1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1064795?cx_clicks_art_mdl=4
近年では、道路上で遊んだり騒いだりする子供とその親を指す「道路族」という言葉がネット上で使われるようになり、その情報を投稿する「道路族マップ」というサイトまで登場しています。

被害者が情報を申請して管理人が登録するという仕組みで、現時点で6000以上の登録があります。その内容は「毎日バスケットボールをドリブルしていて、住宅街なので音がすごく反響する」「小どもが甲高い声を上げて道路を走り回り、親は道端で井戸端会議をしている」などさまざま。


子育てママ世代からは「こんなことで書き込まれちゃうの?」「書き込みをする人が近所にいることが怖い」といった声もあり、賛否両論の模様です。

2021/03/01(月) 22:53:25


2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/01(月) 22:54:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは百歩譲っても親まで一緒になってる時点でアウトでしょ

2021/03/01(月) 22:54:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場では他人に迷惑かけないようにしましょう

2021/03/01(月) 22:54:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の子供は道路でキャッチボールしてます

2021/03/01(月) 22:54:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ウチの向かいは親子でキャッチボールしてます

2021/03/01(月) 22:57:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
公園はボール禁止だから今の子どもはボール遊びする場所が全然ないんだよね
道路も迷惑だし危険だから普通に公園でボール遊びOKにすればいいのに
公園なのに遊び声がうるさいってクレームどうかと思う
家買う時にそれこそ近くに公園があるなんて分かることなのに

2021/03/01(月) 23:08:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
公園のボール遊び柔らかいボールならともかくガチの硬球でキャッチボールしてる人とか他人にぶつかる発想ないのかなと思う
サッカーボールも

2021/03/01(月) 23:12:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
住むところ探しているからありがたい!

2021/03/01(月) 22:55:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親が悪い

2021/03/01(月) 22:55:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者にこういうGPSつけてくれ

2021/03/01(月) 22:55:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ね!
性犯罪者マップとかそういうの作って欲しい。

2021/03/01(月) 22:59:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
道路じゃなく公園で遊べ。と思うから、公園で遊んでることにケチつけてる大人は滅びろと思う。

2021/03/01(月) 22:55:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はい同意。まったくの同意。

2021/03/01(月) 23:15:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
例を見ると「こんなこと」ってレベルでもない気が
迷惑かける加害者な立場の人間なのに被害者面はひどい

2021/03/01(月) 22:55:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その為の広大な土地を確保してたり隣りの家がすごく離れた田舎ならともかく、すぐ近所の人間に配慮できない人達っていろんな意味で大丈夫なのかって思う。

2021/03/01(月) 22:55:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
道路で遊ぶなんて迷惑なんだから我慢する必要ない

2021/03/01(月) 22:55:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
入居してからストレスになるよりよっぽど良いと思う

2021/03/01(月) 22:55:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族は子供の安全と周りへの配慮のためにやめた方がいいけど、公園くらい自由にさせてほしいなー

新興住宅地はまだ子育て世代多いけど、
そうじゃないところは公園の周りも子育て終えたじいさん婆さん多くて、占領してるもんね

2021/03/01(月) 22:55:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置する親が多い地域が分かるのは良いんじゃない?別に子どもは責めないし。

2021/03/01(月) 22:56:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
道路で遊んでて万が一轢いてしまったらどっちの人生も終わるじゃん

2021/03/01(月) 22:56:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
公園に行けばいいのにって思うけど、住んでるところによっては公園が小さいとか遠いとかがあるのかな? 道路族本当迷惑。

2021/03/01(月) 22:56:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いま公園はボール使っちゃダメ、が多いよね。高齢者のゲートボールはOKなんだけどね。

2021/03/01(月) 23:00:02


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ちゃんとスペース分出来ていればなんの問題もないとにね。
近くに小さい子がいる中で確かに大きい子が野球とかサッカーボールおもいっきり蹴ったりするのは危ないと思うし、ジジババのゲートボールは人を怪我させる恐れはそうないしね。
うちの近所の無駄に広い公園は、平日の午前中じじばばがゲートボールしてて、遊具ゾーンでは未就園の子や保育園の子達が遊んでる。
それで土日祝日は平日ゲートボールしてるスペースが子どものボールスペースになってる。
じじばばもいつもやってる曜日が祝日に当たるときはお休みしてるみたい。
よいローテーション組めてるなぁと思うよ。
公園のゲートボールはジジババの方が大人なんだし時間や場所を考えてできるといいよね。

2021/03/01(月) 23:39:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、道路で遊ぶのはダメって親が教えるものだけどね
アホみたいなスピード出して住宅街を走る人もまれにいるし…

2021/03/01(月) 22:56:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
車来るし危なくないの?
むしろ道路で遊ぶなと親に注意されたけどなあ。

2021/03/01(月) 22:57:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それこそ前あった事故みたいにスケボーに腹這いになってトラックの下に入るとかいう子供がまた出てきてもおかしくないよね。道路への危機感が薄くなっちゃうんじゃないかな。

2021/03/01(月) 23:00:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかるわ…

これやられた側の当事者にならなきゃ理解できないと思うけど、実家の近くに幼稚園できてしまった上に裏地を幼稚園の駐輪場にされてしまってから、幼稚園建設にも寛容だった両親が変わってしまった。

問題は子供の声じゃなくて、親のマナーだよ。それに尽きる。

2021/03/01(月) 22:57:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の向かいの家、何度注意しても道路で子ども集団で遊ばせるし親がいないときに屋根の上に登ったりして危ない遊びもするし話通じなくてサルみたいだった。何度警察呼んだだろう。
もちろん道路族MAPにも書き込みました!

2021/03/01(月) 22:58:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族だけのエリア作ってみんなそこに固まって住んでくれないかな

2021/03/01(月) 22:58:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
道路でバットの素振りはやめろ
殺す気か

2021/03/01(月) 22:58:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親が悪いのに何言ってんだよ。
公園に連れて行け。

2021/03/01(月) 22:59:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親が注意しないからじゃないの?

2021/03/01(月) 22:59:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近逆恨みで嫌がらせしてた道路族が裁判で訴訟されて負けたよ
騒音や嫌がらせは精神を病むし本当に気の毒
早く法で規制されるといいけど

2021/03/01(月) 22:59:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車してる車にボールあたってるの見るとモヤモヤする

2021/03/01(月) 23:00:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの駐車場で遊んでる子供、本当に嫌だ。
歩いて1分足らずのところに公園があるのに、何故わざわざ駐車場で遊ぶのか?傘振り回してたりスケボーしたりボール遊びにかくれんぼ…マジでやめて!
そのグループの中にマンションの住人がいるんだけど親は何故注意しないのか?

2021/03/01(月) 23:00:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>「書き込みをする人が近所にいることが怖い」

書き込みする人は、道路で遊ばせる人が近所にいることが嫌だと思ってるだろうね。

2021/03/01(月) 23:00:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑をかけている人間が大人だろうが子供だろうが厳しくされるのは当たり前。なんで子供が免罪符になるんだ。

2021/03/01(月) 23:00:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも道路で遊ぶ事が
おかしいし奇声をあげて
走り回っている子供は注意
して欲しいどれだけ声が響く
のか分かってない

2021/03/01(月) 23:00:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の奇声とか、まあたまにくらいなら仕方ないけど
サッカーのボールを壁に向かって蹴ってる音は本当に響くしうるさいな
あと親やおばあさんとかのデカイ声の立ち話
ちょっとくらいなら仕方ないけど、何十分もされるとうるさい

2021/03/01(月) 23:01:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所がこんな感じで雨の日以外地獄だよ
リモートしてるからうるさすぎて仕事にならない
いい加減に警察呼ぼうと思う
【画像】

2021/03/01(月) 23:02:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子供はなぜか意味不明の奇声を発することが多い気がする

2021/03/01(月) 23:02:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎日深夜から朝まで子どもと親が騒いでドドドド走って辛かった
道路族ではないけどマンション騒音経験して辛かったから、道路族も絶対辛いと思う。

2021/03/01(月) 23:02:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
晒されないとやめないから、こういうのができる。
晒されたくなかったら道路族にならなきゃ良いだけ

2021/03/01(月) 23:02:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
けどほんとうるさいよ
朝早くから遅くまで
子供の声って響くし

2021/03/01(月) 23:02:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お庭で遊ばせてても道路にボールがいきなり転がってきたり、走り回ってる勢いで道路まで飛び出してくる子もかなり多いよ。
フェンスがないならせめてボール遊びは控えて欲しいと思ってしまう。

さらに言うと、近所の中学生くらいの息子さんがいる家は庭にバスケのゴール立てて朝と夕方に練習してるけど、隣近所の土地にボールが入ったり家の壁にボール当てられたりするらしい。
少し離れてる我が家にも時間が来るとボールをボンボンつく音が響いてうるさい…。

2021/03/01(月) 23:04:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
通報されて被害者ヅラしてるのが怖い

2021/03/01(月) 23:04:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供はまだいい、近くにいながら放置してギャアギャア騒ぐ母親が迷惑なのよ。道路だけじゃないわスーパーでも歩道でも立ち話で道塞いでる自覚しなさいよ!

2021/03/01(月) 23:07:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供より母親の声の方が煩い。黙れ。

2021/03/01(月) 23:07:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の生活道路で家の前でボール投げしてる兄弟がいたから、自転車でちょっとごめんねーって通り過ぎようとしたら
舌打ちされて「通んなよウゼーババア」とか言われた。学区の小学校に通報しようかと思ったわ。

2021/03/01(月) 23:10:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
通報していい

2021/03/01(月) 23:11:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
総監視社会w
田舎の事笑えないだろこれ

2021/03/01(月) 23:12:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
いつも田舎のこと監視社会って馬鹿にしてるけど都会の書き込み数エグくて笑った

2021/03/01(月) 23:17:08


197. 匿名@ガールズちゃんねる
私道路族マップに書いたことあるよ。
あんまり効果ないと思うけど、いつか親とかが見てやめてくれたら良いなって思って。

うちの近所なんて立派な公園が2つもあるのに、わざわざ袋小路になってる我が家付近で小3前後の子供が毎日のように5〜8人くらい集まって自転車乗ったりスケボーしたりしてるんだよ。暑い日も寒い日も。
こないだなんか、スケボー2台を平行に走らせて、その上に乗ってる子供が長い竹みたいな棒持って道を塞いでたよ。
今日はうちの前にポテチの袋が落ちてたし。

ちょっと騒がしいくらいならお互い様かも知れないけど、限度ってあるよ。直接苦情言うのもトラブルになったら困るしね。

2021/03/01(月) 23:19:38


253. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族は罰金5万とかでいいよ
騒いでる他人のガキなんざ一ミリも可愛くないし迷惑以外の何物でもない

2021/03/01(月) 23:31:31


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
路上で遊んで轢き殺す心配が少なくなるならいいと思う。しゃがんでたりするとまじで見えないしボール飛んでくるし怖い…

2021/03/01(月) 23:35:42


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「書き込みする人が近所にいることが怖い」って、なぜか被害者モードだけど、我が物顔で道路で遊ばせてる親の方が怖いよ。
だいたい子供を危険に晒すなよ。

2021/03/01(月) 23:44:36


307. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでる所
引越して来た時は穏やかだったんだけど
家の奥に振興住宅が建って小さいお子さんのいるご家庭が増えた
正直私は多少の子供の声とか気にしないんだけど道路族ってそういう次元じゃないね
道路にチョークで丸描いてコーン立ててジグザグスケボー?みたいなので競争してたり
人の家の敷地内まで入ってきたり
家野鳥が巣を作ってたんだけど
そこめがけて(家の軒下)石を投げたり
親も見てるんだよ
何も言わない
車が来ても子供に駆け寄りもせずに
車が来たよー危ないよーだけ
子供のちょっとした外遊びの次元じゃない

2021/03/01(月) 23:45:10


311. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にもいるからちょっと書き込んでやりたい…
道路族の横を車で通り過ぎようとすると何故かこちらが悪いみたいな顔して睨んでくるヤツらほんとウザイ!

2021/03/01(月) 23:47:45


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子供に厳しい世の中」って、、、
道路って車が通るんだよ?
子どもが遊びに夢中になって事故にあってもいいのか?ちゃんとした公園で遊びなよ

2021/03/01(月) 23:49:37


322. 匿名@ガールズちゃんねる
道路で遊ぶのは法律違反でしょ。
なんで逆ギレするんだ

2021/03/01(月) 23:51:46


編集元: 路上で騒ぐ子供と親「道路族」をさらすマップに賛否。いつから子供に厳しい世の中に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥