1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/02/25405834.html
「本当にいわゆる有名人の方々のあだ名の禁止さん付け強要反対論の多いことに驚きです」「現場の実態とかけ離れているのでかなり気楽にさん付け批判しておられるように思います」と、ワイドショーなどで芸能人コメンテーターから出る「さん」付け反対意見を疑問視した。

尾木さんは、「ご本人がかっていじめの加害者であった場合」「地元の公立小中高出身じゃない場合 同じ公立でも国立や県立、進学校出身の場合」の2つを挙げ、「これらの場合は現在の一般的な公立学校でのいじめやトラブルの実態についてはよくわからなくて、いわゆる『理想』を語ってくださっているような気がします」と厳しく指摘した。

2021/02/25(木) 13:42:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木ママってあだ名やろ

2021/02/25(木) 13:43:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2で終わってたwww

2021/02/25(木) 13:44:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
終了で!

2021/02/25(木) 13:50:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
尾木ママの名付け親は明石家さんま師匠

2021/02/25(木) 13:51:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時でも「○○さん」って呼ばなきゃいけないのって堅苦しいよね

2021/02/25(木) 13:44:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昭和の時代だったけど授業中は君付けさん付け厳守だったけどね。
休憩時間はあだ名含めて自由だっけど。

2021/02/25(木) 13:48:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
闇雲にあだ名禁止ではなく、不快なるようなあだ名で呼ばないように教えるってできないのかな?
本人が考えたあだ名で呼び合うとか、嫌ならやめるようにするとか

2021/02/25(木) 13:56:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ嫌われてる子がさん付けだった

2021/02/25(木) 14:06:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者からすれば嫌な名前で呼ばれなくなるっていうひとつのいじめは消えるもんね
根本的な解決にはなってないけど小学生だとルールで縛るしかないところもあるかも

2021/02/25(木) 13:44:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かるわ
私は名字に横が入るから
横チンって呼ばれて嫌だった
でも呼んでる人バカにしてるのに「気にし過ぎー笑」って言うんだよね。主に男子がよく言う

2021/02/25(木) 13:48:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当それ
それで救われる子がいるなら外野が反対なんてしちゃダメだと思う

2021/02/25(木) 13:50:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も嫌なあだ名付けられて勝手に受け入れてると思われてたから賛同してしまう

2021/02/25(木) 14:26:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいんだなって思っちゃうよ正直
あだ名が発端でいじめが起きるとしても
それはあだ名を付け合うのが悪いんじゃなくて
わざと嫌なあだ名をつけようとするから起こるのに
最初からあだ名禁止にしとけば楽、みたいに感じるもん

2021/02/25(木) 13:45:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
嫌なあだ名の基準が人によって違うから
いいあだ名をつけたつもりでもつけられた方は嫌かもしれないし

2021/02/25(木) 13:47:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょっと過激なあだ名でも仲が良い間は許容できたりするじゃん
でも仲違いしていじめに発展したらそれは嫌なあだ名になる
状況や立場が変わるたびに子供の意見を聞いて訂正してたらキリがないんだから
最初から禁止にするのは仕方ないんじゃないかな

2021/02/25(木) 14:02:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これにプラスしてる人は変なアダ名つけられてからかわれた事がないんだろうな

>わざと嫌なあだ名をつけようとするから起こるのに
最初からあだ名禁止にしとけば楽、みたいに感じるもん

これの何がいけないの?変なアダ名つけてくる奴はこうでもしないとやめないんだよ

2021/02/25(木) 14:02:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
色々制限されすぎてもどうなの?

2021/02/25(木) 13:45:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>「あだ名は本人の自己申告制が1番いいのではないでしょうか?」

これは中学時代に自称でつけたやつは黒歴史になるから辞めた方がいい(実体験)

2021/02/25(木) 13:45:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あだ名ってそういうことじゃないしね…
ズレてんのよね

2021/02/25(木) 13:45:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中学時代、お互いのことを「マーズ」、「ジュピター」とか呼び合ってるグループいたなぁ。セーラームーンかよ。
自己申告なら黒歴史にはなるけど心の傷にはならないんじゃない?

2021/02/25(木) 13:49:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもさ、「ガルって呼んでください」とか自分から言って浸透してた人もいるよね。

2021/02/25(木) 13:49:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学校以外ではあだ名で呼び合ってそうだけど、実際どうなんだろう?

2021/02/25(木) 13:45:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木直樹さんに直せばいいですか

2021/02/25(木) 13:45:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生まれつき天然パーマで、あだ名がラーメン、焼きそば、ヌードルだったw

2021/02/25(木) 13:45:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名なくしても、いじめは減ってないんでしょ?

2021/02/25(木) 13:45:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これが現実だよね
いじめに厳罰が必要だよ
未成年だけど親と連帯責任を負わせないとね

2021/02/25(木) 13:58:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悲惨なあだ名ってあるからね

2021/02/25(木) 13:46:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も尾木ママってあだ名みたいなもので仕事増やした様なものなのにね。
あだ名と愛称、ニックネームって紙一重だし悪いことばかりじゃないと思うんだけど

2021/02/25(木) 13:46:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木ママでブーメランになっている

2021/02/25(木) 13:46:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
さん付けを『強要』するのがなぁ…
それって強要するもんなの?

2021/02/25(木) 13:46:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木ママはあだ名自己申告制を推奨してるんだね
家族から呼ばれてるあだ名とか、周りから提案されてそれがよければ申請するとか、いいと思う

2021/02/25(木) 13:46:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でたら子どもたちも○○さんなんて呼び方してないよ。
自分たちの目の届くところだけ平和に見せかけてイジメを根本から解決する気ないじゃん。

2021/02/25(木) 13:46:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
変なあだ名でいじめるって内容なら反対するのでは
その変なあだ名がつけられてる時点で他に要因があるけどね
普通に友達同士が呼び合うあだ名まで禁止する必要ある?

2021/02/25(木) 13:47:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子の小学校が必ずみんな「さん」付けだわ。
小学生がさん付けで呼びあってるの、慣れるまでかなり違和感ある。

2021/02/25(木) 13:47:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子はあだ名禁止しても別の手段でいじめるから意味ない。

2021/02/25(木) 13:47:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせ裏ではあだ名で呼ばれてるよ
禁止にしたっていじめはなくならない

2021/02/25(木) 13:47:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ブタゴリラとか、ジャイアンとかは良くないけど、
下の名前にちゃん、くん ぐらいは良くない?

2021/02/25(木) 13:48:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ブタゴリラは薫が女の子みたいだからって自分でみんなにブタゴリラと呼ばせてるからいじめとしてのあだ名じゃないよ

2021/02/25(木) 14:24:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名が嫌なら、嫌だと伝えられる力、嫌がるあだ名をつけないようにする想像力、嫌そうだなと感じとる力、やめる柔軟性、等を教育すればよいのでは

2021/02/25(木) 13:48:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止にしたところで、陰で呼ばれるからあんまり変わらんと思う。
陰湿なコミュニティは陰でアダ名呼びするよ

2021/02/25(木) 13:49:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
尾木ママこそ現実分かってないよ。

あだ名禁止でもあだ名や名字、名前で呼び合ってるよ。現実の小中高では。

2021/02/25(木) 13:49:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木って人はそんなに教育現場で経験豊富なの?私は親としてこの人の発言には違和感ばかり感じてるけど。

2021/02/25(木) 13:54:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名がイジメに繋がるのではなくいじめるために酷いあだ名をつける
禁止にしてもいじめの根本的な解決にならない
別のいじめ方をするだけ

2021/02/25(木) 13:59:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
禁止しなきゃいけないぐらいまできちゃったんでしょ
仕方ない事だと思う

2021/02/25(木) 14:03:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今28であだ名がちょっと悩み
厨房で調理員やってて、パイナップルを切る事がよくあって、そして私ちょっと胸が大きいってこともあって…
50代半ばのお局さんから、パインちゃんって呼ばれるようになってしまった。
男性の前でもそう呼ぶし、酷いとこのあだ名の由来まで説明しようとしてくる。

あだ名の悩みって、年齢は関係ないなと思った話でした。

2021/02/25(木) 14:26:53


188. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、とったどーの濱口さんがクラスの中でウケてて、私は名字の最後に口が作ってだけで最初に濱口って1人呼び出して、そしたらあっという間にみんなが濱口濱口って言うようになった。
濱口って呼ばれるの嫌で先生に相談して注意してくれたんだけどさん付けしなきゃいけないとか言ったから結局濱口さんになっただけだったな。
次から次へと考え出して大人の想像とは違う。

2021/02/25(木) 14:35:12


204. 匿名@ガールズちゃんねる
まずあだ名うんぬんより、いじめを傷害罪、侮辱罪にして厳罰化すればいい。

2021/02/25(木) 14:47:30


編集元: 尾木ママ、小学校あだ名禁止「反対」の多さに驚き 「現場の実態とかけ離れている」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
渡部建、豊洲市場で無報酬労働…所属事務所「アルバイトではなくお手伝い」
川田裕美アナ告白 無痛分娩「想像の何十倍も痛かった」
初めて見た芸能人
♥あわせて読みたい♥