまっていたけど、公園でこちらを振り返りながら楽しそうに遊んでる姿は特別だった」とか、色んなことを思って切なくなってしまいます。
必死で子育てして大変ばかりになってたけど、当時もっと体も心も余裕があったらなぁーって。

危ないからをギュッと握ってた手も、重い疲れたと思いながら抱いてた温もりも
あっという間に過ぎ去っちゃう時間だったんですよね。

2021/02/24(水) 17:17:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢によって可愛さが全く違うから、あの時の可愛さをもう一度経験できたらなって思うよ。
新生児の可愛さ、おしゃべり覚えたての可愛さ、少し大人の会話が出来る様になった時の可愛さ、全部可愛い。

2021/02/24(水) 17:17:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
高1.中2.小5と3人いますが1日だけ赤ちゃんの時に戻りたいです。

でも1日で十分かな。
新生児だった頃のふわふわな我が子をただただかわいいだけの1日を過ごしたい。

思春期真っ只中で生意気過ぎるけど、成長して1人の人として我が子と話せる今も十分幸せだなと感じます。

2021/02/24(水) 17:18:00


編集元: 【子育て】子供が小さい頃に戻ってほしいと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
雑談!電車大好きな子供がいるママ
赤ちゃんって不思議だなぁと思うこと
お子様がアトピー性皮膚炎の方教えてください
♥あわせて読みたい♥