1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/?p=111614
仕事を優先させた結果、妊活が後回しになったことで「今の夫婦仲は最悪です」といい、

「私の身体はひとつなのにキャリア、妻、母と求められる役割が多いです。常にキャリアの断絶を覚悟しなければならない子育てには、前向きになれません。これでは働く女性が増えても、少子化対策にはならないですよ」

と切実な声をあげている。

2021/02/28(日) 11:45:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万円おばさん、出番だよ。

2021/02/28(日) 11:46:39


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3000万おばさんだけど、
よく考えるのは、ご近所や同じマンション内の自分の子供が巣立った悠々自適おばさん達でワーママのお子さんの面倒見てあげたい。
そんな申し出気持ち悪がられるから絶対言わないけど。
保育園や幼稚園にお迎え行ってママさんが帰って来るまで一緒に遊ぶ。週2・3回とかなら対応してあげられるのになって。
けど今の若いママ達って頑固な育児論ととんでもない心配性だからまず他人のおばちゃんに預けるなんて無理だろうね。

2021/02/28(日) 12:36:18


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>285
ちゃんと市が介入して、今もあるファミサポ制度が簡単に安全に気軽に利用できたらいいよね。

2021/02/28(日) 12:39:41


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>285
いや、大いに助かります

2021/02/28(日) 12:40:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も子育ても〜は確かに難しいかもね

2021/02/28(日) 11:47:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産める人にバンバン産んでもらおう!

2021/02/28(日) 11:47:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
妊娠しやすく体力もまずまずあるし子育て楽しいタイプだけど経済的に保てないからもう産めない。もう1人産みたかったな。こういう家庭も意外といる気がする。充分な体力、時間、お金その他諸々クリアしてないと産めないよね。

2021/02/28(日) 12:01:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
3人子ども欲しかったけど、大学まで出すことを考えたら2人が限界。高卒で就職させるのであれば4人くらい産めるんだろうけど。

2021/02/28(日) 12:04:56


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
底辺しか産めないじゃん

2021/02/28(日) 12:32:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでキャリアキャリアみたいなワーママ、正直周りに1人もおらん

2021/02/28(日) 11:47:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
類は友を呼ぶ

2021/02/28(日) 11:49:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
階層が違うと最低限しか関わりないからね

2021/02/28(日) 11:51:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

日本にも海外にも友人にキャリアのママが何人かいるけど、実家や義実家の強力なサポートがある人が多い

日本に限らず、夫婦だけでキャリアも子育てもってやっぱり大変

2021/02/28(日) 11:51:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1200万…羨ましい…

2021/02/28(日) 11:47:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
世帯年収だよ?

2021/02/28(日) 11:49:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
世帯年収だよ?夫700妻500でもいける
年齢にもよるけど正社員なら普通だと思う

2021/02/28(日) 11:51:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
妻500でもいけるって、、
子育てしながら500万稼げるって私から見たら凄い事なんだが貴方にとっては普通なの?

2021/02/28(日) 11:53:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の稼ぎどのくらいなんやろ

2021/02/28(日) 11:47:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で妊娠したら嫌な顔される。
子供いたら嫌な顔される。
そして男1人での給料では生きていけない。(給料減、物価高)
そりゃ少子化も止まりませんわ。

2021/02/28(日) 11:47:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も妊娠して悪阻がピークで仕事休みがちになった時、同僚にシカトされた。

2021/02/28(日) 11:51:52


429. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の会社は女は使い捨てですよ。
妊娠、出産にとにかく厳しい。妊娠前のようには絶対に働けない。
やめてもらって構わない。補充すれば良いって考え方。

産後も正社員で働き続けたいって上司に相談したら『時短は無理だし、土日祝も変わらず遅番でも働いてもらうし、残業も月30~40時間は変わらないよ?』
『あなたの急な欠勤も想定して社員もう1人追加しなきゃいけないからね?人件費とかその分あなたの店には余計にかかるからね。わかっといて』

と言われました。要するにパートなら働き続けても良いよ?ってこと。
諦めました。

2021/02/28(日) 13:24:21


451. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
妊娠に限らず、体調不良になるとこうなるよね。

2021/02/28(日) 13:32:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがないよ
男女平等なんて最初から無理だったんだ

2021/02/28(日) 11:47:48


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全く同じように生きるなんて無理だよね
私は子供いないけどお腹で子供を育てて産むなんて凄すぎて、さらに仕事するなんて普通に考えて負荷がでかすぎる

2021/02/28(日) 12:14:25


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
平等じゃなくて「女性は子ども生んだら身体弱るから労ろう」の方向に持っていけば良かったのにね
昔はそうだったんだろうけど

2021/02/28(日) 12:33:51


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
男女平等っていうより女性に人権さえあればいいよね。
仕事は男、女は家庭でよかった。
それが嫌な女もいるんだろうけど。
男女ではなく個性が尊重される時代をもっと押していこう

2021/02/28(日) 12:56:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を沢山生めっていうなら、夫の稼ぎだけで暮らせるようにしてくれないと無理。

2021/02/28(日) 11:47:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男性の労働時間を減らしてほしい。男女とも定時で上がる事が普通になってほしいなー。
がるちゃんだと専業主婦にってなるけど、一定数働きたい女性がいるのも事実。
男女で育てられる環境を作ってほしい。週の半分は父親が保育所に迎えにいって、ご飯の準備。半分は母親的な感じに。

2021/02/28(日) 11:53:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
半分は夫の稼ぎでは暮らせない人もいるけど後の半分は記事に出てくる女性みたいに暮らしには困らないけど自分のキャリアを優先したい人もいないかな?

2021/02/28(日) 12:02:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全てを手に入れるのは難しいと思う

2021/02/28(日) 11:47:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一瞬ひとりで1200万円稼ぐママと勘違いしてすげえ!!と思ったら世帯だった

2021/02/28(日) 11:48:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時代になっても、やっぱり子どもは男性には産めないからね。

2021/02/28(日) 11:48:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
> 私の身体はひとつなのにキャリア、妻、母と求められる役割が多いです。

全部求められてたら誰だって疲れちゃうよなぁ…

2021/02/28(日) 11:48:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それよ

内閣府あたりから1億総活躍 女性も輝けといわれ
財務省あたりから、金がないんだ皆働けといわれ
厚生労働省あたりから、保育介護医療福祉はパンクしそうですといわれ
文部科学省あたりから、家庭がいちばん大切といわれ
農林水産省あたりから、食育が大事とかいわれる

2021/02/28(日) 12:00:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
家庭方面でなにかあると「母親は何してた?」とまず言われる

2021/02/28(日) 12:01:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がどれだけ家事育児能力があって実際するかは大きいよ

こればっかりは政治の問題じゃない

今でもガルで自分の子が男の子だったら女の子と同じだけ家事させる人ってどれだけいるんだろう

2021/02/28(日) 11:48:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ状況だけど、これへの解決策が浮かばない

2021/02/28(日) 11:48:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なにもかも手に入る人は少ないよ。

2021/02/28(日) 11:48:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の替わりもおらず、ってじぶんがそうおもってるだけだろうな。
自己評価が高い。

2021/02/28(日) 11:49:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一度抜けて代わりの人が来たらその人が抜けない限り帰る席ないから上司は引き留めてあげてるんだよね

2021/02/28(日) 11:53:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
この人がいないと仕事が回らないなんて人はほとんどいない。多少はバタバタするけどなんとかなるよね。昔から会社の歯車なんて比喩あるけどいなくても回るから歯車にさえなってない。

2021/02/28(日) 11:58:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
替わりが居ないのではなく、
仕事引き継ぐのが下手だったり、教え下手だったり、共有するのが下手だったりするだけ…

2021/02/28(日) 12:00:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど
同じようにキャリア諦めて育児している人なんていっぱいいるから今いくら稼いでるのにって言われても…

2021/02/28(日) 11:49:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あるならプロに預ける
仕事が大事ならそう切り替えてキャリアを維持してるんじゃないの?

2021/02/28(日) 11:49:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲張り過ぎ。

2021/02/28(日) 11:49:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアを求めてるのって自分じゃないの?
旦那が嫁のキャリアも求めてるのかな?

2021/02/28(日) 11:50:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シッターさんを雇っていいのならありだと思うけど
なんとなく金銭的に無理というより、母親としてしっかり努めろって旦那に思われてそうね
【画像】

2021/02/28(日) 11:51:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産休、育休で一年くらい休んで、
その後も、時短。
子供が熱出たら保育園からの呼び出しで早退したり
欠勤したり。

そんなこんなで、キャリアキャリアとは
よっぽどの方でないと子育てしながらは
難しい。
むしろ『働かせてもらってる』
みたいな感じになってる。

他の国はどうしてるんだろう。。

2021/02/28(日) 11:52:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
既婚で子供理由に休まれたり時短されたり
そのしわ寄せが、他の独身へ回ったり
おまけに年齢上がるから給料だってかかるし

会社からしたら、女より男を雇う方が効率良いだろうし
女を雇うなら独身の方が良いだろうよ…

そんなの最初から分かってただろうに
無理に女を社会に入れ込むからそんなことになる
キャリアとか言うなら「一部の優秀な女性」で良かったし
女性なら独身で良かったんじゃないの?て思うわ
昨今の共働きの大変さを見てるとね…

男並みの体力がある人はいいけど
そうでないならパートくらいが丁度いいかもしれん
40代半ばになると、さすがに体がキツい…

2021/02/28(日) 12:00:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も子育ても両立パーフェクトな女性って本当にこの世に居るのかなとたまに思う。1日24時間って時間が足りなくない?
【画像】

2021/02/28(日) 11:53:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
時短だったり子供関係でいつ休むか分からない人と、それが無い人なら、後者に任せたい
余程仕事できる人なら別だと思うけど

2021/02/28(日) 11:53:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうは言うけど、本当に有能で会社が手放したくない人材なら、産休とろうが育休とろうが会社だってそれなりに配慮してくれるんじゃないの?

それに、夫婦でしっかり分担して子育てしたとしても、やっぱり子どもがいないときと同じように仕事するのは難しいよ。この記事の人は自分で優先順位つけて納得してるんでしょ?

だとしたら社会がどうのこうのじゃなくて、まず解決すべきなのは旦那さんとのスタンスの違いなのでは

2021/02/28(日) 11:54:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
でも日本のためにはこういう層に子供産んで欲しいんだよなあ。
ワーママってパワフルで働き者が多い。
子供もそうなる確率高いよ

2021/02/28(日) 11:55:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後も大変だけど妊娠中も大変だし仕事にも支障は出るしね…
【画像】

2021/02/28(日) 11:55:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
女性でも男性以上に優秀な人がいるから
本当に残念
職場って本当に男性優遇され過ぎだと思うわ

2021/02/28(日) 11:56:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナスくらうだろうけど、日本は育休長すぎるんだよ。
だから子ども産むとキャリアが断絶する。
アメリカなんて普通3ヶ月だよ。長く取る人でも半年。
それ以上休むとポジションが無くなるから。

キャリアと出産を両立したいなら、育休は短くすべき。
なのに日本はどんどん育休を長くする方向で間違ってるよ。
そんなこと続けてたら現場が余計疲弊して、産みにくくなるんだから。

2021/02/28(日) 11:58:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
無痛分娩の普及具合が全然違うからね
日本は自然分娩完全母乳の信仰強い

2021/02/28(日) 12:00:54


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89

育休3か月にしたって解決しないよ

結局、育休中はキャリアが断絶するんだから
マネージャー以上の重要ポジションは任せられない
となることは目に見えている

一番の根本的な問題は、

「日本の女が一家の大黒柱になる覚悟を持たないこと」

これに尽きる

家事育児を専業主夫の旦那に任せて自分がフルタイムで働く

バリキャリ男はみんなそうやってるんだから
同じことしないと
競争で勝てるわけがない


【画像】

2021/02/28(日) 12:05:27


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
3ヶ月で戻れる基盤が日本よりできてるのも大きいと思う。他の方も言うように、日本はともかく自然分娩、母乳信仰、母子一体型の育児しか勝たん状態で時間が止まってるもん。

2021/02/28(日) 12:10:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前は義父母と同居で孫をみてもらい、家事も一緒にやってもらい、家も住ませて貰うから家賃もなく。その頃の生活の中で他は捨てたまま、子どもの数だけ戻そうとすることに無理があるように思う。

2021/02/28(日) 12:03:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ共働きでも無理して2人産んで余裕がなくなり家はゴチャゴチャ常にイライラ怒りっぱなしで夫婦喧嘩も増えて習い事も自由にさせてあげられず老後の蓄えもなく奨学金で大学やるぐらいなら、
1人に最大限の愛情やお金をかけてあげたいし、子どもに迷惑かけないように夫婦の老後の蓄えも平行して頑張っていきたい。

と1人目妊娠中だけど思う。

2021/02/28(日) 12:08:04


編集元: 世帯年収1200万円の30代ワーママ「子育てで常にキャリアの断絶を覚悟。これでは少子化は改善しない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育士さんに聞きたい
自分の母親誰(何)に似ていますか?
家庭内別居の方
♥あわせて読みたい♥