1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_3/n_12362/
「旦那は毎日残業で深夜帰り。休みの日も寝てるか休日出勤のどちらかで、全然私に構ってくれなかったんです。仕事で疲れてるのは分かっています。でも、うちは子どももいないし、放置されているようで、寂しさはつのっていきました。

1週間前は結婚記念日だったんですけど、その日も午前様で、もちろんプレゼントなんてなし。デリカシーのかけらもない旦那にキレて、『離婚してやる!』と勢いで言ってしまいました。わめく私を尻目に、旦那は無言で寝室へ。その後3日間、お互い一言も口をききませんでした。

でも私も、さすがに言いすぎたな...と反省し、週末に『ごちそう作って仲直りしよ!』と旦那の好物・ビーフシチューを作るべく、材料を買いにいきました。鼻歌まじりで牛すね肉に手を伸ばしたそのとき、1通のメールが。

『俺もうお前と暮らすの無理だわ。離婚届、出してきたから』。目の前が真っ暗になりましたね」

2021/02/27(土) 23:02:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
構ってちゃん

2021/02/27(土) 23:03:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得

2021/02/27(土) 23:03:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届ってお互いの署名必要なんじゃないの?
知らんけど

2021/02/27(土) 23:03:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別々の印鑑があればまぁ可能

2021/02/27(土) 23:05:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

お互いの署名も証人欄も必要なはず。

2021/02/27(土) 23:06:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4だけど記事に書いてあったわ

離婚届に押す印鑑は三文判ですむうえ、夫婦が揃って役所に出向く必要もありません。
つまり、書式さえ整っていれば役所に受理されてしまうため、
戸籍上は離婚したことになってしまいます。
こうなると、撤回するのはとても面倒。家庭裁判所に離婚が無効だとする調停を申し立て、
戸籍を訂正しなければならず、手間も時間もかかります。
(後略)

2021/02/27(土) 23:07:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
片方だけで出せるんだね

2021/02/27(土) 23:03:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届って勝手に出せるの?
記入済みの持ってたのかな

2021/02/27(土) 23:03:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妻が幼稚すぎる
社会人経験ないのかな?

2021/02/27(土) 23:03:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
出せるよ。
というか役所側は
署名の筆跡鑑定するわけじゃないので、
届の欄が全てきちんと記入されていたら
受理するしかない。

2021/02/27(土) 23:09:59


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ウチは『飲み会も仕事のうち。週末のゴルフも出世の為。』って言われて、
私は扶養ギリギリのパートしか出来ないのに(夫が転勤族のため)、交際費にお金使われすぎて、トイレットペーパーすら私の独身時代の貯金を崩すしか無くなって離婚しました。
この記事の旦那さんは本当に残業だったら気の毒だけど、飲み会まで残業扱いしてる男性も一定数いるんじゃ無いかな?と思いました。
元夫は飲み会に参加しないで『小遣いヤバいんで帰ります!』って方を馬鹿にしてだけど、家族第一優先にしてくれる人と再婚した今なら『元夫、お前が馬鹿だ』って思います。

2021/02/27(土) 23:30:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の欄は夫が書いたの?
それって有効なの?

2021/02/27(土) 23:03:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って普段から離婚離婚言ってるんじゃない?試し行為は嫌われるよね

2021/02/27(土) 23:04:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
離婚を脅しに使ったのは
1回だけじゃなさそうだよね

2021/02/27(土) 23:17:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なら離婚してやるとか言わなきゃよかっただけ。

する気ないのに言うとかはただの構ってちゃん

2021/02/27(土) 23:04:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘でも離婚してやる!とか言っちゃだめだよ

2021/02/27(土) 23:04:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんもめんどくさい人だね。
旦那側の肩持つわ。

2021/02/27(土) 23:04:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に書かれたのなら私文書偽造
手間はかかるが取り消せますよね

2021/02/27(土) 23:04:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届出せる状態だったってことか。
もう、その喧嘩より前から決めてたのかなぁ

2021/02/27(土) 23:04:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何このどうでもいい話

2021/02/27(土) 23:04:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚離婚って普段から言うもんじゃないね

2021/02/27(土) 23:04:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が嫁の欄も勝手に記入したってこと?
それってアリなの?

2021/02/27(土) 23:04:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、不倫してたんじゃないの。
話し合いもせずに離婚届提出ってありえない。

2021/02/27(土) 23:04:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんも記入して離婚届を用意していた
ってことでOK?

2021/02/27(土) 23:04:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妻はいつ離婚届に記入したんだ
偽造は罪になるんじゃないの

2021/02/27(土) 23:05:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が普段から記入済みの離婚届を使って愛情確認でもしていたんじゃない?

2021/02/27(土) 23:05:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「離婚してやる」なんて
本気じゃなかったら言ったらダメでしょう
それで後から仲直りしようなんて都合が良すぎる

2021/02/27(土) 23:05:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
牛すね肉は食べたのかな

2021/02/27(土) 23:05:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しい気持ちは分かるけど、いつもの喧嘩で「離婚してやる!」って喚くのはねぇ…。

2021/02/27(土) 23:05:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
専業は趣味がないとまずいことになる。
旦那に依存しちゃうからね。

2021/02/27(土) 23:05:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
樹木希林と内田裕也も昔、内田裕也が勝手に離婚届提出して一悶着あったよね。

2021/02/27(土) 23:05:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのサインも無く出したの?
勝手に描いて出したの?

2021/02/27(土) 23:05:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
妻ヒステリーで離婚案件
元夫は穏やかな女性と再婚できるといいね

2021/02/27(土) 23:06:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンヘラの末路

2021/02/27(土) 23:06:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
似たもの同士なんじゃないの
離婚してやるって言う方も悪いし、話し合わず離婚届出す方も悪い

2021/02/27(土) 23:06:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
> 鼻歌まじりで牛すね肉に手を伸ばしたそのとき、1通のメールが。

『俺もうお前と暮らすの無理だわ。離婚届、出してきたから』。目の前が真っ暗になりましたね」

笑っちゃいけないんだろうけど、なんか面白い

2021/02/27(土) 23:07:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚も離婚も三文判でいい、ってのが不思議。
それこそ実印の出番じゃないの?って思う。

2021/02/27(土) 23:07:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これってホントの実話なのかしら、、

2021/02/27(土) 23:07:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
作り話っぽいよね

2021/02/27(土) 23:30:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>わめく私を尻目に、旦那は無言で寝室へ。その後3日間、お互い一言も口をききませんでした。

自宅なのに、わめくとか無言とかそんな家族私もムリだわ。
謝って許すとか許さないの問題じゃなくて、安らがないから一緒に暮らせない。

2021/02/27(土) 23:07:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は毎日残業で深夜帰り。休みの日も寝てるか休日出勤のどちらかで、全然私に構ってくれなかったんです。
って、ガチ仕事でこれやられたらそりゃ離婚してくれってなるわ…

2021/02/27(土) 23:07:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今日はなんか張り切ってビーフシチュー作ったのに、旦那はそれ食べて「美味しい!これ柔らかいね、ぶた肉?」って言ってきたわ
ビーフって言ってんだろうが…

2021/02/27(土) 23:08:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
普通自分の夫がそんなに激務だったら怒りより心配にならない?

2021/02/27(土) 23:08:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奥さんの知らない間に離婚できるなんてあるわけ無いじゃん。うそだよね。

2021/02/27(土) 23:09:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
本人の署名要るよね…

2021/02/27(土) 23:17:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
これ、勝手に半押してだしたら私文書偽造で旦那が捕まるんじゃないの?

2021/02/27(土) 23:18:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだけど

仕事で大変で、奥さんに「離婚する」とわめかれたら、しんどい

2021/02/27(土) 23:09:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初だけ切り取って内容載せるのやめたら?
この記事の意図は離婚届不受理申出制度を広めたいってことじゃないの?

続き

ヨウコさんと同じように、パートナーに勝手に離婚届を出されてしまったという相談は弁護士ドットコムにも複数寄せられています。

こうしたトラブルを未然に防ぐのが「離婚届不受理申出」です。山本明生弁護士は、次のように説明します。

「離婚届不受理申出とは、離婚届を提出しようとする者が本人であると確認できない場合には、離婚届を受理しないよう申出ることができるというものです。要するに『私が提出しに行かない限り離婚届を受理しないで下さい』という申出です。

この申出は、原則として本人が本籍地の市区町村役場に行き、書面を提出しておこないます。疾病その他やむを得ない事情により、自ら役場に行けない場合には、例外的に書面送付などの方法も可能です。

この制度を利用すれば、自らの意思に反して離婚届が受理されることがなくなるので、一方的な離婚成立を未然に食い止めることができます」

2021/02/27(土) 23:10:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫、しんどかったたろうね。
私も今仕事が大変だから、そんなときにパートナーに構って構ってと騒がれたら別れたくなる。

2021/02/27(土) 23:12:04


128. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが大変なのも分かるけど、結婚記念日に何も無くても、結婚記念日だったね落ち着いたら美味しいもの食べに行こうくらいの一言がLINEでもいいからあればまだ違った気がする。
忙しくても離婚届出したってLINEは出来たわけだし(苦笑)

2021/02/27(土) 23:19:27


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
そうだよね
役所に行く暇もあったし
なぜか早々と新しい家もあるんでしょうにね

2021/02/27(土) 23:22:38


159. 匿名@ガールズちゃんねる
妻もフル勤務で働いてるけど結婚記念日だからその日はご馳走作るよと前々から伝えていたのに連絡無しで午前様、仕事をしてきたかどうか本当の所はわからない状態だったならブチキレて喧嘩になるのもわかるわ、そのあたり書いてないから知らんけど。
でもそんな男なら離婚した方がいいね、ただ離婚前に弁護士たててきちんと取るべきものは取らなきゃね。

2021/02/27(土) 23:26:13


210. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいのもわかるけど、プレゼントなくても結婚記念日だねって一言あるだけで違ったんじゃないだろうか…

2021/02/27(土) 23:37:23


215. 匿名@ガールズちゃんねる
妻側の署名まで偽造して離婚届を書いて出した夫って端から見たら何の信用も同情も出来ない、一事が万事身勝手な人だったのではと思われる行動だよ

2021/02/27(土) 23:38:22


237. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が浮気してないと離婚されるわけないという謎理論を出してる人はなんなの?自分が恋愛依存症なの?

2021/02/27(土) 23:43:36


編集元: 夫婦ゲンカ「仲直りご飯」を作ろうとしたら、夫がすでに「離婚届」を出していた…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家が原因で離婚寸前です。
離婚経験者にしか分からないこと
ADHDの夫から離婚したいと言われた
♥あわせて読みたい♥