1. 匿名@ガールズちゃんねる
電動歯ブラシで歯磨きして舌も磨いて、フロスしてジェットウォッシャーするのが日課です
夫にそこまでする人そんなにいないよって言われたんですがドルツは使わなくても歯ブラシ+フロスは当たり前だと思っていました
みなさんはフロス使っていますか?

2021/02/27(土) 00:25:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
使っている

2021/02/27(土) 00:26:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろフロスしない人が嫌だ
臭い

2021/02/27(土) 00:26:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーの歯間ブラシ毎日してる!しないと寝られない

2021/02/27(土) 00:26:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんするよ
6歳の子供も毎朝晩するよ

2021/02/27(土) 00:27:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
糸ようじとか使ってる。
紐だけのタイプが苦手すぎて。

2021/02/27(土) 00:27:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も同じ
不経済だしゴミ増えるよなーと思いつつ

2021/02/27(土) 00:32:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
指に巻き付ける分がロスだよね

2021/02/27(土) 00:41:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
それでも糸ようじに比べたらだいぶコスパいいよ

2021/02/27(土) 00:56:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってるよ。
電動歯ブラシ、フロス、ジェットウォッシャー (ウォーターピック?)を使ってます。

口腔衛生に関しては、人によって差が激しいと思う。
気を遣う人は気を遣うけど、遣わない人は本当に遣わない。
生まれ育った環境なのか何なのか、ガルちゃんでも口腔崩壊してそうなトピがある。

2021/02/27(土) 00:27:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯磨きにフロスとデンタルリンス
最初の頃は慣れなくて面倒だったけどガッツリ取れたのを見た時から苦でなくなった!

2021/02/27(土) 00:27:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
フロス使ってるけど週に2回くらいかな
(あとは3ヶ月に一度歯医者)
毎回やってるの偉いね

2021/02/27(土) 00:28:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
歯医者さんにフロスは週2回とかです、って言ったらカスは2、3時間でどんどん歯石になっていくから毎日やってって言われた

2021/02/27(土) 00:51:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
なんの記事か忘れたけど、私は歯垢が定着するのには2、3日かかるから2日おきでもやらないよりずっとマシと読んだ

2021/02/27(土) 01:05:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ歯ブラシで磨いても歯間に結構歯垢残ってない?
次の日の朝の口のねばつきがフロス使った時と使わないときでまるで違う。

2021/02/27(土) 00:28:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらが正解?

フロスしてから歯磨き
歯磨きしてからフロス

2021/02/27(土) 00:28:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
歯磨き(大きい汚れとる)

フロス(歯の間の汚れとる)

もう一度歯磨き
してます

2021/02/27(土) 00:33:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は歯磨きしてからフロス
その後強めにうがい

(強めにうがいするのはあまり良くないらしいけど口腔内すっきりさせたい)

親知らずがあるのでそこはタフトブラシで。

2021/02/27(土) 00:36:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
フロスが先だよ。歯周ポケットの垢やゴミを取り除いた後にフッ素配合のジェルで磨く。
先に歯ブラシだと歯周ポケットの垢やゴミは綺麗に取れないしフロスで終わりなら歯周ポケットにフッ素が行き届かないよー

2021/02/27(土) 00:44:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夜だけですが、してます。
これしないと気持ち悪くて寝れなくなってしまった。

2021/02/27(土) 00:28:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日してるのに虫歯。
嫌になる

2021/02/27(土) 00:29:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
虫歯菌いたら手遅れらしい
いない人ってサクッと磨くだけでも虫歯できないんだよね

2021/02/27(土) 00:46:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日フロスして歯磨きする

2021/02/27(土) 00:29:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろしない人がいるんだ。完璧に歯を磨いたあとフロスしたらいっぱい歯垢とれてショックだよ。

2021/02/27(土) 00:29:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシ
舌ブラシ
フロス
マウスウォッシュ

就寝前の習慣です

2021/02/27(土) 00:29:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マウスウォッシュは常在菌がいなくなるからよくないらしいよ。

2021/02/27(土) 00:38:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
菌は完全に死滅するわけじゃないから使っても平気だよ。
滅菌するほど強いマウスウォッシュはないよ

2021/02/27(土) 00:55:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで糸ようじだったけど初めて糸だけのフロスにしてみたら結構難しくて全然歯の隙間に入ってくれない…

2021/02/27(土) 00:30:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やわらかフロス使ってるけどすきっ歯になってきた気がする。

2021/02/27(土) 00:30:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる!!糸ようじしすぎて、歯に隙間できたよ。年齢のせいかも涙

2021/02/27(土) 00:34:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もすると良いと言われて毎日してたら
すきっ歯になった

かえって食べた物がはさまりやすくなってしまってるんだけど

それでもした方が歯には良いんだよね

悩ましい😢

2021/02/27(土) 00:38:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それは今まで歯茎が腫れて隙間が隠れてたのがフロスする事で炎症がおさまって引き締まって
本来あった隙間が見えてるだけだよ

2021/02/27(土) 00:56:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/27(土) 00:31:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスした後におい嗅いじゃう、、。笑

2021/02/27(土) 00:32:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歯がぎっちぎちに生えてるのでフロスしないと虫歯になる

2021/02/27(土) 00:32:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者行って、奥の歯がほぼ詰め物で危機感を抱いた。
誕プレにドルツ買ってもらった。
フロスは毎晩、ドルツは週2で使ってる。
どうかこれ以上虫歯できませんように!

2021/02/27(土) 00:33:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先の小さい歯ブラシ→歯ブラシ→フロス→舌磨き→寝る前にマウスウォッシュ
ここまでしてるのに歯周病になった泣

2021/02/27(土) 00:33:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食後は必ずやってる。でも洋食と和食を食べたときの取れる量が違うのを見ると日本がフロス普及しないのもなんかわかる気がする。和食のとき全然カスないもん

2021/02/27(土) 00:33:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜だけ糸楊子と歯間ブラシを使用しています。
虫歯が出来なくなりました!

2021/02/27(土) 00:33:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスで銀の詰めもの外れた(;o;)

2021/02/27(土) 00:34:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日してるよー
前は歯茎腫れてるのが当たり前だったけどフロスするようになったらすごく綺麗になった!

2021/02/27(土) 00:34:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
フロスで取れちゃったなら、時間の問題だったはず。隙間できてたんだよ。
早めに対処できて良かったんでは?

2021/02/27(土) 00:41:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も詰め物とれた。歯医者さんに詰め物のところはしつこくしないようにっていわれたけど
詰め物の所が一番臭うからついついしつこくしてしまう

2021/02/27(土) 00:44:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは歯科があまり好きではないから予防で毎日フロスしてるよ
クリーニングに行くと毎回歯石もほぼ無いし綺麗に磨けてるって褒められる

2021/02/27(土) 00:35:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳、今まで一度も虫歯になったことがありません。どんなに酔っ払ってメイクを落とさないで寝ちゃう時でも歯磨き、フロス、舌磨きは絶対しています。
8020に向けて今夜もバッチリ磨いたよ!!

2021/02/27(土) 00:35:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん凄い!

私、フロスは夜だけしかやってない。
朝はいつもギリギリだし、昼は職場でフロスするのがちょっと恥ずかしくて…

2021/02/27(土) 00:35:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでする人たくさんいる
体の中で歯の重要性はかなり高いそうでいろんな疾患にも繋がるし脳の働きにも影響するらしい
歯を大切にしてないと後々色んな困ることが出てくる

2021/02/27(土) 00:38:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスしたらカス出てくるから
してなかったら溜まってたのかと思うと気持ち悪く感じるときあるわ
歯ブラシだけじゃ落とせない汚れあるし

2021/02/27(土) 00:39:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きしなくてもめっちゃ綺麗で虫歯できない人もいるよね!
わたしはフロスしっかり通してるし歯医者でも綺麗って言われるのにたまに虫歯になるよー!笑

2021/02/27(土) 00:40:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ドルツ凄いよね。
私、歯科検診受けたら歯周病と言われて、
フロス必死でしても汚れ有りって書かれてたんだけど、
悔しくてドルツ買って実際ドルツで水圧掃除し出したら、
歯科検診で掃除が行き届いてます。認定貰った○

2021/02/27(土) 00:43:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスがたまに引っかかって、歯も欠けたかとビビる

2021/02/27(土) 01:30:35


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フロスは当たり前

しない人はヤバいしめっちゃ汚ない

2021/02/27(土) 01:43:47


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔歯科助手しててフロスの大切さ知ってるから毎日してる。もちろん舌も歯ブラシで優~しく磨いてる。しっかり歯のケアしてるおかげか歯が白いと言われる。虫歯も全然できてない。

2021/02/27(土) 02:03:44


編集元: 毎日歯磨きの時にフロスしてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
缶コーヒー、コロナ禍で販売急減 コラボ缶で若者に狙い
コロナワクチン接種した方いますか
産後2か月で第2子妊娠の光上せあらさん、コロナ禍で「健診は子連れNG」と悩み「ちょっと心細い出産」
♥あわせて読みたい♥