1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から北海道から広島県に引っ越します。
はじめての道外で生活をするため、楽しみな反面
不安もあります。
広島県に詳しい方、広島県が好きな方
県の魅力を教えてください。また、〇〇は話したらダメなこと(広島県民の前で広島焼きと言ったら怒られる)等気をつけた方がよいことも教えて頂きたいです。

2021/02/28(日) 11:12:40




5. 匿名@ガールズちゃんねる
雪かきしなくていい

2021/02/28(日) 11:14:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お好み焼きは広島風とか言わない方がいい

2021/02/28(日) 11:14:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
広島風は気にならないけどな
広島焼きはちょっと嫌w

2021/02/28(日) 11:31:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
広島の人に広島風って言ったら怒るって言うのはネタだよね(笑)笑って訂正したりするけど別に怒りゃしないよ(笑)

2021/02/28(日) 12:46:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
広島カープ愛がすごい

2021/02/28(日) 11:14:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も転勤で広島に住んでいたことあるけど、
試合の日でもなんでもないのにスーパーやアパレルの店員がカープのユニフォーム着てるのはびっくりしたわ。

2021/02/28(日) 12:10:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
広島県民です!
広島いい所だよー

場所によっては方言キツいって思うかも知れないけどぜひ広島のいい所を見つけていってね‼️‼️

2021/02/28(日) 11:14:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ
広島に住んだら色んなお店行ってお好み焼き食べ比べしたい

2021/02/28(日) 11:15:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広島県のどこですが?
その方が具体的なアドバイスもしやすいです

2021/02/28(日) 11:15:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
広島レモンと宮島、もみじまんじゅう

2021/02/28(日) 11:15:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お天気がいい時、瀬戸内海の島にかかる橋を渡りながらのドライブ気持ちいいよ!
私も旅行でしか行ったことないけど
食べ物もなんでも美味しいし、何度も行きたくなるところ!

2021/02/28(日) 11:15:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/28(日) 11:15:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
四国や九州になかなか行く機会がないから広島住むなら足を伸ばして行ってみたいな

2021/02/28(日) 11:16:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もみじ饅頭は宮島で焼きたてを食べるのがおいしい

2021/02/28(日) 11:16:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あなご飯が美味い

2021/02/28(日) 11:17:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
広島弁はきつく聞こえるけど全く悪意はない

2021/02/28(日) 11:17:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
宮島の鹿が🦌かわいい

2021/02/28(日) 11:18:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
広島菜が美味しい

2021/02/28(日) 11:19:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
呉の海上自衛隊がすごい
【画像】

2021/02/28(日) 11:19:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ落ち着いたら、ズムスタでカープ観戦!
ガチガチのカープファンじゃなくても楽しめますよー

2021/02/28(日) 11:20:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
町中なら雪は積もらないよ
雪かきしなくていいから楽だよ

2021/02/28(日) 11:20:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物がおいしい
山側はちょいちょい雪が降るけど、気候はわりと温暖

2021/02/28(日) 11:20:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ東京映らないよ

2021/02/28(日) 11:22:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雪がない!!!雪掻きしなくていい!!ほんと快適よ。これは広島に限ったことじゃないけど。
瀬戸内海は穏やかだし過ごしやすいよ。

2021/02/28(日) 11:22:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
市内はそうだよね。
私は県北出身だから雪国だった。
三次、庄原は毎年雪凄いよ!
自家用雪かき機とかあるくらい(笑)
同じ県でも広島は大きいから山側と海側でえらい違い!

2021/02/28(日) 11:33:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
海ある、山ある、島ある、美味しいものある。広島市内は割りと都市。

2021/02/28(日) 11:22:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が多く転勤族の多い地域は安佐南区です
保育園待機多いけど新しい認可保育園もよくたってます
お好み焼きが美味しいです

2021/02/28(日) 11:24:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も北海道から広島に引っ越ししました
最初は馴染まなかったけど
2年経った今は北海道より広島の方が
人がずっと優しいって思います
食べ物も美味しいです

2021/02/28(日) 11:24:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北海道の食べ物とはまた違った美味しい物がある
地域が離れてるから気候とか慣れるまで大変だろうけどいいところだよ!

2021/02/28(日) 11:24:35


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

転勤族で広島に来ました。

安佐南区のほうは転勤族多くて住みやすいから良いんだけど、土砂崩れの被害も過去にあったから土地選びは慎重にしてほしい。
今も雨が降るとすぐ避難勧告でるよね。
気分を害する人がいたらごめんなさい。
他所からきた人間として、気になる点も挙げておきます。

2021/02/28(日) 14:53:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
災害は割と少なく気候も穏やかで過ごしやすいですね
ちなみに今日の気温は今現在11°で曇りで少し肌寒い程度です
瀬戸内側では雪もまず降ることはありませんが、山岳部ではたまに積もります
ハローズって24時間営業の大きなスーパーやエブリィってスーパーが有名でショッピングモールではゆめタウンやフジグラン、もちろんイオンモールもあります
ダイソーの発祥地だからダイソーもやたらとありますよ
MAZDAとカープがあるのでマツダ車とカープファンが多いですね

2021/02/28(日) 11:25:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
福山のほうの人じゃろ?
西のほうにはハローズないよ

2021/02/28(日) 11:54:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行行ったことあるけど親切で気さくな人が多いよ!
食べ物も美味しいし最高

2021/02/28(日) 11:26:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さん色々教えてくださりありがとうございます。
雪が降らないのは本当に嬉しいです!
広島の呉市に住む予定です。(呉市の中でも割と田舎だと思われるところに住みます。)

2021/02/28(日) 11:27:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61呉市住ですよろしくね☺️
そして呉市のゆるキャラ呉氏です。
【画像】

2021/02/28(日) 11:32:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
今はあるかわからないけど、屋台ありますよ〜
【画像】

2021/02/28(日) 11:34:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
呉市なら海軍カレーとかありますよ
【画像】

2021/02/28(日) 11:36:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「北海道から来ちゃったん?」
と言われることが最初は多いと思うけど決して〈来てしまったの?〉ていう悪い意味ではないです。〈来られたのですね?〉という敬語の意味の広島独特の方言なので安心してください

2021/02/28(日) 11:28:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
広島駅絶賛発展中

2021/02/28(日) 11:28:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
気候は暖かいですよ。
言葉は方言であって暴言ではないので、気にしないでください。

2021/02/28(日) 11:28:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
カープ愛がすごい
【画像】

2021/02/28(日) 11:32:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族です。広島大好きでした!
ゆめタウンはめちゃくちゃポイント貯まるので、引っ越したらまずゆめカードを作ることを推奨!

気候は穏やかですが、冬は想像してるより寒いと思いますので(家の構造が北海道と違うので)
室内で使う暖かグッズはそれなりに必要です。

2021/02/28(日) 11:33:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
広島出身の西村の番組が地味に人気ある笑
【画像】

2021/02/28(日) 11:37:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
広島弁ワンポイント講座
たちまち=とりあえず

2021/02/28(日) 12:00:03


124. 匿名@ガールズちゃんねる
『たいぎい』(だりぃ~、とか、めんどくさいと同義語)と
『たわん』(届かない)
『スイバリ』

とかが、わりと頻繁に使われる広島弁かな?

あと、大人になったらそんなに使う機会はないけれど『はぶてる』とか。

2021/02/28(日) 12:01:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
「たわん」の活用形で「たう」届く「たいそう」届きそうとかもあるよね
手が届くかどうかで使われてる

2021/02/28(日) 12:06:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
任侠とか言われるけどそんなことないので気にしないでね
あとどこにでも性格悪い人はいる
広島関係ないです

2021/02/28(日) 12:04:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
綾瀬はるかみたいな大人気女優もだけど

相沢紗世みたいな超絶美人を輩出するんだからすごいよね
【画像】

広島に行ったことすらない千葉県人だけど

2021/02/28(日) 12:06:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
広島は人が優しかった!情に熱かったなぁ
むさしとちからが無性に恋しくなる

2021/02/28(日) 12:08:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。食べる事が大好きなので、
あげもみじ饅頭、フライケーキ、呉冷麺、お好み焼きは
絶対に絶対に食べたいです。
主は20代半ばで夫の転勤で呉市に住みます。(子供はいません)
呉は古い喫茶店が多いと聞いたので、喫茶店巡りもしたいです!

2021/02/28(日) 13:25:56


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
呉市じゃなくて宮島だけど、うえののあなご飯は絶対食べる価値あります!
穴子飯あまり好きではなかった私と知人、このお店の食べて絶賛しました
個人的には店内で食べるよりテイクアウトの方がオススメです!
【画像】

2021/02/28(日) 13:42:47


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
魔女のランプはアンティーク好きさんにはオススメです
【画像】

2021/02/28(日) 13:46:44


219. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が広島出身だったけど(東京で出会いました)方言可愛いですよね。
「〜じゃけぇ」とか「○○しんさい」とかぽろっと出るのが埼玉出身の私には新鮮でした。
食べ物も美味しくて初めて穴子が美味しいと思いました。

2021/02/28(日) 14:00:25


226. 匿名@ガールズちゃんねる
海の幸が多い北海道の方におすすめするのも何ですが、ぜひ小いわしの刺身や天ぷらを食べてくださーい!
パンチはないけど酒の肴にはぴったりです
福岡に引っ越してから全然食べられないから残念…

2021/02/28(日) 14:30:44


232. 匿名@ガールズちゃんねる
私も他所から引っ越してきました。
広島いい所ですよ。
夫の転勤で6箇所目なんですけど、1番好きです。
地元の人は付かず離れずで接してくれるし、田舎と都会の具合が程良い。
海も山も近い。
山口、岡山、島根とアクセスしやすいので観光スポットが沢山。
特に宮島はおすすめ。
市内から日帰りで行ける身近な距離ですが、何度行っても心洗われます。

個人的には永住したいと思ってます。

2021/02/28(日) 14:42:45


編集元: 広島県の良さについて教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ショックが大きすぎて震えたこと
あの時のトピ主さん・コメ主さん、元気にしてる?
違和感を覚える言葉、言い回し
♥あわせて読みたい♥