1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、言い方や表現が悪いのか、話し方が原因で嫌われます。
ガルちゃんでも、同じ内容だけど書き方次第で反応が正反対になることありますよね。話す内容自体が悪い訳ではないのに…という感じです。

自分ではよく分からないのですが、どうやら相手を煽るような言い回しをしているようです。平常時ならまだしも、相手が機嫌悪い時には火に油を注ぐ感じになってしまいます。

同じような方、もしくは周りにそんな人がいるよって方、どうしたら話し方が直ると思いますか?

2021/03/01(月) 18:20:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
文章からは嫌な感じを受けないけどな。

具体的にどんな感じですか?

2021/03/01(月) 18:21:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
見下したりバカにした話し方の人っているよね

2021/03/01(月) 18:21:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
営業電話でそういう喋り方の人多い気がする。
鼻で笑ったり、あはははってアホみたいな笑い方されたり。

2021/03/01(月) 18:24:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まじで腹立つからやめて欲しいけど、あれって無意識なのかな?

2021/03/01(月) 18:40:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の母親だわ
話聞いて、鼻で笑う様な感じで返すんだよね
言い方もだけど、人の話を聞く態度がなってない
いつも誰かと揉めてるよ

2021/03/01(月) 18:44:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
煽るような言い回し?
もう黙ってるしかないね

2021/03/01(月) 18:21:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方が鼻につく人いるよね

2021/03/01(月) 18:21:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じ内容喋ってても、この人苦手とかいい人そうって思ったりするのってやっぱり喋り方とか言い回しが大きいよね。早く話す人、ゆっくり話す人、言い回しが優しい人、きつい人。性格が出るのかな

2021/03/01(月) 18:25:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
餌がぶら下がってると突っ込まずにいられないでしょ主。
【画像】

2021/03/01(月) 18:21:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は自分と同じように悪い人をみないと直せない…
出会いを増やすのはどうかな…
急がば回れで

2021/03/01(月) 18:22:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
喋る前に一度ストップして、頭の中で整理してみたらいいんじゃない。

2021/03/01(月) 18:22:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何か聞くと「は?」って言う人がいる
悪気がないのは分かってるけど怖い

2021/03/01(月) 18:22:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
間髪入れずに「どう言う意味?」って返して来る人も怖い

2021/03/01(月) 18:24:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「は?」って言ってくる人って、こっちを見下しているよね。大嫌いです。

2021/03/01(月) 18:33:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもそれ、上司には言わないよね?
この人には言ってもいいって思ってる時点でどうかと思うよ

2021/03/01(月) 18:47:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
「私の事バカにしてるでしょ?」って言われた事ある。
そんな事断じてないのに。

だから怖くてあまり喋らない様にしてます。

2021/03/01(月) 18:22:29


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もしかしたらお母さんが上から物を言う人だった?うちはそうで知らず知らずに私もそんな話し方になってた。人に指摘されて初めて気付いてそれから必死に直した。

2021/03/01(月) 19:01:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え、知らないの?みたいな言い方されるとカチンとくる

2021/03/01(月) 18:22:40


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それよく使う友達いたけど社会人なって同僚から嫌われていじめられて鬱になってたわ。

お見舞い行ったら「優しい人に囲まれて甘えてた。自分が周りを不快にしてる事気付かなかった」って言って泣いてた。

え?知らないの?って言われても「え!?なに!?みんな知ってんの?笑。私全然しらないんだけどー!笑。早く教えてー!」みたいな感じで普通に楽しく喋ってて不快に受け取る人がいなかったからだと思う。私も言われて気にした事なかったからびっくりした。仲がいいから気にならなかったのかな。

言う人受け取る人が違えば同じ言葉が違う伝わり方するって中々難しいよね。みんなから好かれるって不可能に近いなって思った。

2021/03/01(月) 19:12:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力が無いのかな?

2021/03/01(月) 18:22:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親がそういう話し方とか?

2021/03/01(月) 18:23:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
語尾を伸ばす人 苦手

2021/03/01(月) 18:23:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度客観的に自分の話し方を聞いてみた方がいいよ。
まずは家族に協力してもらってボイスレコーダーとか使ってみたら?

2021/03/01(月) 18:23:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話す内容は悪くないと思ってるのは自分だけの可能性があるのでは?
火に油を注ぐって自覚あるならよっぽど感じ悪いんだと思う

2021/03/01(月) 18:23:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識にマウントというか、誰かを下げる話し方をする人とはちょっと距離を置くかも。

2021/03/01(月) 18:24:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
周りを内心信用してない、馬鹿だと思ってるのが伝わってるのかもしれない…

2021/03/01(月) 18:24:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な一言を言うタイプかな

2021/03/01(月) 18:24:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が機嫌悪いときに火に油を注ぐ感じなら、普段は大人の対応で我慢してる人が多いのかも
余程原因が根深く酷い言い争いでは無い限り大人同士ではなかなかヒートアップしないよ
たぶん、普段から小さい火種は起こしててあまりに酷い言い方のときに普段我慢してる分が一気に燃え上がってるだけかもよ

2021/03/01(月) 18:25:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
室井佑月みたいな喋り方は嫌われるよ

2021/03/01(月) 18:25:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
クセなんだろうけど、
フンって少し笑いながら話す人がいて、バカにされてるみたい、って言われている人がいる。

本人は全くバカにもしていないと思うんだけど、、

話し方は気をつけないとダメだね。

2021/03/01(月) 18:25:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
言っている意味わかる?
と言われたらカチンとくる。

2021/03/01(月) 18:25:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分でよくわからないのに直しようがないと思う

2021/03/01(月) 18:26:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
常にいや、そうじゃなくてーとか、否定から話していませんか?たぶん嫌われます。

2021/03/01(月) 18:26:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの柔らかい話し方の人真似する
他部署の話し方いいなって思う人真似してたら、いつも電話対応優しいって言われるようになった
同じ部署の人真似するのは皆を怖がらせるから他部署で見つけた!

2021/03/01(月) 18:26:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです。
私の場合、テンション上がって楽しくなってる時に、その場の雰囲気でベラベラ喋ると失言してしまうようなので、調子にのらない、平常心を心がける、頭で考えてから言葉に出す等、気をつけるようにしてます。

2021/03/01(月) 18:26:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話す時に考える前に思った事がすぐ口にでてしまっていませんか?自分でおかしいな?と思っているならちょっと一呼吸置く癖をつけてみては。

今回の文章で特に不快感は感じなかったですよ。
逆にがるちゃんでどんなコメントをして煽ったようになったのか気になるので例を出してほしいです。文章を見てアドバイスできることもあるかも?

2021/03/01(月) 18:27:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。私は早口、ハキハキですっごくキツそうに見られる。声も低め。気を付けてるけど興奮してくるとやっぱり出てきちゃう。可愛い話し方出きる人がうらやましい。

2021/03/01(月) 18:27:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
失言が多い知り合いがいる
菓子折りをもらって
「少しばかりのお菓子を有り難うございます」
自分があげるときに少しばかりというから
ごっちゃになったんだと思うけど
いつもヒヤヒヤしてる

2021/03/01(月) 18:27:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一言余計なんじゃない?

2021/03/01(月) 18:28:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やってることが間違ってるときに「それはこうするんですよ」とか「それそうじゃないよ~」みたいに穏やかに言う人はいいけど
いきなり大声で「それ違うよ!!!!」ってみたいに言う人本当無理
職場にいるけどうざい
案の定みんなに嫌われてる

2021/03/01(月) 18:28:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
わかる笑

感じいい人だと『私もそのやり方で最初したわー!わかる!こっちの方が楽だよ!』とか言い方が常に共感入ってる

2021/03/01(月) 18:52:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
本人はそのつもりはないんだろうけど、なんで~しないの?なんでそれにするの?など自分が基準で相手がすることや選んだことを否定よりで不思議がる人がいる。その人と話してもその人のいいとすることにひっかからないと馬鹿にされているようではなさなくなった

2021/03/01(月) 18:28:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
マジな悩み。
精神科行ってるような友達にたまたま当たる。(後から聞かされる)で、私の話真剣に聞いてない的な言い方されたからどうしていいかなやんでる。ちなみにそんなつもりはない。(体験してないことだからわからない)
今日もそんなことあった。
こっちが返信送ってないのに、ラインくる。削除してたり、3つとか。

元旦那は、重度の鬱で10年耐えてきたし。
本当に大変。
皆さんならどうする?

プラス→他の友達探したら?
マイナス→ちゃんと聞いてあげなよ

2021/03/01(月) 18:33:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ。
悩んだけど、結論は「余計な事は話さない、言わない」
これかな。
敵も作らないけど、味方も作らない。

2021/03/01(月) 18:33:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとわかる

でもさ‥
周り全員敵みたいな考え方で、何でも攻撃されたとみなしてすぐに傷つく人とか
わざと悪くとって被害者ぶる人とか
世の中いろんなクセの強い人がいるからね

嫌われた全部のケースで主さんが悪かったわけではないと思うんだよ

何にしても口は災いのもとだから
私も挨拶や返事だけ明るくしてあとはなるべく無口でいるよ

喋り過ぎたら嫌われて悪口言われて
喋らないと暗いって言われたり悪い意味で空気扱いされて

誤解されないような言葉選びも、咄嗟の判断では難しいよね

2021/03/01(月) 18:35:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に嫌われない様にする
ではなく
相手を傷つけない様にする
を意識してみては

2021/03/01(月) 18:36:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
話し始めてすぐ会話の内容を勝手に予想して言っちゃう人
私「この前上司がね」
その子「あーパワハラでしょーわかるわー」
みたいな返し
頻繁に続くと、話す気なくなる

2021/03/01(月) 18:36:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

この文章だけだとすごく感じの良い常識人だけどね。(嫌われてるのは幻ではなく?)

あなたが本当に嫌われてるかはさておき、嫌われる話し方にも色んなバリエーションがあるし、表情や声のトーンでも変わるし、これを文字で表すのはなかなか難しい。

ただ1つ言えるのは、結局みんな自分にとって都合のいい人が好きだから、『欲しい言葉を欲しいタイミングでかけてくれる人』は好かれるっていうのはある。

(この能力に秀でていると、木嶋佳苗やナンバーワンホステス、保険の営業で1位みたいな人たらしになれる)

嫌われるパターンは多岐に渡りすぎるけど、相手の話を遮って被せたり、常に否定から入ったりして『思いやりに欠ける感じ』だと大抵は嫌われるよね。

あと、話が長すぎるのも嫌われるけど、逆に端的すぎてこっちが何度も何度も聞き返さないと意味が通じないような話し方をする人も疲れる。

2021/03/01(月) 18:37:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
その人自身は悪い人ではないんだけど、口癖が「まぁ」で、「まぁそうですね」「まぁそういうやり方もありますね」とか言われると、見下されてる気持ちになってしまって感じは良くない
本人は全く気づいていないけど

2021/03/01(月) 18:40:53


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話し方って身だしなみと同じくらい大切だからね
言い方で印象がガラッと変わる

落ち着いて腰低く話す人と、上から目線で偉そうに言う人では対応がかなり変わる
話し方が上手い人・温厚な喋り方する人を観察して、どういう言い回ししてるか学ぶのもいい手段だと思う

2021/03/01(月) 18:55:46


編集元: 話し方で嫌われる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【定期トピ】雑誌付録4・5月号
若い時にモテる人と年を重ねてからモテる人の違いとは?
何度も家に誘ってくれる人の心理(ママ友)
♥あわせて読みたい♥