1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/economy/news/210228/ecn2102280006-n1.html
困窮世帯への支援策としては、コロナ禍で失業したり、収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定。ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声もある。一方、経営が厳しい中小企業の資金繰り支援では、コロナ対応の無利子・無担保融資の返済を当面猶予することも検討する方向だ。

2021/02/28(日) 23:33:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
給付金平等にお願いします

2021/02/28(日) 23:34:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと日本って国に貢献しない貧乏人にだけ優しいよね。そういう文化なのかな? 学校だって優秀な子でなくバカに合わすし、そりゃ優秀なトップが伸びない訳だ

2021/02/28(日) 23:40:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
定期的に決まった収入ある年金生活者とか生活保護世帯って経済的弱者なのかね?

2021/02/28(日) 23:53:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
財源は?ってコメ結構あるので、皆さんに安心して頂くために。
まず、そもそも日本は既に成熟しており、全ての税金は財源(国家予算)にはなっていません。驚くよね。コレ。
これは国民の確定申告の前に国家予算が決まるのは、わかりやすいと思います。血税なんてメディアとか政治家、役人が都合悪くなると国民の味方のフリして使う悪魔のフレーズです。笑
何故か?日本は自国で自国通貨を発行できる能力があるからに他なりません。
だから理論上は幾ら金刷ってばら撒いても全く問題ない。
但し、問題点は一点だけ。
ハイパーインフレになること位。
わかりやすく言うと円の価値が下がりまくって牛丼一杯35,000円とかになること。
つまり税金の徴収は成熟しきった現代日本では「円の価値」の調整役だということです。間違っても何かの財源では決してない。
でも今、デフレだよね?
つまり調整役が上手くいってないということ。
皆んな頑張って働いてるもんね。
実はただ、これだけの話。
消費税減らして政府は財務省に金刷らせて公共事業をガンガンやって、雇用を創出し、人が雇われ、儲けて、街でお金を使えば簡単に復活する。
イメージだけで世論が形成されていくのも問題です。
例えば昔、どう考えても毎年同じ場所を同じ時期に道路工事してませんでしたか?
これはお金を回すためにやっていたということです。公共投資をして道路工事を計画する。
人がそこで働く。金を稼ぐ。
金を使う。これで上手く循環していたんです。
ある程度国家が介入して需要と供給、お金の流れをコントロールするのが健全なんです。
借金は全て悪という擦り込みでいわゆる、国の借金を誤解してるだけ。正しくは政府の借金。
これも驚愕の事実だけど日本銀行は政府の子会社。だから連結決算で相殺。
つまり円建てで幾ら借金しようとも借金という概念にすらならない。
繰り返すけど日本は自国通貨を自国で発行できる国。
ギリシャやレバノンが財政破綻したのは外貨建ての借金だったから。
日本は円建てでしょ?お父さんやお母さんから借金してると思ったら良い。しかも学生が。
取り立てる?お父さんやお母さんが。笑

純粋な日本の財務状況と借金は以下の通り。
海外からの借入金600兆円、海外への貸し付け金950兆円。差し引き350兆円の純資産保有国。
いまだに世界一の優等生にして世界一のお金持ち国家。
因みに中国が急成長してるのはこの論理(自国通貨をガンガン発行してインフラ整備しまくる)に気づいたから。

日本の政府の借金は1100兆円、中国の政府は、はじめたばかりだから800兆円(すぐに日本の政府の借金は抜くでしょう)
アメリカは流石の日本の2倍の2200兆円

アメリカや中国で財政破綻論が起きないのはおかしな話。

日本は円建てで借金(日本政府の意思決定で円を刷る)範囲内にておいては破綻したくても破綻できません。というか厳密には借金と呼ばないしね。

なので皆さんは政府から無断で財布に手を突っ込まれ札束を抜かれて貧しくなってる。
デフレから一向に脱却できない。
だから、金刷ってよこせよ!って声を大にして言っていいんです。
以上!

2021/03/01(月) 00:08:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
線引きが難しいんじゃない?

2021/02/28(日) 23:34:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいずれは返さなきゃいけないんでしょ?

2021/02/28(日) 23:35:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんで?

2021/02/28(日) 23:59:42


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
YouTubeの高橋洋一郎チャンネルで見たのですが、こういった給付金を税金で返さなきゃいけないことは無いらしいですよ〜コロナ対策は国債でやっているから増税とは関係ないんだとか^ ^

2021/03/01(月) 00:11:44


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国民はいらん税金までさんざん納めてるのに「返す」って発想になるのがもう・・・

政治家からしたらおとなしい日本人って本当にちょろいんだろうな

2021/03/01(月) 00:32:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮ってほどではないけど裕福でもない層には何もないか…

2021/02/28(日) 23:35:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
片親世帯や生活保護世帯は手当てあるのだからやめてください。

2021/02/28(日) 23:35:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとこれ。
生活保護貰ってるからフルで働けないとか
なんだそりゃ!?って思う人が多い

2021/02/28(日) 23:48:28


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おまえが決めんな

2021/03/01(月) 01:12:08


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生活保護に何かダメージあった?そもそも働いてもなく医療も水道基本料もNHKもタダで住まいも補助出るよね。いい加減にしろよ、と言いたいよ。

2021/03/01(月) 01:33:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって調べるんだ?

2021/02/28(日) 23:35:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
給付金お好きに配ったらいいけど、頼むから増税はやめて
私は1000万円弱で扶養控除もない1番色々割を食う収入層

2021/02/28(日) 23:35:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端なことしてないで短期間の生活保護受理してあげれば?

2021/02/28(日) 23:36:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一度でも生保受けたら這い上がれる人ってあんまりいないよ。
健康なのに生保受けたらダメ。

重度の心の病や、身体的、知能的に働けない人にあげたらいい。

2021/02/28(日) 23:55:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの国に未来は…

2021/02/28(日) 23:37:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
給付するなら日本国民全員平等にして

2021/02/28(日) 23:37:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

税金をきちんと納めてる日本人限定にしてほしい!

2021/03/01(月) 00:01:16


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
害国人にはやらないで欲しいわ。

2021/03/01(月) 00:18:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースとかで「残高数百円。コロナで仕事も家も失い…」みたいなのあるけど、

なぜそこまでなる?って思う。薄いとはいえ選ばなきゃバイトあるよね。コロナ以前にその人に問題あるんじゃん。

2021/02/28(日) 23:37:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
スーパーで働いてます。去年から募集してるけど誰も面接来ない。夕方からの仕事だからかな。
やっぱり時給良くて土日休みで定時上がりが人気よね。

2021/02/28(日) 23:39:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
全然あるよ。結構求人出てるよね?

2021/02/28(日) 23:39:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
旦那の収入激減して、ダブルワーク始めた私としてはとても納得いかないわ
仕事ない訳じゃないもの
給付金じゃなくて仕事斡旋したらいいよ

2021/02/28(日) 23:41:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困世帯だとかに限定したらまた虚偽の申請されるんじゃね?国民に一律という考えにならないのが疑問

2021/02/28(日) 23:37:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うち一人親世帯で消して裕福じゃないけど
収入減ったわけじゃないし
そういう人も対象外でもいい。
一人親だけじゃなくて苦しい人沢山いるのに
給付金もらえないのに増税されたらそりゃ不満だよ。

2021/02/28(日) 23:37:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちももういらないから年末のはさすがに辞退したわ
受給希望者じゃなくて辞退希望者が申告しなきゃならないっていうのもそもそもおかしいと思うけどね

2021/02/28(日) 23:41:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて高い税金納めれば納めるほど補償や手当はなくなり、自分の家族の為ではなく他人の為にばかりお金をかけている気になる。

高い税金納めてる側にもたまには良いことないですかね?

2021/02/28(日) 23:37:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのいらないから消費税3%にしろよ

2021/02/28(日) 23:38:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は夫婦ともに医療従事者でコロナによる収入減はないですが、コロナ患者と毎日向き合って、でも手当は少なく参っています。
なぜ一人親家庭や非課税世帯ばかりが優遇されるのですかね。
望んで一人親になった人もいれば、偽装離婚も今後あるかもしれないのに。
コロナで毎日ヘトヘトな家庭も救ってほしいです。
ある意味家庭崩壊します。

2021/02/28(日) 23:38:51


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
頑張って働いてくれてありがとうございます。
あなた方みたいな人がいて医療を支えてくれてるのはとても助かります。医療従事者にも国から手当てあげて欲しい。

2021/03/01(月) 01:01:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
収入減っても、無課税まで落ちてない人とか沢山いそうだけどな
線引きおかしいんだよ
そしてこれも、公明とかに騒がれて一律給付になるのかな?
恩恵は受けないけど、この先の増税だけは平等にとか無しでお願い

2021/02/28(日) 23:39:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また、ひとり親と非課税世帯のみ…

2021/02/28(日) 23:39:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちだって働いて給与はもらってるけどコロナの影響受けて貧しくて困ってるよ

2021/02/28(日) 23:40:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはコロナ禍での給付金は全国民のみの時になるだろうな
それは良いけど、マスクに始まり飲食店の理不尽な協力金(一律)等を知ると無駄にお金を撒くなんて日本はバカなのか?と思えてならない
政治家総入れ替えしてほしい

2021/02/28(日) 23:40:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、やるなら一律のほうが良いと思うけど。

2021/02/28(日) 23:40:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
また偏った事するのか

2021/02/28(日) 23:40:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一律にしないと偽の貧困層めちゃくちゃ増えるよ。
結局はずる賢い人が手に出来る。
真面目に働いてる、さらには危険を承知で働いてくれてる医療従事者、特に医師や看護師はお給料高いから絶対にもらえないしね

2021/02/28(日) 23:41:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でも感染を恐れながらも働いている国民には給付せずに住民税非課税は対象とかふざけてる
それなら給付金なしでいいわ!

2021/02/28(日) 23:41:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一律にしないんだったらもうばらまくのやめてよ!終息した時の税金ヤバいことになるじゃん

2021/02/28(日) 23:41:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんで「〇〇はやめてください」って言ってても仕方ないよね、政府はがるちゃん 見てないし。

2021/02/28(日) 23:42:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
また公明党の山口代表、一律に配るよう助言してくれないかなぁ

2021/02/28(日) 23:42:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
片親だとか極端だと思ってしまうんだよな。もっと視野を広くすべきなの貧困層がとりあえずで限定されすぎ

2021/02/28(日) 23:44:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮世帯てどうやって調べるんだろうか

2021/02/28(日) 23:44:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党ってさ、前回の給付金の時に何を学んだんだろうか?
アホすぎないか?

2021/02/28(日) 23:44:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得の枠に入れなくても困ってる人はいる(我が家とか)
市県民税の減税とか所得税とか消費税を生活必需品だけでも下げるとかの方が平等でいいと思う

2021/02/28(日) 23:45:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちもー。給料半減まではいかないけど年収3割減とか、ボーナスゼロになってる家庭けっこういると思うんだけど、それは政府からしたら「困窮」していると見なされないのかね?

2021/02/28(日) 23:48:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか外国人にまでくれてやるつもりじゃないでしょうね

2021/02/28(日) 23:45:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の貧乏DQN大家族
給付金が支給されたらバイク買って犬買って迷惑かけまくり
こういう人らにまたお金が行き渡るのは嫌だなー

2021/02/28(日) 23:45:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
前にTVで元ホストが店から手当貰えるけど店に申し訳なくて辞めました。収入なくて役所に行ったら家賃が半年?タダです。今は切り詰めて生活してます。

って言ってたけど、いや、働けや!って思ったわw
こう言う奴に限って仕事より好みしてるくせに仕事がなくて貧困です。とかいうから腹立つ

2021/02/28(日) 23:45:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1人10万円なんて一年で払う消費税より少ないんだからとっとと配ればいいのに

2021/02/28(日) 23:46:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずはお仕事紹介してからじゃない?
コロナで失業しても再就職がんばってしてる人いるよね
それでもどうしてもってなら、もちろん「日本人限定」でお願いしますね

2021/02/28(日) 23:47:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
本当一律にしてほしいわ。
貯金に回るからとか言うけどなんやかんやでいつかは絶対使う。
困窮してなかったとしても、大きい物買おうとか旅行いこうとか。何かしら気持ちに余裕が出来て使う人も多いはず!

2021/02/28(日) 23:47:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックやるかねあったら一円でも配れやばか政府

2021/02/28(日) 23:47:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
給付金なしでいいから税金タダにしてくれないかな
1年間でいいよ

2021/02/28(日) 23:49:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで困窮世帯への給付はまだわかるけど、ひとり親や住民税非課税世帯も検討って、コロナ関係ないし、もはや何の給付金なのか理解できない。

2021/02/28(日) 23:58:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護と嘘つきシングルマザーは処刑して欲しいくらいなので対象外にしてくれ

2021/03/01(月) 00:12:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
5月に車の税金来るから10万円下さい
10万円もらっても税金として返すからいいでしょ

2021/03/01(月) 00:14:40


304. 匿名@ガールズちゃんねる
不平等な税金のバラ撒きいい加減にやめてくれないかな。税金収めるだけで還元されない人がいるのおかしいだろ。

2021/03/01(月) 01:04:04


361. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから長文のコピペ?貼ってる人
邪魔なんだけど?
言いたいことがあるなら要点まとめて書いたら?
はっきり言って誰も読まないよ

2021/03/01(月) 01:37:28


編集元: 困窮世帯への給付金検討へ 政府・与党、追加経済対策4月取りまとめ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
恐怖!”何かがいる”マンションを2か月で退去した女性「夜中2時に叫び声。観葉植物も全部枯れました」
ヘンリー王子の米TV出演に英国中が激怒「吐き気がする」「泣き言は止めろ」
日本の寺 放火などの被害 米・ヘイトクライムの疑い
♥あわせて読みたい♥