1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の地元の小学校に子供が入学すると、自分の同級生も親となりそこで久しぶりに再会したりする。

2021/02/25(木) 17:21:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○ちゃんママ~、○○君ママ~」

2021/02/25(木) 17:21:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の想像コレだったんだけど、実際子供が幼稚園入ってママ友付き合い始まったら周りのママさん皆ママの下の名前で「○○ちゃん」って呼び合っててたまげた

2021/02/25(木) 17:25:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友トラブル起こすのは
大抵お互い距離感近すぎるどっちも周りからは引かれてる人たち

がる民に多いよね

2021/02/25(木) 17:22:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家に行き来したり習い事やお受験まで全部一緒にやったりしている人達ね。大抵トラブる。

2021/02/25(木) 17:47:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
近すぎるとトラブルになりやすいよね。
結果子供が巻き込まれたりするし、うちは気まずくならない程度にほどほどの距離感のままでいいやと思ってる。

2021/02/25(木) 18:30:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の距離がおかしい人は地雷率高め。

2021/02/25(木) 17:22:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思った
なんなんだろうね 最初は気さくなのかなと思ってても馴れ馴れしいだけだったし
しかもどんどん図々しくなる

2021/02/25(木) 17:30:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こっちは打ち解けてないから敬語なのにガンガンため口使われて無理ってなった
しかも年下 失礼だと思わないのか

2021/02/25(木) 17:38:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にそう。初対面からタメ語でフレンドリーな人がいたんたけど、何かと面倒な人だった。

2021/02/25(木) 17:43:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対腹の底ではマウント取り合ってる。

2021/02/25(木) 17:22:21


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そして進学先、就職先でマウントとられ、結婚したらお相手のスペックでも・・・永遠に続きそうだけど、最終的には健康で元気なのが1番の勝ち組さ。

2021/02/25(木) 18:29:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナの職業でマウンティング

2021/02/25(木) 17:22:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
タワーマンションの場合は、より高い所に住んでるのが偉い。下らねえ。

2021/02/25(木) 17:22:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ダンナの職業で勝てないと、親の学歴や子どもの人数でマウントしてくるママがいるw

2021/02/25(木) 17:37:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
初対面で『うちの旦那は研究所で働いてるんだけど、〇〇くんのパパさんの仕事は?』って聞いてくるお母さんがいて怖かった
馬鹿正直に飲食店の店長だけどって言ったら今度は給料の話までされてめちゃくちゃ嫌なお母さんだった、

2021/02/25(木) 17:52:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友というものに先入観を抱き過ぎていて
余計ギクシャクしてるきらいがある

2021/02/25(木) 17:22:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業後に連絡来たと思ったらマルチの勧誘

2021/02/25(木) 17:23:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママがいる。

2021/02/25(木) 17:23:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
幼稚園の新学期、いち早くボスママのポジションを狙っている「厄介ママ」が主催するランチ会に義理で行ったら、私たち一般ママを値踏みするための質疑応答ばかりで、1000円いかないぐらいの美味しいお店のはずが、正直味なんか分からなかった。
私は不合格でそれ以降誘われなかったけど、合格してグループに取り込まれたママ友の愚痴を1年間聞く係になった

2021/02/25(木) 17:44:59


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ボスママって見るからにボスママって風体だよね

2021/02/25(木) 18:50:14


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
姉御肌なママ友が、他のクラスのママ達にボスママ呼ばわりされてるの知って申し訳なく思ってる。みんな嫌がる役員や手伝いも快く引き受けてくれてるし、人の悪口を言ったりしない本当に優しい人なのに…。役員とかをやってくれる関係もあってママ友が多い人だからそう見えるのかな?
本当、ママ友関連はドラマのせいか偏見が多いなと思う。

2021/02/25(木) 19:11:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて◯人いるから大変〜
というマウント

2021/02/25(木) 17:23:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ今時マウントになるんだ

2021/02/25(木) 17:24:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知り程度ならともかく、仲良くなったのに〇〇ちゃんママって本人に向かって呼ぶ人いなくない?

2021/02/25(木) 17:24:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで再開して喜んでるのは地元大好きDQNだけだよ…

2021/02/25(木) 17:24:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そして校内に従兄弟も数組。運動会はミニ法事みたいに固まって場所取り。
団結すごいよね

2021/02/25(木) 17:49:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ町内のママ友とトラブルと下手すると死ぬまでギクシャク

2021/02/25(木) 17:24:56


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マンションだから同じ学校、特に同じ学年の子をもつお母さんとはあえて仲良くせずに挨拶だけにしてる
もし何かトラブルあったら一生気まずい…

2021/02/25(木) 19:16:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くもなってないのに軽々しく、ガルちゃん、ガルちゃん呼んできたり、人のテリトリーにズカズカ踏み込んでくる人は後々かなり厄介

2021/02/25(木) 17:25:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい頃あんなに仲良くしてたのに中学生辺りで子供の能力に差が出始めたり不登校問題抱え出すと急によそよそしくなる

2021/02/25(木) 17:27:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの発達や成績、習い事、部活、受験、と少しずつ微妙な雰囲気になってきた

2021/02/25(木) 17:27:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職業や生活水準の探り合い。
ずばっとは聞いてこないよ、徐々に距離詰めてくる。

2021/02/25(木) 17:28:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人かどうかは関係ない
合うか合わないか

2021/02/25(木) 17:28:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「この前ーーーさんとも話してたんだけどぉ〜」って前に付けるママ友には気をつけてる。自分が喋ってたことなのに、ウンウン、ヘェ〜って聞いてた方がまるで喋ってたかのように言うことあるんだよね。怖いよ。

2021/02/25(木) 17:30:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
距離の縮め方が猛スピードの人は本当に気をつけた方がいい。
あとインタビュアー並みに家庭事情とかいろいろ聞いてくる人は、あちこちで言いふらしてる。

2021/02/25(木) 17:30:13


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
たまにコミュ力モンスターなママもいるから一概には言えないけどね。
下の子が年中の時に明るくて面白くて誰とでもすぐ打ち解けるママがいて、本当に良い人だった。
私は転勤で途中入園だったから色々不安過ぎてメンタルヤバかったんだけど、そのママが気にして声かけてくれてあっという間に仲良くしてくれた。
涙が出るほど嬉しかった。
また転勤で離れちゃったけどいまだにちょくちょくラインしてる。
ママの中にも良い人もいると思う。

2021/02/25(木) 18:33:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでのやばい話を見過ぎてびびるけど、実際はそんなトラブル起こすような人いなかった。
大体の人はみんな良い人。
仲良くなりすぎると問題出てくるのかね?

2021/02/25(木) 17:30:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
むしろみんなこういうトピ見て勉強してるのかなってぐらい当たり障りない程良い人多いと思う
仕事とかの人間関係で嫌な思いしたからかな?

嫌味ったらしく悪口言うチャレンジャーってあまり見ない。
どの目線で言ってるんだって感じだけど、最近の人はしっかりしてるなと思う。

2021/02/25(木) 17:37:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別の幼稚園、別の小学校にあがった途端連絡途絶える

2021/02/25(木) 17:30:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママに媚びるママは大人しめのママに冷たかったり意地悪なことが多い。

2021/02/25(木) 17:31:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園。全然嫌な人居ないんだけど、送り迎えの時に会ってちょっと話すだけで疲れる日ありませんか?普段はあんまり気にしてないのに、なんかさっき言ったことおかしかったかな?と無駄な気の遣い方をする

2021/02/25(木) 17:31:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
分かります!それで疲れますよね。
気の知れた友達とは違って、相手が私の言葉をどう捉えるか分からないから不安になりますよね。

2021/02/25(木) 18:26:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いと思ってたママさんが自分より仲良しのママさんがいた事を後から知って、なんだか恥ずかしくなる…

2021/02/25(木) 17:31:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんではママ友ってあんまりいいイメージないみたいだけど、私の母は私が幼い頃のママ友と未だに仲良くて(お互い50代)ご飯食べ行ったりドライブしに行ったりしてる。親友みたい。
子ども同士は全く交流ないんだけどね(笑)
素敵だなーって思うよ。

2021/02/25(木) 17:31:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわー絶対会いたくないわ

2021/02/25(木) 17:32:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対嫌だ。私は地元じゃないから大丈夫だけどママ友が地元で当時担任だった人が子供が通う学校で校長やってるって。
当時同じクラスだった人もいるみたいで子供も同級生。
そんなの絶対いやだ。

2021/02/25(木) 17:34:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
たいていトラブル起こすのは、根掘り葉掘り他人に興味あるママ
相手にされないと、憶測でウワサを流す。

2021/02/25(木) 17:34:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子の時はママ友作り頑張る
第二子以降はどうでもよくなる

2021/02/25(木) 17:35:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ひとりっ子だけどママ友とか特に頑張って作ろうと思ってない。気の合う人がいたらそりゃ楽しいんだろうけど。気の合わない人と頑張って付き合っても子の成長とともに絶対付き合いなくなるし

2021/02/25(木) 17:37:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私3人子供いて1人目の時はママ友作ろうって頑張ったけど、上の子が6年生になった今、いまだに付き合いのあるママ友って、いないわ
ほどほどにママ知り合いはいるけどランチ行くとか一切ない
楽だよね

2021/02/25(木) 17:42:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
すごいわかるw支援センターとか行くと一人目ママと2人目以降ママはすぐ分かるよね。一人目ママは頑張ってる感ある。私もそうだった。

2021/02/25(木) 18:15:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
気が合わないママ友に限ってスーパーで会ったり何度も同じクラスになる

2021/02/25(木) 17:39:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
園ではめちゃくちゃ感じ悪かったのに小学校上がって仲良いママとバラバラになり私と2人になったらコロッと態度変えた奴いた。
調子良すぎる。

2021/02/25(木) 17:43:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
別にママ友を無理に作る必要もないと思うんだけど、公園とかで頑なに一人でいるのを決め込んでるお母さんとかいると、ボスママとは逆の意味で地雷な気がしてしまって怖い‥。
自分はお砂場とか行くと「こんにちは〜」って挨拶するけど、それすらもなかったり。
ママ友みたいなのは嫌なんだろうなって、自然とこちらも話しかけないんだけど、仲間外れにされてると思われているんだろうか?

2021/02/25(木) 17:47:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてくるとキツく当たられたりするから辛い。

2021/02/25(木) 17:51:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中学受験したんだけど、試験会場の待合でもぺちゃくちゃ喋ってるママさん達がいたけど、合否で関係性変わりそうだなぁと思って見てた。ママ友とはあまり深入りしない方がいいわ。

2021/02/25(木) 17:52:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お揃いの持ち物持ち出す

私達仲良しアピール

いい年して学生みたい

2021/02/25(木) 17:52:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
30も40も過ぎて、下の名前〇〇ちゃん呼びはキツい!
恐ろしい!

2021/02/25(木) 18:21:24


178. 匿名@ガールズちゃんねる
年少でママ友が全然いません。最初は1人の人も徐々に他のママと仲良くなっていて、未だにママ友いないポツンママの私をみて、上から目線というか強い態度に出てくる人がいる。怖い

2021/02/25(木) 18:40:21


編集元: ママ友あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が多い人にぼっちママが質問するトピ
ママ友からの習い事マウント
コロナ感染の30代主婦が自死 背景に「ママ友いじめ」か
♥あわせて読みたい♥