1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は先月妊娠が判明しましたが、4週目で出血があり流産との診断を受けました。
まだ初期で心拍は確認前の段階でしたが、一つの命が失われたという事が悲しく今も気持ちが沈みます。

流産を経験された方のお話や、流産後無事に妊娠出産された方のお話も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2021/02/25(木) 16:43:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
デリケートなトピだから言葉選びは慎重に

2021/02/25(木) 16:45:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
流産した本人ではなくて申し訳ないですが…
私の母は2人流産したあと、私含め3人の子どもを産んでいるので…
どうかお気を落とさず。

2021/02/25(木) 16:45:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/25(木) 16:45:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
27で初期流産して、30で無事産んだよ!
流産の処置は病院によっては赤ちゃん産んだばかりのお母さんと同室待機とかもあってキツいんだよね…
次は無事に産まれますように

2021/02/25(木) 16:46:31


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
流産じゃないけど子宮外妊娠で入院した時、隣の部屋から赤ちゃんの泣き声聞こえてきたり、赤ちゃんのお世話方法とかがいろいろ書いてあるパンフレットが部屋に置いてあったりして、めちゃくちゃ心のダメージ受けました
赤ちゃんの泣き声は仕方ないにせよ、パンフレットくらいは置かないように配慮して欲しかった
悔しくて悲しくてずっと泣いてました(幸い個室でした)

2021/02/25(木) 19:51:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前トピの主です。
前トピで出会えた皆さん元気かな。

私は未だに妊娠できてなくて、流産の傷も癒えてなくてボロボロ泣いちゃいます。

2021/02/25(木) 16:46:58


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も妊娠できなくて、時々フラッシュバックのように当時の辛さが込み上げてくる。その時は廃人みたいになるよね。
こればっかりは時間をかけて行くしかないんだと思う。辛いよね、早く赤ちゃん見たいよね。でも1人じゃないよ、しんどかったら辛さを吐き出していこう。

2021/02/25(木) 23:38:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を責めず、のんびりしてね

2021/02/25(木) 16:47:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に8wで流産しました。自然に出てきてしまい産んであげれなくてごめんねってずっと思ってました。辛いですよね。

2021/02/25(木) 16:47:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
稽留流産経験者です。
胎嚢はトイレで受け止めました。
中国では流産を小さなお産と言うそうです。
陣痛も伴いますし、どんな形であれ産んだことに変わりないのだと思います。

2021/02/25(木) 19:28:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も同じく昨年末に8週で心拍確認後に流産してしまいました。お腹の中から自然に下りてきたのが、正月で悲しかったのですが、その子に取っては誕生日なので、その日を忘れないようにしようと思っています。

2021/02/25(木) 20:07:50


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
陣痛きますよね。お腹痛いし悲しいし本当に辛いけど、時間と共に思い出に変わっていくのかなと思っています

2021/02/25(木) 22:46:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2回流産したけどその後妊娠して出産したよ。大丈夫大丈夫。

2021/02/25(木) 16:48:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も2年前に6週目で初期流産でした
発育が悪く心拍が確認できないなと思っていたところ不正出血が起きてそこから数日後に骨盤を絞られるような重い痛みとともに胎盤が出てきて呆気なく…
妊娠から僅かとはいえ喜びから一気に落とされるので辛いですよね
今は体を大事にしてあげてくださいね

2021/02/25(木) 16:48:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三回稽留流産して心折れかけたけど諦めずに頑張って出産したよ!!

2021/02/25(木) 16:48:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつい最近、妊活をしてやっとの思いで妊娠。
安定期ぐらいになるまで言わないでと言ったのに旦那がつい口を滑らせ家族みんなに報告。
でも流産。やっとの妊娠だからみんな大袈裟だと思うほど祝福してくれたのに…。きっと私のせいだと責められると思いまだ言えてません。

2021/02/25(木) 16:49:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
絶対にあなたのせいなんかではないよ。
赤ちゃんを想う気持ちと、悲しかった気持ちはあなたが一番背負ってるはず。
周りなんて今はどうでもいいから
ただでさえ辛いのにこれ以上自分を責めないであげてね。

2021/02/25(木) 17:08:12


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
最低旦那

2021/02/25(木) 21:57:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたタイミングで会社のお姉さま方と流産したことを話すことがあったけど、私もよって人結構いたよ
出産と違って大っぴらにならないだけで多いんだよね
妊娠の15%は流産しちゃうんだもん

2021/02/25(木) 16:49:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私の友達もブログに書いててこっそり知ったけど、
面と向かっては話してこなかったよ
そういうもんだよね

2021/02/25(木) 16:51:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結構いますよね。職場で実は…って話が出たし義母も経験がありました。

2021/02/25(木) 17:13:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知り合いの知り合いくらいには確かにいるんだけど、自分の親しい友達の中には誰もいなくてみんなすんなり出産しているように思ってしまう。

2021/02/25(木) 17:31:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠で流産
人生で一番悲しかったわ
その後また妊娠できたけど生まれるまでは毎日不安だった
インスタとかでお花畑になってる人たちが羨ましかった

2021/02/25(木) 16:49:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の流産は遅れてきた生理だよ、って言うけど
受精したんなら命は命だよ。生理とは違う

2021/02/25(木) 16:49:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
流産したと報告したら、忘れ物を取りに行ったとかそういう事言われ慰められたけど正直イライラしかしない。私の性格が悪いのは重々承知ですが吐き出させてください。

2021/02/25(木) 16:50:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23気持ちは分かるけど報告された方もなんて答えたらいいか、何がベストの返事なのかわからなくなるよ。自分も流産してる身だけど友達に報告されても何て答えたらいいかわからない時がある。

2021/02/25(木) 17:33:52


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も流産したけど、数カ月後双子妊娠した。
忘れ物じゃないけど、ひとりでは寂しくて一緒に産まれる子を連れてきたんだと思ってる。

流産したときは、辛かったけど表には出さなかったのね。
全身麻酔で手術を受けて、その後自分が泣き叫んでる声で目が冷めたの。あぁ、私我慢してたんだなーって、思い出すと涙でる。

2021/02/25(木) 21:41:32


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>199
私は最初の子を流産してそのあとの妊娠では出産した。生まれてきた子は持病のある私に似ずわんぱくでパワフルだから「一度帰ってから色々経験を積んで戻ってきてくれたんだ。だから強い子だ」って夫が言ってる。とらえ方は人それぞれだよね。

2021/02/25(木) 21:50:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
待望の妊娠でしたが、流産。

ナプキンに横たわっている小さい赤ちゃんを見てから、なんというか
ずっと鬱です。常に消えたい。

精神科にも行ったけど治らず。
天国から地獄とはこの事ですね。

2021/02/25(木) 16:51:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
辛かったですね、私も流産経験者です。
お願いだから生きてください。

2021/02/25(木) 17:23:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
流産ではなく死産でもいいですか。
3年前の春、死産しました。
コロナが流行る前で娘と旦那とワクワクしながら健診。その時に亡くなってることが判明しました。
目の前が真っ暗になり待合室で幸せそうな妊婦さんの前では泣いてはいけないと思いお会計が終わって病院を出た後崩れ落ちて泣きました。

その後すぐ子宮を広げ陣痛を起こして産声のない出産をしました。火葬もするのですが旦那が火葬場と掛け合ってくれて骨が残りやすい朝一の火葬を予約してくれました。

娘に「赤ちゃんは忘れ物をしたから一度お空に帰るんだって」と伝えた時「どうして?!赤ちゃんに会いたかったよ…。お姉ちゃんになりたかったよ…」と大泣きされてしまい旦那と3人で明け方まで泣きました。
退院してからは妊婦さん見るのもとても辛かったです。
娘は赤ちゃんの仏壇にお花を摘んできてくれたりお小遣いでお供えするお菓子を買ってきてくれたりとても優しい子です。自分で言ってすいません笑

どうしてももう1人欲しくてやっと妊娠することができ来月出産予定です!!

2021/02/25(木) 16:53:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
おめでとうございます!
無事出産が終わる事お祈りしてます!

2021/02/25(木) 16:54:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
読んだだけで辛くなりました。でも最後の文章でほっとしました。
母子共に健康にお過ごしくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

2021/02/25(木) 16:54:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それは悲しかったですね…
お姉ちゃん、優しい娘さんですね。
お身体大事になさってくださいね。

2021/02/25(木) 17:22:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さま、とっても苦しい気持ちでいらっしゃることと思います。私は、昨年2回とも8週ほどで心拍確認できず流産しました。つらくてつらくて、毎日一人になると泣いて、でも夫や親に心配かけたくなくて、普段は元気なふりをしていました。
今3回目の妊娠をして安定期に入りましたが、毎日流産するんじゃないかと不安です。こどもを産むってみんなが当たり前にできると思ってたし、流産なんてごくごく一部の不幸な話だと思ってました。
主さまも、とことんつらい気持ちをはきだして、今は自分の気持ちをいたわってください。

2021/02/25(木) 16:53:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
流産はお母さんのせいじゃないよ。
生まれても生きるのが難しい弱い子が、自分から早めにさよならしたんだよ。お母さん思いの良い子だよね。いつか元気な体で産まれてこれるといいね。

2021/02/25(木) 16:53:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠が心拍確認前の流産でした。
その後不妊治療で妊娠して出産、今2人目妊娠中です。

2021/02/25(木) 16:53:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間前に出血と生理痛のような痛みがあり嫌な予感がして病院に行ったところ流産していました。
昨日心拍を確認したばかりだったのに、すごくショックで、先生にはこのまま日常生活に戻って大丈夫と言われたのがなんか虚しかったです。
赤ちゃんにはごめんねって気持ちで涙が止まりません。
次頑張ろうとも素直に思えず、立ち直れるのでしょうか

2021/02/25(木) 16:54:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ経験した人じゃないと、この苦しみは分からない。

2021/02/25(木) 16:54:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4週で心拍確認前。昔なら気づくこともない段階。ショックはわかるけど、そこは気持ち切り替えないと、切りがないよ。
連続じゃないならあまり深く考えない方がいい。

2021/02/25(木) 16:55:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかる
だから同じ経験をしてない人には絶対に妊娠も流産も話さない
自分の親すらこの気持ちは分かってくれない

2021/02/25(木) 17:22:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
11週で流産しました。
明け方に大量の出血があり朝イチで病院に行った所、絨毛膜下血腫と診断されました。
たまに血腫ができる人がいて胎児は元気に動いているけど血腫から感染症起こすと流産になるから油断はできないよと言われたのですがその日の午後からお腹が痛くなり夕方には動けないぐらいの腹痛が襲ってきたので病院に行き内診台に乗った所流産と言われそのまま処置されました。
未だに産んであげられなかった気持ちが押し寄せて涙が出てくる事があります。

2021/02/25(木) 16:56:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
死産ですがもしよろしければお話にまぜてください。
四年前に死産してここでもトピをたてさせてもらってたくさん力をいただきました。
あれから2人産んでいます。
大丈夫。簡単にそんなこというなと言われそうですがきっとまた会えるはずです。

2021/02/25(木) 16:56:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
言えないだけで、少なくないと思うの
特に初期の流産は

「実は」って後から聞いたりすることもある
苦しい思い辛い思いしてる人たくさんいるよね

2021/02/25(木) 16:56:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目と二人目の間に流産経験。
寂しくないように、流産した子の母子手帳と共に子ども二人のへその緒を宝物箱にしまった。
いつまでも傷は癒えないと思うけど、日々を大切にリラックスして生きていこうね。

2021/02/25(木) 16:57:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
流産した日に親友から出産報告があってさすがに泣きました。
流産のこと言ってないししょうがないんだけど、あまりにも天国と地獄というか…なんで私だけ?と苦しかった。

2021/02/25(木) 16:57:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も同じことあったよ。
本当は嬉しいニュースのはずなのに、なんで今…と思ってしまうよね。
まだ出産できてないけど、今は時間が解決してくれて良かったねと思えるようになりました。

2021/02/25(木) 19:08:09


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私は心拍確認前に流産を3回したのですが、1回目の流産の時、義姉が同時期に妊娠した報告をもらいました。
すごく気持ちが分かります。

2021/02/25(木) 21:25:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「流産後は妊娠しやすい」って聞いたけど、かすりもしないよ。

辛い。

2021/02/25(木) 16:58:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私、流産して妊娠してまた流産したよ
「流産ってクセになるからねー」「結婚が遅かったのが悪いんじゃないの?」って言った実母を絶対許さない

2021/02/25(木) 17:24:39


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私も2回連続流産してて、知り合いの男性に「流産ってクセになるんでしょ」って言われました。
でも病院の先生に聞いたら「それはない」と言ってくれました。

2021/02/25(木) 21:31:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
二度の流産を経験しました。
二回目の流産処置の時は、途中で麻酔が切れて、痛みで悶絶したり術後、嘔吐して呼吸困難になったりツラい思い出です。それからしばらくは赤ちゃん連れの方を見ては号泣したりと悲しい時期でした。
後に息子を一人授かり、今は無事に高校生です。
主さん、いつかきっとあなたの元にも授かります。
ゆっくり、無理せず歩いていきましょう。

2021/02/25(木) 16:58:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
18週で流産し、酷く落ち込みました。
今思うとホルモンバランスが崩れて産後うつではないけど、うつっぽくなってたんだと思う。
しばらくして、前向いて歩くのはまだ無理だけど、ちょっと顔上げてみようかな…くらいまで回復した時に、市役所から産後検診のお知らせと妊婦さん向けのアベノマスクが届きました。
死産届け出したのに、とまた落ち込みました…

2021/02/25(木) 17:02:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
流産経験のある人でも考え方やその後が違うからあんまりアドバイスするのはよくないのかなあと最近思うようになりました。
いずれにせよ流産したのは誰のせいでもないから自分を責めないでください。

2021/02/25(木) 17:10:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2回流産しています。
1回目は赤ちゃんだけ残って、胎嚢が出てきてしまいました。出てきてしまったものを袋に入れて、病院に慌てて行ったのですが、病院のトイレでも残りのものが出てきてしまい、すぐに手術でした。待ち合い室から処置室に移動する途中で号泣してしまいました。


2回目は胎嚢の中に赤ちゃんがいませんでした。
本来なら形が見える時期。隠れているんじゃないかと医者が子宮をぐいぐい押して見てくれましたが、いませんでした。頭が真っ白になり、待ち合い室で涙を堪えるのに必死でした。。後日、手術をしました。

流産は本当に地獄に突き落とされた気分になります。
手術の後も痛くて辛かった。
ただ、2回の流産の間に1度出産することができています。
出産は本当に奇跡なんだと思い知らされました。二人目が欲しいので諦めずに頑張っています。

2021/02/25(木) 17:14:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3度流産しました
繰り返しの流産だったので検査もしましたが問題はありませんでした
3度流産した後に私がしたことは運動して血行を良くすることとストレッチです
あとストレスをなるべくなくしました
それが上手くいったのかはわかりませんがその後2回無事に出産しました
哀しい時は思い切り哀しんでまた前を向けることを祈ってます

2021/02/25(木) 17:14:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に妊娠6週目で稽留流産しました。
流産のことを伝えた日、たまたま夫が飲み会の予定入ってて、行くのかな、、、って思ってたらシレーっと飲み会に行きました。

旦那さんが一緒に泣いてくれたとか、そういう文を読むと、なんて優しい旦那さんなんだろうと羨ましくなります。

うちの夫は、流産が決まったとき若干嬉しそうでした。金銭面で不安だったみたいで。

この時の感情一生忘れないわ。

こんな人と結婚した自分がバカすぎる。
つらい。

2021/02/25(木) 17:16:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4週なら化学流産だね。
病院で化学流産は流産にカウントしないので生理と一緒なので気にしないでください。って淡々と言われてイラッとした記憶。
そんなに落ち込まないでね。
化学流産も流産ももう何回した事かってくらいしてるけど一応元気です。

2021/02/25(木) 17:19:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は35歳過ぎて3回流産しました。いずれも心拍が確認できるくらいの時期です。年齢とともに妊娠しても継続するのが難しいなと実感しました。
41で妊娠し、とても心配でしたが、順調に育ってくれました。今は7ヶ月になりました。
みなさんに元気な赤ちゃんが生まれますように。

2021/02/25(木) 17:21:17


編集元: 流産を経験された方、お話ししませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性として憧れの生き方
自分の名前をキラキラネームっぽくしてみるトピ
どんなところが生きにくい世の中だと思いますか?
♥あわせて読みたい♥