1. 匿名@ガールズちゃんねる
3月~4月の間に小鳥をお迎えしようと考えています。

今候補に挙がっているのが、セキセイや文鳥等の定番の小鳥なのですが、ネット画像で見たボタンインコやキンカチョウ、アキクサインコ(ルチノー)あたりも可愛いなぁ…と気になっています。

調べると、他にも色々な種類の小鳥がいるので迷ってしまいます。

そこで、鳥さん好きの人達におススメの小鳥を教えて欲しいです!

(できれば良い点・悪い点共に教えて欲しいです)

※皆さん家の自慢の小鳥ちゃんの画像も大歓迎です

2021/02/26(金) 21:10:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
セキセイインコ かわいいよん

2021/02/26(金) 21:10:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
オカメインコ

2021/02/26(金) 21:11:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オカメインコ可愛いよねぇ
ほっぺのパッチがまたたまらん

2021/02/26(金) 21:13:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
可愛いけどビックリするとパニックになってケガしてしまうので気を付けて!!
オカメパニックで検索するといいかも!

2021/02/26(金) 21:28:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鳥さんと暮らしてみたい。

2021/02/26(金) 21:12:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりセキセイインコが飼いやすいんじゃない?
自分の中では黄色の子が人懐っこくて、水色の子は人見知りするって思ってる。今までの経験的に

2021/02/26(金) 21:12:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
嘘か本当かわからないけど
黄色い子より青い子は知能が低いと聞いた
ウチの子は黄色がめちゃくちゃおりこうで可愛くて
青い子は抜けてて可愛かった
白い子ルチノーは体弱め(遺伝の関係で)と聞いた

2021/02/26(金) 21:18:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう、うちの実家も過去色んな色のセキセイインコ飼ってきたけど、やっぱり黄色が1番かしこくて、水色はおバカさん(かわいい意味でw)が多くて、ルチノーは体が弱かったと母が言っていた

2021/02/26(金) 21:38:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの青い子はおしゃべり上手だよ!

2021/02/26(金) 22:02:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オカメインコ可愛いよね
子どもの頃旦那が飼ってたらしいけど、人懐っこくて飼いやすかったって言ってた
【画像】

2021/02/26(金) 21:12:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
文鳥。懐くとべったり離れないよ。噛まれてもそんなに痛くないし。

2021/02/26(金) 21:12:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでいいちこインコ(オカメインコ)が太鼓をトントン叩いてたの見てめっちゃ笑ったな

2021/02/26(金) 21:13:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
歌うオカメも面白い

2021/02/26(金) 21:21:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コザクラインコが気になる

2021/02/26(金) 21:14:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実家で飼ってるけど鳴き声がうるさいよ(´`)
ちっこいくせにすごっい音量で鳴いて庭に出ててもクリアに聞こえるから何度となく「脱走か?!」って確認に行ってた(笑)
あと何故が耳の穴に嘴入れて鳴く…
耳がキーーーンってなるよ(個体差)

うちのは多分オスで我が強くってヒナのうちは噛み癖が酷くてガチ噛みしてきてたから「噛んだらダメ」って教えて怒ったりムカつくことがあると嘴の上でぐっと押してくるようになってめっちゃカワイイ( ´艸`)

2021/02/26(金) 21:22:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお家は戸建てかな?集合住宅かな?小鳥も声が大きい子だと集合住宅だと苦情になったりするから気をつけた方がいいよ。うちのマンションで問題になってる。文鳥とかセキセイなら大丈夫だけど。

2021/02/26(金) 21:15:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず、主さんの環境によりますが
中型大型はとにかく声が大きいです
呼び鳴きは特に響きます
あとメスは特に巣作りの修正もあり
柱や壁をガジガジされる覚悟で
メスは産卵するので病気や卵詰まりも覚悟で
小さなうちに飼うならオスメス判断難しい事多いです
一羽飼いなら昼間留守だと寂しがりな子は可哀想です
多頭飼いなら主に懐かず鳥同士仲良くする感じに

2021/02/26(金) 21:15:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ長く付き合えるかってのも大事だよ!
文鳥とかは10年ほどコザクラインコは15年オカメインコは20年とか…
後は声の音量集合住宅では案外泣き声が響くからオススメ出来ない…
もう少し飼う条件や環境を教えて欲しいなぁ

2021/02/26(金) 21:16:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バードカフェ行って
一度触れ合ってみては?

小鳥カフェとか言うのかな
私も言って コレはフンをあちこちするとか
この鳥は人の腕とか肩に止まり
ぬくもり感じてフンするとか
いろいろ教えてもらったよ

2021/02/26(金) 21:18:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
白い文鳥がかわいいなあ

2021/02/26(金) 21:21:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オカメインコは脂粉が多い
アレルギー持ちの人は避けた方が良い

2021/02/26(金) 21:24:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
インコ可愛いよ!頭掻いてもらうのが好きでいつも気持ち良さそうにしてる

2021/02/26(金) 21:26:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはセキセイインコ2羽飼ってます。全然性格も違います。このこはとってもマイペースです。どんな鳥さんと出逢えるか楽しみですね。可愛がってあげて下さいね。
【画像】

2021/02/26(金) 21:29:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建てじゃないと鳴き声が厳しいよ。
人間が大好きな子ほど、飼い主とずっと一緒にいたくて鳴き続けるよ。
そして、鳥専門病院がすぐに通える範囲にある事が重要だよ。
鳥は普通の獣医さんじゃみてもらえないから。
そして体調を崩したらあっという間だから。
マイナス面ばかりあげたけど、私にとって人生で一番大切な存在です。
本当に愛情深くて優しいよ。

2021/02/26(金) 21:29:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
セキセイかわいいよー!
たくさん遊ぶ甘えんぼの子がいいか、あんまり構わなくていいマイペースな子がいいか、主さんの好みによって選んだらよいと思う。

2021/02/26(金) 21:38:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥は一度飼うとハマります!本当に、頭がよく愛情深くヤキモチ妬いたり踊ったりと楽しい生活が送れます。
わたしは今までセキセイ→サザナミ→ウロコを飼ったことがありますがみんな全くタイプが違いました。

2021/02/26(金) 21:38:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはコザクラインコ飼っています。とにかく人懐こくてかわいい。ケージから出すとすぐに肩にとまってほっぺにくちばしスリスリしてきます。喋ることはできないけど、話しかけるとピーピー返事してくれます。手を出すとすぐにぴょんっと乗ってくれます。とってもかわいいですが、噛み癖をつけてしまうとクチバシがとがっていて痛いです。あと鳴き声が大きいので、集合住宅だと近所迷惑になるかも。

2021/02/26(金) 21:39:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
買えないけど欲しいww
【画像】

2021/02/26(金) 21:41:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/26(金) 21:43:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
貼ってないのに急にうちのが出てきてびっくりした
ガルに散々載せてるからなー

ちなみにこれと同じ鳥です
【画像】

2021/02/26(金) 23:13:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
話しかけたら返事をしてくれるのが幸せかな

2021/02/26(金) 21:45:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去に文鳥、セキセイインコ、オカメインコを飼っていました。
どれも懐くとべったりして可愛いです。
セキセイインコはおしゃべりなのでうちのは常に喋ってます。
文鳥も鳴きますがセキセイインコほどではありません。
オカメパニックというのがありますが、文鳥もセキセイインコも夜中に急に暴れて朝怪我してるとかもありますよ!
なので飼う前に病院を探しておいた方がいいです。
犬猫専門の医者に見せると誤診されます(経験あり)
文鳥でも長生きすると10年以上、オカメは20年くらい生きました。
飼うと毎日癒されますが、カゴの掃除やお世話をしないといけないので大変ではあります。
いい子に巡り会えるといいですね❤️

2021/02/26(金) 21:45:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥専門の病院がどこにあるかも調べておいたほうがいいよ。
鳥「も」診られる、じゃなくてしっかりと鳥を診られる病院。

2021/02/26(金) 21:54:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットを書いてみますね。

・小さくても案外鳴き声が大きい
・鳥を診られる病院が少ない、あっても高額なことが多い
・抜けた羽や脂粉が落ちて部屋が汚れる
脂粉は呼吸器のアレルギー(飼ってるほうの)も出やすいです
・窓の開け閉めや洗剤や落ちてるゴミなど、気を使うことが多い
身体が小さいのでちょっとしたことが命とりになりやすいのです
・旅行は一泊二日が限度


鳥は案外長生きです。
老鳥になると羽もボロボロで飛べなくなり目も見えなくなったりします。
そんなになっても大事に最後まで面倒みようという
優しい気持ちと責任感があるならぜひ!
とてもかわいいですよ。

2021/02/26(金) 22:02:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
コザクラインコ
インコの中ではいちばん美人さんだと思う。
でも、攻撃的で噛まれたら痛い。

2021/02/26(金) 22:04:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
まさかトピ立つとは思ってなかったので嬉しい!

うちはマンションで、主は今はコロナの影響でニート中です。せっかくの在宅なので、ヒナから育てるにはもうこんな機会は無いと思い季節的にも春がいいと聞き来月お迎えしようかと考ええています。
就活もぼちぼち始めるので運良く行けば4月か5月には働き始めます。(仕事が決まらなければそれはそれで小鳥ちゃんとじっくりコミュニケーションがとれるのでいいかと思っています)

小鳥ちゃんと暮らした事はありませんが、以前友達が海外旅行に行く際に一週間ほどボタンインコを預かったことがあります。なので初心者の人に比べればほんの少しだけ小鳥の知識はあるのかな?というかんじです。小鳥ちゃんお迎えにあたって今は餌や病気について等Netで情報収集中です。
ボタンインコちゃんはずんぐりむっくりなかんじがすごく可愛かったし面白い仕草が多くていいなぁ~と思ったのですが、思わず声をあげてしまうくらい噛む力が強くて血が出てあざになってしなったので(それでも可愛いのですが)、セキセイや文鳥の方がいいのかな?と思ったり。。。
単純に個体差ですかね?それとも慣れない環境でストレスが溜まっていたのかな。
カゴから出すと頭を振ってキツツキのように床をカンカン口ばしで叩いたりしていたのもストレスからですかね? あと、コップ等の丸いフォルムの物を近づけると羽をバーっと広げる(ジュディオングのアレみたいなかんじです)ことが多かったですがこれは威嚇だったんですかね? なんとなくデリケートな小鳥ちゃんという印象なので飼うのは難しいのかな?と思いました。

気になっているのはトピ画に乗せたアキクサインコのルチノーという種類なのですが、情報が少なくイマイチどういう小鳥ちゃんかつかめません。初心者向けではないのですかね?
もし飼っている人がいれば情報をお聞きしたいです。

長々とすみません。

2021/02/26(金) 22:13:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
白文鳥一択
あんなカワイイ小鳥は見たことない、ただよく外で日光浴させてカラスや猫に襲われたり、逃げたりして、そうなるとほとんど助かりませんので(猫や犬とは違う)

絶対外には出してはいけません。日向ぼっこさせたいなら、窓際に置いとくべき、それも網戸の横とかだと猫が来るからダメ。
それぐらいデリケートです。小鳥というのは。
【画像】

2021/02/26(金) 22:14:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと大きいし高いけどモモイロさん鬼ほど可愛いで
【画像】

2021/02/26(金) 22:51:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
モモイロに便乗してクルマサカオウムも推してみる。美しいし可愛いけど100万以上するんだよねこの子達。
【画像】

2021/02/26(金) 23:01:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
小桜インコです。可愛いーよ。
【画像】

2021/02/26(金) 22:58:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私の腹の上で寝てる桜文鳥(オス)
私のことが好きすぎて一緒にこたつに入ってくるよ。
寝落ちしてつぶさないように注意だけど。ほんとにべったり離れない。毎日水浴びして小松菜大好き。オスなら歌を歌って愛を示してくれる。若鳥から飼い始めたのでにぎり文鳥にはならなかったけど、手の甲や肩の上が大好きでよくとまってくれてた。
【画像】

2021/02/26(金) 23:00:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
セキセイインコを4羽飼ってるけど、
マメルリハも可愛いなぁ と思う☺️
【画像】

2021/02/26(金) 23:00:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
マメルリハ飼っているけど可愛いですよ
長所はよく懐くし元気で明るい性格
クネクネと奇妙な踊りをする
短所は怒りっぽくて急に噛みついてくる所
でも怒ってもすぐ忘れてまたご機嫌になる
【画像】

2021/02/26(金) 23:35:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのベタ慣れキンチョウです。
放鳥してもすぐに手の中に潜り込んできてじっとしています。クチバシをカチカチ鳴らしてキューキュー言ってる。
たまに動いたかと思えば頭に乗ってきて毛繕いしてくれますw
可愛いから個人的にはオススメなんですけど、キンカは雛から育てても人間に慣れない個体も多いとがるちゃんで見て、ある意味ギャンブルだな、と。
うちはたまたま運が良かったんだな。
【画像】

2021/02/26(金) 23:15:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛すぎやろ
【画像】

2021/02/26(金) 23:22:22


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが、貼った画像の子はお顔までピンクの範囲が広いからルビノーだと思うよ。
ピンクも濃いし。
ウチのルチノー貼っときますね
【画像】

2021/02/27(土) 00:11:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
シロハラも可愛いよ。
賢いし匂いもよろしい。
【画像】

2021/02/27(土) 00:13:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのコザクラは嫉妬とヒステリーがすごいです。
人間だったらヤベー性格してます。
一番の敵はスマホとコロコロ美顔器です。
スマホは充電器を差す部分をガリっとやられて一台逝きました。
ながら放鳥は特に危険です。
絶対にやめましょう。

2021/02/27(土) 01:01:35


207. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのセキセイインコ♀4歳
【画像】

2021/02/27(土) 01:13:56


211. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの三角おむすび(梅)も見てやってください
【画像】

2021/02/27(土) 01:32:33


編集元: 【教えて!】おすすめの小鳥

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
犬あるある
猫あるある
【YouTube】好きな猫のチャンネルについて語りましょ
♥あわせて読みたい♥