1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
主はオシャレをした時に、普通の家庭では母親がからかったりけなしてこないこと、それどころか似合うと褒めてくれたり、もっと可愛くなるアドバイスをしてくれるということにびっくりしました

2021/03/01(月) 14:44:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気軽に迎えに来てって頼んでた場面を見た時には衝撃的過ぎた

2021/03/01(月) 14:45:41


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お小遣い貰える
お迎え来てもらえる
母と笑って会話が出来る

2021/03/01(月) 15:02:13


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかるわ。私自転車盗まれてお金持ってなくて、なけなしの50円使って電話したら歩いて帰ってこいと言われた。2時間半歩いて帰った高一の秋。
あとから友達に「バスの人にあとから必ず払うって言えば乗せてくれるよ」って教えてもらった…。

2021/03/01(月) 15:18:22


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかるー。
修学旅行の朝のお見送り・お迎え、どちらも朝5時とか夜7時とかなのに、大きな荷物抱えて1人で歩いて行ったら、みんなは親が普通に来てた。
そして出発するバスに向かってビデオ撮ったり手を振ったりしてるお母さんお父さんを見て、修学旅行よりも衝撃的なことを学んだよ。

2021/03/01(月) 15:21:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家行ったらテレビゲームが当たり前のようにみんなの家にあった

2021/03/01(月) 14:46:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ、毒親とは関係ないと思う

2021/03/01(月) 14:47:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それは毒親なのか?
ただの貧乏か、ゲームをさせない方針だっただけじゃない?

2021/03/01(月) 14:49:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毒親でもテレビゲームがある家庭はあるよ

2021/03/01(月) 14:49:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
進学の心配や、将来の事を考えてくれていることにビックリした。

2021/03/01(月) 14:46:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
勉強の大切さ、進学の心配、将来の心配、本当、それです。
女に学歴はいらないと言われ育ったし、高校卒業と同時に家を追い出されるように出た。

進学や就職の話題なんて一度も出たことなかったな。

学歴も学びも無いけど1人で食べていかなきゃいけなかったし掛け持ちでアルバイトして、そこで色々と学ばせてもらったよ。

2021/03/01(月) 14:55:18


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも毒親かつ低学歴の親だったので大学行きたいなら奨学金で行け!女が大学なんて生意気だ!!と言われました
祖父母が土地を売って学費を出してくれたおかげで通えましたが、、、
じいちゃんばあちゃんには感謝してもしきれないです(泣)
何でこの2人からこの父親が生まれたのか謎

2021/03/01(月) 15:05:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いをきちんともらっていて、漫画や本やおもちゃがたくさんお家にある

2021/03/01(月) 14:47:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の悩みや愚痴を親に言ってたり甘えたりしてたこと

2021/03/01(月) 14:47:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に恋バナとか話してるの聞くとびっくりする

2021/03/01(月) 14:48:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車の免許取得代を出してもらえる

2021/03/01(月) 14:48:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したての時、汁物をこぼしたら大丈夫!?と心配されてビックリした
実家では怒鳴られ、激しく罵られたから、心配されるなんて想像も出来なかった

2021/03/01(月) 14:48:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

2021/03/01(月) 14:48:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全く同じ。グラスを割ってしまった時に怪我ないかの心配を真っ先にされてビックリした。母親は何やってんだふざけんなって怒鳴ってたから。

2021/03/01(月) 14:50:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
幸せになれて良かった!

2021/03/01(月) 14:51:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/01(月) 14:48:22


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11りえ「え!?みんなはお母さんと出掛けたらヌードの撮影始まった事ないの!?」

2021/03/01(月) 15:08:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親が毒かどうだったかは分からないけど
周りの家庭が割とどこも食後に家族団欒の時間があったってこと…
家族団欒なんてドラマの世界だけど思ってたからかなりびっくりした
進路のことも親と話し合ったことない

2021/03/01(月) 14:48:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良いことにビックリした

2021/03/01(月) 14:48:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ムダ毛処理をしても怒られない

2021/03/01(月) 14:48:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
色気付くなって罵倒されたよ。
髪型とか服も親が管理。眉整えたら物凄く怒鳴られたり。
とにかく自由は皆無でした。

2021/03/01(月) 14:58:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
思っていた以上に親子仲が良かった
これが普通って正直思えなくていろいろショックだった

2021/03/01(月) 14:48:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそう。彼氏の所がそうで、だからこそ私にも優しくしてくれて結婚の話が出た時も本当に喜んでくれて、沢山甘えてね!って言われたけど甘え方もわからないし眩しすぎてこの中に自分は入れないと思って結婚をやめてしまった。理由は違う事にしたけど、そんなのに向かって「本当の親だと思って何かあったらいつでも相談してね」って言ってくれて仏かなって思って申し訳なかった…。
誕生日にお母さんから貰ったプレゼント今でも大事に使わせて貰ってる。

2021/03/01(月) 15:01:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親と仲良くタメ語で話してる事
家が異常なだけなんだけど驚いた

2021/03/01(月) 14:48:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校高学年でブラジャー買ってもらってることがびっくりした

私はほしいと言えなかったし、「クラスの子もうブラジャーしてる子いるよ」って勇気出して言ったら
「小学生でブラジャーは早い」って言われてそれから何も言えなかった
地元のダイエーでブラ盗ろうと思ったくらい
結局中2になってさすがに保健室の先生に買ってもらいなさいって言われてようやくしぶしぶ買ってくれた

2021/03/01(月) 14:49:02


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちは普通親なんだけど、毒親は娘にブラ買わせないとか、かわいいブラしてたら
うわぁ〜恥ずかしい!!とか言われるって本当なんだね…
どういう心理なんだ毒親は…

2021/03/01(月) 15:06:00


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
金が無いアンド娘が女になるのが気に入らない
だと思う
お姉ちゃんが捨てたスポブラを拾って洗濯もしないで毎日付けてた
体育着の時に透けて揺れるのが恥ずかしくて

2021/03/01(月) 15:09:58


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちも小学生の時ブラ買ってもらえなかった
体育の女の先生が中1の時女子だけを集めて「ブラジャーしなさいね。胸が小さい大きいに関係なく全員つけてね」と話してくれたから、それを伝えたらようやく買ってくれた

2021/03/01(月) 15:11:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに叩かれた事がないと知った時。
めちゃくちゃびっくりした。
私は日常だったから。

2021/03/01(月) 14:49:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と仲良く洋服を買いに行くって言うの
驚きました!

2021/03/01(月) 14:49:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の父母が夫婦で他愛もない会話をしている所を見た時
父親と母親って雑談するんだ

2021/03/01(月) 14:49:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちの親だったら「くだらない」で一蹴するような話を和やかにしてて、良いなぁと思った子供の頃を思い出した
毒親って会話がないよね。
どちらか一方的に喋るか怒鳴ってるかのどちらかしか無かった

2021/03/01(月) 14:58:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親に一回も殴られたことがない人が存在した
しかも性格いい

2021/03/01(月) 14:49:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれたら出産祝い
節目ごとにお祝い
雛人形や兜などを親が購入

こういうの毒親持ちはやってもらってない

2021/03/01(月) 14:49:31


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私、誕生日すら祝ってもらった事ない。一度も。

結婚して夫&子供から誕生日祝ってもらうようになったんだけど、正直どう喜んだらいいのか分からない。子供の頃から当たり前のようにお祝い無かったから、特に寂しい悲しいとか思ったことも無かった。どう反応するのが正解なんだろうって考えてしまってる。

2021/03/01(月) 15:24:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親は連鎖すると思う
おばあちゃんもやばかったもん

2021/03/01(月) 14:49:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が怒鳴らないで笑顔でいること

2021/03/01(月) 14:50:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお惣菜かカップ麺ばかりだったから、友達の家に行った時におかずやお味噌汁が並んだ温かそうなご飯にビックリした。テレビでしか見たことなかったから。

2021/03/01(月) 14:50:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
セール品の和牛が夕飯に出たときに「今日、和牛使ってるの分かった?まぁ、アンタじゃ味の良し悪しなんて分からないわよねww」と母に言われて「私は土曜の昼はカップラーメンを食べるっていう食生活で育ってきているんだけど?」と言ったら機嫌悪くなった。

専業主婦が幼稚園児に毎週カップラーメン食べさせていたのに。

2021/03/01(月) 14:56:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に意見してた。うちでは意見とか父親が間違ってることをやんわり言っても殴られた。

2021/03/01(月) 14:50:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用品を買ってもらえること

2021/03/01(月) 14:50:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
母親は生理が軽かったのか、私が生理痛ひどくても、血の量が多くてもだるそうにして分かってくれなかった。薬は体に良くないからとどんなに辛くても我慢してた。
夜用の大きいナプキンがいいと言っても高いからダメだと言われ、寝る時昼用ナプキンをこっそり二つ使ってた
それでも漏れて布団汚して怒られ…
書いてて辛いわ
母親のこと嫌いじゃないけど、もし自分に子どもができたら優しくしてあげたいと思う

2021/03/01(月) 15:00:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
泣けてくるね、このトピ…

2021/03/01(月) 14:50:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式で着物を買ってもらっていた。

2021/03/01(月) 14:51:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も、成人式の着物や写真、歯の矯正もすべて自分で払ったなぁ

七五三なんかの写真なんてあるわけない

2021/03/01(月) 14:53:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前で喧嘩しない
子供を殴らない
子供の頭から熱湯をかけない

2021/03/01(月) 14:51:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最後の怖いよ…。
大丈夫だった?

2021/03/01(月) 14:56:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親はまず貶してくるから
褒めてる場面を見て驚く

2021/03/01(月) 14:51:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖父母が優しい
笑顔で家族で話したりおはようって言う
親に相談する
あんなのテレビの中だけの話だと思ってた

2021/03/01(月) 14:51:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りの感情を声の大きさで表さない事。

普通の家庭は怒ってるのを伝えるのに言葉を使うことにビックリした。
うちは怒鳴り声の大きさが指標だったので・・・。

2021/03/01(月) 14:51:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親がそんなに喧嘩してないって知ったとき。
うちは毎日母親が殴られたり髪引っ張られたりDVが日常だったから。
衝撃だった。

2021/03/01(月) 14:51:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、友人宅へ遊びに行ったら絵がそんなに上手くない友人がお母さんから
「○○ちゃんは夜遅くまで頑張ってお絵描きをしているね」と褒めてもらっていたこと
私も絵が好きだったけど、両親や祖父母から「またボッコ(人形?)ばっかり描いて!」とか「へたくそ」とか「その時間を勉強に使ったら成績も良くなるだろうに…」とかブチブチ言われ続けてたから、自分の母親と友人の母親との違いにびっくり
私は一度も褒められたことなんてなくて、貶されるばかりだったから家族にコソコソ隠れてお絵描きしてたよ

2021/03/01(月) 14:51:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式や七五三やお宮参りの写真があること

着物も着せてもらってないし、写真も撮ってもらってない

2021/03/01(月) 14:52:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめトピで「いじめが辛いなら学校行かなくていいんだよ」てコメントがあるのにビックリしてる
うちの親はいじめでも不登校なんて許さなかったから普通の親は休ませてくれるんだなあ、、て思った

2021/03/01(月) 14:52:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行く時、親が付いてくること。
私は小さな頃からどんなに熱が出ようが一人で行っていた。
それと3歳ぐらいからずっと寝るときは一人で寝ていたので
親と川の字で寝るのが信じられない。

2021/03/01(月) 14:52:59


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もそうだった。小学生の時に総合病院内でたらい回しになってひとりであちこちの科に行って結局入院する事になったけど、入院はさすがに親が来てもらわないとって病院から言われて渋々やっと来たけど手続きしたらすぐ帰った。
昭和だったから病院側も診察してくれたのかもしれないけど、今病院に小学生の低学年がひとりであちこちの科に行くなんて有り得ないよな…ってつくづく思う。なぜ病名をひとりで聞かないといけないのか…。

2021/03/01(月) 15:10:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけど、結婚披露宴に出席して“両親への手紙”を聞くたびに、ひとつひとつのエピソードを「その話、これ用に作った話じゃなくて?」て内心思ってしまう。
(本当にあった話なんだろうけど、自分の家庭と違いすぎてピンと来ない)

2021/03/01(月) 14:53:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビドラマとかで、一番大切なのは家族的なシーンを見て、おかしな設定だなと思ってた。

2021/03/01(月) 14:53:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの中がくつろげる場所ということ。
母が怖くてすぐどなったり叩かれたので、いつもびくびくしていた。
結婚して本当に安心できる場所を得たと思ったよ。
自分の子供たちには家の中が本当にくつろげる場所であってほしいと思う。

2021/03/01(月) 14:53:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親に何かを要求出来る事。
「お母さん、明日のお弁当は◯◯を入れてよね!」みたいな。

2021/03/01(月) 14:53:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親に孫を見せるのが親孝行だと言える人をみて普通の家庭だとそう思えるんだなと思った
自分のことを可愛がってくれなかった親が、私の子供を可愛いと思うはずがないと孫を見せる気にならない

2021/03/01(月) 14:53:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のころ、いつも制服のスカートのヒダが綺麗に整っている同級生が「お母さんがアイロンかけてくれるんだ〜」と話していてたまげた
うちの母親は一度も制服にアイロンなんてかけてくれたことないし、こちらからお願いしないとクリーニングにも出してもらえなかった

2021/03/01(月) 14:53:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
え?これだけで毒親?お母さんズボラなんじゃないの?うちもヒダにアイロンなんてかけてくれたことなんてないしクリーニングも衣替えとかの時だけだったわ

2021/03/01(月) 15:02:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が、お父さんってバカみたいなんだよ〜って父親の前で私に言ったこと。
友人の父親も、バカじゃないよぉ〜言ってて和やかなの笑
私が親に批判的なこと言ったら怒号とビンタで地獄のようだわ

2021/03/01(月) 14:54:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
助け合うこと
依存とか支配でなく具合が悪いとか、困った時に家族が助け合うこと
ああ、やっぱまだ泣きそう

2021/03/01(月) 14:55:17


編集元: 毒親持ちが普通の家庭を見てびっくりしたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
文句の多い子供にイライラしてしまう
学習机は必要か否か。
育児に関して旦那にキレたこと
♥あわせて読みたい♥