1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子供(6歳)はとにかく文句が多いです。
やる事なす事全部文句ばっかりです。
1日全力で遊びに付き合った日の晩→「あーあママ全然遊んでくれなくてつまんなかったなー」
好物を作って出した日→「またぁ?この前給食で食べたからもういいよ!」
本人の強い希望で祖父母宅へ行った日の帰り→「おもちゃ全然置いてないしつまらない。行かなければよかった。」
たかが6歳の子の言うこと、とは思いつつも腹が立ちますし、疲れました。
もう少し前向きな言葉が出てくれたらいいのに。
同じようなお子さんがいらっしゃる方はどういう対応をされていますか?

2021/02/28(日) 22:36:30




5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の真似してる可能性はないですか?

2021/02/28(日) 22:37:27


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もしくは幼稚園か小学校の子達の影響
文句言う方がどうしても強く見えるし、ナメられたくない・大人みたいに見られたいみたいな気持ちもあるのかも

2021/02/28(日) 23:02:35


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これだと思うなぁ
私文句多いんだけど、親がそれ以上に多いことに気づいた
幼稚園くらいからいつも親の愚痴聞いては慰めたりふざけて笑わせたりして気を遣ってたなぁ

2021/02/28(日) 23:05:51


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
😢過去を回想したら、わたしも大体似ている幼少期だなあって。泣けてきたよ。

2021/02/28(日) 23:09:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたんだろうね、ひねくれてるね
性格悪いのかな?

2021/02/28(日) 22:37:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/28(日) 22:37:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オウム返しにする
給食にも出たんだね?
みたいに

2021/02/28(日) 22:38:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言われたら、何言ってるの?どういう意味?って普通に怒っちゃうけど聞き流したほうがいいのかな

2021/02/28(日) 22:38:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
怒るで良いと思う
放置したら文句言うのは悪い事じゃないと思い込む
そのまんま成長したら本当に大変だよ

20代になっても何でも文句言いまくりの同僚見ててそう思う
上司の注意も響かない
「親は何も言わなかったし!あいつおかしい!」とか言ってる

2021/02/28(日) 22:59:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
心配だね
誰か身近にそんなこと言う人いたりした?

2021/02/28(日) 22:38:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかそうかときいてやるのが一番の早道だと思う。
中学生とかまで持ち越すとお金も労力もメンタルもすごいことなる。

2021/02/28(日) 22:38:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親も文句が多いんだと思う

2021/02/28(日) 22:38:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大人気ないから、そんなこと言われたら「じゃあ食べなくてもいいよ」「おじいちゃんおばあちゃんの家もそんなこと言うなら行くのやめな」って言っちゃう。

2021/02/28(日) 22:38:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと叱ってますか?そういう理不尽な事ぬかした時?なめられてるね。

2021/02/28(日) 22:38:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの次男もひねくれてる。
質問に質問で返されてイラッとする。
自分に似てるのでよけいに腹立つ。

2021/02/28(日) 22:39:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか親を試してるのかな?
いくらかわいい我が子でも、イライラするよね

2021/02/28(日) 22:39:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そんな生意気な口きくの?
今時の子ってみんなそんなもん??

というか主はその時に諭さないの?

2021/02/28(日) 22:39:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウザいよねガキ

2021/02/28(日) 22:39:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママもぜんぜん楽しくなかったー、もう遊ぶのやめよー

ごめんね、もう2度と作らないから

おばあちゃん家なんか行くのやめよー

2021/02/28(日) 22:39:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
素晴らしい
皮肉じゃ無いです

これ、考えるようになるよね!

2021/02/28(日) 22:47:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
賛成!
そしてガチで実行する

2021/02/28(日) 22:56:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
おばあちゃん家なんか行くのやめよー
が一番都合いい

2021/02/28(日) 22:57:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛げがない
>>1を読むだけでイライラする

2021/02/28(日) 22:40:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた自分のことばっかりやな、と叱る

2021/02/28(日) 22:40:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は10歳だけどもっと酷い
成長過程なのかなと我慢しながら言い聞かせてとことん話をしてる

2021/02/28(日) 22:40:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はこの世の中が自分の思い通りにはならないことに気づき、不満、葛藤、諦めを覚えて大人になっていくのです

2021/02/28(日) 22:40:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生意気なことを言いたい時期なのかも
そしたら必ずお母さんからリアクションが返ってくるから
それが叱咤でも嬉しいのかもしれませんよ
ちっちゃな反抗期の女子高生くらいに思っておけばOKです

2021/02/28(日) 22:40:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これは完全に母の気を引きたいんだと思う
やり方がひねくれてるが、そうなんだと思う

2021/02/28(日) 22:40:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の反抗期なら聞き流すけど、6歳か…。
私ならそういう言い方されると嫌な気持ちになることを伝え。このようなものごとの捉え方はできないのか、このような言い方にはできないのか、と具体的に提示してみる。

2021/02/28(日) 22:41:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にお説教タイムの突入だな。
〇〇も〇〇も一緒に遊んだけどそれはなかったの?
お婆ちゃんの家に行きたがったのはだれ?
ご飯に文句があるなら自分で作りなさい(作り方はおしえる)

そりゃ母親に甘えてるだけかもしれないけど、文句が多すぎると今後の人間関係が心配だし、今のうちから「言葉にする前に少し考える」ってことをおぼえさせた方がいいと思う

2021/02/28(日) 22:41:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
うちもマイナス思考な6歳児いるけど、本当なんでそうなる?ってくらい後ろ向きなことばっかり言う。
腹立つから全力でポジティブ意見で対抗してる(笑)
えー?ママは〇〇と全力で遊んで最高に楽しかったよ!サンキュー!とか。

2021/02/28(日) 22:41:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
捻くれた子だね
そんな子供がいるんだね

2021/02/28(日) 22:42:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの希望で色々やってるのに不満しか言わないからこれから希望は一切聞きません、と言う

2021/02/28(日) 22:42:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎度そんな調子じゃイライラしちゃいますね。
試し行為ですね。
それでどう出るのか見てる感じ。
そういう風に言われたら悲しい、嫌な気持ちになるよ
ってはっきり伝えてみては。

2021/02/28(日) 22:42:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃイライラするー!!
子ども1歳なんだけど既に我が強い感じするから今から恐ろしい😱

2021/02/28(日) 22:43:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「あーあママ全然遊んでくれなくてつまんなかったなー」 →「えーいっぱい遊んだじゃん!」
「またぁ?この前給食で食べたからもういいよ!」→「じゃあママが食べちゃおーっと」
「おもちゃ全然置いてないしつまらない。行かなければよかった。」 →「じゃあ今度おじいちゃんのところ行く時は○○ちゃんはお留守番ねー」

何言われても気にしませーんって感じで対応してます

2021/02/28(日) 22:43:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子も同じ年で同じようなこと言う。私は年甲斐もなく言い返しちゃうよ…

1日全力で遊びに付き合った日の晩→「あーあママ全然遊んでくれなくてつまんなかったなー」「あんなに一緒に遊んだのに??じゃあ、これからはもう遊ばないわ〜」
好物を作って出した日→「またぁ?この前給食で食べたからもういいよ!」「そう?じゃあもう、作らないね!」
本人の強い希望で祖父母宅へ行った日の帰り→「おもちゃ全然置いてないしつまらない。行かなければよかった。」「あっそ。じゃあ、もう今度行きたいって言っても知らないから」
って。しまった…って顔して謝ってくる。
けど、同じようなことの繰り返し…口から出す前にちょっと考えて喋ってよ。って言ってるけど、全然駄目だね〜

2021/02/28(日) 22:45:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
30年以上保育士してましたが、親にワガママ悪口言えるのって子供の特権ですよ。健全だと思いますよ。よくも悪くも甘えてる印象。
親に気遣って、ネガティブな事言えない、素直で従順な子供さんは不自然です。

2021/02/28(日) 22:45:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1実際見てないからわからないけど、ちょっと子供の奴隷?になってるんじゃないのかなって思う。
普通に文句言って来たら、有難うの気持ちを持ちなさいって怒れば良いのでは?
文句言われた時に、ごめんねーみたいな感じだと子供もどんどん我儘になると思う

2021/02/28(日) 22:45:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子供が我儘言ったり可愛げないこと言ったりすると、お母さんは自分の育て方が悪いんじゃないかなって思っちゃうよね
普段の自分の行いが悪いから、子供に影響してるのかなーみたいな
コメントしてる人もいるし、そう思う人いっぱいいるだろうけど、子供の元々の性格もあると思う
二卵性の双子育ててるけど、接し方は全く同じなのに性格全然違うよ

2021/02/28(日) 22:45:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天邪鬼にもほどがありますね。
自分の言ったことに責任を持たせましょう。
そんな事言うならしばらく遊びにも付き合わない。ひとり遊びさせる。
好物はと出さないし、祖父母宅にも行かない。
下手な発言で自分が損するんだって身をもって体験させる。
我が家は大きい子ですが時々調子に乗った言動があるので毅然とした態度で接すると二度とやらないですよ。

2021/02/28(日) 22:46:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いなりになってない?
子ども調子にのってる気がする。
正直可愛くない。

2021/02/28(日) 22:49:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネガティブな言葉を親も無意識に使ってない?
うちの娘も文句ばかり言ってたから前向きな言葉で返してたよ。
「お母さんといっぱい遊んだじゃん〜お母さんはすごく楽しかったよ」
「給食とお母さんの手作りとまた味が少し違うから食べ比べしてみてよ」
「おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえたから良かったね。今度はおもちゃ持っていこうね」
などボジティブに返したらだんだん無くなってきて大学生になった今はネガティブ発言一切言わなくなってる。
まだまだ発展途上人だからこの先別人のように変わっていくよ。

2021/02/28(日) 22:50:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう少ししっかり注意しても良い年齢だと思うけどな。
相当生意気になってそうだから、いっそ対等に大喧嘩してみては?

2021/02/28(日) 22:53:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか昔2ちゃんねるかなんかのまとめで、そういう男の子本人の話読んだことあるけど大人になるまで自分が捻くれてることに気がつかなくて、子どもの時楽しかった思い出の遊園地に行ったビデオを見たら、ずっとつまんないとか帰りたいとか言ってて自分の記憶と正反対だったらしい。妹か誰かにそのビデオを見せられて、そのほかにも未だに親に対して悪態が多いのとか色々言われてようやく自分がおかしいことに気づいて意識して直したみたいな話だった。

主さんの子どももそんな感じかも。なんとか本人に気づかせてあげられるといいけれど…具体的な解決策なくてごめんね。

2021/02/28(日) 23:00:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で言いなりになってるの?
親なら叱ったり話し合う場面じゃない?
子どもさん世間から嫌われてしまうよ。

2021/02/28(日) 23:03:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近 これに腹が立っていました。仕事でくたくたで作った料理にこれは食べたくなかったとか言われると親も人間なのでイライラしますね
私は文句いうな!!で一喝してしまいます。丁寧に対応する器はございません 遊びはつまんなかったーには聞こえないフリします。うちは8歳ですがお互い早く過ぎ去ると良いですね

2021/02/28(日) 23:05:06


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「文句、文句、文句、

何しても文句ばっか!

もーう、ほんとーに、

う、ん、ざ、りーーー!!!!」

ってキレてみては。
6歳ならいいと思う。ママだって大人だって人間なんだうんざりするんだって分からせる。
たぶん日頃お母さんがお子さんのご機嫌うかがいばかりしてて、舐められてるよ。

2021/02/28(日) 23:07:02


211. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな感じではないけど、普通にクソババァって言われる。
「はいはい、ババァが通りますよ~」とか「はい、ババァの作ったご飯ですよ~」とかその日1日ババァになりきる。何か言われたらとりあえず無視して「ババァなもんで耳が遠くてね、何か言いましたか?」ってやってるとそのうち涙目になる息子(笑)

2021/02/28(日) 23:21:52


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子もそう!
でおとなげなかろうが「こんなにママ頑張ってるのに文句ばっかり言うならもう遊ばない!」「文句ばっかり言われて悲しい!」って言ってる。本音ですよ。
だんだんママも人間だってことをわかってくれてきた。ママはスーパーマンじゃない。そしたら「ママごめんね」って言ってくるから「ママも怒ってごめんね」って仲直りする。

2021/02/28(日) 23:24:40


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たかが6歳の言うことじゃないよ。
悪いけどすごく捻くれてるお子さんだという印象を受けた。
お子さんは逆に自分が言われたらどうかということが想像できてないから酷いこと言っても気付いてないんだよ。
言いなりになってないで相手の立場になって考えさせてもいい年だと思う。

2021/02/28(日) 23:26:23


225. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ見てると子供に怒らない人いてるけど、親なんだからちゃんと怒ってあげてくれよって思う。
怒らない子育て?みたいなのあるけど、うちは怒らないのよみたいな家の子供って大体我儘だし、文句も言ってくるし。
我が子可愛いのは分かるけど、怒るのも親の責任でしょ

2021/02/28(日) 23:26:27


240. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんねるまとめで大人になった子供視点の話読んだことある
自分は兄の立場でずっと親に大事にされてこなくて妹ばかり贔屓されて毒親だと思って故郷を離れたのに、事情があって帰省して昔に撮っていたホームビデオを見たら、記憶していた事が全て自分でねじ曲げた記憶だと理解して愕然としたって話。
全部>>1さんの返しみたいに全部親の事を否定しておもちゃも破壊してたのがホームビデオに映ってたのに唖然とした話ぶりがリアルだった。
ホームビデオ撮っておいて定期的に本来の姿を本人に見せるのもありかもしれない

2021/02/28(日) 23:32:17


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>240
その話読んだことある!
ホームビデオを見るまで、自分がワガママな子供だったこと、今もひねくれて家族に迷惑をかけていること、その自覚が全くなかったんだよね
ワガママ放題で母親が怒るのを、「僕はいつも頑張っているのに、なぜか急に母親がヒステリーを起こした」とずっと認識していたのが怖かった
ワガママを言っている所を動画に残して、本人に見せるのはいい方法かもね

2021/02/28(日) 23:45:33


284. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそうなんだね、ごめんねーなんて優しく対応できないな。
真顔で「ママは親だからあなたのこと嫌いにはならないけど、いつも友達にもそんな態度なの?文句ばっかりだと気分悪いし友達いなくなるよ?」って言っちゃうわ。

2021/02/28(日) 23:54:23


294. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭で直した方がいいよ。
そういう子って学校行っても「次〇〇の授業嫌だな〜」とか「いちいち体育着に着替えるのめんどくさいんだよね」とか言う子に育つ。
無意識にどんどん自分のモチベーション下がっていくし周りの子からも嫌われていく。

2021/03/01(月) 00:00:35


編集元: 文句の多い子供にイライラしてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児に関して旦那にキレたこと
旦那とお風呂入る?
お子さんの雛人形ありますか?
♥あわせて読みたい♥