1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はTOKYOFMのサンソンきっかけのここ5年ほどの最近のファンなのですが
有名曲ならずとも夏の名曲も冬の名曲もあり、本当に達郎ワールドに引き込まれています。
古参ファンの皆さん(達郎さん的には超常連 笑)から、ファン歴短い皆さんも、仲良く達郎さんを語りましょう。

2021/02/28(日) 19:57:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
天才だわ

2021/02/28(日) 19:58:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
Get back in loveが大好き

2021/02/28(日) 19:59:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
達郎さんが打ち上げの席でスタッフからこの歌を歌ってくれと頼まれて
カラオケで歌ったエピソードの話が大好き
たまたま採点機能付きのカラオケ機材で歌い終わって出てきた点数は50点台
アドバイスが「この歌を作った人の気持ちを考えて歌いましょう」
この歌を作ったの俺なんだけど!!
一時期はコンサートの際のの鉄板MCでした

2021/02/28(日) 20:38:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く歌っているようで実は歌唱力ハンパない 声の伸び凄くないですか??

2021/02/28(日) 19:59:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃめちゃすごい!
ライブでマイクなしで歌ったり、本当に恐ろしい声量ですよね

2021/02/28(日) 20:07:19


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも若い時と今を比べても声が全然変わっていないのが恐ろしい
普通は筋肉が衰えて、低くなったりしゃがれたりするものなのに

2021/02/28(日) 23:07:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
小田和正さんもきれいな声だよね
努力してるんだろうなあ

2021/02/28(日) 23:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ラジオで自分がテレビに出ないのは歌のイメージを守るためだみたいなこと言ってて切なかった。

2021/02/28(日) 19:59:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それを切ないと思われてることがまた切ないわ。笑

2021/02/28(日) 20:01:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
髪型がさらに助長させてるような気がする
南こうせつさんとか吉田拓郎さんみたいな短髪だともうちょっとマシになりそう
何で長髪にこだわるんだろう

2021/02/28(日) 20:03:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔むかし、達郎さんがMaxellのCMに出た時はカッコ良かったよ。海で輪ゴムをバーンてやるやつ。CMソングはRide on timeだったはず。
覚えてる人いるかな~

2021/02/28(日) 20:43:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に海外で人気が凄い

こんなコメントを見つけた。
↓(コピペ)
Japanese Quincy Jones !
Japanese Isle Brothers
Japanese Kool and the Gang
Japanese Earth, Wind, and Fire
Japanese Toto
Japanese Queen
Japanese George Micheal
All in one package !

http://m.youtube.com/watch?v=CgVOklnovPQ

2021/02/28(日) 20:00:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオでのしゃべり声が結構独特。
なのにはまる。

2021/02/28(日) 20:01:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
Ride On Timeで知りました
当時生まれてないのに哀愁が凄い

2021/02/28(日) 20:01:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
空港に行くと、脳内でRide on timeが流れ出す。

2021/02/28(日) 20:02:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夏のドライブに欠かせない

2021/02/28(日) 20:02:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あおい〜

2021/02/28(日) 20:02:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオちょいちょい聴くわ

2021/02/28(日) 20:02:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は夜更けすぎにユキエに変わるだろう〜♪しか知らん(´・ω・`)

2021/02/28(日) 20:03:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ボキャブラの有名作品
【画像】

2021/02/28(日) 20:53:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
奥様は竹内まりや

2021/02/28(日) 20:03:54


169. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/28(日) 23:29:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
山下達郎の曲をiTunesで買いたいけど少ししかないんだよね。全曲解禁してほしい

2021/02/28(日) 20:04:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
竹内まりや、中島みゆき、松任谷由実は日本の女性シンガーソングライター
山下達郎、桑田佳祐、井上陽水が日本の男性シンガーソングライターの代表

2021/02/28(日) 20:04:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
信者と言われてもいい大ファンです。
ライブツアーは辻説法
ライブは御神体参拝
チケット代は拝観料

2021/02/28(日) 20:04:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のライブ配信どっちも見たよ!
何十年も前の曲でも、音源と同じように歌ってて本当にすごいと思う
今年もライブ無理なら配信して欲しいなぁ

2021/02/28(日) 20:05:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ライブに行ってみたいです!

2021/02/28(日) 20:05:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱的な愛の曲つくるよね。狂おしいくらいの。
それがネットリした歌声で歌い上げて、この人じゃないとあそこまでの仕上がりにならないんだよな

2021/02/28(日) 20:08:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中ラジオ番組よく聴く
有名人なのに庶民的な感じで好き
煩悩というか
「金持ちになりたい」「モテたい」みたいな
芸能人特有のギラギラ感がない
ただ人前に出る仕事をしてるだけで
皆と変わらん一般人的なスタンスなんだろね
テレビの出演嫌いなのが何か分かる

2021/02/28(日) 20:08:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
蒼氓が好き

2021/02/28(日) 20:09:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

さみしさは琥珀となり~
すごく胸にくるイイ曲‼️
バックコーラスに桑田夫妻が参加してるよね。

2021/02/28(日) 20:17:13


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もこの歌大好き

2021/02/28(日) 21:12:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
世代的にやっぱりクリスマスイブかなー
あとは硝子の少年

2021/02/28(日) 20:11:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
音の職人って本人言ってたっけ
まさにそう思う
踊ろよ、フィッシュ すきだわ
英語の歌も発音いいし。

2021/02/28(日) 20:12:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
キスからはじまるミステリー
キンキより達郎さんが歌ってる方が好き

2021/02/28(日) 20:13:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、初めてライブに行ったのですが
CD音源かと思うほどのクオリティでした。
「クリスマスイブ」について
「毎回毎回またこれかとうんざりしている方も
いるかもしれませんが、この曲をきっかけに
私のファンになってくれた方もいる訳です。
ですので、しつこいと思われようとも
必ず演奏します」という趣旨のコメントを
していて、ファンへの誠実さに感動しました。

2021/02/28(日) 20:16:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私もライブで初めてクリスマスイブを生で聞いた時は、感激というか感動というか言葉にできない気持ちになりました。
達郎さんのそのお気持ち、さすがですね!

2021/02/28(日) 20:52:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
せっかく山下達郎来たのに、クリスマスイブもライドオンタイムも聴けなかったってガッカリさせたら申し訳ないから、と。

2021/02/28(日) 20:53:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アトムの子を聞くとスキー場を思い出す
ドライブしながら聞くサンソンが大好きです

2021/02/28(日) 20:17:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
古いですけど、アンルイスの恋のブギウギトレインが好きでした。

2021/02/28(日) 20:18:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
Sparkleって1982年の自分が産まれる前どころか親も結婚してない頃の曲なのに、古くなくてオシャレ過ぎる。
YouTubeのコメント見たら分かるけど、夫婦揃って外国人からの評価も高いよね。
http://youtu.be/7ijMDQgvW0o

2021/02/28(日) 20:19:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
イントロのギターの「テ テーテ テ テ テッテ」
が、昭和って感じじゃないですよね!爽やか!
今年リリースした曲と言われても違和感無し。

2021/02/28(日) 20:22:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
Sparkle
良いですよね~
本当に音が✨Sparkle✨してると思う音なのに視覚まで感じるような
本当に古さなんて欠片も感じない

キラキラ感でいうと
踊ろよ、フィッシュもキラキラしてて聞くと心が弾みます!

2021/02/28(日) 20:40:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
竹内まりやの曲でバックコーラスしていてもすぐにわかる

2021/02/28(日) 20:20:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ライブでバックコーラスの女性が1人増えた‥
と思ったら、まりやさんでびっくりした。
遠目にもスタイルが良かった。

2021/02/28(日) 20:21:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオのリスナーから『AI美空ひばり』についてどう思うか聞かれ
はっきりと「一言で申し上げると冒涜です」と言い切ったのは本当に気持ち良かった!

公共の電波で言ってくれるなんて、さすが達郎!

2021/02/28(日) 20:23:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68

達郎さんはあんなに長く音楽業界で活躍してる大御所なのに、正論言ってくれるよね!マスコミとか芸能界に媚びない。

去年だったかな?反日的なマスコミやワイドショーのほとんどが、コロナのことで政府とか政権をひたすら叩いている中で、達郎さんは日本人として素晴らしい正論をおっしゃってて、ますます好きになった。

2021/02/28(日) 20:32:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
山下達郎は愛国者。コロナ禍を利用してマスメディアや野党が日本叩き政権叩きしてたのをお見通し。

http://www.oricon.co.jp/news/2159789/full/

2021/02/28(日) 20:43:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前のAKBグループがブームの頃、
このグループについて、
自分の(音楽)人生に一切関わりがない
と言い切って、さすがだと思った。

2021/02/28(日) 20:27:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が好きで、その影響で子供の頃から山下達郎さんが好きな沖縄県民です!
沖縄でコンサートする時、いつも決まった会場でやってたんですが、ちょっと小さいホールなんですね。イベンターから地元にある大きい会場を進められたけど、「あそこは音響がダメ。ここのホールが一番音の響きがいいんです。」とMCでばっさり言ってて、なんかすごく良かったですw
トークも面白いし、歌も演奏もCDとほんとに一緒!あのクオリティーを保たせるのも相当なこだわりと頑固さ(偏屈?)があるが故に、なんだろうな。本当に音楽職人だと思います。

2021/02/28(日) 20:28:44


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
1度だけその大きめの会場でコンサートをしたのですが、音が悪くて「ここは音が悪い。次のツアーでは元の会場に戻します」と言ってました。
その言葉通り次のコンサートツアーでは元の場所に戻ってました。
音にこだわりを持つ達郎さんで、ますますファンになりました。

2021/02/28(日) 22:24:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビューでの答え方が大体ひねくれてて性格歪んでんな〜と思うんだけど食べ物の話だけはノリノリで面白い

2021/02/28(日) 20:29:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ラジオでも自虐的なことをよく話すよね。
昔、レコード予約購入した人には(自分の)ポスタープレゼントなのにポスター要らないというお客さんが多いらしいんだよ。とボヤいてた記憶がある。

2021/02/28(日) 20:52:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
僕の顔を見るなり(ライブに来ていたお客さんの)子供が泣いたという話もあったよwww

2021/02/28(日) 20:57:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
寝るときに蒼氓聞いてる。JACCSカードのCMのやつね。

2021/02/28(日) 20:30:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
スプリンクラー
メロディが最高

2021/02/28(日) 20:31:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
良い意味の偏屈、音楽ヲタクだよね
唯一無二のアーティストだと思っています

2021/02/28(日) 20:42:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
むかし、達郎さんのライブに行ってきたという友だちの感想が...「動いてるのはじめて見た」...だった。

2021/02/28(日) 20:53:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオの告知なんかの時、奥様の名前をさん付けで言ってるのが微笑ましい
お互いを尊敬し合って仲良し夫婦なんだなあ

2021/02/28(日) 20:58:44


編集元: 山下達郎さんを語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
久々に聴いてやっぱいい曲だな〜と思った曲
どの時期のモーニング娘。が好き?
【V系】バンギャ上がりかけの人~
♥あわせて読みたい♥