1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/19772152/
神崎さんは夫婦で雪下ろしや除雪に四苦八苦し、最後は腰を痛めてしまったという。

「雪の中での車の運転にも、なかなか慣れません。まだ2回目の冬を越したところですが、思っていたよりもキツい。この調子では、冬が来るたびに憂鬱になりそうです」

(略)
住生活コンサルタントの大久保恭子氏が言う。

「気候が合わずに体力を消耗して、外に出るのが億劫になってしまう。バスや電車などの公共交通機関が貧弱で、ちょっとした買い物に出かけるにも時間がかかる。こうした理由から、移住後に外出の機会が減ってゆき、知らず知らず老け込んでゆく人が多いのです」

2021/03/01(月) 15:57:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ引っ越せば?

2021/03/01(月) 15:58:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力が足らなすぎ

2021/03/01(月) 15:58:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通にニュースとか見てれば冬場めちゃくちゃ大変なのわかりそうなもんなのにね。
都会から田舎に越してきてスーパー少ないだのバス少ないだの愚痴ってる年寄りも多いけど、もっとよく考えてから引っ越してこいって思うわ。

2021/03/01(月) 16:30:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず安らぎを求めて雪国を目指すところからおかしい

2021/03/01(月) 15:58:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安らぎを求めてって言っても雪国なんてちょっと考えたら毎年大変な思いすることわかりそうなもんなのに…

2021/03/01(月) 15:59:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
四国の方が温暖で暮らしやすいのにね

2021/03/01(月) 16:06:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
雪国生まれ雪国育ち、進学で上京して都内で暮らしてる者からしたら地元にユータンする気にもならない。

2021/03/01(月) 16:11:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
厳しい冬の大地って言われてるのにね

2021/03/01(月) 16:11:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
安らぎを求めて雪国へ……?

2021/03/01(月) 15:59:07


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
安らがないよ。雪国は。
退職したら雪のないところに引っ越したいって50代60代の人がよく言ってる。

2021/03/01(月) 16:41:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあこないでよ

2021/03/01(月) 15:59:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なめんな

2021/03/01(月) 15:59:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安らぎを求めるなら南国でしょ

2021/03/01(月) 15:59:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
南国は毎年台風くる

2021/03/01(月) 16:02:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
暑いし虫多い

2021/03/01(月) 16:06:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結構な確率で大きめのゴキブリとエンカウントするけど安らげますか?

2021/03/01(月) 16:09:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いとこ行くと冬に病むって最初から分かるやろあほ

2021/03/01(月) 15:59:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道かと思ったら富山かよ。笑
転勤族で色々住んでるけど、富山なんて可愛い方だよ

2021/03/01(月) 16:00:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まあ北陸も今年の冬は大変ではあったけどね
自分は中高石川県内で過ごしたが北海道東北新潟長野の内陸部に
住んでる人たちと比べたらよっぽど楽させてもらってたと思う

2021/03/01(月) 16:08:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
北海道でも地域によってものすごいバラつきあるからな…
苫小牧千歳室蘭あたりは雪少ない

2021/03/01(月) 16:18:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
都市別では富山市は世界3位だよ
【画像】

2021/03/01(月) 16:22:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
北関東でたまに雪降ってほんの少し積もるだけで大変だから自分は雪国では生きていけない。

2021/03/01(月) 16:00:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤であちこち行ってるけど定住地として雪国だけはイヤだわ
雪かきも大変だけど湿気が耐えられない

2021/03/01(月) 16:00:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も転勤であちこち行ってるけど南国だけは嫌だわ
夏の暑さも死ぬレベルだし日焼けもするし虫(ゴキブリ、蛾)もデカイし耐えられない

移住でなにが1番嫌かってこうやって価値観の違う人と結婚した時だよ
私はあえて南国を悪い風に言ったけど(本当は南国好きでコロナ前は毎年沖縄に行ってました)お互い似たような感覚持ってないとキツい
移住先は変えようと思えば変えられるけど結婚したらそこを埋めるのは難しい

2021/03/01(月) 16:07:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は関東の夏の湿度の方が耐えらんなかった
ベッドのマットレスにカビが生えるなんて経験初めてよ

2021/03/01(月) 16:10:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
関東の蒸し暑さは殺人的よね
湿度が高すぎる

2021/03/01(月) 16:11:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
地方暮らしをなめてはいけない

2021/03/01(月) 16:00:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国で生まれ育った私でさえも、雪が降ると憂鬱だし運転も怖い。
高齢で移住だとなかなか順応出来ないよね。

2021/03/01(月) 16:00:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん…関東地方のたまに大雪になるのでもあんな大騒ぎしてる人達じゃ想像できないってことなのかな?あまりにも想像力無さすぎじゃない?

2021/03/01(月) 16:00:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
雪かきの苦労ニュース毎年冬にやってるんだから分かりそうなものだが……

2021/03/01(月) 16:00:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
安らぎを求めて雪国???

2021/03/01(月) 16:00:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まさに雪国で暮らすことが苦痛の塊で雪の降らない地域に引っ越した私からみたら謎でしかない行動だわ

2021/03/01(月) 16:03:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎に移住した人も似たようなもんだろうな
現実は甘くない

2021/03/01(月) 16:00:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
富山は冬は憂鬱になりやすいし、人も陰湿だからやめとけ
by富山県民

2021/03/01(月) 16:01:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
他県だけど富山はお水が綺麗な印象がある
温泉で一泊したとき肌がツルピカになってここに住みたいと思ったよ

2021/03/01(月) 16:09:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
旦那の祖父母が富山。
葬式で真冬に行ったけど、道路から水が出てて雪がないのには感動した!
チンチン電車が走ってる・新幹線もある・魚は美味い
雪以外は良い所だなって思ったよ。

2021/03/01(月) 16:21:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
安らぎを求めるなら南国か温泉地に行けばいいのに
温泉地は雪多いかもしれないけど‪w‪

2021/03/01(月) 16:01:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国に夢見る人いるのが驚いた。

2021/03/01(月) 16:01:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国は大変だよ。
数年ぶりに冬に実家帰った時、雪かきで80間近の祖父より役立たずだったもんw

2021/03/01(月) 16:01:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国にそんな人くるかな?
下調べしたらわかることだよね。安易に移住するとこじゃないよ。雪国、特に豪雪地帯は。

2021/03/01(月) 16:02:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
70年も生きてきて夫婦揃ってそこに気づけないのか不思議。
このご夫婦、詐欺とかにも気をつけた方がいいね。

2021/03/01(月) 16:02:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳で雪国ってチャレンジャー過ぎる

2021/03/01(月) 16:03:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年、東京都下のマンションから富山県の中古物件へ引っ越した神崎義雄さん(70歳・仮名)

また東京に戻ったらいいよ

2021/03/01(月) 16:03:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
移住する前にお試し移住してから来てね

2021/03/01(月) 16:03:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえいつも思うんだけど、こんな千人にひとりくらいの極端な例を挙げて、どうすんの?

2021/03/01(月) 16:03:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国ですが朝起きたら仕事行く前に雪掻き、そして仕事が終わったらまた職場で車の上の雪をどかし、帰ったら駐車場に入れなくて雪掻き、休みの日も屋根の上の雪掻き。春が待ち遠しい

2021/03/01(月) 16:03:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳になるまで挫折とかなかった人なのかな。
雪国だと安らげるなんて安易な考えすぎる。

2021/03/01(月) 16:04:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
南九州住み。雪が降らない、少ない地域からあえて雪国に行くという発想にはならない。テレビでしか見たことないけど大変そうじゃん。

2021/03/01(月) 16:04:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年を取るほど東京暮らしがいい

2021/03/01(月) 16:05:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何が末路だよ、こういう大袈裟な書き方嫌い
これからだよ!雪かき頑張!

2021/03/01(月) 16:05:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雪国に安らぎなんてないけどな…
どんな勘違いしたら安らぎがあると思うんだ?

2021/03/01(月) 16:06:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国は慣れてなきゃ住めないよ〜
年齢関係なく、流石に見通しが甘すぎるよおじいちゃん
富山なんて本当は頬っぺた落ちるくらいお魚美味しいくて凄く良い所なのに、このまま嫌いになっちゃったら勿体無いよ

2021/03/01(月) 16:07:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
太平洋側が一番良い
日本海側は寒いしどんよりしてるし空気が重い
九州は雪はそんな降らないけど黄砂とPM2.5が降り注いで空気が汚い

2021/03/01(月) 16:09:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで田舎の雪国へ移住する古民家内見会をしている番組を見て、一枚ガラスの廊下続きの家を広〜いと呑気に見ていたけど、知らないって怖いなと思ったよ。

どれだけストーブつけたら暖まるのか、家の前の坂道でどれだけ車が滑るのか知らないんだなって気の毒に思った、リサーチ大事だよね。

2021/03/01(月) 16:18:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身で現在名古屋住みだけど、富山とか新潟の雪は重たいって聞いたことある。
北海道の雪はパウダースノーのことが多いから、風に舞いやすくてそれはそれで雪かき大変だよ。

たしかに銀世界は綺麗だし、雪国ならではの楽しみ方はたくさんあるけど、それは雪国で生まれ育って肌で慣れてないと厳しいと思う。

灯油代もかかるし、除雪大変だし、大人になってから敢えて住む土地には選ばないな。

2021/03/01(月) 16:22:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
また田舎、雪国下げ記事ですか?
いい加減にしろよ

2021/03/01(月) 16:30:06


編集元: 安らぎを求めて雪国に移住した人の末路「冬が来るたびに憂鬱になりそう」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トイレットペーパーはシングル?ダブル? →全国調査の結果、「やっぱり」な地域差が判明
【運転】駐車が苦手
丁寧な暮らしが好きな人
♥あわせて読みたい♥