1. 匿名@ガールズちゃんねる
労働時間と仮眠時間を教えて下さい!

主は16時間労働、仮眠は1時間半(何やかんやで1時間)です。 1時間なんて寝れないし疲れも取れない…

2021/02/26(金) 23:38:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/26(金) 23:39:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様です

2021/02/26(金) 23:39:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤すると賃金アップしますか?

2021/02/26(金) 23:39:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの会社は夜勤やると一回7000円の手当てつきます

2021/02/26(金) 23:42:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夜勤手当てと特殊業務手当てがつきます

2021/02/26(金) 23:45:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夜勤手当てで成り立ってる。
金額の差はあるにしてもつかないところなんてあるの?

2021/02/27(土) 00:39:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
15時半〜9時半
休憩時間でいいのかな?
何も無ければ2時間です

明日は夜勤。

2021/02/26(金) 23:40:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤入り17時。
夜勤明け10時。
17時間勤務。
簡単に計算すれば、1日が8時間勤務だから、2日分働いてるってことになる。

入りはめんどくさいけど、明けは楽しいよ。
日勤と早出の人置いて帰るから(笑)

2021/02/26(金) 23:40:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
補足。
仮眠時間書いてませんでしたね。
仮眠時間は時間ができたときに1時間くらいですね。
でもわたし起きるのが弱いので寝てしまうとなかなか起きられなくて…。
でも結果いつも仮眠とってしまう(笑)

ちなみに夜勤のときに御逝去されたら看護師もいないし、一人夜勤だからできたら日中の職員か多いときがいいなって思ってます。

2021/02/26(金) 23:43:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤は17時から9時。休憩は2時間だけど取れない

2021/02/26(金) 23:41:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤って半日以上勤務先にいるの?普通?

2021/02/26(金) 23:42:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
22時〜7時まで
一人夜勤なので休憩はない、空いてる時間に好きにとる感じ

2021/02/26(金) 23:42:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勤務は16時〜翌9時半まで。
グループホームだから休憩って休憩はなきけど2時間休憩としてつけられます。
静かなら机にうつ伏して仮眠したり、ソファーで横になってリラックスすることはあるけど、
交代する人もいないし、仮眠の時間、みたいなものはないです。
でもひとりだから大変だけど気が楽っちゃ楽。

2021/02/26(金) 23:43:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
16:00~9:00の17時間拘束です。
仮眠どころか休憩すらまともに取れません。

2021/02/26(金) 23:43:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬します

2021/02/26(金) 23:43:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
特養で
入り16:30 上がり9:30
仮眠2h
106床を4人体制
明けの後は必ず休み皆もそうかな?

2021/02/26(金) 23:44:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
16時〜10時です。

休憩は
1人は0時〜2時
もう1人は2時〜4時

朝の太陽が希望の光

2021/02/26(金) 23:44:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場ですが、、、してました
通しと半分ずつがあって半分ずつの方してた
15時〜24時、24時〜8時
休み少ないし夜中寝ないのが向いてなくて鬱になったので辞めました。
今もやっぱり介護職してるけど日勤帯だけの非正規。
転職する為に勉強してる

2021/02/26(金) 23:44:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士で夜勤やってると凄いなって思う。
毎日起きる時間も勤務時間もバラバラで夜勤もあって自分偉いなってたまーに思う

2021/02/26(金) 23:47:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
18時間勤務です。
休憩は取れる時にみたいな感じで交代の人がくるわけでもないので、なにもない時間を自由に過ごすだけで仮眠などは取れません。30歳ですが体力的につらくなってきた…

2021/02/26(金) 23:48:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もアラサーですが、夜勤きつくなってきました。
あーぁ夜勤やりたくないなぁって心の中で思ってます。

2021/02/26(金) 23:50:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も25歳超えてからなんか夜勤が辛くなって(多分介護自体、辛かった)なんで夜中にこんな事してんだろう…とか考えたり、とにかく体力的にも精神的にも辛かったので辞めました。
もう介護には戻りたくないので今は新しい資格取って就活してます。

2021/02/27(土) 00:33:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
職場の50歳の方も夜勤やってて本当に凄いなあって思います、体力持たんです

2021/02/27(土) 00:36:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士の試験受けたけど落ちるわー落ちたら辞める予定。
夜勤は17時から9時で0時以降に2時間取れるけど、1人だからなかなか取れない。コールも鳴るし、、、

2021/02/26(金) 23:49:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今ぶっちゃけ夜勤ですの私

17時から翌朝9時までですわ

2021/02/26(金) 23:54:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お疲れさまです!!

2021/02/26(金) 23:55:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
数人で夜勤て感じですか?夜勤のメンバーが嫌な人だと辛いですよね〜

2021/02/26(金) 23:55:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お疲れ様!
頑張ってp(^^)q!何事もなく平和な夜でありますように☆
by夜勤明けより(日付変わったから26日が明けだった)

2021/02/27(土) 00:22:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
18時〜9時。サ高住なのに特養より夜勤きつい

2021/02/26(金) 23:55:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、うちの職場、宿直がちょくちょく巡回に来るから下手に仮眠すら取れない。
しかも、デイサービスいた頃に、デイサービス職員に脅しか本当か分からないけど「施設長がねモニターで私らのこと見てるみたいだよ」って言われてから
施設長が宿直のときの夜勤は、見られてると思うと仮眠するのも抵抗あるしスマホも見るの抵抗ある。

2021/02/26(金) 23:56:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなに質問。
夜勤中に時間出来たときとかご飯食べるときとか普通にスマホいじってます?
わたしはいじってたまにゲームしてるんですけど、やっぱりそれっていけないことですかね?

2021/02/26(金) 23:57:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45スマホいじってるよ

2021/02/26(金) 23:58:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
業務さえちゃんとやってれば、空いた時間に
スマホいじったりソファで横になったりお菓子食べたりしてます

2021/02/27(土) 00:01:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
スマホいじるし、なんだったらテレビも見てるよ。一人夜勤だし。

2021/02/27(土) 01:15:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
検食って皆さんありますか?夜勤の日は夕食がつくんですが食べてますか?私は捨ててる。食器が入居者と同じだし食洗機だけど、食器舐めまわしてるお爺とかいるし絶対に食べたくないんだけど

2021/02/27(土) 00:10:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グループホームです。
16:30~翌9:00まで。仮眠は取れません。
9人を一人で見てます。
皆が寝ていてくれたらとても静かだし、一人だから気楽ではあります。
どうしても眠気が強いときは、10~15分くらいアラーム設定して目を瞑る程度です。
あとは、テレビ見たりしてます。

2021/02/27(土) 00:13:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、利用者をいつも何時に起床させますか?

主の施設は、利用者20名で、20名を一人で看ているので、一人で起こせれる利用者はなるべく夜勤者一人で起こすので(早出が来るまでに)5:30頃には起こし始めるんですけど(更衣もあるので)早すぎますかね?

5:30頃から起こし始めないと時間が足りなくて…。
二人移乗を除いても10人以上はいるので、ほんとわたしには時間が。

2021/02/27(土) 00:15:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私のとこは5時位に起こし始めます。
同じく20人を一人で見てます。
起こしてても危なくない人から順に、起こしたらトイレ誘導してオムツを外しバイタル計らないといけないので朝は大忙しです……

2021/02/27(土) 00:20:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
大変だね(>_<)朝は本当に時間との闘いだよね。
朝の更衣は起床時じゃないとダメなのかな?
例えば、数人だけでも巡視の時間に済ませておくとか。
私は最終の巡視が朝の5時なんだけど、トイレに起きて来た人とかは下だけでも私服のズボンに着替えてもらったりしてるよ。
オムツ交換のときに下だけ着替えさせたり。
慌てて事故が起きるより、少し手を抜くじゃないけど、そうしても良いと思うよ。

2021/02/27(土) 00:41:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うちもやってます。
4時の排泄でズボンだけ着替えさせてます。
やるとやらないじゃ朝の忙しさが違います。

2021/02/27(土) 00:44:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
生理と夜勤が重なったら地獄

2021/02/27(土) 00:21:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士の給料上がってほしいなー

2021/02/27(土) 00:28:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに夜勤の仮眠中。
16時半から翌9時半まで。仮眠は2時間。
基本寝ません。というか寝れません。横になってるだけ。

2021/02/27(土) 00:37:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤してるからか分からんけど老けた笑!
肌かっさかさ

2021/02/27(土) 01:04:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
重度障害者訪問介護で毎日夜勤してます。
短いシフトで8時間、長いシフトで16時間。
カミングスーンは利用者さんの睡眠状況で全然違います。

「さぁ仮眠どうぞ」と言われても、他人の家で快適ではない状況で簡単に寝られないし、やっとうとうとし始めたころにトイレに呼ばれたりするし。

実質的に夢の中にいるのは、0~2時間の間でまちまちです。

2021/02/27(土) 01:24:16


152. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜勤中!
21時半から6時半までだから皆寝てから出勤して起きる前に退勤だから楽(*´∀`*)

2021/02/27(土) 01:42:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤中です😴今の時間が1番眠い。

あと15分くらいで起こしの時間…
ヒィつらい…

2021/02/27(土) 04:59:05


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様です。
1時間仮眠貰われても眠れなさそうですね・・

独身時代非正規で勤めて居たグループホームでは勤務時間16時半から9時(休憩2時間だけど誰かしら徘徊してて眠れない)って事になってたけど人手不足の為
出勤前早出強制で退勤時間間際になると
やたら仕事を頼まれたりタイムカード押した後にちょっと上司が戻るまで見守っててからの部屋で他の利用者事故=私が報告書書かされたりで上手く利用されていました
寝ないでもちろん纏まった休憩も無しで毎回15時〜翌日お昼の12時すぎ辺りまで仕事していました!今思うと超絶ブラック・・もちろんサービス早出にサービス残業で金銭的にもしんどかったなー

いまの特養の方が仕事はハードだけどちゃんと休憩はあるし人権も存在するし精神的には楽w

2021/02/27(土) 05:01:35


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
頑張れ!あとひと頑張り!
はーオムツ交換まであと◯分。。。
時間来たら栄養ドリンク飲んで奮い立つ
とかあるあるだわー。

2021/02/27(土) 05:32:35


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特養です。一応1時間休憩となってますが一人夜勤なので仮眠はできず、明方にほんの5分ソファーに横になれればいい方。
最近は10分目標にしてますができない。

洗濯たたみや車椅子洗い、大量の書類作成など雑務、おむつ交換25回近くと体交、Pトイレ、トイレ介助、NC対応、不穏の傾聴、朝方全員更衣と洗面してお茶出し。今コロナで、消毒、体温計測、記録も追加。

20人1人はキツい。
健康寿命縮めた手当は8千円。

2021/02/27(土) 09:09:53


編集元: 介護福祉職で夜勤入ってる方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キツい20代がいる職場の人
【コロナ】テレワーク定着すると思いますか?
転勤制度って必要だと思いますか?
♥あわせて読みたい♥