1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ大学生の子供がいます
学費は年間120万奨学金なし
大学まで50km位離れてますが、近くの大学へ行く子や私の友達や周りは通学でした
本人は一人暮らししたいようですが、片付けや掃除も苦手でしっかりしてません
一人暮らしの費用も親に全額出して貰うつもりのようだったので反対しました
全額とは言わないがバイトして半分出しなさいと言ったら「もういい」と拗ねました
出して貰って当たり前の様に思うなと思いますが
皆さんはどこまで出しましたか?
スムーズに話できましたか?

2021/03/01(月) 16:56:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
我儘なお子さんですね

2021/03/01(月) 16:57:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
50キロって相当遠くない?
どっちにしろバイトはさせた方が良さそう
出してもらって当たり前って思ってたらあかん

2021/03/01(月) 16:58:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
50kmってそんなに遠いかな?
地元地方だけど、学生時代片道50kmくらいで毎日実家から通ってる子すごく多かったよ
片道で1時間ちょいくらい。あり得ない通学時間ではないよね

でもどうしても1人暮らししたいならバイトは必須だと思う確かに
親のお金が魔法のように出てくると思ってはいけない

2021/03/01(月) 17:36:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
50キロだと、東京駅〜鎌倉あたり?
鎌倉に実家あって「東京で一人暮らししたい(お金全部だして)」と言われたら親としたら断るわ

2021/03/01(月) 17:42:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私も片道50kmくらいで通学だったけど、周りもそういう子いたから苦じゃなかった。
通える距離で1人暮らししたい子は自力でしたらいいと思うけど、今って親がそこまでしてあげなきゃいけないものなのかな?

2021/03/01(月) 17:44:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親からは全額出すつもりで
子供からは親に頼るつもりないのが理想よね

2021/03/01(月) 16:58:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子こそ一人暮らしさせて自分でやらせたほうがいいとおもう。費用は貸すことにして、今後のバイト代で返してもらう。通学に時間かけるよりバイトしとけばいい。

2021/03/01(月) 16:58:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主の子供は貸したつもりでも踏み倒しそう。

2021/03/01(月) 17:02:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
絶対そう。口では返すって言いながら、どっかで返さなくていいよって言ってくれると思ってるタイプ。

2021/03/01(月) 17:04:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主の子のタイプに「貸す」は鬼門だと思う。
出してもらって当たり前感覚で、半額出してくれる提案してもらってキレるなら、「貸す」を覚えさせると甘えて他からも軽く借金とかしそう。

2021/03/01(月) 17:31:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
学費+仕送り10万って、人達もいるしね!

2021/03/01(月) 16:59:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学費と家賃は親負担
生活費はバイト

2021/03/01(月) 16:59:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
よっぽどの貧乏とお金持ちを除けばこれが一番一般的だと思う

2021/03/01(月) 17:01:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる。
ちゃんと勉強するなら、普通の飲食店バイトで無理しないシフト入れて月4万ぐらい。
そんなので家賃の半分+生活費にはならない。

2021/03/01(月) 17:13:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトさせて大学の寮からスタートさせたらいいよ

2021/03/01(月) 16:59:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私大の学生です
学費は半分親が出して残りの半分は奨学金です
生活費はバイト代で賄っています

2021/03/01(月) 17:00:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのボロい下宿でいいじゃん

2021/03/01(月) 17:00:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線の定期券で通ってた人がいたよ。

2021/03/01(月) 17:00:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いました、大学までトータル3時間かけて
新幹線通学してた子
下宿するより安いからって言ってた

2021/03/01(月) 17:10:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寮にぶち込む。

2021/03/01(月) 17:01:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ学生とはいえそろそろ成人するんだし
いつまでも全て世話になって当たり前と思うのはなんだかね
下手すると大人になって結婚した後(自分の家庭を持った後)でも
いつまでも世話になる気満々の人とかもいるから
どっかで自立して欲しいもんだね

2021/03/01(月) 17:01:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら、身の丈にあった生活をさせてあげたいと思う。我が家の収入や子供のできるバイトとやりたいことのための時間とのバランス。

2021/03/01(月) 17:01:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子供、もう少ししっかりして大人にならないと悪い友達に騙されそうだね

2021/03/01(月) 17:01:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大学費用だして一人暮らしの費用だせる親ってどんだけ金持ちなんだろうって思う。

2021/03/01(月) 17:02:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学までは、携帯代、定期、ランチ代
渡してました。

2021/03/01(月) 17:02:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりお金に厳しくすると水商売とか、闇バイトとか手を染める原因になるよ〜〜

2021/03/01(月) 17:02:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通学時間はどれくらいなんだろう。
私の感覚だと50キロって快速で30分くらいだからそんくらいで一人暮らししたいなら自分でなんとかしろって思っちゃう。

2021/03/01(月) 17:02:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
大学と住んでる場所の交通の便の良さによるね。
同じ50kmでも、片道2時間とかなら学校の近くに一人暮らししてバイトしたほうがいいと思うけど、30分で行けるなら実家暮らしでいいんじゃないかと思っちゃうな
実家暮らしだとバイト代を生活費に当てなくていい分好きに使えるという得もある

2021/03/01(月) 17:46:00


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
実際多いよね
水商売ならまだしも、
犯罪系も稀だけどいる。
そう考えたら出してあげた方がマシなのかな

2021/03/01(月) 18:00:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今都内に住んでるから、自宅から通える範囲にたくさん大学もあるから、その中から出来るだけ選びなさいって言うつもり。学費は出す。地方の大学の場合は、要相談かな。家賃は出すけど、生活費の半分はバイトして欲しい。
私も大学まで50km弱あったけど自宅から通ってたよ。

2021/03/01(月) 17:02:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘いね。奨学金なしで大学に通わせて貰えることを有り難いと思えないんだね。
でも18歳になるまでに親がそれは当たり前の事じゃないんだって事をしっかり教えてあげるべきだったとは思うよ。
周りの友人で奨学金貰いながらバイトしてる子でも見たら少しは思うかもしれないし、自分は奨学金返済なくて良かった~って単純に思うだけなのかはわからないけど。後者だったら親の責任もあると思う。

2021/03/01(月) 17:03:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ってコロナでオンライン授業じゃないのかな?
すぐに一人暮らし始めなくても、最初の1年くらいは実家で貯金した方がいい気がする

2021/03/01(月) 17:03:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ

2021/03/01(月) 17:06:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何処に住んでるかはわからないけど、都会なら50キロは通えなくない。
交通の便が良ければ通える。
家から通わせたら。

2021/03/01(月) 17:06:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済的に余裕があり、親が全額出してでも、一人で家事をこなし親の与えてくれたお金でやりくりすることを自立の一歩と考えてる家庭があるのもまた事実
我が家の考え方をきちんと話すしかないね…

2021/03/01(月) 17:06:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
50kmだと小田急線でいうと藤沢~新宿より近いくらい(電車1時間)だから
通勤通学で通ってる人は普通にいるよね。私も通ってた。
さすがに70km以上離れてた子は、理系だと本当に時間なくて大変そうだった。

2021/03/01(月) 17:07:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
距離が50㎞って電車だと長くても1時間くらいだよね
社会人ならまだしも学生なら無理に一人暮らしする必要なさそう

電車の本数が少ない地域とか、車通学だけど道が混むとかならまた変わってくるけど

2021/03/01(月) 17:10:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生はまだ親の援護下の暮らしだよ。
親が出せないなら無理しない。
学費も出してるんだろうし、何でも自由があると思うのは違うと思う。

2021/03/01(月) 17:10:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは学費+仕送り月10万
足りない分はバイトで稼いでもらってる
奨学金は借りてない
万が一うちらに何かあったら借りることになってる
ある程度出してあげないと、バイトばっかりして学校行かなくなる子もいるので、最低限は必要だと思ってる
変なバイトされても困るし
卒業の目処もたったし、あと1年頑張って稼ぐつもり
ちなみに自動車学校の費用は自分で捻出してもらった

2021/03/01(月) 17:12:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の負担額があまり多いと、バイトばっかして授業ほとんど出なくなる子もいるよ

2021/03/01(月) 17:26:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
出せるなら出す
出せないなら出さない

自分は親に全部出してもらった
当時はあまり感謝もしなかったけど
親の立場になりありがたみが分かった
自分の子供もそれでいいと思ってるから
学費家賃生活費全て出してるよ

2021/03/01(月) 17:33:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は家賃5万円と生活費5万円+学費を出してくれてた。
大学生は勉強するために大学に通うんだから、バイトは勉強の邪魔にならないようあくまでお小遣い程度にしときなさいって言ってくれて。
使わなかった生活費+バイトで貯めたお金を卒業後に親に返したよ。払ってくれたぶんには遠く及ばないけど。
勉強に集中できる環境を作ってくれて、本当に感謝してる。
各家庭の事情があるだろうけど、勉強するために大学に通うっていう根本を、親も子も忘れないようにしないといけないと思う。

2021/03/01(月) 18:04:02


163. 匿名@ガールズちゃんねる
学費は奨学金無しで親が全額負担してくれる上に、一人暮らしの費用を半分出してくれるなんて、すごく恵まれている方の待遇だよね

2021/03/01(月) 18:12:01


203. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住で自宅から通学圏内のところで選んでくれたらな~とは思ってるけど、
もし他道府県の大学行きたいって言われたら国公立だったら1人暮らし費用まで面倒見てあげられるかな…

出してもらって当然!みたいな感覚持たれるのは嫌だけど、
自分の娘のお金はまあできるだけ出してあげたいなとは思う

2021/03/01(月) 18:53:57


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金なしで通えるから普通に大切に育てられたまだまだ大学生前の子供だし、ちゃんと経済状況伝えた方が良いよ

2021/03/01(月) 18:54:41


207. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのコメントみてびっくりしてる...
私立大学費、家賃、仕送り、ケータイ代払って貰ってた...お父さんありがとう....

2021/03/01(月) 18:56:25


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>207
分かってたけど生まれた家で人生全く違うんだなーって改めて思った。私は高校出たら働けって言われたからさ。207さんも主さんのお子さんも素直に羨ましいです。

2021/03/01(月) 19:41:18


221. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に私立の学費120万と一人暮らし費用出せる親って少数派な気がする。
ガルちゃんだとそれくらい出さないと毒親認定されるけど現実だと私立の学費全額親が出すだけで精一杯。奨学金の人も多いのに。

2021/03/01(月) 19:18:38


編集元: 大学生、どこまでお金出しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なんの為のへそくりですか?
あまりお金のかからない勉強方法
「私の給料が少ないせいで専業主婦の嫁が家事をしなくなった。家を追い出され2週間」夫の悩みに同情相次ぐ
♥あわせて読みたい♥