1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はどうしようもなくコミュ障です。
人生のほとんどを友達ができない、彼氏ができない、周囲と馴染めないと悩んで過ごしてきました。
学生時代からどこにいっても馴染めません。

人生をコミュニケーションが取れないと悩んで終わらせたくないので、コミュ力を上げたいです。

人間関係が得意な方、どういった姿勢や振る舞いをしているのかアドバイスをください!!

2021/02/27(土) 00:13:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
一年も働いてるのに職場の人達に挨拶くらいしかしてない。

2021/02/27(土) 00:14:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も5年も働いてるのに食堂に行ったこともない

2021/02/27(土) 00:31:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それで続くのが羨ましい
外回りの仕事ですか?

2021/02/27(土) 00:40:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
スーパーのレジです。基本的にお客様としか接しない仕事なのです。
昼御飯休憩はないので誰かと食事する事もなく着替えるときに同僚にあいますが 話さないです。

2021/02/27(土) 00:58:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
心は全く笑っていなくてもニコニコする。
気持ちは皇族のように口角上げる。
マスクで見えないけど、口角上げると目もニッコリするはずっ

2021/02/27(土) 00:16:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
心は全く笑っていなくてもニコニコする。

わかるわぁ
私もやってる

疲れるよね精神的に

いつも心の中で
『頑張れ!私』って自分で自分を励ましてる

2021/02/27(土) 00:25:25


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もとりあえずはニコニコしておこうと心掛けてはいました
初めてのバイト先で何人かが集まって休憩する時があった。内輪感の強い話題ばかりで新入りの私は全くついていけない。でもここで無表情でいたら終わりだ、とりあえずニコニコしておこうと笑うようにしてた。そしたら気の強そうな女の人に「え、なんで笑ってんの?こわっ」って言われたよ。
何気ない一言だけどコミュ障の私はかなり傷付いたし、もう無駄にニコニコするのはやめようと思った。

2021/02/27(土) 06:31:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日寒いですね。」「本当に寒いですよね。」
終わり

2021/02/27(土) 00:16:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんな寒い日は鍋がいいよねー

2021/02/27(土) 00:17:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今日寒いですねって自分から言えるようになると良いね。

2021/02/27(土) 00:24:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
服見に行く時の店員に対して私こんな感じw
「その服可愛いですよねー」「ハハ、そうですね」
「この服袖部分がこうなっていて〜」「へー」
「こういう風にも着れちゃうんですよ〜!めっちゃ可愛くないですか!?」「確かに可愛いー」

さっさと離れろオーラすごい出してる

2021/02/27(土) 00:24:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力を上げるより自分の立場を上げるように努めた方がいい
立場が上がれば周りとのコミニケーションも楽になる

2021/02/27(土) 00:17:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たしかに仕事の現場ではそうよね、
立場とかスキルを上げるとやりやすくなる。
自信もつくしね。

2021/02/27(土) 01:01:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自称コミュ力あり上から目線コメントが溢れかえる予感‥

2021/02/27(土) 00:18:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も教えて欲しい!
今日久々の出社で、人と直接話をしたら激しく消耗してしまったよ。

2021/02/27(土) 00:18:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
返答の語彙力がない
愛想笑いで誤魔化してるけど

2021/02/27(土) 00:19:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では
「おはようございます」
「お疲れ様でした」
は必ず言うけど、それ以外は話しかけられたときくらいしか発言しないな。
あとは、どうしてもその職員に用事があるときとかは自分から勇気だして話しかけるけど。

2021/02/27(土) 00:20:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度自分に自信を持たないと無理だよね

2021/02/27(土) 00:20:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の空間にいるママたち数人で会話してるのに入っていいのか入っちゃダメなのかよくわからなくて結局入れる話題でも入れないことが多いです。会話難しい

2021/02/27(土) 00:20:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
すごいわかる!
自分もそこにいるけど、自分以外で話が弾むと早く帰りたくなる。
ワイワイするのが好きじゃないから、大勢で話すのとかほんと苦手。

2021/02/27(土) 00:40:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
個人的に大縄跳びみたいな感覚だな。いつ入りこんだらいいのか分からず、結局最後まで飛び込めなかったとかよくある

2021/02/27(土) 05:45:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談出来るようになりたい
雑談こそ、コミュ障の最も苦手とするところ

2021/02/27(土) 00:21:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎度新しい職場に行くとちょっとした有名人になる
あんな人初めて見た、とか
私よりコミュ障の人っているんだとか

2021/02/27(土) 00:21:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
会いたいわぁ

2021/02/27(土) 00:24:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそれほど仲良くない時のこっちが1人であっちが複数の会話が苦手。
求められてるコメント、リアクションじゃないと微妙な雰囲気になる

2021/02/27(土) 00:22:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ポスティング・看板持ち
交通量調査・試験監督
チラシやカタログの封入
その他あまり人と関わらない単発勤務

あとベッドメイク・トイレ掃除とかね
こんなんばっかりだわw

2021/02/27(土) 00:22:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障に見えない人たちもある程度コミュニケーションについて考えて努力して苦労して緊張しながら経験積んできてると思うよ

2021/02/27(土) 00:22:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ほんとそう。落ち着いて話聞いてあげよう、とか、場の空気を読めてるかなとか、今すべったかなとか、ここは笑うところだな、とかそれなりに気をつけてうまく付き合ってる感じあるよ。

だから、ママ友とランチした後、疲れたーってなる人多いはず。

2021/02/27(土) 08:27:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな育てられ方をしたの?って言われたよ
無口だけどさ、失礼じゃないかと思う

2021/02/27(土) 00:23:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そんなこと言う人と話したくないよね

2021/02/27(土) 08:19:37


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も言われたことある
家でもそんなにしゃべらないの?とか
実際親も無口な毒家庭で会話なく育ったから会話の仕方わからないんだよね

2021/02/27(土) 08:23:14


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
「家でもそんなにしゃべらないの?」と
私も言われたことある

そりゃ私はあまりしゃべらないけど
そう言われたことに傷ついた

相手がそう言ってくるということは
しゃべらない私にうんざりしてるんだろうなってわかるから…

私が困らせちゃってるんだと思うと
コミュ障でうまく話せない自分で泣きたい

2021/02/27(土) 09:08:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
全く会話が続かないし私が話すと変な空気になる。
既婚で子供もいるんだけどママ友0で行事がつらい。
友達は学生時代からの数人だけいるけど、全員コミュ力おばけみたいな人達だから久々に遊ぶと私生活の充実差に凹む。

2021/02/27(土) 00:23:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なだけで、周りがそっとしておいてくれるならまだマシだよ

コミュ障でなんかアセアセしてしまうしその行動が面白がられて舐められるから最悪。それで余計にコミュ障になるし、悪循環。
バカにされるタイプのコミュ障だからほんとにつらい

2021/02/27(土) 00:23:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いですねえ〜
え、そう?  終わり

暑くないですか?
え、そうかなあ寒いよ  終わり

気温の温度差より、体感温度差と心の温度差が
ありすぎて、即終了です!もう笑うしかない!

2021/02/27(土) 00:23:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談がなーw
特に悪意のない質問も警戒しちゃう
例えば前に誰かに好きなお菓子何?と聞かれハッピーターンと話したとして
「最近もハッピーターンにまだハマってんの?」とか言われると
え?ハマってるけどなんで?変?ってなるし
どうでもいい話で質問の意図がわからなくてドキドキするコミュ障です

2021/02/27(土) 00:24:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係良好の人って、人生楽しそうに見える
羨ましかった
飲み会苦手で、会社の集まり苦痛でしかない

2021/02/27(土) 00:24:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障の上に相手に興味ないし、こちらの話しもしたくないのでほんと周りと話すことない。www
無言でもできる仕事ってなんかないかなー。

2021/02/27(土) 00:24:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
話を広げるのが無理すぎる。
一問一答みたいになって、多分相手も私と離すのつまらないんだろうけど他の人とは楽しそうに話しててツライな。
私と話すときはちょっと気合い入れなおしてる気がする。

2021/02/27(土) 00:26:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ぎこちないんだよね
私と会話するの苦痛なんだろうなと思う

2021/02/27(土) 00:27:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うんうん
気を使わせて申し訳ないな…わざわざ声かけてくれたのにな…と思って余計にテンパって、相手もさらに気を遣ってホントきつい

2021/02/27(土) 00:29:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で疲れるってよりも
人間関係に疲れる。

帰宅すると
あしたのジョーの最終回みたいに、しばらく椅子に座ってジーーってしてる

2021/02/27(土) 00:28:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日速音読やってる。コミュニケーション能力に関わる脳の部分に良いらしい。体験談とかたまにみてる。

2021/02/27(土) 00:30:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
超コミュ障だけどたまたま家族や友達に恵まれていて自分がコミュ障と気がつかないまま大人になってしまいましたが、社会に出てこのままではマズイと思い治す努力をしました。
とにかく慌てずにゆっくり話すことがポイントです。私はコミュ障がゆえに、つい慌てて話ししまい自分でもわけがわからなくなっていたのですが、ゆっくり話す事を心がけると言葉がまとまります。あとはとにかく沢山の人と沢山話す練習して自己肯定感を上げるためにまずは自分の知識を増やそうと思い、本を沢山読みました。

2021/02/27(土) 00:31:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしよりコミュ障な人いるのかな…。
愛想が悪い人とかちょっとクールな人はよくいるけど、誰かが話しかけると会話はちゃんとできてるし、人間関係はちゃんとできてるんだよね

自分の態度もそこそこ出しつつ他人ともうまくやれるなんて、羨ましいと思ってしまう
私は気を使って周りに合わせてなるべく期限損ねないように笑ったりしてるくせにコミュ障で、浮いててうまくやれてない。
なんか気遣い損な気がしてる。。。。

2021/02/27(土) 00:32:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学で転校してからすごい人見知りになって、中高ほとんどぼっちだった。
大学時のバイト先がたまたま同い年の女の子ばかりで、なんとなく、友達作ってみようかな?(失敗して嫌になったらバイト辞めればいいし)くらいの軽い気持ちで話しかけたら意外と上手くいった。
それからなんとなく他人とのコミュニケーションの仕方がわかってきて、大学でも友達できたし、今はまさかの営業の仕事してるよ。笑
きっかけになったバイト先の友達とは大人になってからも定期的に集まってる。

あんまり意識せず軽い気持ちで、まずは身の回りの話しかけやすい人と話してみたらどうかな?

2021/02/27(土) 00:35:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コミュ障がネットでは饒舌になる理由

対面だと「相手の表情や仕草、声」「第三者の存在」「自分のコミュ力に対する自信の無さ」など注意を引くものが有り過ぎたり、過度に緊張するあまり「闘争か逃走か」状態になって頭が真っ白になり(パソコンで例えるなら、メモリを使い過ぎてフリーズする)、正常な思考が出来なくなるから。

一方、部屋の中で1人でネットをしている状態ではそれら脳のリソースを奪う物が無く、しかも相手の機嫌を損ねて攻撃される事も無いので脳が過度に緊張せず、普段は正常に働かない思考がフル回転し、ペラペラと有る事無い事を書き込んでしまうのである。

2021/02/27(土) 00:38:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
つまり色々敏感で、
緊張したり、気をつかってしまってるんだよねぇ。

2021/02/27(土) 01:09:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
すいません。
トピズレだとは思うのですが…

コミュ障だと思う人には話しかけない方がいいんですか?

すんごい緊張してるのが伝わるので、緊張ほぐしてあげたくて、あれこれ話しかけてしまいます。
会社でもPTA関連でも…
心を開いてくれる人そうではない人半々くらいです。

2021/02/27(土) 00:39:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私は話しかけてほしい派です。
突然話しかけられるとあたふたするけど、心の中では嬉しいしありがたいです。

2021/02/27(土) 02:50:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
共感力がないと、女同士のコミュニケーションはきついかな。

2021/02/27(土) 00:45:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力高い人(女)の共通点は連絡先交換したあとにさり気なく電話掛けてきてくれて他愛のない話して嬉しかったなー
真似してみようかな

2021/02/27(土) 00:48:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主によく話しかけてくる人いなかった?

ひとりがいいのか、人見知りで本当は誰かと話したいのか、わからないから、私はひとりでいる人が同じコミュニティーにいたら何日か話しかけてみるよ。
「あ、ひとりが好きなんだな〜」と思ったらそっとしておくし、気が合ったら友達になるし、私とは気が合わなくてもそれがきっかけで場に馴染めたり他の人と仲良くなれたらいいかなと。

私みたいにおせっかいなやつ(たぶんどこにでも一定数いる笑)を利用して馴染んだらいいと思うよ。

2021/02/27(土) 00:49:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は自分のことオープンにしないのと
人に対して興味がないのが原因かなと思ってる。
浮くのは嫌だけど本音は1人が好き。

2021/02/27(土) 00:50:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
私だ笑
普通に人と話すけど、些細な話を広げられる人って凄いよなぁって思う
重大ニュースかのように扱うというか。

私は大抵のことは相応なリアクションでそうなんだー、って感じでふんわり受け流しちゃうかも。

2021/02/27(土) 01:13:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力高い友達は、コミュ障の私と話してても盛り上がるのがすごいなーって思う。
友達の旦那さん(コミュ障)と私が2人きりになると、とたんに変な空気になる。

2021/02/27(土) 00:55:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄が東大卒の高収入の長身イケメンで、性格も優しい。
でも結婚はおろか、彼女もできない。
理由は、コミュ障だからのみ。
愛想どころか、人と目も合わせないから、変わり者と思われてる。
別にオタクやマザコンやLGBTでもないのに、親戚からも変な疑いをかけられている。
頭がいいからいじめられることも不登校もなかったが、周りにもそんなの多いみたい。
コミュ障って最悪かなと思う。

2021/02/27(土) 00:58:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のリモート授業で、グループワーク(7人)を行ったコミュ障。
他の子達は活発に話し合いができているのに、私はマイクをONにしても話す勇気がなく一時間ずっと自分と葛藤して終わる×3コマ。
4コマ目、発表者を決める際誰もやりたくないという雰囲気が出ており、役に立ちたい気持ちと話せなかった罪悪感もあり、「アッ、わ、私発表する!」と何とか発言しました。一瞬、え?って空気になりましたが、一人の子とはLINE越しで話せるようになりました😭
これからも少しずつ勇気を出していきたいです。ここの方々が書いてくれたように、読書や速音読にも挑戦します!長文失礼しました!

2021/02/27(土) 00:58:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障の人は無理に人と関わろうとしない方がいいんだと思う
トラブルの元
自分と同じような雰囲気で居心地いい人と出会うまで無理して頑張ったり取り繕う必要はない
最低限の挨拶だけ常識だけ備えていればOK
「慎ましやかで居心地いい女だな」と思ってくれる男もきっといるはず
騒がしい陽キャが苦手な男性だっている

2021/02/27(土) 00:59:44


編集元: どうしようもなくコミュ障の人がコミュ力を上げることを目指すトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生で1度でもハマったことあるものにプラス
たぬき顔が好きな人!
住みたい場所をピンポイントで言うスレ
♥あわせて読みたい♥