1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近家にいる事が多いのでカップケーキをよく作り自分のおやつにしてます。作るのも食べるのも楽しいです。ケーキ作るの好きな人でお話しませんか?作るケーキもワンパターンなのでオススメレシピも知りたいです。

2021/02/24(水) 18:13:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズケーキばっかり食ってるー🍰

2021/02/24(水) 18:14:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
波がある、
先月まではパイばかり作って、今月はシフォンケーキ。
来月は何にしようか思案中。

2021/02/24(水) 18:14:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームチーズと苺のショートケーキ最近ハマってます☺️

2021/02/24(水) 18:15:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
味見しに行きたいザマス

2021/02/24(水) 18:15:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキは簡単で絶対美味しいからよく作る。材料費も安い。

2021/02/24(水) 18:15:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
シフォンケーキいいですよね!家に常にある材料(卵、小麦粉、砂糖、サラダ油、牛乳)で作れるからわざわざ買わなくても思い立ったらすぐ作れる!紅茶のシフォンケーキが好きです

2021/02/24(水) 20:03:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキつくってみようかな

2021/02/24(水) 18:15:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
レモンの産地ということもあり、ウィークエンドシトロンをよく焼いてます。

2021/02/24(水) 18:16:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も作りました(*^^*)
【画像】

2021/02/24(水) 19:54:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
かわいい。
買って食べたい!

2021/02/24(水) 21:25:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近メルカリで昭和のお菓子の本を買って作ってる。昭和のお菓子って手が混んでるんだよね
ドレンチェリーとか、アンゼリカとか懐かしい✨

2021/02/24(水) 18:16:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいい‼️

2021/02/24(水) 18:17:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最近アマゾンで買った。
この他にも昭和のレアなお菓子本が押し入れに◯十冊あるわ。見てるだけで楽しい。
【画像】

2021/02/24(水) 21:58:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
久々にチョコケーキ作ろうとしたけど、ココアスポンジからして膨らまず、生クリームもなかなか泡立たなかった💧
またリベンジしなきゃ。

2021/02/24(水) 18:19:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
時間があったり、自分が食べたい物を作ります!手作りのがおいしいから!でもデコレーションケーキのデコレーションが下手なんです。上手くできるコツありますか?

2021/02/24(水) 18:19:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あの、回転台はあったほうが断然デコレーションしやすい。後ホイップの脂肪分は47%のやつ使う。脂肪分低いのはデコレーション向きではない。

2021/02/24(水) 18:22:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
数年前に楽天で700円で回転台買ったんだけど、デコレーションが断然上手くいくようになった。
収納の場所とるけど、デコレーションケーキ作りする人はあると超便利よね。

2021/02/24(水) 18:53:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃からお菓子作り大好きでいろいろ作った!
無心で淡々と作るのが好きで、いろんな種類をいっぱい作りたいんだけど、夫と自分しかいないから1個までしか作れなくてちょっともどかしい(笑)

2021/02/24(水) 18:19:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ作るのって結構面倒なのにスゴイね。
焼きたて食べに行きたい!
今日誕生日なの(笑)

2021/02/24(水) 18:22:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
おめでとう!
素敵な一年になりますように♡

2021/02/24(水) 18:43:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
誕生日おめでとう🎉
行けるもんならぜひいきたいよー!

2021/02/24(水) 18:43:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ケーキは焼きたてが美味しい場合と
冷蔵庫で数時間落ち着かせて食べるのがベストな場合と色々ありますよ^^

2021/02/24(水) 18:44:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りできる人って本当に料理うまい人だと思う
おかずは目分量でも適当でもまあまあ食べれるけどお菓子は丁寧に作らないと美味しくないもん
雑な自分にはできないから本当に尊敬します
ガサツでもできる簡単お菓子などあれば教えてほしい…

2021/02/24(水) 18:24:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
逆にお菓子作りは得意だけど、料理は苦手だな。適量とかわからないし、味見しながら調整とかも出来ない。きのう何食べた?って漫画でも料理が下手なんだけど、お菓子作らせたら向いていたってキャラが出てて、やっぱり向き不向きあるんだなって思ったし。両方得意な人は才能あるんだろうな

2021/02/24(水) 18:32:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころからケーキ作りに憧れ、苦節十数年、スポンジケーキがフワフワに焼けるようになりました
【画像】

2021/02/24(水) 18:26:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
めっちゃ良いスポンジだ!

2021/02/24(水) 19:23:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんで?どうやったこんなに綺麗になるの?いつも焦げるわ、膨らまない‼️

2021/02/24(水) 19:28:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
おぉ美しい焼き目…生地が型より上がっててきれいに膨らんでるなー
食べたい😋

2021/02/24(水) 20:00:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは好きだけど消費が追いつかない…

2021/02/24(水) 18:29:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今は良い時代だよね
アラフォーだけど、私が子供の頃はまだオーブンが無い家庭も多くて「オーブンのいらないお菓子」とかの本も多かったよ
あとケーキ型やパウンドケーキ型とかも高かった。今はこだわらなければ100均で揃うもんね。
でも昔は昔ながらで良かったなぁ
あの頃の手作りお菓子の味って、令和で再現出来ないんだよなー
【画像】

2021/02/24(水) 18:31:21


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんか胸熱、、
お母さんがよくプリンを鍋でつくってくれたんだけどめっちゃ好きだったなー
固くてカラメルほろ苦くて、、
また食べたいなあ。

2021/02/24(水) 22:39:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ったお菓子って、そら高級ホテルとかには完全に負けるけど、
スーパーで買うやつより卵やバター、クリームの味がしっかりして美味しいから好き。

でも結構材料費かかるんだよなあ~

2021/02/24(水) 19:01:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんがパウンドケーキばっかり焼いてる
親戚や近所のおばさんもパウンドケーキよく焼いてる
この間お客さんにもパウンドケーキ焼いた話聞いた
ババアになるとパウンドケーキ焼きたくなるのか

2021/02/24(水) 19:24:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい(^-^)/
作るの大好きです!
【画像】

2021/02/24(水) 19:37:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ひとつひとつがとても綺麗!
これは何味のケーキですか?
美味しそー!

2021/02/24(水) 21:21:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ナッツタルト🥜にハマってる。
底取れタルト型しか使ったことなくて、底板が食い込んで取るときヒヤヒヤしてから初めてタルトリング買って使ってみたら笑っちゃうくらい楽。シルパン使うとうまく熱が回ってムラなく焼けて凸凹も無し。
【画像】

2021/02/24(水) 19:52:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作り大好きです
コロナで誰にもあげられず、家族で食べてるけど子供たちは変わらないのに私だけが太っていく
ダイエットしたい、でも作りたい、作ったら食べたい
【画像】

2021/02/24(水) 20:02:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
プロの仕事だー❗️
弟子にしてください…

2021/02/24(水) 20:07:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
すごい、、!
趣味の域をこえてますね!
パティシエさんですか?

2021/02/24(水) 21:06:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
すごーい!独学ですか?!
こんなクオリティ高いスイーツ食べる事が出来るご家族の方うらやましいー!

2021/02/24(水) 21:07:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ラズベリーチョコレートケーキ
【画像】

2021/02/24(水) 20:03:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、抹茶のお豆腐のケーキ作った!
とっても美味しかったです
【画像】

2021/02/24(水) 20:04:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん自作ですか?すごいかわいいですね!
ケーキ作り楽しいですよね。
私は初心者なんですが先月念願だったオーブンレンジを購入したのを機に最近簡単そうなお菓子作りにチャレンジしています。

この2ヶ月お菓子だけでパウンドケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、デコレーションケーキ、マフィン、ガトーショコラ、バナナケーキ、クッキーを作りました!
そして太りました、、
色々作れる様になりたいなー。

2021/02/24(水) 20:18:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジケーキ初めて作ったんですが形が微妙に、、ドームケーキにして誤魔化したつもりですがなんとか出来ました!
【画像】

2021/02/24(水) 20:29:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
最近型さえ洗うのが面倒で
紙のやつで焼いています
【画像】

2021/02/24(水) 20:57:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のnon-noとじ込み付録のレシピ捨てられません
シュークリームはこれが一番うまく行く
無駄に凝ったものも多いので見てて楽しい
小さいときからお世話になっているしね


【画像】

2021/02/24(水) 21:01:19


142. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日作った桜の台湾カステラです。
【画像】

2021/02/24(水) 21:31:37


164. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で外出できない分、お菓子作りに目覚めました。
そして、小麦粉とバターと卵があれば、とりあえず焼き菓子が出来るということがわかってしまったので、もう止まらない!
常に何か作ってます。
上手じゃないけど、いいの。楽しい。

2021/02/24(水) 22:22:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前に作った
栗のシフォンです
モンブランクリーム
はさんでます
【画像】

2021/02/24(水) 22:28:36


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキじゃないけど、昨日いちごメロンパン焼いたよ!
ケーキも好きだよ〜♫
アップルパイとかね!
【画像】

2021/02/24(水) 23:18:34


192. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンドケーキレシピに砂糖を減らした分ハチミツ入れてカステラ風にするの最近ハマってる

ちなみに写メのやつ焼きがあと5分くらいたらなかった
真ん中上がちょっと生だった(´・-・`)残念
【画像】

2021/02/25(木) 03:04:05


202. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスのケーキ正に普通。映え盛りしませんがカットが楽
これが一番クリスマス感があるようです(違うのを作ったら評判がよくない)



【画像】

2021/02/25(木) 09:58:14


編集元: ケーキ作りが趣味な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那と一緒に楽しんでいる趣味
人に話していない趣味
【オタク】爆笑もの黒歴史!
♥あわせて読みたい♥