1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ通りです。
小さい頃から京都に憧れており思うところがありコロナが落ち着いたらいよいよ移住の準備をしようと思ってます。
住居を構える場所でおすすめな所や便利な区域等ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします\(^^)/

2021/02/27(土) 21:37:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
よそ者にはめちゃくちゃ冷たい土地って聞くけど

2021/02/27(土) 21:38:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一軒家ならともかく、マンションとかだと
近所付き合いなんて今時、どこも殆どないでしょ。
それに京都は大学多い分、外国や他の都道府県の人がいつも沢山住んでるから
いちいち他所者チェックとかしない。

2021/02/27(土) 21:42:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
洛中、洛外に厳しい

2021/02/27(土) 21:52:45


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
沢山の大学があって他府県からやってきた学生が狭い市内に沢山住んでる街だよ。大学を卒業してもそのまま京都に住み着く人も多いよ。
京都の人はどうのこうのなんてないよ。あってもごく一部か、お祭りの仕切りとかそんな時ぐらいじゃないかな?
他のところから来てる人も多い街なのよ。

2021/02/27(土) 22:00:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くないですか?

2021/02/27(土) 21:38:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都市伝説じゃないよこれは
【画像】

2021/02/27(土) 21:38:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
奈良w

2021/02/27(土) 21:39:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マジ京都の知り合いコレだった

2021/02/27(土) 21:44:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
奈良県民は控えめ

2021/02/27(土) 21:53:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶぶ漬けどすえ。

2021/02/27(土) 21:38:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実家京都の子に聞いてみたら、ぶぶ漬けなんて会話に出てこないってキレられた。

2021/02/27(土) 21:42:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
京都女は一番性格悪いっていうよね

2021/02/27(土) 21:39:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
芸能人とかでも京女は計算高そうで苦手

2021/02/27(土) 21:41:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こういう主語がデカい系の書き込み苦手だわ
京女はみんな同じなのか?

2021/02/27(土) 21:45:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってると思うけど、地価高いよ
夏は暑いし

2021/02/27(土) 21:39:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代左京区に住んでた
学生には住みやすい街だったな
社会人だとまた違うかも

2021/02/27(土) 21:39:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
観光客には優しいけど住んだら別だ

2021/02/27(土) 21:39:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/27(土) 21:39:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京都にくるん?
せやったら観光地からなるべく離れた場所がおすすめ
やないと毎日ストレス半端じゃない

2021/02/27(土) 21:39:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
思わず、ハッて笑ってしまったわ。
正解だけど。

2021/02/27(土) 21:59:17


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは代々観光地に家があるから、春と秋はまじで帰れない出れない。コロナで観光客いなくてこんなにもストレスなかった春秋はなかった、、、
まずね、観光バス!!!!!!
あと、市バスも観光客で満員だから乗れない!!!

2021/02/27(土) 22:02:45


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
正月に京都の観光地区で
バス乗ったら
すごい人だった
住民は迷惑だろうなと
思ったよ‥

2021/02/27(土) 22:16:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/27(土) 21:39:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は猛暑、冬は底冷えの寒さですよ。冗談抜きで。

2021/02/27(土) 21:39:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
京都人ですが、そう言っていただけてとても嬉しいです。
住みやすいのはやはり上京区あたりでしょうか。京都御所の周りですね。

2021/02/27(土) 21:40:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行だけにしとき

2021/02/27(土) 21:41:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに旅行で訪れるだけでいいや
住んでみると不便なとこ気になったりするんだよね

2021/02/27(土) 21:41:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いし暑いし

2021/02/27(土) 21:41:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
陰湿ってよくテレビでネタにされるけど京都の陰湿は本当だよ。

2021/02/27(土) 21:41:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
京都人は確かに差別意識が強いね

2021/02/27(土) 21:41:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
京都って市内は割と不便よ。車は混むしバスしかないし路線も乗り合わせてないし

2021/02/27(土) 21:43:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃に震災で福島から避難して2年住んでたけどめっちゃいい人ばかりだったからいい思い出しかない。場所によるのかな?

2021/02/27(土) 21:43:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代は良いところだけど社会人的にはどうかな?先ずは夏は糞暑いし冬は糞寒い。京都出身の島田紳助何かも京都は今更住みたいとは思わないって言っていたな。洛中のややこしい所だと余所者はいつまで経っても余所者扱い受ける…

府の田舎だと京都感ゼロ~だしね。

2021/02/27(土) 21:43:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
京都と言っても広いですよ。
京都市内と舞鶴など北の方だと気候も違いますし。
私は京田辺市に住んでますが、世間で言う京都人のイメージみたいな人はほぼいません。

2021/02/27(土) 21:43:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
JR二条駅付近いいですよ!阪急線もそう遠くはなくて、河原町とかへもすぐ行けるし、お店も程よくあり、買い物にも困らない。

2021/02/27(土) 21:44:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
また京都が叩かれる…

2021/02/27(土) 21:44:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
京都の人?
ほんまに京都って嫌われてるんやね
皆さんほんまに京都の人に嫌味やら言われたんかな?
ケンミンショーとかテレビの事あんまり鵜呑みにせんといて欲しい

2021/02/27(土) 21:49:11


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
京都府民よ。ほんとイメージやごく一部の極端な人たちのせいでずっとネタにされたり叩かれるから嫌だわ

2021/02/27(土) 22:01:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
テレビの悪影響のせいもあるよね
大阪も誰でもヒョウ柄、値切る、オチ強要、ノリツッコミでど突くみたいに言われるけど
自分も周りもそんなタイプじゃないから府県民の特徴に全員が当てはまらないってわかるよ
どこも同じじゃないかな

2021/02/27(土) 22:07:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は観光で来るべきであって住むようなところではありません

2021/02/27(土) 21:45:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
観光客の多さに困っている、既に住んでいる京都人なんですが…

2021/02/27(土) 21:54:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
出町柳に住んでる友達が京阪特急に乗って淀屋橋まで通勤してるのうらやましかった。始発終点だから必ず座れる。鴨川近くて閑静でいいところだった

2021/02/27(土) 21:45:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
出町すぐ目の前のデルタは学生憩いの場

2021/02/27(土) 21:49:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
阪急電車沿線かつ市内。
京阪もいいかな。
できれば河原町、烏丸の半径500〜800m以内に住むと楽しいよ。

他の京都市内、大阪、東京に住んだけどこのあたりに住むのが一番便利で楽しく充実しています。

2021/02/27(土) 21:45:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ベネシアさんは大原在住ですよね?
古民家で暮らしながらハーブとか育てて楽しそう。
私も昨年から京都と奈良の古民家物件を探しているけど、物件自体は物凄く安いんだけど大幅な改修要とか汲み取りトイレが多くて快適に暮らすにはお金がかかりそう。

2021/02/27(土) 21:46:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
市バスの混雑と主要道路の渋滞が凄いよ。
たまに観光で行った時でもイライラするのにあれが日常だと思うと発狂しそう。
今はコロナ禍で観光客少ないからマシかもだけど。

2021/02/27(土) 21:46:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は祖母の実家があるし、通学通勤でよく行ったけど住みたいとは思わない。
夏はものすごく暑い。うだるような暑さで、風がない。
冬は底冷えがひどい。
市内は年中渋滞で動けないし、本当は行きたくもない。

2021/02/27(土) 21:47:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
盆地なので夏暑く冬寒い

2021/02/27(土) 21:47:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私も京都住みたくて単身京都に引っ越して来た!
意外と京都はよそ者の集まりで、職場の人も奈良とか滋賀とか大阪から来てて、生粋の京都人てあんまり居なかった!
こじんまりとしてて、伝統と都会が入り混じってて散歩してるだけで楽しかったよ。

2021/02/27(土) 21:48:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の夏、暑いよ〜
京都の冬、寒いよ〜

2021/02/27(土) 21:55:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
鴨川やお寺が街中にあるのはうらやましいな
素敵だよね

2021/02/27(土) 21:56:14


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らし?なら人生経験にいいかも。
家族で移住はおすすめしない。
特に永住は早まらないほうがいい。

住むところは、マンションだよね?
若いなら街中がいいんじゃないかな?
学生マンションがめっちゃ多いからわりと一人暮らしだといいところ見つけられるかも。

京都駅近くと山科区と南区には絶対住んじゃだめ!!
家賃も安いけど治安面でほんとにやめといたほうがいい。どうしても山科区に住むならできるだけ山科駅付近かな。

宇治は選ばないとは思うけど宇治のことはよくわからないからなんともいえないけど。
宇治は若者には街中出てくるには遠いかな。

またいろいろ聞いて(^^)

2021/02/27(土) 21:57:11


173. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代住んでたけど、夏の暑さというか蒸し暑さは尋常じゃないよ。
歩きながら、マジで天然サウナじゃんって思ってた。可愛くおしゃれして、みんな日傘持って大学通ってた子たちも、みーんな背中汗びっしょりだったよ。

2021/02/27(土) 22:02:36


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洛中と呼ばれているところは選ばない方がいいですね。御年寄がめんどくさいです。
九条・十条は治安面で心配な上にややこしい地域なので絶対に避けてください。
オススメなのは伏見桃山エリア。大きな商店街や酒蔵があり、必要な施設が揃っていて活気がある街です。

2021/02/27(土) 22:10:02


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は余所者ですが京都に家買って住んでます。

バイアスかかってる人多いですが、ここまで実際のいじわるされたエピソード、特になさそうですね。
確かに気難しい人もいますが、コツがあるんですよね。
中心地に住んでいる方、所謂京都人と言われる人には最初から高圧的もしくは馴れ馴れしくいくと高確率で嫌われます。でも下手に出ると舐められます。ので淡々とゆっくり会話するのがおすすめ。自虐も初期段階でするのはやめた方がいいです。
そのコツは誰も教えてくれなかったので、私は肌感で覚えましたがとにかく1回舐められたら後が厄介です。まあ京都以外でもそうかと思いますが。

慣れたら良いところですよ。

2021/02/27(土) 22:29:14


315. 匿名@ガールズちゃんねる
前京都に旅行に行ったとき、バス停並んでたら上品なおばあちゃんに「遊びに来たの?どこに行きたいの?」って話しかけられて、それからずっとおしゃべりしてくれました。夫婦で来てたのだけど、「私この子の隣がいいわ」ってバスの席も私の隣に座っててオススメスポットとかこれぞって料理のこと教えてくれて、ポツンとしながら夫がニヤニヤしてたw
京都のすべての人がよそ者に厳しいとは限らないんだな。

2021/02/27(土) 22:58:31


327. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる身からすると観光客の多さにうんざりするよ
だから正直言って今が快適すぎる

2021/02/27(土) 23:03:57


編集元: 京都に住みたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年を取ったら痩せているのとぽっちゃり、どちらがいいですか?
世間知らずだったな〜エピソード【自分、他人可】
友達の遅刻を指摘したことある人!
♥あわせて読みたい♥