1. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめまして!
4月から下の子が年少になりだいぶ働きやすくなってきます。
今は扶養内パートですが、毎月の生活で貯金がなかなかできません。
そこで、外れるか否かを悩んでいます。
ご家庭の収入によっては立場は変わってきますが、皆さんどうしていますか?

2021/02/26(金) 09:25:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/26(金) 09:27:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら外れない。扶養外すとなると、結構稼がないと勿体ないのでは?

2021/02/26(金) 09:27:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なぜこんなに小刻みなのだろう…?

2021/02/26(金) 09:28:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この表古くない?

2021/02/26(金) 09:30:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いまは配偶者特別控除は年収201万円までになりましたよね。


それ以外に、いまは106万円で社会保険に加入できる職場もあるし、夫の年収によってはそもそも配偶者控除・配偶者特別控除の対象外ということもあるよね。

2021/02/26(金) 09:37:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこの春から上の子小学校だし扶養から外れようと思ってる
200万弱なら損はしないかなって思ってるけど

2021/02/26(金) 09:27:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、はじめまして😚

2021/02/26(金) 09:27:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員で働く予定なら扶養外してもいいけどフルパートなら時給よっぽど高くないと変わらない

2021/02/26(金) 09:27:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
扶養外れるなら社員の方がいいよね〜
高時給の資格パートならそのままパートでもいいだろうけど。

2021/02/26(金) 09:37:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる。以前福岡で時給1150円のフルタイムで派遣してたけど、年収200万しか稼げなかったよ。
色々ひかれて手元に残ったの160万くらい。
フルタイムで働くとストレス半端ないのとお金に余裕があると勘違いして散財しまくりで貯金殆どできなかったよ。
扶養内ぎりぎりで働く方が時間と心にゆとりができてよいよ。旦那の職場によっては家族手当もでるし。

2021/02/26(金) 09:57:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
仕事で疲れて家事も惣菜かったり浴室乾燥使ったりで結局稼いだぶん消えたわ。

2021/02/26(金) 11:28:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現在106万で扶養内。
子供も今春から二人とも義務教育終わるし、本当貯金できないから正社員扶養から外れようかと考え中です。
でも、今の仕事は扶養内しか出来ないので、転職と思うと重い腰があがりません。

2021/02/26(金) 09:28:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正社員になる予定がコロナで流れた
転職って考えると人間関係とか色々気が重くて考えてしまうよね

2021/02/26(金) 09:31:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄ができない経済状況なら扶養はずして頑張って働いたほうがいいと思う。

2021/02/26(金) 09:28:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートor正社員のどっちかだな、私は

2021/02/26(金) 09:28:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
180万以上稼がないと扶養より損するって言われた記憶が。

2021/02/26(金) 09:29:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう。
数万円のプラスを生むために何十時間も働かなきゃならない。
アホらしくなってしまう制度。

2021/02/26(金) 09:33:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
妻の職場の規模と、ご主人の年収・手当によって、働き損の金額が変わります。
130万円以上稼げば働き損ゾーンを超えてプラスになる人もいますよ。

2021/02/26(金) 09:40:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1度扶養外して働いてたけど子どものことでまた扶養に戻り、また扶養外して働いてたんだけど今度は親の介護で扶養に戻りました
結局、色々計算したらずっと扶養内でも大差なかったと気がつきました
人によるとしか言えない

2021/02/26(金) 09:29:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外れたくない。
外れて働くと、働く時間が長くなり家のことに差し支える。

医師や薬剤師パートなら短時間でも超えちゃうだろうけど。

2021/02/26(金) 09:30:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで扶養なんてあるんだろね
おもに男性が家事育児を妻に丸投げする前提の高度経済成長期の昭和的生活様式に基づくもとだし、共働きが多い今の時代にそぐわないと思う

2021/02/26(金) 09:33:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合頑張ってもそこまで高給取りになれないからあえて扶養ギリギリにしてる。

2021/02/26(金) 09:34:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員でバリバリ働くなら扶養を外れた方がいいけど、パートとかなら下手に外れると保険料とか支払うものが増えるから稼いでも手取りが扶養の時と一緒って場合もありますよ。
因みにうちは上記になるので、えらい思いして働くだけしんどいので、いまは扶養内で働いています。

2021/02/26(金) 09:35:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
工場内のパートですがそんなおばちゃんがめちゃくちゃいて、みんなものすごく考えてシフトいれてる。うちの市町村は100万円に一円でも越えたら市民税かかるから皆目の色変えてパートはシフトいれてもらってる。
12月が忙しいのに、パートさんもおばちゃんがベテランだから工場も入ってほしいのに

私今月あと10時間しか入れません。
私は16時間です。残業になったらもっと少なくなります。
私も私も。

で、シフト作る工場長がいつも頭かかえてます。
100万という扶養内、もう少し、せめて150位にできればなあと言ってます。

おばちゃんスゴいですよ。
98万5000円とか、99万2800円とか、ギリギリで働いてる。
皆が見せてくれます。

2021/02/26(金) 09:43:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
おばちゃんパワーすさまじい。
私はめんどくさくて、だったら少なめにシフト入ればいいやって思っちゃうけど、見習わないとなと思ったよ。

2021/02/26(金) 09:46:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
女が前に出るなって暗に言ってる制度だと思う。
扶養がなかったら新卒や若いフリーターが入れる枠がなくなりそう。

2021/02/26(金) 10:24:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら、300万円以上の正社員だったら扶養外れるけど、なんだかんだ子供も手がかかるし、部活始めたら大変になるし、半端に150〜200万の仕事に就くなら絶対扶養のまま働く。
たしかに扶養内だと貰える年金は少ないし扶養外れたほうがいい面もあるけど、毎月の社保考えたら労働時間増えたうえに今まで免除されていたものが何万円も引かれるなんて嫌だなー。

2021/02/26(金) 09:37:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が保育園からずーっと扶養内で働いてます。高校入学と共に扶養を外れて働く予定でしたが
私立に行くことになり
私学助成金をもらうことになりました。
旦那の収入+私の収入でギリギリ貰えます。
扶養をはずれてしまうと貰えなくなるので
三年間は扶養内で働く予定です。

2021/02/26(金) 09:37:45


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
扶養内パートで保育園、年収低くて私学助成金を貰うって税金の恩恵を凄く受けられる世帯で良いね!

2021/02/26(金) 15:18:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらだったかな…年収160万以上稼がないと損だったかな?

例えば140万の年収の人が、130万以下の人以上に働いても、自分で保険払わないといけないし、控除も受けられないから、手取りは変わらない、または下だった気がする。

昔税務署か市役所に聞きにいったことがあるよー。
間違えてたらごめんね^^;

2021/02/26(金) 09:40:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も前の話だけど
バイトしてた飲食店でお子さんがまだ小さいパートさんが扶養外れてフルタイム勤務になった。社会保険にも入った。
忙しいだろうにすごいなあと思ったけど飲みに行った時に話を聞いたらやっぱり子どものために貯金したいからって言ってたよ。
私は未婚子無しで実感があるわけじゃなかったんだけど、保育園の頃からもうすでに大学の学費のこととか言ってた。
親ってすごい。

2021/02/26(金) 09:40:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
半端に扶養外れるのが一番手取り面では損だからお勧めしないけど、まだ子供が小さくて貯金もできないようなら早くフルタイムのガッツリ働けるとこ見つけた方がいい気もする。
上のお子さんの年齢わからないけど、まだ幼稚園の手のかからない子がいて貯金なかなかできないというのは既にやばいと思う。
私は社保の扶養内で働いていて、大体手取り10万円前後。夫の給料で生活をして、私のパート代は、自分の保険とスマホ代払った後はまるまる貯金にまわしてる感じです。

2021/02/26(金) 09:41:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
まさしくこれだと思う。
半端にはずれたら損だよーって言いに来たけど、まだ子供小さくて毎月貯金できていないなら一刻も早く扶養外れても損しないような仕事見つけて働かないとやばい。
さすがに貯金毎月全くできてないわけではないよね?
子供義務教育終えたら一気にかかるよ。

2021/02/26(金) 09:46:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それって旦那さんはもちろんで旦那さんか自分のご両親が近くにいてお子さんの育児や家事に協力的な環境じゃないと厳しかったと思いますよ。

2021/02/26(金) 11:11:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
103万円超えると夫の家族手当年間12万円も失うし、働きすぎると社保も発生するし絶対130万円は超えないようにしています。

2021/02/26(金) 09:43:20


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
この方ではないけど、なぜこんなにマイナス多いの?
扶養外れるときに社保のほかに、夫の家族手当から外れてしまうかどうかって重要じゃないですか?
これ考慮しないと夫の手取り下がるから世帯年収下がりますよね?

2021/02/26(金) 11:06:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
フルパートになると途端に家事が疎かになりそう。

2021/02/26(金) 09:47:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養者の年収が1220万超えると控除なくなるんだっけ?

2021/02/26(金) 09:48:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
パート探してるんだけど、時給低いのに「扶養内ご希望ですか?超えても大丈夫ですか?」って聞いてくるところ、どんだけ働かせたいの?って驚いてしまう

2021/02/26(金) 09:49:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで扶養内におさまらないから扶養を外れて働いてたけど毎月2万〜3万近くひかれてたよ。扶養内でおさまるかギリギリのところだったからめちゃくちゃ損な働き方してた。今は扶養内のところに転職したけど、ほどよく休みもあり働いた分全てもらえるっていいなって思ってます。

2021/02/26(金) 09:55:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
扶養を外れたい気持ちがあるなら、なるべく早いうちに動いたほうが良いですよ。
まだ若くて、お子さんが小さいならな尚更です。

なんだかんだ言い訳して扶養内パートのまま子供が高校生大学生になり、結局子供に奨学金を背負わせる人が多いですから。

ライフプランを立ててFPさんに見てもらうのも良いと思います。
まだしばらく扶養のままでも良いのか、すぐにでも扶養を抜けたほうが良いのかが見えてきますよ。

2021/02/26(金) 10:02:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
グサリとくるけれど、これが事実ですよね。
奨学金を借りている大学生で、母親が扶養内パートという割合が結構多いというのが現実。

2021/02/26(金) 10:39:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんな簡単に扶養外れるくらい働ける仕事がすぐみつかるの?正社員とかすごくハードルが高いんだけど…

2021/02/26(金) 10:24:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生年金に加入させてくれるなら外れるけど、国民年金のままだとめちゃくちゃ高いから130万以内に収めるかな

2021/02/26(金) 10:45:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルで働くと5時まで仕事で、それから子供を迎えに行って、買い物して、料理。
幼稚園じゃ、延長料金とか取られない?
幼稚園児じゃ、まだ手もかかる。
疲れてるのに、旦那は家が汚いとか文句言うし、子供にもイライラしちゃう。

お金以外にも、こういう問題も出てくるよー。

2021/02/26(金) 10:51:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ、扶養を外れて働くメリットがないから皆んな外れないって感じなんですかね。
そもそも旦那が稼いでないから扶養控除も受けられるわけだし、パートでも時給を上げるとかしないと悪循環な気がする。

2021/02/26(金) 11:00:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養とか考えずに働きたい
でも自分の体力や家事をあまりにも手を抜くのも嫌な気持ちとの葛藤がある

2021/02/26(金) 13:24:35


170. 匿名@ガールズちゃんねる
延び延びにはなっているけど
これから審議するという、扶養枠は月に68000円ほどまでの案はどうなるんだろうね

コロナもあり、増税の方向だと思うし、国としてはとにかく納税者を増やしたいから扶養はだんだん減らすのでは?と不安で

2021/02/26(金) 13:28:09


171. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養外して正社員に、と思う矢先にいろんな事がおきるよね
子育てのトラブル、自分や子供の病気発覚、親の介護問題…

私の周囲では、主婦や子持ちでフルで働けるのは、やはり実家がかなりサポートしている人しかいないなぁ
あと本人が心身ともにすごく頑丈でバイタリティのある女性

2021/02/26(金) 13:31:02


195. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントは130万円〜140万円くらいで扶養で働けたらいいのにな。

2021/02/26(金) 15:30:10


編集元: 扶養を外すか否か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】テレワーク定着すると思いますか?
転勤制度って必要だと思いますか?
職場の問題児
♥あわせて読みたい♥