1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/80669
社会じゃ当然のルール
不文律最低限のマナー

それらに対して「うっせぇ」と毒を吐く。そして「現代の代弁者は私やろがい」と未来を生きる権利を宣言する。

けれど、その辛辣な「うっせぇわ」は、実は「私の話を聴いてよ」という心の叫びではないか。日本社会のマウント体質へのレジスタンスであり、若者たちの鎮魂歌なのかもしれない。

(中略)

尾崎の『卒業』や『15の夜』だって、歌詞の内容が批判にさらされていた。

「盗んだバイクで走り出す」「夜の校舎 窓ガラスこわしてまわった」は犯罪行為だと言われ、「校舎の裏 煙草をふかして」は未成年の喫煙描写だと抗議を受けた。

だが、年月が経って人々はその本質に気づき、歌は「名曲」になる。

2021/03/01(月) 11:56:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
> けれど、その辛辣な「うっせぇわ」は、実は「私の話を聴いてよ」という心の叫びではないか。日本社会のマウント体質へのレジスタンスであり、若者たちの鎮魂歌なのかもしれない
→そんなこと考えて歌う人なんていねーよ

2021/03/01(月) 11:57:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小学生ぐらいの子供は、
うっせぇわって響き(言い方?)が面白くて聞いてるだけ。

2021/03/01(月) 12:01:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそれ
来年には忘れてるよ笑
拡大解釈しすぎこの人

2021/03/01(月) 12:06:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう若者の気持ちがわかる私アピール嫌い

2021/03/01(月) 12:23:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
らっせーら、らっせーら

2021/03/01(月) 11:58:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
歌うときはらっせーらっに置き換えて歌わせるという情報をがるちゃんで得たので早速子供に提案してみた
見事にらっせーら!らっせーら!って歌うようになったw
少なくともうちの子供たちはこの記事に書いてあるようなことまで考えて口ずさんでなかったと思われる

2021/03/01(月) 12:22:17


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ソイヤソイヤソイヤソイヤ!

2021/03/01(月) 12:31:22


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ポーツマス!ポースマス!

2021/03/01(月) 12:51:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっと言葉遣いどうにか出来なかったのかな?
曲調はかっこいいと思うけど、歌詞の言葉遣いがね…

2021/03/01(月) 11:58:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
歌唱力あるのに変な歌でもったいないなと思う
新曲も微妙にダサいし
でも「うっせぇわ」じゃなければ沢山の歌い手の中に埋もれてただろうから仕方ないのかな

2021/03/01(月) 12:08:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
言葉遣いより、思春期のガキ丸出しで聴いてて恥ずかしくなる。

2021/03/01(月) 12:11:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
言霊ってあるからねー
荒っぽい言葉使うようになると、いつのまにか心も荒ぶってしまうものだし
リアルタイムな社会の雰囲気が出てるのかなぁ

2021/03/01(月) 12:12:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな意味まで考えてないよ

2021/03/01(月) 11:58:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うっせーわって歌が流行ってるの?全然世間についていけてない。。

2021/03/01(月) 11:59:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
尾崎の言ってる事もうっせぇわも、悪い言葉使いや描写が盛り込まれてると理解して歌ってるならいいのでは?
とか言う意見が出そうね。

2021/03/01(月) 11:59:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うっせぇわ

2021/03/01(月) 11:59:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
尾崎豊とかチェッカーズとか嶋大輔とか
その時代に合っていたのかもしれないけど
この歌はただただ不快
うっせーわまじで

2021/03/01(月) 11:59:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おばさんになった証拠ですよw

2021/03/01(月) 12:23:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいなら深く考えてない子が多いだろうけど、思春期あたりの子は歌詞にも共感してそう。

2021/03/01(月) 11:59:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達は歌詞なんてどうでも良くて、ただの流行りとリズム感と「うっせえ」って言葉だけにウケて歌ってるだけ。

2021/03/01(月) 11:59:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
らっせーらっせーらっせーら♪

ってこの前下校中の小学生達が歌いながら家の前通ってったよ

2021/03/01(月) 11:59:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちはリズム感と語呂がいくて流行ってるから口ずさんでるだけだよ

2021/03/01(月) 11:59:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月後には忘れてるだろうし、そこまで気にする必要ないと思ってる。
ただの流行り物の一種。

2021/03/01(月) 11:59:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
左翼は好きそうな歌だなあって思ったら左翼向け雑誌

2021/03/01(月) 11:59:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中年たちには好かれなさそう

2021/03/01(月) 11:59:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせぇ、うるせぇ、うるせぇーわ!
黙ってろ

2021/03/01(月) 12:00:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキに「うっせぇわ」って言われてみろと言いたい

2021/03/01(月) 12:00:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達には、歌ってもいいけど、時と場は わきまえなさいよと言っておいた。

例えば先生に当たり前のことを指摘されたあとに、はぐらかすように歌ったりしてはいけない、と。

2021/03/01(月) 12:00:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それでいいと思う
この曲の何が良くないと思うのかを伝えて
現実で人に対してうっせぇわって言っちゃダメよって親が伝えればいいと思う!
何でもかんでも頭ごなしにダメ!では子供にも伝わらないし臭いものには蓋だけではなんの解決にもならないしねと思う

2021/03/01(月) 12:05:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも歌詞が別に子供の歌でもないよね。
うっせえわのとこに食いつきすぎ。

2021/03/01(月) 12:00:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも歌詞のように新社会人が、日々あんなに怒りまくってうっせぇうっせぇ言ってたら、だいぶ中二病みたいで、大丈夫?って思うけどね。

2021/03/01(月) 12:06:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
単に不快なフレーズ。
うっせぇわ→あぁ、私の声聞いてよ、心の中が叫んでるのね、なんて考えないわ。

2021/03/01(月) 12:00:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の子の歌よね

2021/03/01(月) 12:00:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歌詞以前にメロディが苦手なんですけど

2021/03/01(月) 12:01:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何が言いたいのだろうと元記事読もうとしたけど、このジャーナリスト?の自分語りが長過ぎ、かつそれ聞いて欲しい感じで辟易したのでギブ。

2021/03/01(月) 12:01:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
過度に拒否してる人は怖いかも。こんな歌おうが歌わまいが、汚い言葉遣いしてる子供たくさんいるし、その子から影響される場合もあるしね。

2021/03/01(月) 12:02:14


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
この歌だけで全国の子供達が道を踏みはずすなんてそんな力1ミリもないと思うんだよね。
過度に騒いでる人達はこの歌程度で何を騒いでるのかなと思う。
尾崎豊の盗んだバイクとか窓ガラス割る方がよっぽど悪影響じゃない?と個人的に思う。
そしてこの程度で大人気なく騒ぎすぎ。
鬼滅のアニメのグロいシーンとかもそうだけど、親の判断で見せない聴かせないにすればいいのに作者や歌手のせいにするのはおかしいと思う。

2021/03/01(月) 12:19:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
クレヨンしんちゃんのお尻がどうとかって昔騒がれたみたいだけど、あれと同じでしょ。

2021/03/01(月) 12:34:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
盗んだバイクで走り出したり校舎の窓ガラス割ったりする方が野蛮じゃないの?
うっせぇわはたしかに言葉遣いとしてはだいぶ悪いけど子供に聞かせたくないなら親が頑張って聴かせないようにすれば良いと思う。

2021/03/01(月) 12:03:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/01(月) 12:03:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
織田裕二「ずっちーな」

2021/03/01(月) 12:04:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> だが、年月が経って人々はその本質に気づき、歌は「名曲」になる

尾崎豊は懐かしいってされてるだけじゃない?
あと人気絶頂のときに若くして死んで神格化されてる部分もあるし

歌詞に共感する人、リアルタイムで聞いてた人以外にほぼいないと思うけど

2021/03/01(月) 12:07:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うっせぇわって聞いてるこっちが恥ずかしくなる曲だよね。厨二病ソングじゃん.......

2021/03/01(月) 12:08:27


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の話をきいてというならクレイジーケンバンドくらい直接言ってくれないと伝わりまへんわ。

2021/03/01(月) 13:20:07


406. 匿名@ガールズちゃんねる
私、50代だけどこの歌大好き
歌がうまいんだもん
うっせえわって思うこといっぱいあるし
いい歌だと思う

2021/03/01(月) 13:21:34


編集元: 「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どの時期のモーニング娘。が好き?
【V系】バンギャ上がりかけの人~
高校生だった頃の思い出の一曲をあげて同年代を探すトピ
♥あわせて読みたい♥