1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://maidonanews.jp/article/14223805
文化部長(京都市左京区大原出身)「同級生に『大原はチベット』『大原は滋賀』とか言われ、扱いは京都じゃなかったですね」

滋賀県警担当記者(京都市山科区出身)「『山科区出身です』と言ったときに『山科市な』と冗談めかして言われたこともありますね」

文化財担当記者(愛知県出身)「時代によって違うけど、今、よく言われるのは『京都の中心部』イコール『洛中』かな。豊臣秀吉が作った御土居の内側で、大まかに言うと北が鷹峯、南が東寺、東が寺町、西が西大路の範囲」


経済担当デスク(新潟県出身)「かつての平安京の範囲内に住んでいる人が『京都人』かな。大極殿があった平安宮の辺りだとなおいいんじゃないでしょうか。長い歴史がある京都は平安京から始まったと言ってもいいので、その範囲は本当の『京都』。でも、鳥羽離宮があった伏見なども平安京ゆかりのいいところですよ」

THE KYOTO編集長(京都府亀岡市出身)「編集長としては『京都は文化のシンボルワード』と答えています。歴史や伝統を培い、文化を凝縮しているのが『京都』です」

滋賀本社代表(京都市中京区在住)「そりゃ、上・中・下(上京区、中京区、下京区)やろ。まあ、哲学の道や京大、清水寺、竜安寺とかがある左京区、東山区、右京区は加えてもいいかもな」

編集局長(滋賀県守山市出身)「『京都の中心部だけが京都』だの『山科は大津にくれてやる』だの、ばかげているというか。京都新聞社としては『京都』のプライドやブランドは大事にしつつ、京都市中心部だけでなく滋賀も含めた各地の魅力に光を当てて報道していきたいです」

2021/03/01(月) 10:42:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな世界で生きておりますなぁ

2021/03/01(月) 10:43:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない。京都は京都

2021/03/01(月) 10:43:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どーでもいーーー

2021/03/01(月) 10:44:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
岩倉も辺境の地扱いやったな。。

2021/03/01(月) 10:44:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
岩倉の親戚んち鯉飼ってる池あったりめちゃ広くて近所も豪邸多い
ちがうおばちゃんとこも大きな家
ちなみに岩倉でもマインドはばりばり京都人で嫌みはキレキレやで笑

2021/03/01(月) 11:03:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大原落ち着いていて好きなんだけどな、京都の市街地は観光客多すぎ。

2021/03/01(月) 10:44:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史をバックグラウンドにしてるけど結局マウントだよね。編集局長が一番まともだね。

2021/03/01(月) 10:44:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本海側は京都と呼ばれてもピンと来ない
兵庫県もだけど

2021/03/01(月) 10:44:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おっと、舞鶴の悪口そこまでだ!

2021/03/01(月) 10:47:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おっと、宮津の悪口そこまでだ!

2021/03/01(月) 10:57:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これだから京都は面倒くさそう。

2021/03/01(月) 10:44:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
京都というと闇がとても深いイメージです

2021/03/01(月) 10:44:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
また京都叩かせるトピ立てたの?

2021/03/01(月) 10:45:55


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
京都生まれ京都育ちだけどこういう京都下げするようなのはやめてほしい

全員が全員いちいち地域とか気にしてるわけじゃないし、「京都の人は性格が悪い」って言われると普通に傷つくよ ただの悪口じゃん

2021/03/01(月) 12:46:11


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
誹謗中傷ですよね。
無言で通報しましょう。

2021/03/01(月) 12:55:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもこういうプライドあるよね。八王子とか町田とかは都心とは全然違うし。

2021/03/01(月) 10:45:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄にプライド高いと生きにくい気がするけど、、、京都(地名にしがみついてる)人って幸せなの???

2021/03/01(月) 10:46:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あほくさ。他所からみたら全部京都だしやはり陰険といわれる原因なのに広めなくていい。

2021/03/01(月) 10:46:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのって東京(江戸)だって同じだよ。
【画像】

2021/03/01(月) 10:46:32


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
東京は余りにお上りさんだらけになっちゃったからね、世田谷区や江東区に住んでる住人が上級東京民のような顔してる滑稽さよ
まあ京都みたいな旧態依然の街も困るけど

2021/03/01(月) 13:16:02


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
多摩は都内じゃないって言う人いるものね。これと一緒だわ。

2021/03/01(月) 14:12:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横浜と似たような感覚かな??
横浜市もカーストがあるらしいから…
オラはど田舎旭区民だ。

2021/03/01(月) 10:46:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
転勤族で昔横浜住んでたけど、保土ヶ谷ですって言ったらそれは横浜とは言わないと言われた事があった
いや、外野から見たら全部横浜なんですけど…って感じだったけどね
めんどくさいよね、同じ市民でマウンティングとか

2021/03/01(月) 10:52:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他県民からしたら、京都は京都府全域です。
京都人のこういうプライドの高さにびびる。
でも京都は好き。

2021/03/01(月) 10:47:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも京都市だけど大原はチベットとか山科市とかはじめて聞いた

2021/03/01(月) 10:47:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
隣の宇治はあたたかく見守ってもらえるけど、山科は「市」に括られているがために風当たりが厳しい印象。

2021/03/01(月) 10:49:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも山科は滋賀やんは正直わりとありがちちゃう?
長岡京市の人のとかも出身地京都やねんて言うけれど、長岡京市やけどなみたいな言い方を自分からしたりしてるし、本人らにもそういう意識あると思う

2021/03/01(月) 10:50:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
「山科ってほとんど大津じゃあない?」ならあるな
地理的に大津が近いのよ

2021/03/01(月) 11:02:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「京都駅より南は京都じゃない」とかも聞く

2021/03/01(月) 10:51:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
実際、京都駅を境に街並みがガラッと変わるからね

2021/03/01(月) 12:33:27


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
京都駅より南側で、世間の人が思う京都のイメージがある街並みってあまり無いからねえ

パッと思いつくのは伏見の酒蔵とか宇治の平等院周辺くらいかな

2021/03/01(月) 12:48:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで言う京都の中に住んでても京都人とみなされる人はごく僅か

そこの人とみなされるには、京都は10代、江戸は3代、大阪は1日って言葉があるんだよ

2021/03/01(月) 10:52:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
大阪ww

2021/03/01(月) 10:58:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
大坂は受け入れてくれと言わなくても受け入れてくれるからかなw
私も大坂生まれだったら性格違ったかもしれない

2021/03/01(月) 11:13:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんに拘ってるのは一部の京都人だけ
京都府民以外の人間にとっては地名の頭に『京都府』とついてりゃどこでも京都
どこそこは京都だの京都じゃないだの心底どうでも良い
いち地方民のしょうもないプライドを満たしてやる義理もなし

2021/03/01(月) 10:52:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は区域のマウンティングがすごいんだって?
お公家さんの子孫でもないのに

2021/03/01(月) 10:53:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の端っこに住んでるけど、京都市内に行く事を「京都に行く」っていうw

2021/03/01(月) 10:55:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も!
伏見区だけど四条とかに行くことを「京都に行く」って言うよね

2021/03/01(月) 11:13:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ県内で上だの下だの差別意識をもってマウントするのは嫌だなあと思うけど

京都に限らず、県内のすべてがその県の持つイメージに当てはまる訳じゃない、ってのはどこでもあるよね
別に差別とかじゃなくて現実的にはって感じで

東村山市とかあきる野市の人が「てやんでい江戸っ子!」ってのもピンと来ないし
(街自体はめっちゃ住みやすそうでいい街だと思う)
名古屋だと守山区の人は自分から「いやウチ名古屋市じゃないよ~瀬戸市守山区だからw」ってネタにしてるくらいだし
(守山区自体はかなり住みやすくていい所だよ)

あと京都はウトロ出身の某タレントが「はんなり、ウチは京都どすえ~」って積極的にアピールしてる事に違和感を覚える人が多いらしいから、余計にその辺の線引きに敏感なのかなあと思う

2021/03/01(月) 10:59:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中京区で育ったんだけど、当たり前だけど周りも中京区民だからマウントなんか起きなかった。

で京都の大学入って、いいとこ住んでるね〜!と言われてちょっと意識しだして、就職してあからさまにええとこのお嬢さんみたいな扱いをされ出し、初めて選民意識?みたいなのが、、笑

だから、こんな事言う大人のせいでそういう意識になる。

2021/03/01(月) 11:00:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
京都府下に住んでたけど、子供の頃から市内へ行く時は「京都いく」だった。

2021/03/01(月) 11:08:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの全部東京のテレビ局が始めた奴だからなあ
京都人は陰湿、大阪人はまいど、でんがな、まんがな
やっぱりイメージつけたがるんだよね、テレビ局。

大阪の映像、ハルカスやグランフロントは東京では使わないとテレビ関係者に言われたわ。綺麗な大阪はいらない。汚い大阪が欲しいって
汚い大阪のイメージ、道頓堀や通天閣の映像しか使わないってさ。

2021/03/01(月) 11:11:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
東山区なんだけど「まぁ入れてあげてもいいかな」みたいな扱いされんの?w
八坂神社とか祇園とかあんのにさ失礼しちゃうわw

2021/03/01(月) 11:16:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のいけずな文化ってかなりの人を遠ざけてる気がする。

2021/03/01(月) 11:25:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話題聞くといつも思う。

上京区と中京区と下京区を合併して"京都区"にしてしまいなさい。

中区と西区を合併して"横浜区"にしてしまいなさい。

2021/03/01(月) 11:40:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
管理人も毎回いちいちトピにすんなよ
ただただ叩かせたいだけな魂胆が見え見え

2021/03/01(月) 12:02:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
東京出身で京都で大学生活送ってたけど言われてるような京都の嫌な人会ったことないよ
てか地域マウントはどの都道府県でもあるよね?
東京の23区内に住んでるけど八王子あたりのことは田舎だと思ってるし笑

2021/03/01(月) 12:04:58


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
わたしも東京の板橋区出身たけど、板橋は東京じゃないとか言われてたよ
京都だけに限らずマウントする人どこでもいるよね
地域トピみてもほんとそう思う

2021/03/01(月) 12:56:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、こういうのってノリも含めて結構どこにでもあるでしょ?
たまたま京都だから事例としてキツイだけで。

2021/03/01(月) 12:14:53


190. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこういう狭い地域限定の優劣みたいなものってよく聞くよ。
とある高級住宅地でも○丁目が本物で△丁目はエセとか。一緒にしないで欲しいとか。
部外者から見ればどうでもいいだろーと思うけど、本人達にとっては大問題なのかもね。

2021/03/01(月) 12:50:56


編集元: 京都市なのに「京都」じゃない? じゃあ「京都」の範囲とは? 京都新聞の記者たちに聞いてみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電動キックボード一気に普及か ドンキで買える公道走行OKモデル登場 39800円
山田真貴子内閣広報官 辞任する意向固める 総務省接待問題で
三越の恵比寿店が営業終了 そごう川口も、販売不振で
♥あわせて読みたい♥