1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはつい最近、脱ペーパーしたのですが、駐車が苦手です…!

今日は初めて一人で運転してスーパーに行き、3回くらい入れ直してやっと駐車できました涙。
(前後左右が空いているところでやりました)

YouTubeで入れるコツの動画を見てますが、実際やってみると難しいです。
やっぱり、練習あるのみなんですかね…

2021/02/26(金) 11:33:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見ても無駄!
慣れのみ!

2021/02/26(金) 11:34:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
急がなくていいしゆっくりと^^

急いでもろくなことないし 事故ってもやだし。

2021/02/26(金) 11:34:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、練習あるのみです。慣れ。

2021/02/26(金) 11:34:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
練習あるのみだね。

2021/02/26(金) 11:34:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるしかない

2021/02/26(金) 11:35:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
練習あるのみしかないよ。って偉そうなこと言ってるけど、私も主さんと一緒で最近ペーパーを脱却しました。
ハンドルの切り返しがよく分からないです。

2021/02/26(金) 11:35:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も!
駐車で切り返ししようとして、1回出してまた同じように入れてるの。

2021/02/26(金) 11:40:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ハンドル右にきったら、おしりが右にプリっとなるんだよ。
エアハンドルで、自分のお尻プリってやったら、3分で感覚掴めると思うよ!

2021/02/26(金) 13:47:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
なんかかわいいw

2021/02/26(金) 14:03:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れ

落ち着いて頑張れ

2021/02/26(金) 11:35:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
多数決により練習あるのみに決まりますた

2021/02/26(金) 11:35:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これは誰もが最初から上手い訳じゃないんだから慣れるしかない

2021/02/26(金) 11:35:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/26(金) 11:36:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これもいいんだけど
サイドミラー見るクセ
つけたほうがいいよ

2021/02/26(金) 11:47:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家の外構を壊して免許返納しました
諦めも肝心です
人に迷惑掛けたら大変だし

2021/02/26(金) 11:36:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。
教習所では「二番目のポールが見えてから」とか「この角度でキる」とかやってたから合格できたんだなと思うよ。
買い物も勿論するけど早朝のスーパーで練習を1ヶ月したらできるようになったよ。

2021/02/26(金) 11:36:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう!自動車学校ではマニュアル通りにこなすだけだから、駐車と全くの別物だよね!

2021/02/26(金) 11:41:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同じように教習所では「何番目のポールが」と教官に言われましたが、現実の場面にポールがある訳ではないので、車の大きさや切り返しなど体性感覚で覚えました。

2021/02/26(金) 12:26:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
練習あるのみ!
バックで駐車できないのはかっこ悪い!って思ってしまって、どんだけ時間かかってもバックで停めるよう心掛けたら慣れた!
今は逆に頭からが苦手です(笑)

2021/02/26(金) 11:37:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も最初は前から入れてたけど、兄にバックで入れた方が、小回り聞くから停めやすいよと言われてた。
なーに言ってんだと思ってたけど、今なら言ってることがわかる!笑

2021/02/26(金) 11:43:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それわかる!他の車の走行のタイミングとかで邪魔になっちゃうからって珍しく頭から突っ込むと曲がりきれなかったり、曲がったりする!

2021/02/26(金) 11:59:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普通の車庫入れはできるけど、縦列が全然できない…
自動車学校ではポールの位置覚えてやってたw
まぁそもそも縦列駐車しなきゃいけない場面もあまりないんだけどさ

2021/02/26(金) 11:37:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンボックスとかに乗ってるママさんドライバーは態度でかい
スーパーの前で出れなくて困ってそうだから道譲ったのに会釈もハザードも無しとかよくあるわ

2021/02/26(金) 11:37:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それは態度がデカいんじゃなくて、なかなか出られなくて焦って会釈やハザードの余裕がないのでは?
態度がデカい人なら、道路に車の頭出して無理矢理譲ってもらうよ

2021/02/26(金) 11:45:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
車体がでかいと変なところで止まられると本当に身動き取れないよ
無理矢理突っ込んでいくわけにもいかないし

2021/02/26(金) 11:58:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
高齢者の前から止めて斜めになってるのも迷惑。
駐車した時はきれいに停めれたのに、店から出てきて、隣がギリギリにいると嫌な汗かく。

2021/02/26(金) 12:01:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。駐車が出来ないので1人で運転ができません。何度練習しても理解できない。。

2021/02/26(金) 11:38:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
元々駐車苦手で後ろで車待たれると、プレッシャーすごい

2021/02/26(金) 11:38:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
待たせておけばいいんだよ。あとでお礼の挨拶すれば。

2021/02/26(金) 11:41:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。早くしろと言わんばかりにめっちゃつめて来る車いるよね、、

2021/02/26(金) 11:49:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
車通りの多い道路に面した家で、道路からバックで駐車しなきゃいけないから家の駐車場が苦手すぎる。。
車と歩行者の進行ふさいじゃうからプレッシャー

2021/02/26(金) 11:55:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一番はやはりみんなが言ってるように慣れることなんだろうけど、最初はバックモニター付きの車とかのアシスト機能がある車を選ぶのも良いかもしれない。
あまり緊張しすぎると車に乗ること自体が楽しくなくなって遠ざかってしまうかもしれないので(そうなると慣れる慣れない以前の話になってしまう)

2021/02/26(金) 11:39:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールとかで駐車中、車来ちゃってその人達に見られながらの駐車がまじ苦手

2021/02/26(金) 11:39:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは慣れるしかないよね。
あと私はバックモニター無しでは無理になっちゃった。8人乗りの大きめの車に乗ってるけど、代車で借りた軽にバックモニター無かった時すごく苦労した。

2021/02/26(金) 11:40:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コツ、教えてほしい!
教習で縦列駐車ばっか練習したけど、実際は全然そんな機会ない…
普通にスーパーとかの駐車場をもっと教えて欲しかった

2021/02/26(金) 11:40:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い駐車場だとフロントが前に停めてある車にあたるんじゃないかとドキドキする。
横はミラーで確認できるけど。
昔ってフロントの左はしに棒が突き刺さってたよね?

2021/02/26(金) 11:40:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
広い駐車場はまだしも、たまにある個人店みたいな所の道路沿いの狭い駐車場は緊張しちゃって無理
待たせてると思うと焦っちゃう
自分が待つ時はどうってことないんだけど

2021/02/26(金) 11:41:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
デカいモールの大きい駐車場の
入り口から遠くて人が来ないようなところで練習すると良いよ

2021/02/26(金) 11:43:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手です
駐車場で後続車が待っていると焦って上手く入れられないから、取り敢えず後ろをまいてからゆっくり入れられる所を探すようにしてる

2021/02/26(金) 11:44:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車が苦手なみんな!
アラウンドビューモニターおすすめだよ!
バックモニターじゃなくて、アラウンドビューモニターだよ!
【画像】

2021/02/26(金) 11:45:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
バックモニターは見るけど
これ逆にわかりにくくて使ってない

2021/02/26(金) 11:50:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これは左右の間隔とか真っ直ぐ停められてるかを確認するくらいにした方が良いと思うよ。。
駐車は基本ミラーを見ながらできるようにした方が良い。

2021/02/26(金) 11:50:49


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これはあくまで補助だよ。
目視が1番。

2021/02/26(金) 13:52:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。
なので広ーい駐車場のあるお店にしかいけません…(前から入れて停められる)

いいな、と思ったお店も、道路に面して数個しか駐車場がない場合は泣く泣くあきらめています。

2021/02/26(金) 11:52:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
駐車場から出ていく時の車の位置を考えて、その軌道に一致させると けっこうやりやすいと思います
【画像】

2021/02/26(金) 11:52:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私の経験上車が1台も停まってない広い駐車場で練習するのは自分がどこを目掛けて駐車してるのか分からなくなって混乱するからおすすめしない。
あれは本当に時間の無駄だった(笑)
ちょっと空いてるくらいの駐車場(ショッピングモールの入口からめっちゃ遠い駐車場とか)で停まってる車と1台開けたところを目掛けて駐車するとコツが掴めるようになるよ。いきなり隣だとぶつけるのが怖いから1台開けるのが大事。

2021/02/26(金) 11:55:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと苦手で何度かやっててやっと克服したんだけど、同じように苦手そうな人(何回か切り返ししてる人)見ると頑張れー!って応援したくなっちゃう。

2021/02/26(金) 12:09:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる






入り口

こういう向きの斜めの駐車場入れづらくないですか?
コツとかあれば教えてください。

2021/02/26(金) 12:26:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
わかる
白線を見て頑張るしかない

2021/02/26(金) 12:31:17


164. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ぐらい仕事で毎日運転していたのに駐車は苦手でした。銀座で縦列駐車をしようとして、一向に駐車スペースに近づかない様子を見て通行人がざわつき始め、見かねたおっちゃん達が前と後ろに立って、もっとハンドル切って〜みたいな感じでガイドしてくれた思い出…

2021/02/26(金) 13:58:42


203. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの駐車場は、突っ込みでいれてしまうと出るときバックになってしまって、混んでるスーパーだと後方確認が大変で、本当に事故りそうになる。
車も人も縦横無尽に通ってるから、危ないなぁって思うことがしばしば。
できれば最初はバックで停めておいたほうが、帰りは安心ですよね。

2021/02/26(金) 21:03:48


204. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにコインパーキングとか、ものすごーく1つの駐車スペースが狭い所で、何度も何度も切り換えしてやっと出たりするけど、

私より大きい車運転してる人は、これ出入りできるのかな??って本当に謎に思うときがある。
一人だと、外に出て確認してくれる人もいないから、隣の車にこすったらどうしよう?って不安になる。

2021/02/26(金) 21:08:17


編集元: 【運転】駐車が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
定年時の貯蓄額
大手ハウスメーカーで家建てた方!
「感覚的に嫌だと思ってしまう…」お風呂のタイルが苦手という人が結構いるけど世代差が関係しているのかも?
♥あわせて読みたい♥