1. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんです
憶えも悪いし身体も動きにくいですが一生懸命働いています。
でもやっぱり慣れないことはミスしてしまったり要領が悪いこともあります

若い人から見ると「バカじゃん」「使えねぇ」と思われるようで凹んでいます。

とはいえ、年取っているからこそ分ることや穏便に済むこともあり、年の功で上手く回ることもあります。

ですが、まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり、おばさんへの当たりだけがキツく、言われ方やバカにするような目線に落ち込んでいます。

職場に自分が一番正しい!仕事が出来る!と思い込んでいる若い人がいる方で、こういう風に対処しているよ、というのがあれば教えてください。

2021/02/25(木) 20:06:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>若い人から見ると「バカじゃん」「使えねぇ」と思われるようで凹んでいます。

本当に思われているのか?

2021/02/25(木) 20:07:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
思われてるんじゃないかと感じるほど言い方がきついって事かと。

2021/02/25(木) 20:08:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
雰囲気で分かるんじゃない?

2021/02/25(木) 20:08:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言われるの?
私は主さんみたいな優しそうな年上の先輩欲しかったよ。
プライドだけ高くてギスギスしてるおばはんしかいないから、主さんみたいな人もいるんだと悲しくなった...

2021/02/25(木) 20:07:50


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主、優しそうか?
さりげなく無意識に若い人にマウントとってない?

2021/02/25(木) 21:03:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
青いなーと思っていればいいんでは?いちいち傷つかんでいい。張り合う必要もなし。

2021/02/25(木) 20:08:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を必要以上に気にしないというスキルも磨くと良いよ

2021/02/25(木) 20:08:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/25(木) 20:08:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んでて辛くなった
その若造はこれから痛い目にあって学ぶよ
憐れみの目で見ると何も気にならないよ

2021/02/25(木) 20:08:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
痛い目って?
生意気な発言して社長や役職者にコッテリ怒られるとか?

2021/02/25(木) 20:09:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうかな
20代ですが向こうは何にも思ってないと思いますよ、被害妄想が激しそう

2021/02/25(木) 20:32:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
分かるよ。でもやっぱり悔しい。

2021/02/25(木) 20:52:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にそう言われたの?
サバサバしてる態度を主さんがバカにされてると捉えてしまってる可能性は?

2021/02/25(木) 20:08:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日も1日お疲れさまです!

2021/02/25(木) 20:08:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とはいえ、年取っているからこそ分ることや穏便に済むこともあり、年の功で上手く回ることもあります。

ですが、まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり、
おばさんへの当たりだけがキツく、言われ方やバカにするような目線に落ち込んでいます。

私もアラフォーおばさんだけどさ、面倒くさそうな主だと思った。

2021/02/25(木) 20:08:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう若い人は、自分が年取って周りからの扱いが変わるようにならないと自分から変わろうとしないだろうな
取れるだけ距離を取るべし

2021/02/25(木) 20:09:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この部分、釣りかと思った
真剣に言っているならトピ主にも十分問題あり
注意される度に謝罪より先に言い訳してませんか

2021/02/25(木) 20:42:05


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その通りと思う。
同情されたくて
周りを悪者にするめんどくさい人だよね。
とても擁護する声多くて違和感。

2021/02/25(木) 21:03:38


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
20代ですが、私もこの部分に引っかかりました。
ミスはみんなすることですし、するたびに「バカ」等の感情はわかないですが
こういった、知らないうちに上から目線なところに関わりたくなさを感じます。

2021/02/25(木) 22:00:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
長く生きれば生きるほど
他人をどうこうするなんて無理って分かるやないか

2021/02/25(木) 20:09:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
青いんだよ。誰かと強調するより個を求めちゃう年頃なんだろうね。
あなたは若いのにしっかりしてて偉いね〜って小学生に対するような対応でよし

2021/02/25(木) 20:10:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害妄想激しいね!
そんなこと気にするなって!

でも同じような20代いたからわかりますよ!
でもやっぱりそんな子は辞めて行くよ
仕事が出来るできないじゃなく、
人間性は周りの人ちゃんとわかってくれてるって!

2021/02/25(木) 20:10:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
黙っていたほうがいい。反論しても仕事出来ないんだから。反論しない使えないおばさんの方がまだ、
バカにされない。

2021/02/25(木) 20:11:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「私の方が年上なのに!」って仕事できないのに歳だけ取ってるおばさんが愚痴を言ってる感じ
面倒くさい

2021/02/25(木) 20:11:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主も価値観がだいぶ凝り固まってそうだから
難しいんじゃないかな

2021/02/25(木) 20:11:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか当たり強い20代前半の子がいる。
仕事の技術も未熟だし、接客も当たり強くてヒヤヒヤするけど自己評価高くて何故か下に見られてるし何故か毎回マウント取ろうとしてきてもう逆に可愛か思えてきた

2021/02/25(木) 20:11:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもね、おばさんはおばさんなりに人生経験があるからこその強みがあると思います。
それは自信を持ってください。

2021/02/25(木) 20:11:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代だと衰えに関する理解がなくてキツイ人がいるってのはわかるけど、主も主で「年の功で~」って自分が出来る人間だと思い込んでるのが引っかかる

2021/02/25(木) 20:11:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できるようになれば、きつく当たられることはなくなるんじゃない?
年取ってることを仕事できない言い訳にしてない?

2021/02/25(木) 20:12:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職してる20代ですが、他の20代の方めちゃ性格きついです。
キツくないと出来ないし、私も人の事言えないけど態度に出したりはしてないつもり
他の人は同性に対して露骨だし、ずっと正社員で働いてきてパートになった方とかに対してめちゃくちゃ上から目線で見下したような事ばっかり言ってますね。
もう少ししたら今の職場辞めるから後少しの辛抱。

2021/02/25(木) 20:13:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん、

>ですが、まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり

これ、言動に出てない?未婚とか若いとかで「あなたにはまだ分からないよー」みたいに切ってくる年上の人には私も苦手意識出ちゃうな

2021/02/25(木) 20:13:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
同意
子育てしたのは大変だったと思うけど、仕事の出来不出来とは関係ない部分もかなりあるし
なんでそこに未婚とか子育てとか絡めるのかなあ
子ども育てて一人前なのよ!みたいな考え持ってるのかな?

2021/02/25(木) 20:18:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もここがひっかかりました。
私は未婚で出産もしてないアラフォーだけど、家事育児が大変でそしてとても大切なものなのは十分わかったうえで、
主婦スキルを仕事で活かせることってなかなかないのでは?と思います。
主さんはあたたかなお母さんって感じで、お仕事ができるようになったら最強なんですから
年のせいにしたり、プライベートの人生経験を過信しないで頑張ってください!

2021/02/25(木) 20:22:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいた!
年上なめ腐ってる若い子!
主さんとは違うタイプかもしれないけど、自分が1番偉いみたいな態度で年上にも敬語は使わなくてタメ語。
長年働いている年上の人のことも仕事ができないといじめたり
私にも「邪魔だからどいてよ」と言ってきたり。
しっかりみんなから嫌われてましたよw

2021/02/25(木) 20:13:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年の功があるから、仕事でのメリットがあるという主張ですが、その年下の人にアピールして分かってもらわないと意味ないよね
実際に職場で役立ったことはあるんですか?

2021/02/25(木) 20:15:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
> まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり

これ仕事に何の関係があるの?
職場は保育園かなんか?

2021/02/25(木) 20:17:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分はちっとも悪くないって思ってそう。
仕事なんだからいつまでも覚えの悪い人は年齢関係なくイラつくわ。
文句いってないでさっさと仕事覚えてテキパキできるようになった方が早いよ。
ここは貴方みたいな人が多いから擁護の声多いけど

2021/02/25(木) 20:18:08


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私もそう思う
あと年の功を使い始めたら末期だよ
自分がおばさんだから言えるけどポンコツはポンコツ
みんないつかはポンコツになる

2021/02/25(木) 21:08:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
おぼえも悪くて、動きも悪い

人材としては、相当困ります。

2021/02/25(木) 20:19:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えが悪く…って書いてるってことは入社したばかりなのかな?
そしたらまだまだ教えてもらう立場なんだから、年齢が上だとか下だとか関係ない

2021/02/25(木) 20:19:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主が「おばさんだから」そういう対応されてるとは限らないよね

2021/02/25(木) 20:20:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に年齢やら婚姻やら子供なんて関係ないものを持ち込む人ってほんと嫌
ただ仕事ができないからキツく当たられてるだけじゃん
それを若くて未婚で子供いないからわからないのよ〜なんて的外れなもん持ち出してわけわからん解釈するおばさん、そりゃ嫌われるわ

2021/02/25(木) 20:20:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は悪くない、しょうがないんだから!っていう自己弁護が強い
年取ってんだから若い人間は配慮して当たり前って思ってないですか

2021/02/25(木) 20:28:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「年取っているからこそ分ることや穏便に済むこともあり、年の功で上手く回ることもあります」
という事ですが、具体的にどういった事でしょう?それは実際の業務に生かされている事なんでしょうか?

2021/02/25(木) 20:32:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳のせいで仕事覚えは悪いけど、その分知恵や気遣いで乗り切ってます。ってことだよね?

「未婚やお子さんが小さい若い人は気付かない」とコメントしてるけど、若者でも歳上の方が知恵出して臨機応変に仕事してたら気付くと思うよ。気付いてないなら仕事がうまく回ってないんじゃないかな?

2021/02/25(木) 20:35:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは自分より若い人に仕事教わるのイヤだなって態度が出てるのでは?
文に出てるよ自分は悪くないって
年関係なく勤務数が長い人に教わらなきゃいけないのは仕方ないと思いますよ

2021/02/25(木) 20:41:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、主が仕事できなくて、足引っ張ってるんだと思う。
(主の知らないとこで)上司から主のフォローするよう言われてるんであろう若いコが主の覚えの悪さにしんどくなって言い方きつくなってるんでは。
フォローする側のしんどさを経験してみると相手の気持ちもわかるよ。

2021/02/25(木) 20:41:02


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元20代で今はおばさんです。
20代のころは、主婦パートの人に指示出す立場でした。
販売の仕事の社員でしたが、
家に帰ったら家事が待ってる育児が待ってる、夫に意見聞かないと日曜の棚卸しにはでれない!あなたみたいに一人で自由にできるひまなんて一切ない!家事の余力がなくなる。だから未婚のあなたとは違ってしんどい仕事はできない!残業も一人者のあなたが一人者だけに頼めばいい。って3人のおばさんに言われました。無給ならともかくよくそんなこと堂々と言えるなと。

まともなおばさんもいるけど、どこにでも数人は変なのがいますね。
若い人だってまともだと思ってるおばさんには偉そうにはしないと思うけど。お互いに、助かりますと敬意をあらわすべきかと思いますがどうですか?

ガルちゃんみてても、家事してる!育児してる!だから私は独身で仕事だけしてる女よりもずっと偉い!って勘違いしてるおばさんはかなりいる。

2021/02/25(木) 20:41:05


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は専業主婦だった人がパートを始めたばかりなのかなって思った
結婚と子育てだけが誇れることみたいだし

2021/02/25(木) 21:01:52


205. 匿名@ガールズちゃんねる
テキパキ仕事するおばさんもいますよ。
仕事ができないことをおばさんだからと言わないで

2021/02/25(木) 21:11:38


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言ってることはすごく分かるけど
>まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり
↑これ余計だよ

2021/02/25(木) 21:44:11


288. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ない気持ちでいっぱいって割には、若いから気付けてないんだとか相手のこと下げてるよね…

2021/02/25(木) 21:51:50


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ未婚であったりお子さんが小さい若い人には実感として気づかないこともあり、おばさんへの当たりだけがキツく

未婚、既婚、子あり、子なしは関係ないと思う。
未婚でも仏の域に達している人がいるし、既婚子ありでも性格が酷い人は居る。

2021/02/25(木) 21:52:33


302. 匿名@ガールズちゃんねる
実際その若いのが、仕事出来る人なんだったらまぁ、仕方ないよね。
頑張るしかないよ。

2021/02/25(木) 21:56:26


318. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の仕事もまともに出来ないくせに上司の客対応に文句つけるとか何様なんだろう
そんなもんチェックしてる暇があったら仕事覚えなよ

2021/02/25(木) 22:02:12


編集元: キツい20代がいる職場の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
転勤制度って必要だと思いますか?
職場の問題児
入社2日目にバックレた30代女性「初日から”意識高すぎ”と謎の指摘をされ、涙が止まらなくなりました」
♥あわせて読みたい♥