1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://j-town.net/fukuoka/research/results/319359.html
まさかのほぼ同数


まず、全体の結果ではシングル派が1465票、ダブル派が1464票。なんと、たったの一票差で、ほぼ五分五分の結果となった。

都道府県別の結果を見てみると、47都道府県中、22地域でシングル派、23地域でダブル派が優勢。2地域では両者が同票を集めるという、こちらもまたほぼ同様に引き分けの形となった。

ただ、地方別にみると、「トイレットペーパーの好み」にはわずかながら地域差が存在するようだ。多くの地方では「ダブル派」が過半数を超えているのだが、関西と四国だけは、「シングル派」が優勢なのだ。

関西では59.2%が、四国では57.4%が「シングル派」だった。やっぱりこのあたりには、倹約家が多いのかもしれない。

2021/02/26(金) 17:25:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルだよね。

2021/02/26(金) 17:25:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ケツと股にこだわりないからシングルです。

2021/02/26(金) 17:26:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お!シングル派だったけど住んでる場所もシングルだ

2021/02/26(金) 17:26:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジングル、ダブルにしたら2日で無くなったりするから
使う長さは変わらないし

2021/02/26(金) 17:26:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう、それ!
ダブルにしても引き出す長さが変わらないから、あっという間に無くなる🧻

2021/02/26(金) 17:36:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そもそも使う長さ変わらないっていうのがわからないんだよね
私は手に付かずに拭けそうな厚みになるように引き出すから、当然シングルならダブルの倍近くの長さを使うことになる
だから使用量はたいして変わらない
以前シングルの方が長持ちすると聞いて試しに両方使って何日でなくなるかカレンダーに付けたけど大差無かった
だから両面表で使い心地がいいダブル派になった

2021/02/26(金) 17:49:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうなのよ
ハムスターのクルクルかってくらい回すのよ母が

2021/02/26(金) 17:56:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルが好き。
この前、間違えてシングルを買ったけど、薄くて落ち着かなかった。

2021/02/26(金) 17:27:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その分巻けば良くない??ダブルと同じ長さで使うの?
私はずっとエリエールのダブルしか使わなかったんだけど
この前間違えてエリエールシングル買っちゃって家でシングルなんて使ったことなかったからどうしようって思いながら使ったら結構良かったよ。シングルだからダブルの2倍は巻くのが面倒だけど、実質同じ長さでもその分フワッとするし逆に厚みが出て間違えて良かったと思ったもん。シングルって変に切れて汚くなるって思い込んでたんだけどエリエールはシングルでもダブルでも優秀だわ。

2021/02/26(金) 18:11:36


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はその逆をやっちゃって分厚くて落ち着かんかったー!

2021/02/26(金) 22:36:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫だけどダブル。
トイレットペーパーくらい思う存分使いたい。

2021/02/26(金) 17:27:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道だけどダブル派

2021/02/26(金) 17:27:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
投票総数2929票…

2021/02/26(金) 17:27:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ダブル

2021/02/26(金) 17:27:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブル派だったんだけど、シングルに変わった。
シングルの方が節約できるらしいよ(どこ情報かは忘れた)

2021/02/26(金) 17:27:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル
子供がめっちゃ使うから、ダブルだと詰まる

2021/02/26(金) 17:27:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
我が家もです。
💩したとき自分で拭く練習を始めだしたんだけどティッシュ巻き取る回数半端ない!
どうかしたらシングルでも詰まりそう

2021/02/26(金) 17:29:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう。
私はいっぱい使うので、ダブルだと詰まりやすい。

2021/02/26(金) 17:34:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

すでに3回ほど詰まらされてます。
うまくお尻ふけないからどんどん紙使っちゃうんですよね…

1回目は業者に世話になり、2回目以降はスッポン買ってきて自力でやってます。
溢れた汚水は子供に片付けさせました(仕上げと消毒は母)

そっか、シングルにすればいいのか…
小さい頃からダブルだから考えが及ばなかった

2021/02/26(金) 17:41:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとシングル
ダブルって使いすぎる気がする

2021/02/26(金) 17:27:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシングルでもいいんだけど旦那がお腹弱いからダブル派。無駄にグルグルグルグル何巻も使うから減りが早くて地味にストレス。

2021/02/26(金) 17:28:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
wです。
シングルだと、変なところで、ちぎれる。

2021/02/26(金) 17:28:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルってただ分厚だけで苦手、シングルを少し多めにふわふわにして使うのが好き。

2021/02/26(金) 17:28:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
フワフワわかるー!
肌触り的に優しい感じがする

2021/02/26(金) 17:50:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もこれー!シングルだと使う量の微調整もできるし
シングルふわふわに慣れたらただのダブルでは物足りない&勿体ないってなって来た

2021/02/26(金) 19:42:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルを巻いた方がふわふわして好き。
多分つかう量は同じ。

2021/02/26(金) 17:28:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル
ダブルでも同じぐらいカラカラ回してしまうから、シングルの方が節約

2021/02/26(金) 17:28:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル買っても結局多めにカラカラしちゃうからダブル買ってるわ

2021/02/26(金) 17:29:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだよね
うちもシングルの方がお得だって聞いて変えてみたけどむしろ無くなるの早かったw

2021/02/26(金) 17:30:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
各々好きなの使えばいいじゃん
会社は両方、用意してください

2021/02/26(金) 17:29:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
長年ダブル派だったけどシングル買うように
子どもがカラカラ取って多めに使ってしまうのでその対策

2021/02/26(金) 17:29:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにカラカラ引っ張り出したくないからダブルにしてる

2021/02/26(金) 17:29:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとシングル使ってて、最近ダブルに換えたら減りが早くてビビった
シングルに戻そうかな
使い心地は、やっぱりダブルのほうがいいけどね

2021/02/26(金) 17:29:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
節約生活だけど、トイレットペーパーだけは柔らかめのダブル。お尻は快適でいたい。

2021/02/26(金) 17:29:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシングル。
ダブルのミシン目が微妙にズレてる時に切りにくいのがイヤ。
高いダブルならそんなこともないのかな。

2021/02/26(金) 17:29:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
地域差地域差って言ったってどこも大差は無いんでしょう。しかも東京なんて全国から集まってるんだから地域なんてありゃしないよ。

2021/02/26(金) 17:29:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルすぐに終わってしまう

2021/02/26(金) 17:29:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルを好きに重ねないとしっくりこない派。ダブルはそれはそれで厚いんだけど、2枚がくっついてるから、もっと隙間のあいた層のほうがいい。

2021/02/26(金) 17:29:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル
ダブルはすぐ交換しなきゃいけないイメージ。

2021/02/26(金) 17:30:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?
あんまり地域性なくない?笑

2021/02/26(金) 17:30:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーを10枚重ねても手には約100万個の大腸菌が付着している。大便をしたあとは必ず手を石鹸で洗いましょう。

By理化学研究所

2021/02/26(金) 17:31:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル派
ホルダーに付け替えるのが頻繁だと面倒だし
私しか芯を捨てないから笑

しかも買いに行くのも大変だし

2021/02/26(金) 17:32:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルだと倹約になるの?
個人的には同じだと思ってた。ダブルで30cm使う時にはシングルで60cm引き出す

2021/02/26(金) 17:32:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
節約の為じゃなくてシングルの方が好きな量を使いやすいからシングル 微妙でも多めになると拭きにくいからいやなの

2021/02/26(金) 17:33:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブル派だけど考えてみたら店舗とかのトイレでシングルでも何ら問題も違和感もなく使ってる。
あ、ここシングルか〜とかならないわ。

2021/02/26(金) 17:35:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪です。
シングル派です!
そして今はもう倍巻しか使えない。

2021/02/26(金) 17:37:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルでもダブルでも回す回数同じだった
シングルにしました

2021/02/26(金) 17:37:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルです。巻きの長さも見て買います。100mとかの、巻きの長いシングルを買うとだいぶ持ちますよ。
災害時の備蓄用にも最適です。

2021/02/26(金) 17:37:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お掃除用品を扱う店で働いてるけど、ラバーカップを買って行く人は皆ダブルを使っている(私の調査だけど)
シングルにすると詰まりにくいよ

2021/02/26(金) 17:40:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルで巻かずにフワッと。
最近倍巻きあるからいいよね、替える手間が減る。

2021/02/26(金) 17:43:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングル派かな。
ダブルすぐ無くなるから買いに行くのめんどくさい。

2021/02/26(金) 17:58:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルを長めに取って、ぐるぐる球状にしてエアリー感あるので拭くのがすき。

2021/02/26(金) 17:59:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル派
実家はダブルだったけど使っていくうちに
たまに二枚が重ならずズレてくるのが地味にストレス

2021/02/26(金) 18:11:30


編集元: トイレットペーパーはシングル?ダブル? →全国調査の結果、「やっぱり」な地域差が判明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
定年時の貯蓄額
大手ハウスメーカーで家建てた方!
「感覚的に嫌だと思ってしまう…」お風呂のタイルが苦手という人が結構いるけど世代差が関係しているのかも?
♥あわせて読みたい♥