1. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い未就学の子を持つママ友との話です。
何度かお断りしているのですが「うちでご飯でもどうですか?」「外だとゆっくりできないのでうちで遊びませんか?」と声を掛けてくれます。
悪い人には見えないのですが、私自身あまり深く付き合いたい気持ちがないのと幼稚園などでなく公園や支援センター、習い事で知り合った方なので(身バレ防止のためぼかします)家に行くのは少し怖い気持ちもあります。
今の状態(公園など出先で子どもを一緒に遊ばせる程度の関係)を続けたいと思ってるのですが、考え過ぎでしょうか?何度も誘ってくれる方の気持ちを知りたいです。

2021/03/01(月) 09:25:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋と空気清浄機の説明が始まったことある

2021/03/01(月) 09:26:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
秀逸な2コメ…だよね?

2021/03/01(月) 09:28:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
遊びに行くと手料理(もしくは手作りお菓子やケーキ)を振る舞われて、「お料理上手ね。」と当たり障りのない会話をすると、鍋やその他の調理器具が出てくるんじゃない。

2021/03/01(月) 09:38:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
気をつけた方がいいよね
私は化粧品の説明が始まったことある。

2021/03/01(月) 09:40:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ア⚪ウェイ臭

2021/03/01(月) 09:26:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ誘いたいだけ

2021/03/01(月) 09:27:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/01(月) 09:27:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何かに勧誘しようとしてたりなんてこともあるよね。あるいは何か探りを入れようとしてるか。このご時世だからこそ今なら断りやすくない?そこまで深い仲じゃないのなら私なら行かない。

2021/03/01(月) 09:27:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
くれる人
主のいいひと感

2021/03/01(月) 09:27:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
研磨剤の入っていない歯磨きについての話が始まったことがある

2021/03/01(月) 09:27:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
暇を持て余してるんじゃないかな

2021/03/01(月) 09:27:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば怪しい勧誘でなくても
もしお邪魔し始めたら
自分も家にも呼ばなきゃいけない感が出てくるので行かない

2021/03/01(月) 09:27:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ。人の親切に失礼だと思うんだけど、私はお礼やお返しのやり取り考えると本当にめんどくさい。
子供が仲良くさせていただいてるのはありがたいんだけど、親まで絡めた付き合いは遠慮したい。

2021/03/01(月) 09:52:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そのママ友さんの立場で考えてみたけど、アムウェイとか宗教以外思いつかないのですがw

2021/03/01(月) 09:28:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手は主ともっと仲良くなりたいなって思ってるんじゃない?

2021/03/01(月) 09:28:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何か魂胆があるのではなく
ただ暇で遊びたいだけなんじゃないかな。

2021/03/01(月) 09:28:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勧誘だったら噂で広がってるだろうから、ただ誘いたいだけじゃない?

2021/03/01(月) 09:28:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主が直感でそう思うならまじで断り続けた方がいい。

2021/03/01(月) 09:28:29


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそう思う。
子どもを産んでから物や場所、人でこれはヤバい!と感じるものにはすぐ勘が働くようになった。

人間関係は一度距離を詰めたら、なかなか離れるのが難しい。
あなたの心が楽な方を選んでね。
苦しい方を選んでも長く続かない。

2021/03/01(月) 11:32:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一回行っちゃうと「また来ませんか?」「お宅にも伺っていいですか?」という流れになりそうだから、今のまま頑張って阻止するのがいいと思うよ。

2021/03/01(月) 09:28:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じで深い付き合いしたくないw

家にお邪魔したら今度はあなたの家にも〜とか付き合い方が密になりそうだからかわし続けるしかないね

2021/03/01(月) 09:29:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/01(月) 09:29:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってるのに誘われすぎると
冷めるよね
コロナ心配なのでで通すしか

2021/03/01(月) 09:29:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
暇で遊びたいだけだとしても、距離感が合わないんでしょう?
色々合わないと思いますよ

2021/03/01(月) 09:29:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
行き来があたりまえの価値観の人はかなりいるよ

2021/03/01(月) 09:29:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主のこと好きなだけじゃない?宗教とかアムウェイって、確率的に楽あまりないと思います。ただ仲良くなりたいだけだと思う

2021/03/01(月) 09:29:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アム◯ェイ臭いな。とにかく家にってのが怖い。話してて、主の経歴とか交遊関係を聞いてきたらかなり怪しいよ。

2021/03/01(月) 09:31:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がコロナに敏感で外で遊ぶ以外はダメって言うので〜と言う、嘘も方便

2021/03/01(月) 09:31:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
最初警戒したけど、遊んでみたら普通のママだった。ウチは猫いるし汚くて呼べないからなんか申し訳ないけど。

2021/03/01(月) 09:31:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれたら今度はお宅に行ってもいい?なんてなったらもっとめんどくさい

2021/03/01(月) 09:31:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に主と仲良くなりたいだけだと思うけど
何回も誘い断ってる時点で察してほしいところではある

2021/03/01(月) 09:32:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はおもちゃで遊ばせて、愚痴をベラベラ喋りたいママ友もいれば、何かの勧誘もありそうだから他所のテリトリーには入りたくない。
入ったら抜け出すのが困難な気がするw

それに、何かお菓子持ってかなきゃならない気がして疲れる

2021/03/01(月) 09:32:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
むり。
このご時世に家に誘うとかないわ
公園とかでばったり会って子供同士で遊ぶとかならわかるけど
そもそも昔からの友達でもないのに誘うとか地雷しか感じない
変な人じゃん


不謹慎だけどコロナで園のイベントなくなるしなによりソーシャルディスタンスでありがたい
仲良くならなくて良い

2021/03/01(月) 09:32:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私は誘う側でした。母がそういう人で家にいつも友人が来てほぼ毎日一緒におやつを食べてました。お腹がすごく空いたら焼きそばやお好み焼きを作ったり。

外は寒かったり暑かったりするし、日焼けもするし、親はやることがないし、家の方が好きなんです。他人が来てもリビングはお客様が来るものって感覚で気になりませんでした。

こういう例もあると思います。

2021/03/01(月) 09:33:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうママいました。人それぞれだと思うけど、その方は家だと大人もまったり出来て、日頃の育児の悩みとか、深い話も出来るし、私とそうしたいと思ってくれてた。でもべったりじゃなくてお互い距離感は大事にしてたから、共に育児を頑張った友だちとして今も仲良いです。

だけど、家に行ったら宗教の勧誘だったっていう話も聞くし、主さんの直観でどうしたいか決めるといいと思います。ムリしても続かないなら、初めからNOで良いと思う。

2021/03/01(月) 09:34:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が相手の高級タワマンの中が見てみたくて相手を先に自分家に誘ったって言ってたの聞いてドン引きしたことがある。
「今回は私の家に来たから次回はあなたの家で」みたいな感じで人の家の中が見たいだけの人もいるから、やめといた方がいいと思う。

2021/03/01(月) 09:34:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう性格なのか、なにか裏があるのか、悩ましいところだよね。

2021/03/01(月) 09:35:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただの社交的な人の場合もあると思うから、たまに誘いに応じる感じで付き合ってればいいと思うよ!

おや?と思ったら距離をおけばいいと思う!

2021/03/01(月) 09:36:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
商売目的か、純粋にか分からないけれど、主さんと距離を縮めたいんだと思う。
踏み込んだことも話せて~、家を行き来して~~みたいな。
怖いって気持ちがあるなら、まだ様子見てからの方がいいのかもね。

2021/03/01(月) 09:37:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな感じで仲良くなって、偶然幼稚園も一緒になったけど幼稚園入ったら子供同士も仲良くないし、私もなんかお母さんと話し合わないなって感じてきて、家まで行き来したのに挨拶だけになった。
今じゃその人からの誘いは全部断ってる。会うと気まずい
幼稚園に入って、子供が自分でお友達作るようになってからで十分だと学びました

2021/03/01(月) 09:38:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶じゃなくて「ごはんでも」というのが、ちょっと抵抗ある

2021/03/01(月) 09:38:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
お茶じゃなくてご飯とか断っても何度も誘ってくるとか、明らかに距離感が近いタイプの人だよね。深い付き合いを避けたい主とは合わないと思う。

2021/03/01(月) 10:18:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私にもそんなママ友がいます。
ランチやお茶などお店に行くのが苦手らしい。
話すなら自分の家が落ち着くんだって。
だからって呼ばれっぱなしはよくないのでたまにうちに呼びましたが、私はランチとかお茶したい派なんでだんだん会わなくなりました。
うちに呼んだ時にありとあらゆるところを物色されたのでそれが一番嫌だったのはありますが。

2021/03/01(月) 09:41:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誘われたらあまり考え過ぎずに
というより誘ってくれて嬉しい気持ちで
特に疑いもなく一回はお邪魔するかな。
一度お邪魔すると、波長や相性、価値観とか大体分かると思うので。
多分誘われる時点でちょっと波長が合ってるんだと思うし。
けど、お邪魔して違うかなと思ったら
お互いだと思うから自然とフェードアウトになるパターンになってたかな。
その中で長くお付き合いした人もいたし。仲良くなれて楽しかった思い出もあるし。
子供の成長や進路で段々と疎遠にはなった行ったけど、子供の話で励みになった事もあって別に悪いことばかりではなかったな。

2021/03/01(月) 09:43:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①何かの勧誘
②まだ未就園児だから本当に外だと落ち着かなくて家でお茶でもしながらゆっくり話したい
③大人との会話に餓えてるから大人のあなたとお喋りがしたい
④花粉症だから外で遊ぶのに付き合うのがツラい
⑤子供が服汚すのが嫌

↑咄嗟に思い付いたのがこれ

2021/03/01(月) 09:53:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
2以降の理由でも私にとっては自己中心な理由で敬遠するわ。特に3。他人に依存したがる母親に多い気がする。

2021/03/01(月) 10:01:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
大人との会話に飢えてるとか言われてもママ友とそんな親密な会話したくないよね。

2021/03/01(月) 10:07:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってるのに誘ってくる時点で、主さんの気持ちを尊重する人ではないってことだよね。
断られたことを忘れてるだけかもしれないけど、他人の言葉をその程度にしか思ってないってことだし。

私なら「この人(主)は、家を行き来する付き合いは嫌なのかなー。それか時期がまだ早かったのかなー。もうちょっと様子をみよう」って思ってくれる人が付き合いやすい。欲をいえば、その際に深読みしたり詮索しないタイプ。

自分にあわないタイプとは、付かず離れずでやってます。

2021/03/01(月) 09:56:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんの検診で知り合ったママとお友達になって、家に遊びに何度も行ったよ。
小さい子いると家で遊ぶ方がママ達もゆっくりお喋りできるし、お昼寝、オムツ替え等もすぐできるからいいと思う。
家に遊びに来てと言われて私は嬉しかったけどなー。

2021/03/01(月) 10:01:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に外より家のほうがラクなのはある。
子ども小さいと付いて回るからゆっくりしゃべるとかしづらいし。
でも別に仲良くする気がないなら、今はコロナを理由に断るでいいんじゃない?
人の家にお邪魔するって地味に手土産にお金かかるし、ものを壊したり家を汚したり傷付けたりするかもしれないから気も遣うし。そんな仲良くする気ない人とだったらデメリットの方が大きい。

2021/03/01(月) 10:08:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族に困っているトピでは誰も家に入れたがらないから立ち話をしているんだよねって聞いてなるほどーと思ったら家に誘われても行きたくない人や誘いまくる人もいるんだね
うまく混ざらないんだね…

2021/03/01(月) 10:12:54


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
園バス行ってもお昼までおしゃべりしてるママたちいるけどあれも誰も自宅には呼びたくないからなのかな

2021/03/01(月) 10:23:01


編集元: 何度も家に誘ってくれる人の心理(ママ友)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
合わないママ友
ママ友が多い人にぼっちママが質問するトピ
ママ友からの習い事マウント
♥あわせて読みたい♥