1. 匿名@ガールズちゃんねる
選べる立場でないのは重々承知してますが、もし選べるんなら次男と結婚した方がいいですか?
ここや周囲でも長男のお嫁さんの愚痴をよく聴くので。

2021/02/27(土) 11:29:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
次男

2021/02/27(土) 11:30:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家を継ぐのは長男が多いからね。

2021/02/27(土) 11:30:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家制度は廃止されてからもう74年もたつんだよ。
関係ないよ。

2021/02/27(土) 11:33:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウチのじいちゃん8人きょうだいの次男だけど実家継いだよ。
長男の方は実家嫌いで出てった。

で、長男が亡くなった時に嫁(後妻)が「本当はうちの人が継ぐはずだったのに」って言ってきて、親戚一同何言ってんだこいつ。お前の旦那実家嫌いで出てったんだろ。って顔で見たとか。
(その場を見てみたかった!!)

2021/02/27(土) 11:37:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
継ぐって何を継ぐの?って思う。
ボロ家残してどうするのさ

2021/02/27(土) 11:40:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよ

2021/02/27(土) 11:30:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今時古いわ。気にしない

2021/02/27(土) 11:30:28


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう思ってたけど、旦那、旦那の親、旦那兄弟がそう思ってたら本当キツいよ。ラブラブだったけど一気に冷めた。死ねばいいのにと思う毎日。大嫌い。ジワジワジワジワ自分たちの思い通りにしようとする。

2021/02/27(土) 12:44:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
次男だとカラ松です

2021/02/27(土) 11:30:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おそ松かカラ松かっていったら性格からもカラ松だよね

2021/02/27(土) 11:36:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかと言えば次男!

2021/02/27(土) 11:30:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんもちろんもちろーん!!!!
でも結局、近くに住んでいるほうが何かとね

2021/02/27(土) 11:31:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
夫は三男なのに長男も次男も飛行機の距離。まいったまいった。

2021/02/27(土) 13:26:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今の時代なら有能な男性なら長男次男関係ないな。

2021/02/27(土) 11:31:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でもどちらにしても長男が早く亡くなったら次男が大変になるわけだから、あんまり変わらない

2021/02/27(土) 11:31:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のボンボンと結婚したわけじゃないし、長男でも割と普通。

2021/02/27(土) 11:31:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
長男がどうしようもなかったら、次男と結婚してもこっちに期待されるよ

2021/02/27(土) 11:31:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私のところは次男だけど、義両親、親戚が長男より夫に頼ってるのがわかる

だから長男、次男とかあまり関係ないよ

2021/02/27(土) 11:35:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
長男と結婚したけど、義弟がなかなか結婚できなくてまだ義実家に住んでいるので、このまま結婚できないことを祈りつつ全部ノータッチです!

2021/02/27(土) 11:32:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ状況です!!
義弟がこのまま結婚せずに、実家にいてくれれば同居や敷地内同居は免れる‥!!
と毎日願ってます。

2021/02/27(土) 11:57:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相手によるよ。

長男が早々に地元を離れて戻ってこないから、親が次男を頼りにしててガッチリ離さないパターンもあるから。

2021/02/27(土) 11:32:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちがまさにそれだよ。義兄が義両親と仲悪いらしく「お前に任せた」と弟(夫)に言って出ていったらしい。お世話はいいよ、良い義両親だから。でも必要な時は出すもの出せよ?と思ってる。

2021/02/27(土) 12:04:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
長男様と大事にされて東京の大学行って彼女もできてそのまま帰ってこないパターンよく見る

2021/02/27(土) 13:11:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
長男と結婚したけど、家の事には一切関わらないと宣言してある
墓にも一緒に入らない

クソ嫁と思われてるだろうけど、所詮他人だし
たいした家柄じゃないしね

2021/02/27(土) 11:32:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
三兄弟の三男と結婚したけど、次男の所が一番お金貰ったりいろんな物買ってもらってるのに介護は三男に押し付けられる空気になってきてる
そのせいで最近夫婦喧嘩が絶えない

2021/02/27(土) 11:32:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、もう今の時代はあんまり関係ないかも。

2021/02/27(土) 11:32:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない。
長男か次男かよりも、義両親の価値観やその他の親戚の性格が肝。

2021/02/27(土) 11:32:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中長男の方が多いんだからあまり考えないことにしてる。

2021/02/27(土) 11:32:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
長男がクズだった場合次男に移行するよ

2021/02/27(土) 11:33:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
長男だったけど、気にせず結婚しました!

2021/02/27(土) 11:33:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
次男しか付き合った事なかったけど旦那は長男。選べるなら次男がいいけど、結婚したい!と思ったのは旦那だったから仕方ない。
同居予定なし、子育てにも何も言われない、長男だから!って事も特別にはなく、親族付き合いもない、義両親には恵まれたと思う。

2021/02/27(土) 11:33:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が末っ子だから、性格的に長男としか関係が続かない
結婚相手も長男
でもお互いに継ぐとかいう家柄でもないし、結婚したら別世帯だからと必要以上に干渉してこない中距離別居の義実家なので義実家関係でのストレスはない

2021/02/27(土) 11:33:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと能力があって働いてる人なら一番楽になれる方法は、自分が自立して自分の目標を軸に考えることだよ
そしたら旦那が長男か次男か、とか、意地悪な小姑がいて目を光らせて張り合ってくる、とかそういうの全部雑音付録みたいなモノでたいして気にならなくなるのではないかと思う

2021/02/27(土) 11:34:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのおばさんに同じこと言われたけど考え古いな〜と思った。

2021/02/27(土) 11:34:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
次男の方が母親に可愛がられている事も多いから
姑と次男の関係性によっては
お嫁さんは苦労すると思う

2021/02/27(土) 11:34:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は長男だけど、義弟夫婦が近くに住んでくれててしかも家まで譲ってもらってたから、長男だけど何もしなくていいよ

2021/02/27(土) 11:35:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな基準で選んだことない。
好きになったら仕方なくない?
友達で次男選んだって自慢げに言う人いるけど理解できない。

2021/02/27(土) 11:35:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
長男でも婿に入ってる人もいるし、次男でも家継いでる人もいるからなぁ、、、
どんな義両親で、どんな義兄弟がいるかが大切。

2021/02/27(土) 11:36:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、長男の割合が圧倒的に多いしな、と思い長男と付き合っていました。が、いざ結婚しようかというときに彼がただの長男ではなく本家の長男で、19代目○○家の長男らしい。はぁ〜古すぎて逆についていけないどうしよう。。。迷ってます

2021/02/27(土) 11:37:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今時まだ長男とか次男とか気にしてるの?
田舎に住んでるの?

2021/02/27(土) 11:37:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
長男次男とかより、義実家から遠い場所に住んでる人や仕事の関係で帰省しにくい人を選ぶ。

2021/02/27(土) 11:37:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
長男は優秀で早々に独立
次男は甘やかされて実家依存
結構いない?
うちの父と旦那がこのタイプの次男です。

2021/02/27(土) 11:42:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
長男でも一人っ子の長男であれば、次男より親戚づきあい少ないし、相続も一人だし楽だと思うよ。

2021/02/27(土) 11:45:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
三兄弟の次男と結婚したけど、家業継いだのも次男、男が産まれたのも次男だけだったので結局墓も家もうちが管理することになったよ

義両親は兄弟に不公平感ないように考えてくれてるのと、兄弟みんな近くに住んでて、いろいろ協力的なので今のところ問題ない

大切なのは生まれ順ではなく、義実家の雰囲気と人柄

2021/02/27(土) 11:46:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関係ないと思ってたけど田舎の長男と結婚したら明治時代かよってレベルの長男崇拝で面倒くさいよ
そういう家じゃなければ関係ないと思うけど

2021/02/27(土) 11:54:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎の次男より、都会の一人っ子(長男)の方がいいと思う。
田舎都会は本人だけじゃなくて親の出身地も含めて。

2021/02/27(土) 12:02:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
はっちゃけ次男ってのもあるからね(詳しくは検索して)
私は次男と結婚したけど、これを危惧してるわ

2021/02/27(土) 12:05:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
長男が結婚してるか、どこに住んでいてどんな職種かにもよるから一概には言えない。

うちは次男だけど、長男が結婚してないから実質旦那が長男みたいな役割担ってる。

2021/02/27(土) 12:06:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りしかしらないけど、ひとりっ子長男は親の近くに住んでる。奥さんも覚悟して結婚してるからか、あんまり揉めてない。これは女性も同じ。

2021/02/27(土) 12:10:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
長男と結婚したけどうちは次男が親大好きでずっと実家にいるからなあ
結婚するつもりないしらしいし
公務員でちゃんと働いてるし特に心配はしてない
もちろん介護が必要になった時はうちも協力するけど
義両親の近くにいてそばで世話してくれる人がいるのはありがたいね
今の時代長男次男なんて関係ないと思うよ
人によって性格も親との相性も違うわけだし

2021/02/27(土) 12:10:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は一人っ子でうちの親が結婚に
反対した理由の一つでした

結果的には
義両親は常識的ないい人だったし
嫁(嫁扱いは嫌だけど)同士の比較や
無駄な争いがなくて平和です

2021/02/27(土) 12:11:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お兄ちゃんの方が責任感強くてしっかりしていて、弟は責任がないから好き放題ってパターンもあるから何とも言えないね
天皇家みたいに

2021/02/27(土) 12:12:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
農家はまだ長男が継ぐっていう感じだよね
自分たちで好きに始めたんだから、最後は自分たちで片付けてから逝ってほしいって思うよ
長男に継げ継げって結局田んぼ処理するより継続する方が楽だから言ってるだけじゃん
わたし達にはわたし達の生活があるんだけど

2021/02/27(土) 12:18:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
次男と結婚したかったけど、もう少子化なのかぜんぜん出会えない。
次男に出会えたけど性格悪いとかザラだし…

2021/02/27(土) 12:25:49


180. 匿名@ガールズちゃんねる
今なんて長男でもお嫁さんの実家近くに家建ててる人多いよ

2021/02/27(土) 14:10:44


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとは長男嫌なんだけど、性格タイプとして好きになるのは長男(第一子)なんだよなぁ
タイプ的に、次男とか末っ子長男苦手です

2021/02/27(土) 14:53:34


編集元: 結婚するなら長男より次男がいいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
刺し身をパックのまま食卓に出したら、夫が「結婚した意味がない」。皿に盛りつけ直すべき?
福原愛、帰国で夫婦別居へ SNSに意味深ポエム、結婚指輪も外し…
松坂桃李、戸田恵梨香と結婚後の変化「細かく気にしてた部分が…」
♥あわせて読みたい♥