1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を諦めた夫婦二人暮らしです。
話し合って、我が家に犬を迎えることにしました。

子供の代わりに犬を飼うなんて…と思われる方は、今回はご遠慮ください。
たくさん話し合ってきたので…。

私は実家でキャバリアを、旦那はゴールデンレトリバーを飼っていました。

しかし二人とも仕事をしていることもあり、毎日長い散歩は難しいかな…と、小型犬を考えています。

ブリーダーさんに相談したら小型犬もたくさんおり、どの子を迎えようか迷ってしまいました。



長くなってしまいましたが、小型犬について実際に飼っている方の細かいお話が聞きたいです。

飼ってみてどうだったとか、我が家のわんちゃんのここが可愛いなど、色々なことを聞かせてください!

雑談のように話してもらえたら嬉しいです^^
それを見ながら参考にさせてください。

2021/02/27(土) 09:23:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
2kgのトイプードル飼ってます🐩

おいでって言ってもこっち見るだけで来ないけど、プヒプヒ音なるおもちゃ見せると目を輝かせて走ってくるのが可愛い

2021/02/27(土) 09:25:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいい😍

2021/02/27(土) 09:25:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やんちゃな子もいるから仕事で留守にする事が多いなら最初のしつけをしっかりね

2021/02/27(土) 09:26:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
犬種より、その子の性格とか気質が大きいよね。
同じ犬種でもどんなにしつけ頑張ってもキャンキャンうるさい犬もいるし、最初から声帯取られてる?ってくらい大人しい犬もいる。
お散歩も朝夕1時間行っても足りない犬もいるし、室内だけで満足してる犬もいる。

2021/02/27(土) 09:27:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう、どんなにしつけ頑張ってもしつけしてない子の方が大人しかったりする。
元の性格だよね

2021/02/27(土) 10:09:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの方って最初のトイレのしつけとかどうしてるんでしょう
素朴な疑問として

2021/02/27(土) 09:27:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老犬になってしまったけど、チワワ♀います。うちに来たときは仔犬でした。
13年間一緒に寝ています。💤
いまは膝関節の病気でちゃんと立つ事ができません。小型犬には多いので、もしも飼ったら注意してあげてくださいね。

2021/02/27(土) 09:28:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
以前犬を飼っていたからそれなりに覚悟はあったけど、久々の仔犬のしつけは本当に大変だった。
自分自身が仔犬との生活に慣れるまでイライラもしたし、今までのような生活ができなくなる事は相当覚悟しないといけないと思う。

2021/02/27(土) 09:29:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/27(土) 09:29:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもダックスいました〜。ダックスが1番好き❤

2021/02/27(土) 09:43:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ふふふ
おやすみ〜
安心してねんこするのよ

2021/02/27(土) 09:59:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の代わりに犬ってところよりも共働きで飼うってことにひっかかるんだが。ごめんね

2021/02/27(土) 09:29:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
確かに長時間のお留守番はかわいそう

2021/02/27(土) 10:36:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わたしも。子無し夫婦で犬飼いたいけど、共働きだから長時間の留守番がかわいそうであきらめたよ。で、うちは犬ではなく亀がいます。

2021/02/27(土) 10:41:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
共働きで犬飼ってる人なんて山ほどいるよ。お互いの仕事時間がズレてればそんなに長時間留守番にならないし、その家のやり方で折り合いつけていけばいいんじゃないの?

2021/02/27(土) 11:06:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか定時で帰ることが出来るくらいの共働きなら良いけど、頻繁にお留守番時間が長くなるならかわいそうだからやめた方がよいかな。

2021/02/27(土) 09:30:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人とも仕事しているなら長時間留守番のワンちゃんが可哀想というのが正直な気持ち
ワンちゃんが病気をしたり歳をとった時にちゃんとケアしてあげられますか?

2021/02/27(土) 09:31:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの代わりに、でいいと思いますよ。
本当に癒してもくれます。

2021/02/27(土) 09:31:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最初は子供の代わりなんて思ってなかったとしても、一緒にいるうちに子供と同じように大切な家族になるんですよね…
私も自分のワンコは子供だと思ってしまいます。

2021/02/27(土) 09:44:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそう思います。長時間お留守番させるのは分離不安症になったりでストレス溜まって可哀想です。
もし体調悪くなったらすぐに病院連れてあげないと駄目だし。

2021/02/27(土) 09:48:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちはもう子どもが巣立ったんですけど、犬には自分のことママって言っちゃいます。いまママこれやってるから待ってね、みたいに。

2021/02/27(土) 09:51:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
犬は癒やしだけど、かなり行動を制限される。

お出かけもめっきり減ったな。
だって、お留守番かわいそうだもん。

2021/02/27(土) 09:32:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
犬ってずっとべったりいなきゃいけないってわけでもないと思う。しつけ次第なとこもあるよ。

2021/02/27(土) 09:50:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
逆に一緒に行けるとこは何処でも連れてくよ

2021/02/27(土) 09:55:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ケージに閉じ込めて飼うのはやめてほしいなー

2021/02/27(土) 09:33:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ前のトピでも犬は狭い所が安心するから一概にかわいそうとは言えないと言われてたけど
確かにうちの子もフリーにしてからやたら警戒心強くなっちゃって逆にかわいそうなことしたと思ってる

2021/02/27(土) 09:42:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニチュアシュナウザー飼ってます
新婚の時に迎えました
今は専業ですが当時共働きで日中の留守番のクレートしつけ頑張りました
とにかく2歳まではカーテンもソファもズタズタ携帯もカミカミされて破壊されまくってました
元気ありあまってる犬種だと思います
今14歳のおじいちゃんです
ずっと寝てるだけ
可愛いです
【画像】

2021/02/27(土) 09:33:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
穏やかなおじいちゃん、って感じですね。
老犬の可愛さ、魅力ってありますよね。

2021/02/27(土) 09:53:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと旦那さんが猫が嫌いでなければ猫のほうが共働き世帯には向いてるのだけど
トイレも勝手に砂にするし

2021/02/27(土) 09:34:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
猫なら散歩いらないし、トイレもすぐに覚えるしね。壁紙はやられるかもだけど…

2021/02/27(土) 09:39:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
体重3キロほどのチワックスを飼ってます。
獣医さんによると小型犬で室内を自由に歩き回れる環境であれば毎日必ず散歩の必要はないとの事でした。
フードの量 トイレ 吠える声 抱っこすること など考慮すると小型犬の方が飼いやすいとは思います。
すぐ膝に乗ってくるので可愛いですよ。
あと抜け毛は大変です。常にコロコロで掃除してます。

2021/02/27(土) 09:34:59


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
獣医によって意見が違うのですね。
我が家のかかりつけ医には「犬にとって散歩中匂いを嗅ぐことがストレス発散になるし陽に当たった方がいい」と言われました。

2021/02/27(土) 11:29:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬が急に具合が悪くなったら仕事を休んで病院に連れていけますか?

2021/02/27(土) 09:35:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん夫婦が子供諦めて犬を飼うつもりって話し合って決めてるのだから、外野がそれについて意見するのは違うんじゃない?

子供の代わりかどうか討論するのでなくて、どんな犬種がおすすめか聞きたいんでしょ。

2021/02/27(土) 09:37:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
犬はかわいい♡
それだけでおもらしもイタズラも寝不足も帳消しされるくらいの魔力がある。

2021/02/27(土) 09:37:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット用のフローリングコートとかカーペットにしないと小型犬はとくに足腰へのダメージが大きい。階段も極力使わせないであげて。

2021/02/27(土) 09:38:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もしお留守番が多いなら、1週間でも2週間でもいいので、なるべくお留守番の少ない時に迎えてあげて、お留守番トレーニングをしっかりすると良いです。

分離不安を予防するための策をとって下さい。トレーナーさんに相談したほうがいいと思う。

帰ってくるから大丈夫。と信じて安心して待っていられる子に。小さい時にそれをきちんとやらないと、気の毒な結果になっちゃう子もいます。

トイレより何より1番大事なトレーニングだと思っています。

あとは、金銭的余裕があるなら、犬の保育園のようなところを利用するのも良いかも。

2021/02/27(土) 09:39:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ポメラニアン飼っています。
そもそも飼い主に依存しやすい犬種らしいのですが、うちのポメさんはものスッゴく依存してくれてめちゃくちゃ可愛いです。
個体差はあるかと思いますが陽気で明るく飼い主の言うことは一生懸命聞いてやろうとするので飼いやすいですよ!

2021/02/27(土) 09:40:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
先々週シーズー19歳が天国に旅立ちました
この2年ほどは介護みたいな感じで大変だったけどコロナで家に居る事が増えて愛犬と密な時間を過ごせた
まだ9歳のシーズーが元気でいるけど、最近我儘や甘えが増してきた
今まではお爺ちゃん犬が優先だったから、ずっと我慢してたのが爆発したのかなと思って甘えさせてる

2021/02/27(土) 09:46:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も共働きってところが引っかかる
主さん夫婦が犬好きなのはわかったけど犬じゃなきゃダメなのかな

2021/02/27(土) 09:52:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きならネコちゃんの方がお互い(夫婦とネコ)にストレス少ないと思う。
旅行とか好きなら猫はホテル苦手な子が多いから早いうちから信頼出来るシッターさんを探しておくとより安心かな。
ワンコはどちらかがお仕事を引退した時でにもお迎えするのが良いかなーと思います。

2021/02/27(土) 09:53:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャックラッセルテリアの女の子を飼ってます

ワガママで食い意地がはってて、おやつあげないと人の背中やお腹を両手で押してふにゃふにゃ文句言ってくるけど激かわです(たまに寝てる人の顔に座ってきます)

ファザコンだから父の禿頭もペロペロ舐めてるし、父は父で毛根が刺激されて毛が生えると信じて喜んでる
【画像】

2021/02/27(土) 09:57:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
散歩時間取れない主に、ジャックラッセルテリアはあかんやろ

2021/02/27(土) 10:05:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きってことは毎日朝から晩まで家に誰もいないって事だよね?
犬にとってかなりのストレスになるのでは?
犬の保育園やペットシッターの利用も考えてみてね。

2021/02/27(土) 09:58:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家も主さんと同じで、子どもができなくてワンコを迎えました。2年前です。
今ではいないことが考えられないくらい大切な家族です。夫婦にも会話と笑顔が増えました。

でも、わたしは飼い始めるにあたって仕事は辞めました。仔犬の頃は何があるか分からないので常に傍にいたかったですし、コロナ禍の今では出掛けること自体少ないのでほぼ一緒にいます。
また仕事を始めようとは思いますが、時短などで家を空けることが極力少なくなるようにしたいと思います。

2021/02/27(土) 10:02:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
犬についてあまり知られていないこと。

犬にお金がかかるのはわかってると思うけど、
自分の時間を取られることはあまり知られていない。

夏は犬1匹のためにクーラーをつけっ放しにする。

犬は留守番が嫌いで、留守中にずーーーーっと吠え続ける犬もいる。

来客を警戒して、吠えまくったり、飛びつく犬もいるので、
家に人を呼びにくくなることも。

↑しつけでフォローできることもあるけど、
犬の性格もあるので、思い通りにはなりにくいです。

2021/02/27(土) 10:04:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きとの事ですが留守の時間が長いと正直、可哀想だと思いました
ペットもいつも元気でいてくれるわけではありません
急に具合が悪くなったり病気になる事もあります
その時仕事を休めたり看病したりお世話してあげられますか?
病気によっては毎日通院しなきゃいけない場合もありますよ
飼えない事はないとは思いますが正直お勧めはしません!!

2021/02/27(土) 10:17:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで留守番が多いなら2匹同時に飼ってあげて欲しいな
犬は群れで暮らす動物だから1匹の時間が長いのは可哀想です
でも1匹より時間もお金もかかるし大変なのは確実です
うちはまず1匹飼って1年後に2匹目を迎えたけど、最初の一匹は臆病で他の犬が少し苦手な犬になってしまって可哀想な事をしたと感じてます
2匹目は物怖じせず他の犬と上手に遊ぶので2匹同時に迎えればよかったと思ってます
御一考して下さい

2021/02/27(土) 10:51:10


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬は可愛いです。
癒しにもなるしかけがえのない存在になります。
でもその反面寂しがり屋な生き物なのでお留守番は苦手です。我が家の愛犬がかかっている獣医さんも「犬にとってお留守番はすごくストレスになる」と仰っていました。
お気持ちは分かりますがお二人ともお仕事をされているのなら猫ちゃんはどうでしょう。

2021/02/27(土) 11:22:48


188. 匿名@ガールズちゃんねる
お二人ともフルタイムですか?
なかなか手が掛かりますよ。
人間の子どもを育てるのと同じくらいの
覚悟が必要です。

2021/02/27(土) 11:31:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで飼っていましたが
犬の為に引っ越して
犬の為にもう一匹犬を飼い
犬の為に仕事もやめました
犬の教育方針で度々夫婦喧嘩していますが
犬の仲裁でもってます
これから犬の介護に突入して
たぶん先に旅立たれてしまいます。
犬を飼うときは人生を捧げる覚悟で!

2021/02/27(土) 11:55:48


編集元: 【雑談】小型犬についてお喋りしよう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
犬あるある
GACKT、「分かってねえ!」と激怒し出国 愛犬譲渡炎上のその後
安楽死させられる1時間前に保護されたワンちゃんが『ブサイク犬コンテスト』で見事に優勝!!
♥あわせて読みたい♥