1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日5歳の息子とスーパーに行ったところ駐輪場から自転車を出そうとしている60代後半くらいの女性がいました。
道幅も広くぶつかることもないだろうと息子と通ろうとしたのですが私の手を引いて立ち止まり、おばあちゃんに先に行ってもらおう!と言ってきました。
私もそうだねと手をつないで待っていたのですが、ムッとした表情でこちらを睨みながら出ていかれました。
人によっておばさん(おばちゃん)、おばあさん呼びが許容できる年齢は違うと思いますが本音で受け入れられるのは何歳頃だと思いますか?
主は31ですが小学生の上の子と下の子のお友達はみんな◯◯のママと呼んでくれるのでいざおばさん呼びされると本音はショックだと思います…

2021/03/01(月) 12:43:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実年齢=見た目とも限らないから難しいよねえ

2021/03/01(月) 12:44:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おねえさんも白々しいしなぁ…

2021/03/01(月) 12:45:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
若い男の子が「お姉さんじゃないすか!」って言ったら「あら〜(*^^*)」って喜んでくれるけど若い女が言っても絶対微妙になるよねwww
(YouTubeでそういう場面を見た)

2021/03/01(月) 12:47:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は誰でもほぼお姉さん呼び

2021/03/01(月) 12:45:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
身内ならともかく他人に言われたくはないな

2021/03/01(月) 12:45:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね
が聞こえたのでは…

2021/03/01(月) 12:45:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳はおばさんだよ

2021/03/01(月) 12:45:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
というか人によるだと思うけどな

20代前半でも洒落っ気ゼロで40代にしか見えない人はおばさんだし、30代半ばでも髪も肌もスタイルもメイクも綺麗にしてたら若作りとかじゃなくお姉さんに見えるし

2021/03/01(月) 12:50:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
31歳な上に子持ちならお姉さんではない。年齢関係なく子供を産んでたらお姉さんではない。28歳の子持ちだけどそう思う。

2021/03/01(月) 12:53:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今でこそ30代での出産も当たり前になってきてるけど
昔は30代だとほとんど子持ちだったよね

子どもからしたら親と同年代の人=おばちゃんだと思う
若く見えても若く見えなくても

2021/03/01(月) 12:57:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に言うときに悩むよね
どう見ても50代の店員さんでも、子供には「お店のお姉さんに渡して!」とかって言うようにしてるよ。

2021/03/01(月) 12:45:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそうしてる。
お姉さんなら間違いないかなって

2021/03/01(月) 12:47:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
店員さんに渡してって言ってるよ。
一歳くらいから言ってるからお店の人は店員さんだって覚えてる。

2021/03/01(月) 12:49:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わざわざお姉さんとかいう意味なくね?
店員さん
お店の人
女の人
女性
いくらでも言い方あるよ
必ずお姉さんかおばさんか使わなきゃいけない訳でもあるまいし

2021/03/01(月) 12:53:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今は60代でも内面が若い人っているからなあ(もちろんいい意味で)
自分でおばさん、おばあちゃんって分かってても見ず知らずの人からおばさん、おばあちゃんって言われるとやっぱり老けた気がしちゃうのかもね、、
でも睨むのはなかなかいないと思うけど

2021/03/01(月) 12:45:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その人に孫がいなかったらおばあちゃんは嫌なのかもしれないね

2021/03/01(月) 12:46:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
孫がいても嫌な人は多いみたいよ。

孫にすら、おばあちゃんって呼ばれたくないんだもの。

2021/03/01(月) 12:48:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳、おばさん呼びでも構いません。子供産んで老けたからもうどうでもいい

2021/03/01(月) 12:46:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
私も子供生まれたからおばさんでも何でもいい
逆におねえさんって言われたら私がお姉さんでもよろしいんですか?!?!ってなる

2021/03/01(月) 12:53:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだら幾つだろうがおばちゃん

2021/03/01(月) 12:46:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん、おばさん呼びは危険だと思う。
自分からは「すみませ~ん!」って呼び掛ける。

2021/03/01(月) 12:46:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おねえさん、って言われると嬉しい。
(アラフィフ)……

2021/03/01(月) 12:46:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普段人からの若く見えますね〜を真に受けてて自分でも年の割に若く見えると思ってるんだろうね、ガルにもいるよね

2021/03/01(月) 12:46:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう場合だと「おばさん」すら失礼な感じするよね。ちょうどいい日本語あればいいのにね。

2021/03/01(月) 12:47:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もともとおばさんって悪い言葉じゃなかったんだけど(いまも悪い言葉ってわけじゃないけど)言葉のイメージが変わってしまったね、、おばさんって言われたらマイナスな意味に感じちゃうようになった

2021/03/01(月) 12:49:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女性はマダムに統一したらいいと思ってるんだよね

2021/03/01(月) 12:56:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
テレビの街ブラみたいな番組でそれ思った
親しみ込めてるのかもしれないけどおかあさん、おばあちゃん呼びは避けた方がいいんじゃないかと思いつつ代案が浮かばない

2021/03/01(月) 12:56:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分よりも年上にオバさんと言われると腹立つ

2021/03/01(月) 12:47:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさん、おばあちゃんは嫌だと思うから、
「あの女の人」とか言うかな。

2021/03/01(月) 12:47:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車が出るの待とうね
であればよかったのかな。

2021/03/01(月) 12:47:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
二十代後半だけど、もう子持ちだしおばさんは受け入れられる
自分が小さい時はお母さん達みんなおばさんにみえたし

ただおばあさんは白髪になってからとか杖ついてから?
70過ぎくらいが良いかも

2021/03/01(月) 12:47:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子からしたらおねえさんって小学生とかだよね

2021/03/01(月) 12:48:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うん。高校生とか大学生とかその辺までじゃない?

2021/03/01(月) 12:58:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子持ちの30歳だけど、親戚とか他人の子供の前では自らおばさん呼びしてる。実際にお姉さんではないし…。
でも全然知らない人から「おばさん」って声掛けられたらショックかもしれない。笑

2021/03/01(月) 12:48:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
30代以降は全員おばちゃん

大人が相手に対して、おばあちゃんって言うのはおかしい

2021/03/01(月) 12:48:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー子持ちです。
自分では「おばちゃんに貸して!」とか言えるけど、見ず知らずの親子に「おばさん」呼ばわりされたら、失礼なヤツと思うかも。

2021/03/01(月) 12:48:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35あー確かに
知り合いの子供なら良いけど
見ず知らずの親子には言われたくない
あんたもおばさんでしょうがって思っちゃいそ

2021/03/01(月) 12:50:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうそう
そもそも関係性の問題であって見知らぬ人からおじさん、おばさん
おじいちゃん、おばあちゃんって言われたくないな
だって他人だから
「男の人」「女の人」とかでいい

2021/03/01(月) 12:54:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち36歳の自分はおばちゃん呼びされてもなんとも思わない
でもこのアラフォー前後は微妙なラインだよね、きっと
なので年齢問わず人のことはおばちゃん・おばあちゃん呼びさせてない

2021/03/01(月) 12:49:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は70半ばだけど、本人おばあちゃんという自覚ないよ。
見た目もおばあちゃん然とはしておらず若いし、中身も娘っ子の様な部分がある。
私もアラフォーで普通におばさんだけど、知らない人からおばさんって呼ばれたらショックだよ。
はたから見るとおじいちゃんおばあちゃんでも、本人の自覚は違うこと多いと思う。
個人的に「おじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃん」を他人に使うのは失礼と感じる。
親しみを込めて使う人もいるんだろうけど。

2021/03/01(月) 12:49:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの隣に住んでた80前のおばちゃん(私はおばちゃんと呼んでた)は、「隣室の子がおばあちゃんって呼んでくるの。そう呼んでいいのは孫だけ。他人なのにおばあちゃんなんて呼ばれたくない」って私に愚痴ってたことあった。
人それぞれあるから、そのシチュエーションで私が言うなら「〜されてるからちょっと待とうね」と主語無しで言うよ。

2021/03/01(月) 12:49:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子が言ったんだよね
見知らぬ人におばさんとかおばあさんとか言われたくないかもね

2021/03/01(月) 12:50:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういえば、最近の子って「おばちゃん」て呼びかけないよねぇ。うちは大学生の息子がいて、同級生が週に何度も遊びに来るけどみんな私の事を「おかあさん」とか「ママ」って呼ぶわ。

2021/03/01(月) 12:52:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
所さんの田舎に行くやつとか街頭インタビューで
奥さん!とかお父さん!も失礼だなぁと思う
結婚してないかもしれないのにね

2021/03/01(月) 12:55:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションの人でお孫さん連れてたんだけど、私を見るなりその人が『おばちゃんにあいさつは?』と孫に言ってて正直傷つきました。話したこともないし、見かけたのも2、3回程度なのに、私よりも遥か年上のあなたになぜおばちゃんと言われないといけないのかと…

2021/03/01(月) 12:56:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって子供が飛び出してこないか、用心深く見て確認してただけかも
あなたがムッとしてるように見えただけで。

2021/03/01(月) 12:57:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
60代後半に見えたけど実は50代だったとか?
あと、「私はあなたのお婆ちゃんじゃいわよ!」って感じかな?

2021/03/01(月) 12:57:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
睨んできた理由がおばあちゃん呼びにムッとされたと言うのは主の想像(決めつけ)ですよね、、理由はその女性しか分からないのでは..他の理由かもしれないし。睨むのはよくないけど

2021/03/01(月) 13:01:33


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さては主、日頃「おばあさん」呼びしてる?
子供が真似するから下手な事言えないね

2021/03/01(月) 13:13:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代で接客業だけど
「ほらお姉さんに聞いてみなさい」とか親御さんが子供に促してるのを聞くと
「気を遣わせてかたじけない」って思う

2021/03/01(月) 13:23:55


編集元: 【本音で】おばさん、おばあさん呼び

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世界の国々を雑に説明するトピ♪
確実に目が合ったことある有名人は誰?
いくらイケメン・美人でも幻滅すること
♥あわせて読みたい♥