1. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の症状が酷く、薬を服用しないととても外に歩ける状態ではありません(目のかゆみ、口のイガイガ、鼻詰まり等等。)

引っ越して初めての病院でいただいた薬を夜に1日一錠処方されたものを飲んでいますが、生理直後にも関わらず飲み始めて一週間で体重が3キロも増えました。その間の食生活は通常と変わりません。

あと一ヶ月もすれば収まるのですが、それまでは我慢し続けるしかないでしょうか?(T_T)

2021/02/25(木) 21:00:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
浮腫?

2021/02/25(木) 21:01:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんていう薬?

2021/02/25(木) 21:01:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何飲んでるの?
抗アレルギー剤で太るってあまり聞いたことないけどな

2021/02/25(木) 21:02:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
花粉症の薬は分からないけど
抗免疫薬の内服のステロイドは浮腫、体重増加、食欲増加が副反応にあるよ
私はアレルギー性の湿疹で内服ステロイド飲んでるけど本当に太る

2021/02/25(木) 21:10:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
抗アレルギー薬は副作用で太る人いるよ。
乳幼児の風邪の時、適応外処方で食欲増進目的で処方したりする。ペリアクチンとか。

2021/02/25(木) 21:43:06


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
飲むステロイドは太るよね。
私はプレドニンだったけど、変な太り方した。
顔が妙に丸くなって、今まで太っても肉がつかなかった腕とか肩とかが急に太くなった。
これがムーンフェイスと野牛肩か…って思ったよ。

2021/02/26(金) 00:04:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/25(木) 21:02:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
鬱の薬で体重増えちゃう人いるけど、こんだけ色々あって太りにくいものを処方してもらうことはできないのかな。

2021/02/25(木) 21:04:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
友達が双極性で
体重が40キロから70キロに増えたらしい…
怖すぎる
何故そんなに太るの?

2021/02/25(木) 21:07:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
太りにくいものはその分効果も薄い
ジプレキサは効くけどその分太る

2021/02/25(木) 21:08:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲んで体重が増えた

2021/02/25(木) 21:02:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしも。ピル飲んでも体重増えないとか言うけど、太る!

2021/02/25(木) 21:05:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
超低容量ピル(ヤーズフレックス)飲んでるけど体重変わらないよ
人によるのかな

2021/02/25(木) 21:16:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中容量のピル飲んでしっかり太ったよ。
しかも筋肉がつきにくいから全体的に脂肪がついた体型になる。

2021/02/25(木) 21:17:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の副作用と決まったわけでもなさそうな

2021/02/25(木) 21:02:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
病んで8キロ痩せたけど、精神科の薬飲んだら12キロ太ったから+4キロになりました

2021/02/25(木) 21:03:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、薬飲んでないけど太り続けてる

2021/02/25(木) 21:03:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻水止める薬なら喉乾くから
気付かず水多めに飲んでて浮腫んでるとかはあるかも?

2021/02/25(木) 21:04:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ステロイドのせいかな?

2021/02/25(木) 21:04:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してると太らない?ホルモン剤の関係かな。。。

2021/02/25(木) 21:04:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がハゲ防止で男性ホルモンを抑える薬飲んでるけど
それ飲んでから男性ホルモンが減ったおかげで
肌も白くなって性欲がなくなって顔つきが女みたいになって髪の毛も少しフサフサになってきた
男らしい見た目が女みたいになってきたよ
それと副作用で体重増加して1ヶ月で5キロ増えてた
薬の効果って凄いわ

2021/02/25(木) 21:04:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
躁鬱の薬で35kg増えたよ

2021/02/25(木) 21:04:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルは5キロ太ったなぁ
胸も大きくなったし今の体型気に入ってるけど

2021/02/25(木) 21:05:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいる。
コロナ前の話だけどアメリカ×日本ハーフの友達が行き来しながら仕事してて『日本にこの時期いたくないんだよなぁ花粉で太るから』って言ってて、その人の兄が『花粉で太る?ハハ!言い訳してんじゃねーよ笑』って言ってたけど、私もなんとなく自分に感じてた。

2021/02/25(木) 21:05:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ステロイド終わっても体重減らない

2021/02/25(木) 21:05:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵障害でクロミッド服用してたら食欲増進してしまい半年で9キロ太った。その後妊娠してつわりで10キロ痩せた。産後、数字は痩せたけど体脂肪率は大変なことになりました。

2021/02/25(木) 21:05:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病の症状で食欲落ちてたところを
抗うつ剤で抑えて普通に食欲が出るから太るってこと?
それとも過食になってしまうのか、食べてないのに体重だけが増加するのか
メカニズムが謎

2021/02/25(木) 21:06:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル 飲んでるけど体重増えたことない
本当にピルが原因なの?

2021/02/25(木) 21:07:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も太らずむしろ痩せました。
ホルモンバランスが落ち着いたからかな。

2021/02/25(木) 21:27:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
薬のせいと言えるのか分からないけど
バセドウになって、薬飲んで数値が落ち着いても食欲が衰えなくて太った事ならある

2021/02/25(木) 21:07:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
甲状腺ホルモンの低下でチラージンを飲んでいるけど痩せない😞

2021/02/25(木) 21:35:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は抗うつ薬と抗精神病薬で
15㎏太りました。
1番太った薬はセロクエル(クエチアピン)
です。元に戻りません。
気分安定薬のリーマス、デパケンも
食欲を増大させます。
本当に泣きたいです。

2021/02/25(木) 21:08:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる。

太った自分が嫌で鬱病悪化

また薬飲む

また太る

のエンドレスで身長147センチ体重100キロ
超えた時期があった

今落ちついて77キロだけど

季節の変わり目で精神状態が宜しく無いから

来月からまた、太る薬になるよ

病院と薬屋の陰謀かと思ってる今日この頃

2021/02/25(木) 22:14:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今ステロイド飲んでるけどヤバいね。
顔がずっと浮腫んでる感と、気が狂ったような食欲増加に食べながら戸惑ってる。

2021/02/25(木) 21:08:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
マイスリーを飲むとあれこれ食べてしまう。
結果太る。

2021/02/25(木) 21:10:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
マイスリー はヤバイね。
夢遊病みたいにほぼ無意識にポテチ食べたりしてた。
太ることよりも、床にボロボロこぼしながら貪るから旦那に愛想尽かされそうになったのが大変だった。飲まないと眠れないけど飲んだら食べてしまう。私からしたら記憶がないことで責められてるんだけど、副作用だと説明しても「自分の意思で食べてるんだろ、覚えてないなんてありえない」って

2021/02/25(木) 21:14:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
マイスリーとうっかり養命酒飲んで大変なことになった。
朝目が覚めると、食べた記憶のないカップ麺の容器が二つあった。

2021/02/25(木) 21:20:30


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
マイスリーはやばいのわかる。
飲んだあと寝れなかったら、夜中にわざわざコンビニに大量のお菓子買いに行って食べてから寝てた。
次の日食べた後をみてからコンビニ行ったの思い出して戦慄。ちょっと記憶曖昧な感じで過食してる。もちろん10キロくらい増えました、、、

2021/02/25(木) 22:52:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ステロイドで50mgから始まって5キロ太って軽くムーンフェイスになったけど、減量して2.5mgまで減ったらめっちゃ痩せた

2021/02/25(木) 21:11:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも花粉症のアレルギー抑える薬で太った。
食生活は乱れてたわけじゃないから薬のせいだと思う。
4ヶ月ぐらい飲んでて4キロか5キロ太ったかな。
運動する習慣がないからだけど、薬やめても痩せることなくそのまま。痩せるの諦めた。

2021/02/25(木) 21:11:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も花粉症の薬を飲んでると体重が増えるし、頑張っても痩せにくくなる。調べても「食欲亢進作用があるかも」程度の情報しか出てこないんだけど、ほんとに毎年そうなんだよ〜。気づかないうちに食欲増してるのかなぁ?

2021/02/25(木) 21:11:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
蕁麻疹が酷く、処方された薬を毎日、毎食後に何年も服用していた時期、みるみる体重増加しました...数年後、たまたま読んでいた健康系雑誌に、服用していた薬は副作用として食欲旺盛になる、なので蕁麻疹の為ではなく全く別の病気(内臓機能の病気で食欲がでない患者への食欲増加させる為)の治療にも使うと書いてあって納得した事がありました。
浮腫も酷かったし、常に何かを欲してる感じでとにかく太りました。

2021/02/25(木) 21:11:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ザイザル飲み続けてるけど太らないよ!
アレルギー薬いくつかあるから医師に相談して
薬変えてみたら?

2021/02/25(木) 21:12:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルタザピン、マイスリー、ブロチゾラム、ブロマゼパム、低用量ピル飲んでるけど、私的に厄介なのはマイスリーかな。夜中にマイスリーが効いてきてふらふらの状態でベッドからキッチンに行って手当たり次第に食べてしまったりする。朝起きると、夜中に食べたことは覚えてるけど、何を食べたかまではあまり覚えていない。3日で2kg増加して流石に焦って、必死で眠るようにしてる。

2021/02/25(木) 21:14:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
マイスリー私も飲んでたけど、飲むとハイになって夜中に笑ったり踊ったりしてたのを親が動画撮って医師に見せたら処方禁止になったw
マイスリーで記憶なくしたりおかしくなる人いるみたいよ

2021/02/25(木) 21:18:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
プレドニン

2021/02/25(木) 21:17:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
プレドニン。
一生服用しないといけない。一生デブ。辛い。でも服用しないと身体辛い。消えたくなる。

2021/02/25(木) 21:17:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヒスタミンが入っていると太りやすいらしいよ。

2021/02/25(木) 21:20:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の女性は旦那さんの不倫が原因でパニック障害発症して薬の副作用で10キロ以上太ったらしい
旦那さんが飲みの場で「こいつも昔は綺麗だったのに」「気の持ちよう」とか平気で言ってて耳を疑った

2021/02/25(木) 21:42:43


257. 匿名@ガールズちゃんねる
飲んだら痩せる薬作ってほしいわ

2021/02/26(金) 00:11:11


編集元: 薬の副作用による体重増加

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
障害者手帳を持っている人、身内が持っている人
なぜ?日本人にアレルギーが多い理由
【コロナ】テレワーク定着すると思いますか?
♥あわせて読みたい♥