1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も30年前くらいは可愛いお嫁さんだったはずなのに、どうして嫌な姑になってしまうんでしょうか?
我が息子が可愛いのはわかりますが、ではなぜ息子の幸せの邪魔をするのでしょうか?
その心理が理解できる人はいますか?

2021/03/02(火) 14:55:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に対する独占欲

2021/03/02(火) 14:56:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
息子が好きっていうけど、息子を使った自己愛。
息子に自分の自己愛を満たしてもらいたい。
それが、嫁に向いてるのが許せない。

息子の幸せよりも、それが大事。
ってことだよね。結局は。

2021/03/02(火) 15:16:26


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2息子の写真に「#小さな彼氏」とか挙げてる人も将来は立派な『嫌な姑』になるだろう。

2021/03/02(火) 15:49:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も姑に嫌な思いをしてきたから

2021/03/02(火) 14:56:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
性格の良い人→自分と同じような思いを、人にはさせたくない。ましてや、自分の息子を愛してくれる人に。

性格の悪い人→自分と同じような辛い思いをしやがれ!自分から息子を奪った悪人!ざまあみろ!

こういう差だと思う。

2021/03/02(火) 15:18:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
元からの性質もあるし、
同じようにされたから同じようにするって人もいる
人それぞれ

2021/03/02(火) 14:56:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の幸せより、自分の幸せを考えてるからじゃない?

2021/03/02(火) 14:56:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が姑から扱われた感じが正しいと思ってる人が多いからじゃん?

2021/03/02(火) 14:56:51


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旦那からは相手にされず、世間からも相手にされず、息子の成長だけが自分の生きた証みたいになっちゃってる母親にとっては、嫁の存在なんて邪魔でしかない
疑似恋愛に近いんだと思う

2021/03/02(火) 15:22:44


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
嫁の存在を無視しちゃうからですかね。
嫁にも人格や感情があるのに、息子に会いたい、孫に会いたいが優先されてしまうから。
周りに配慮できず我が儘にふるまってしまうのら、認知機能の衰えですから仕方ない部分もある。

2021/03/02(火) 15:31:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親とちがって言いたいコト言えないからこっちもストレス溜まる

2021/03/02(火) 14:56:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
性格

2021/03/02(火) 14:56:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が姑にやられた事を嫁にやり返す

2021/03/02(火) 14:56:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう自分も嫌な姑になるかも
人ってその立場にならないと分からないよね

2021/03/02(火) 14:57:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
前頭葉の萎縮

もしくは、自分が嫁いだ時に義母との関係が薄くて苦労してないか

2021/03/02(火) 14:57:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
された事はやっていいって考えか
されて嫌だったからしないって考えの違いとか?

2021/03/02(火) 14:57:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の幸せは自分が一番わかってる

と、思ってるからじゃない?

2021/03/02(火) 14:57:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばって育てたという自負があるから?

2021/03/02(火) 14:58:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
息子を取られたみたいに感じるんじゃない?
あと、人のことが気になる
がるちゃんでも意地悪な姑みたいなの多いけど

2021/03/02(火) 14:58:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手塩にかけて育てた息子を奪われた嫉妬+ヒマ

2021/03/02(火) 14:58:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私からしたら嫌な女だけど、私以外からしたら普通の女かも
結局合う合わないもあると思う

2021/03/02(火) 14:58:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル見ていると、最近は良い姑認定してもらうのは、すごーくハードルが高いんだなって思うこともある
自分が姑になる頃には大変なことになってそう

2021/03/02(火) 14:58:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代が違うから、自分が嫁っ子の時は食洗機なんて無かったのに!挙げ句の果てにイクメンとか言って子供の世話までうちの子に任せようとして!とか?

2021/03/02(火) 14:58:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
姑が圧倒的悪という前提になってるもんね

2021/03/02(火) 15:01:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お祝い金はほしいけど、赤ちゃんには会わせたくないみたいなトピあって、引いた

2021/03/02(火) 15:01:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うんうん、何しても気に入らない感じだよね、、あまり連絡しなかったらそれはそれで孫が可愛くないのでしょうか?冷たいと言われるみたいだし。。

2021/03/02(火) 15:04:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の性格でしょ。30年前は可愛いお嫁さんぽく振る舞っていただけ。

2021/03/02(火) 14:58:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
息子を自分のものと思うから。

2021/03/02(火) 14:59:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子の幸せの邪魔をしてる自覚はないと思う。
嫁なんかより私の方が息子君の事はよ〜くわかってるんだから!という感覚でむしろやってやってると思ってそう。

2021/03/02(火) 14:59:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
息子を自分の所有物だと思ってる人は嫌な姑になると思う
息子は別の人間と思ってれば、そうはならないのでは

2021/03/02(火) 14:59:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が主役になるのが面白くないんだと思う
嫁に優しくする旦那、嫁に優しくする息子
いつだって自分に矢印を向けてほしい

2021/03/02(火) 14:59:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいいお嫁さんだった人はそのまま良トメになるよ
もともとヤバい性格の人が加齢効果もついてクソトメになるんでしょ
私はクソトメルート確定だからあまり近付かないように今から気をつけるわ

2021/03/02(火) 15:00:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
自覚してて偉い
そのままボケないで頑張って(煽りじゃないよ、心から)

2021/03/02(火) 15:06:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり嫁が気に入らないんだよ
根本的に嫁は最後の位置付けじゃない?
旦那が一番、次は孫、嫁は最後
私は義母にそう扱われてるよ
もっと息子には良い子がいたはずなのにって

2021/03/02(火) 15:00:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルもいきなりケンカ腰で否定してきたり、イヤな姑の素質十分な人多いと思う

2021/03/02(火) 15:00:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な女って年取るごとに凄みを増してどんどん嫌な女になっていくよね。
男はまれに丸くなる事もあるけど、クソ女には拍車がかかる。
それで若い世代に嫌がらせして性格ねじ曲げてまたクソ女を量産していく。

2021/03/02(火) 15:01:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々、意地が悪いんだよ。30年前から可愛い奥さんなんかじゃなかったと思う。意地が悪いまま歳を取ってるから息子の奥さん(嫁)を苛めないと気がすまないんだと思う。うちの義母見てたら気づいた

2021/03/02(火) 15:02:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁のくせにとか思ってて、嫁を下に見てるのかな?
実際私も嫁の分際でとか言われた事がある。

2021/03/02(火) 15:02:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
でも嫌な姑って根本的に性格が悪かったんだと思う
学生時代でも結構女同士って揉め事多くない?
だからいい人が嫌な人になるんじゃなくて元々性格悪いのが更に性格悪くなっているだけだと思う

2021/03/02(火) 15:03:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁より格上であるという価値観が定着してるからかな

良い人を装ってると、こいつには何を言っても良いと勘違いして図々しい態度になる変な女がごく稀にいるから、そういう相手には「THE・姑」の対応で良いのかもしれないですねw

2021/03/02(火) 15:03:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいいお嫁さんて言うけど、がるちゃん見てるとそもそも内面が醜いんだと思う。そういう人間が歳をとって、内面だけでなく外見も醜くなるだけ。

2021/03/02(火) 15:04:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでだろね…
私は義母に虐められ、しれっと嫌味言われて20年になりますが、いい加減にしろよと思って「義母さん、私虐めて楽しいですか?」って直接言いました。

「そんなつもりないよ!」って言われたので「つもりじゃなかったら許されると思ってます?」と言い返した日から私が義母にじわじわやり返してます。

2021/03/02(火) 15:17:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑凄いよ
自分が一番偉いって感じ
だからチヤホヤしなきゃ腹が立つらしい
一時期ウザすぎて距離をおいていたんだけど、そうしたら姑から怒りの電話がきた
普通は週に一回顔を見せるでしょ!
普通は毎日、お義母さん?体調は大丈夫ですか?って心配して電話してくるでしょ!
こんな嫁初めてよっ!
って言われたけど、元々頭がおかしいんだと思うよ
あと、姑を敬えって言われたわ

2021/03/02(火) 15:20:16


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子は可愛くて可愛くて仕方がない。
小さい頃から息子の健康と幸せだけを考えて、自分の人生の時間を削って尽くしてきた。

健康のために手づくりご飯をたくさん用意し、快適に過ごせるよう部屋をきれいに整え、外で恥をかかないようにアイロンをキチッとかけたワイシャツとハンカチを用意して・・・

そうやって育ててきた息子を、あの女は全く労ろうとしない。
疲れて帰ってきてる息子に温かい食事を用意するどころか、皿洗いや風呂掃除をさせてる!
息子には小遣いを三万円しか渡さず、ワイシャツやハンカチも自分で用意させている!

私が命を懸けて大切に育ててきた宝物を・・・


と思っていると思います。

私は子供いないけど、友人で男の子の母親はみんなこんな感じ。
自分の旦那には共働きなのに家事しないだの文句ばっかりなのに、息子にはたいして手伝いとかさせてない。
むしろ、先回りして何でもやってあげちゃってる。

端から見ていて、『こりゃ嫁姑問題がなくならないはずだわ』って思う。

2021/03/02(火) 15:38:50


303. 匿名@ガールズちゃんねる
自制心がないんだろう
嫁をいじめたら夫婦不仲の原因になって、間接的に息子が不幸になるのにね

2021/03/02(火) 15:55:07


304. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い盛りの息子なら溺愛でも仕方ないけど、息子が彼女できるような歳になっても同じ感じならヤバイよ。

2021/03/02(火) 15:55:21


編集元: どうして嫌な姑になるんだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実母が姑にならなくて良かったと思う方
宮迫博之の姑息な吉本復帰画策に大崎社長〝断絶〟宣言「もう戻らんでええ」
旦那が義母に写真付きで夕飯を報告することについて
♥あわせて読みたい♥