1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=111837
曰く「先輩達も君の指導には苦労してる。何を言っても『はい』としか言わないし、返事も小さいし」と言われたとのこと。しょうもない理由でいちいち説教するこの上司。なんか嫌な感じだ。返事が小さいことを指摘するだけでいいのに、いちいち他の連中も指導に苦労しているなんて話まで添えるし。性格が悪い。

これに対し、スレ主の感想は「余計なお世話だわマジで。無愛想な新入社員ってそこまで悪いことかよ」と怒り心頭。(中略)

しかし、このスレッドには「愛想が悪いなんて駄目っしょ」な人々の声は案外目立った。そういった意見も紹介していこう。

「コミュニケーションできないと上達しようがない」
「コミュニティの中に入ったんやから当然やろ。人に媚び売るのも仕事だからしっかりやれ」
「無愛想なやつって周り不快にさせる加害者のくせに指摘されたら被害者ヅラすんのなんなん」

2021/02/27(土) 20:18:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はいっ!って気持ちよく行った方がいい時もあるよな

2021/02/27(土) 20:19:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に無愛想なのは罪じゃないけど世の中ギブアンドテイクだからさ
相手から良い対応されたければ自分もそれなりに振る舞わないと無理って話じゃないですか

2021/02/27(土) 20:19:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人見知りで無愛想だけど、その通りだと思う。

2021/02/27(土) 20:21:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かにそのとおり。
だけど、こちらをキャバクラ嬢か何かと勘違いしてるオッサンには塩対応でOK。

2021/02/27(土) 20:25:21


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
無愛想な人に「はぁ」だけであしらわれるの分かってて優しく話しかけるのも結構骨折れるよね。

人に気を遣わせてばっかな人ってちょっと甘えん坊かな

2021/02/27(土) 22:43:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人はコミュ力も大事

2021/02/27(土) 20:19:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そーなんだよねぇ
そこだよね。
これで挫折してる人多いんじゃないのかなー

2021/02/27(土) 20:27:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
面接時はにこやかやったんかな

2021/02/27(土) 20:19:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
採用配置した人事部が悪い

2021/02/27(土) 20:31:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想ってか、バカにしてるみたいに見えるのかな

教えたくなくなるかも

2021/02/27(土) 20:20:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想でもいいけど声ちっさいのは反感買いやすい

2021/02/27(土) 20:20:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
間違いない!!
私がそう。
声ちっさすぎて何回も注意されたし露骨に嫌な顔されたw
無理矢理大きい声出すようにしたら反応がちょっと良くなった気がする笑

2021/02/27(土) 20:21:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大声出さなくてもいいけどさ、聞こえないほとだとイラッとする

2021/02/27(土) 20:22:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと敬語使わないとNGの会社もあれば、
多少緩く話さないとかえって嫌われる会社もあるし様々だよね

2021/02/27(土) 20:20:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ客先で同じ事されたら困るし

2021/02/27(土) 20:20:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
へーへーそーっすかー
みたいな男性が入社してきた時に
温厚な先輩がイライラしてた

2021/02/27(土) 20:20:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もらう仕事で無愛想にする意味がわからない

2021/02/27(土) 20:21:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてもらう側は立場をわきまえなさいよ

2021/02/27(土) 20:21:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正直接客や営業でもないなら愛想はそんなに気にならない
話しかけられて無視とかは論外だけど挨拶と仕事だけきちんとしてたらそれでいいわ

2021/02/27(土) 20:21:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
愛想ふりまく必要ないけど普通にはしてほしい。
あくまで普通。
無愛想はそれ以下ってことでしょ。

2021/02/27(土) 21:19:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
説教されるくらいだから挨拶もまともにできないんじゃない?
仕事教えてもらってる立場なら嫌でも多少は気を使わないといけないとは思うわ。
教えてもらわないと何もできないんだから。

2021/02/27(土) 21:26:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に愛想を買ってこいと言われる私でもそれはダメだと分かる
無愛想って人から見ると不機嫌だよね

2021/02/27(土) 20:21:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お金で買えたらいいよね笑
私も無愛想だから課金でどうにかなるならしたいわ

2021/02/27(土) 20:59:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想って一番楽だし自己中だよ
愛想も仕事のうちなんだから

2021/02/27(土) 20:21:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社なんかじゃ、上司の機嫌が全てだったりするから間違ってなくても態度悪くなくても少しでも気に入らないと説教だよ。
その分ルーズでいいとこもあるけど。
結局その場のルールにまかれるしかない。

2021/02/27(土) 20:22:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これは本当に正しい
自分も愛想なくて声が通りにくいんだけど小さい会社にいたときほぼパワハラみたいな感じだった
大きい会社だとすれ違った時のあいさつと仕事だけしてたらそれで良くて本当に楽

2021/02/27(土) 20:25:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私かと思った
わざわざ呼び出されて、暗いんだよねって店長に言われたわ

2021/02/27(土) 20:22:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
職種にもよるよね
客商売なら無愛想は注意されるのも仕方ないかもしれないし

2021/02/27(土) 20:33:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
少しくらい愛想良くできるだろとは思う

2021/02/27(土) 20:22:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供じゃないんだから、なにを会社でシラーっとしてるんだ
教えてもらう立場で。

2021/02/27(土) 20:23:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なことから自分を守ることも大事だけど、被害者面で殻に閉じこもると損することもあるよね

2021/02/27(土) 20:23:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で年上には愛想いいけど裏で年下にドス効かせた声でいじめてた奴いるから、二面性が無いなら無愛想の方がマシ

2021/02/27(土) 20:24:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
どっちもいらないよ

2021/02/27(土) 20:27:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と返事はきちんとする
それが出来てたら最低限のコミュニケーションでいいと思うよ

2021/02/27(土) 20:25:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の時はハキハキしていたのに、いざ働き出したら愛想が全くないっていうのは正直嫌だな。

教える立場としても、全く愛想のない人に教えるのって結構キツイよね。愛想ある子の方がミスをしてもフォローしたくなるし、頑張って面倒みようと思う。

2021/02/27(土) 20:26:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなやつに限って上司が無愛想なら無愛想で怒る。
結局自己中。

2021/02/27(土) 20:26:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いが苦手なのかもしれないけど、仕事なのだから最低限のやりとりはしてほしいと思う。一言「お願いします」って言うだけなのに、同僚が席を外した一瞬の隙を狙ってササッと置きにくるとか。そういう子は面接はどうしてたんだと思ってしまう。

2021/02/27(土) 20:29:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい、だるい、って思いながらも愛想良い人の方が好かれると思う。失敗してしまった時は申し訳ありませんとしっかり謝って(グチグチ言う人もいるけれど)やってもらったり嬉しいことあったらニコニコしてお礼言った方が上手く回ってる。

2021/02/27(土) 20:30:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そういういつもにこにこしてて柔らかい雰囲気の人が職場にいたけど、めちゃくちゃストレス溜め込んでて私といる時は本当に会社の愚痴しか言ってなかったよそして1年半くらいで退職した
周りは良くても本人が良くない場合もある

2021/02/27(土) 20:35:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限の愛想は必要だなと思う
ずっとシラーっとしてる人は嫌だわ

2021/02/27(土) 20:36:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
これ
最低限の愛嬌の話であって媚びへつらいの話じゃない。

2021/02/27(土) 20:46:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
いまに限った話じゃないかもだけど、若い子は相手に合わせる(飲まれる)傾向があると思う。

こっちが最初からにこやかで味方だよって雰囲気で話せば普通に愛想良い対応。
反対にこっちが厳しい冷たい感じだと、ものすごく警戒して愛想がなくなるというか無になる感じ。

ただ今のこは自分からっていうのは苦手だと感じる。昔は若手は自分から挨拶も愛想もやりなさいっていうのが主流であったように思うけど、今はそれがこんな風に強要みたいに取られちゃう。

挨拶も愛想も人間社会を円滑に生きるのに必要だから若手に限らずみんなやるべきで大事なことだけど、まだそれに気づかずやりたくない若者が、良くも悪くもこうして意見を言える時代になったんだなと思う。

2021/02/27(土) 20:37:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく入ってきた子が教わってる時もブスっとしてて嫌になったな。

2021/02/27(土) 20:38:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想の人だって
無愛想の人に対応されたくないでしょ

2021/02/27(土) 20:39:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ほんとそれ
無愛想な人が一番無愛想な人を不快に思うと思う
キャパ狭くて自分のことしか考えられないから無愛想になるから、逆に無愛想に返されたら普通の人よりキャパ狭い分不快に思うんだよ

2021/02/27(土) 20:49:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚で感情無なの?ってくらい無愛想な人いたな。一緒に仕事して気持ちよくはないよ。
そのクセメールはやたら長い。

2021/02/27(土) 20:40:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場ではお局社員の方が無愛想で本当に接しにくい。
性格もあるし、本人は普通のつもりなんだろうけど、怒ってるみたいで気分悪いしあんまり関わりたくないなって思っちゃう。

2021/02/27(土) 20:47:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ同じくらいのスキルを持ってる新人ふたりなら愛想良い方を取るかな

ただ愛想だけ良くて仕事出来ない人だったら無愛想でもそれなりに仕事してくれる人の方が100倍好き

2021/02/27(土) 20:47:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自分が無愛想に小さな声で仕事教えて貰ったらどうする?萎縮しない?質問しづらくならない?
社会人なら笑顔だったり、返事大きくするぐらいの人に不快感を与えない努力は当たり前だと思う。
コミュ力って言ったって面白い話しろとかレベルの高いこと求められてる訳じゃないし

2021/02/27(土) 20:47:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想悪い、要領悪い、仕事覚える気ナシの新人が早く辞めてくれますように…

2021/02/27(土) 20:49:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコ友達と遊ぶみたいに笑顔はしなくて良いけど、職場だって、人の集合なんだから
円滑に仕事をする為には、最低限のコミュニケーションは必要でしょ。

注意や指導してるときに、理解したかわからない小さな返事や表情してたら、伝わってるのか?と思われるよ。

2021/02/27(土) 20:55:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私新卒のとき、無愛想だからって理由で会社1週間でクビにされたからこのトピ自分に突き刺さって辛いわ…
自分の態度に問題があったのは今なら分かるんだけど、当時はどうすれば良いのかわからなかったんだよね…

2021/02/27(土) 20:58:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事でも、やるべき事をやってれば文句を言われる筋合いはないと言うのもわからんではないけど、生きていく上で、誰とも関らず1人だけで衣食住全てカバーするのはムリな訳だし、だったら、自給自足で誰とも関らず生きて行ったらいいんじゃないかな。
最低限の挨拶とかありがとうを言う時に、にこやかな表情するくらい、お互いに円滑な人間関係築く上では、簡単に出来て必要な事だと思うよ。

2021/02/27(土) 20:59:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想なくても良いと思うけど、愛想も上手く仕事する上での技術の一つだと思う。
私は仕事の技量5割、愛想5割くらいで生きてるので、自分の力では難しいと判断したものはどんどん先輩に仕事お願いしたり相談するよ。
愛想がなくても完璧に仕事できる人なら良いけど、そういう人が壁に当たった時誰に頼るんだろう

2021/02/27(土) 21:01:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても「はい」しか言わない、その返事も小さいって無愛想以前に意思の疎通が出来てないから注意されたんじゃ

2021/02/27(土) 21:06:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想でもコミュ障でも構わない
でも仕事であるからには挨拶と報連相はきっちりする
あと自分と直接関係ない所でサポートしてくれている人もいるから、その人達にも感謝の言葉掛けも忘れずする
それはどんなにつたない言葉でも構わない
伝わればOK
どちらかというとコミュニケーションや愛想ばかりに気を使って仕事を怠けたり、ナアナアで許してもらおうとしたり、下の子をパワハラする人の方がいらない
職場に何しに来てるんだと思う

2021/02/27(土) 21:09:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限の愛想は必要って指摘は最もだと思うけど、「皆君の教育に苦労してる」みたいなことは上司も言わなくてよくない?
新卒の子がそんな事言われたら萎縮する気がするんだけど

2021/02/27(土) 21:09:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が損してるだけだと思う
新人でまだ分からないことも多いんだから、愛想良くしてるだけでも、周りの印象は違うと思うけどなぁ
返事1つでも、大きな声で元気良く言うとやる気を感じると思うし、暗い声の返事だったら、元気ないしやる気あるのかなと感じる人もいると思う

2021/02/27(土) 21:16:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事内容が何か知らないが事務系なら愛想よりも理解力が一番重要。私愛想あっても理解力ないからどれだけ嫌われた事か・・・。

2021/02/27(土) 21:31:23


編集元: 「無愛想でよそよそしい」という理由で説教された新入社員、怒られるのは当たり前なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?
あなたの仕事内容教えて下さい
介護福祉職で夜勤入ってる方!
♥あわせて読みたい♥