1. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活したりお付き合いしていると、どうしても条件が先で、それがクリアにならないと好きという気持ちも出にくい人もいるのだと実感しています。
私もある程度条件は必要ですが、最後はやっぱりその人を好きか、大切にしたいと思えるかだと最近は考えています。
皆様はいかがですか?
2116-結婚白書4

2019/03/10(日) 11:03:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
条件
結婚は生活だから食べていけないことには話にならない
愛だけではおなかはふくれない

2019/03/10(日) 11:03:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活からだと条件が先。

2019/03/10(日) 11:04:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生活なんだから生活力があるかどうかを見るのは当たり前。
でも、この人となら貧乏してもいいやって思える人じゃないと続かないと思う。

2019/03/10(日) 11:05:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
条件の方が大事だと思う。よく愛さえあればなんでも乗り越えられるなんていうけど、あれ綺麗事だからね。彼氏がフリーターだったりしたら将来が不安でずっと愛せる自信ないもん。

2019/03/10(日) 11:05:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活なら条件から入るのはしょうがない。

2019/03/10(日) 11:05:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも極端なのはダメだと思う
すごく好きだけど条件最悪とか
条件いいけど全く好きになれないとかは破綻する気がする

2019/03/10(日) 11:05:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が非正規だから相手は正社員じゃないと無理。
条件を満たしている人の中から好きになれる人を見つけた。

2019/03/10(日) 11:06:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも…
条件で選んで結婚したのに義理の両親と揉めまくって離婚した子もいれば、好きで結婚したけど子沢山の貧乏家庭なのにのほほんと呑気にしてる子もいるしなぁ

2019/03/10(日) 11:06:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
条件で、好きかわからない人と一緒に暮らすのも苦痛だなぁと思う。相手を思いやれないよ。

2019/03/10(日) 11:07:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
条件を妥協したら愛が冷めた時無理になる

2019/03/10(日) 11:08:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活を否定してるわけじゃないんだけど
恋愛もしたい、大好きになりたいは求めすぎかなと思う。

2019/03/10(日) 11:08:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな気持ちは条件の一つじゃないの?

2019/03/10(日) 11:08:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
条件で結婚して旦那が愛せないだのむかつくだのいうのはあほみたいだと思う
そりゃ初めからその可能性高いでしょうと

2019/03/10(日) 11:08:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚観ってほんと人それぞれだよね
私は好きな気持ちも自分の中で決めてる条件も、そこそこクリア出来る人じゃないと無理だな
妥協するくらいだったら独身でいい

2019/03/10(日) 11:09:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
五分五分でしょ。
でも、最終的には情があるかないかで続くような気がする。お金が無くても続く人は、長年一緒にすんできたから今更一人になりたくない、それでも一緒にいたいと思うからじゃない?

2019/03/10(日) 11:09:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな気持ちがあってからの条件だよ

2019/03/10(日) 11:10:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タイプじゃない人と一緒に暮らすのは無理!
生活力大事なの分かってるけど妥協して好みじゃない人とずっと居るなんてヤダヤダ!

2019/03/10(日) 11:10:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンと来なければ、結婚しなくていいんじゃない?
だってさ、結婚しても働かされるんだし、まぁいいかくらいで結婚したら、地獄だと思う。

2019/03/10(日) 11:10:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を条件で見てるなら自分も相手から値踏みされてるこは覚悟しないとね

2019/03/10(日) 11:10:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
条件

今まさにその状況の中にいる
やっぱりその問題がクリアにならないと真剣に向き合えないし言動にも歯止めをかけてしまう
愛情表現ができない
どこか上の空になってしまってる自分がいるよ
条件の大きさによるけど好きだったらその条件を飲めるというのは難しい
相手はただ愛情表現しない人と捉えてるか分からないけど結婚前提だったからこそ今一人で将来を悩んでる

2019/03/10(日) 11:10:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
条件
最近は男も、女が何の仕事してるか気にする人多いよね
私は地方公務員だけど、バイトで入ってきた芸能人みたいにかわいい子のことを男性職員が誰も相手してないのに衝撃を受けたよ…
公務員とはいえ若いうちなんて給料安いから、バイトやパートの女は嫌なんだってさ。世も末だねえ

2019/03/10(日) 11:11:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長年の結婚生活や周りを見て言いますね
15年20年後、条件が変化することはほぼありませんが、愛情は変わりますね

2019/03/10(日) 11:13:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
条件が良くて穏やかな人が一番。
愛情が育ちそうな優しい人がいいよ。
恋愛感情なんて必要ない

2019/03/10(日) 11:13:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで、さらに好みの外見じゃなきゃいや

2019/03/10(日) 11:13:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
妥協婚はいや。
好きな相手、好きな見た目、性格。

2019/03/10(日) 11:15:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私、婚活で会社の規模聞かれたことあるよ。
すんごいビックリした!しかも茶髪で帽子脱がないやつに。

2019/03/10(日) 11:15:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
両方
収入と思いやり

この二点があれば大抵うまくいく

2019/03/10(日) 11:17:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も条件です。友人からの紹介でしたが、なんの仕事をしているのかがまず最優先。それからお付き合いしていく中で家柄や人柄を知り徐々に惹かれて行った感じです。好きだけじゃ無理です。

2019/03/10(日) 11:17:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は、そのひとと苦労を共にできる相手かどうかだよ
条件も大事だけど、それがいつまでも続く保証なんて無い

例えばだけど
充分な給料を稼げなくなったら
病気をしたら
子どもが出来なかったら
親と同居が避けられなくなったら

それでも一緒に生きていきたいかどうかって、結局はその人に対する愛情だよね

2019/03/10(日) 11:17:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の子供が欲しい!って思えるかどうか。
私は自分の子供が欲しいってだけで結婚して失敗した。子供はかわいいけどね!

2019/03/10(日) 11:18:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
条件が合ったから愛せた人は、

一つでも理想が崩れたらすぐ離婚しそう

2019/03/10(日) 11:19:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
愛があれば苦労も乗り越えられる

2019/03/10(日) 11:19:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子は本能で恋をする
大人の女性は打算で恋をする

2019/03/10(日) 11:22:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
条件、条件、条件しかない。けど、具体的な条件は各々違うけど。

2019/03/10(日) 11:23:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう愛か金かって話になる時に、なんか相手のことに比重置きがちな視点が多いよね。
でも、この二人でどう頑張れるかってところを、自分が分かってなきゃだめだと思う。
最初から愛と金の条件が揃ってたって、上手くいかなけりゃ短期間で破綻することもある。楽しい時も退屈な時も、維持できる力がなきゃ意味がない。

2019/03/10(日) 11:24:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い子は愛で相手を選ぶらしい
お金は自分で稼げばいいからね

2019/03/10(日) 11:25:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人と一緒に生活するのは楽しいよ
むろん相手も同じ気持ちを抱いてくれてないとダメだけど
お金でもなんでも苦労は無いにこした事ないけど、互いを大事に思っていたら頑張ろうね!って2人で乗り越えられるよ

芸能人が青年実業家と結婚して、事業失敗すると即離婚の流れはやっぱり「条件」で結婚したからじゃないかなー

2019/03/10(日) 11:26:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもないと無理。
自分が求める条件をクリアしていないと生活水準保てないし、かと言って好きな気持ちがないと結婚生活やっていけない。

2019/03/10(日) 11:28:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
金があれば、愛に飢えても物を買ったり人を使ったりで自分を癒す事も出来る。その逆はなかなか難しいし、性格も荒む。

2019/03/10(日) 11:28:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お金やスペックで安心しきって愛で選ばなかったのに、あとから「夫からの愛情がない」ってブツブツ文句言う人が身近にいるけど、どんだけワガママなんだか。自分の選択の責任くらい受け入れる度量もないのかと思う。

2019/03/10(日) 11:28:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情を何で測るのかは知らないけど、財力は数値で測れるからな。

2019/03/10(日) 11:29:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
両方と言ったら贅沢になるのかな?けど結婚て大切なことだよね。

ちなみに私は学生時代に知り合った人と7年付き合い、その間に私と私の親の理想を彼は目指し、叶ったときに結婚しました。
けどそれはもう時代遅れで、今はそういう時間の掛かる事を求めてない人が多いんだよね。

2019/03/10(日) 11:30:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事は言わないから条件重視で結婚しなよ。理由は時が来れば必ず分かるから。

2019/03/10(日) 11:30:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃からのお付き合いならただ好きで結婚できても、社会人になってからのお付き合いは条件も兼ね揃えた上での好きにしかならないよね

2019/03/10(日) 11:31:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今、綺麗ごと言っていい子ちゃんで愛情重視なんていって結婚しても、後々後悔するよ。

2019/03/10(日) 11:32:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
計算高い女は嫌われるよ

2019/03/10(日) 11:32:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情は減るけど、物価や税金は上がるからね。それは覚えておくべき

2019/03/10(日) 11:33:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけあっても全然幸せじゃない。

2019/03/10(日) 11:33:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目にして思う。条件で選べばよかった

2019/03/10(日) 11:33:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫?大丈夫??って愛情込めて手をさすってくれるだけより、先進医療で助けてくれる旦那の方が良いに決まってる。

2019/03/10(日) 11:34:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
勢いがないと結婚できないから愛かなあ。
条件でみるといつまでも決められない。

2019/03/10(日) 11:36:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから分かる。
条件って大事。
生理的に問題なく、普通の人であれば好きになれるものです。

2019/03/10(日) 11:39:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
条件だけなら今の旦那より条件良くて好きだって言ってくれた人はいっぱい居たけど、やっぱりそこに好きという気持ちがなければ私はその人の為に妻として生きていくことは出来ない。旦那は条件もクリア、中身もいいと思って好きになった。

2019/03/10(日) 11:39:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い好きなら相手のために稼ごう、家事頑張ろう、居心地いい家にしようと思うよ

2019/03/10(日) 11:40:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の愛も大切だけど、相手がどれだけ自分の事を好きで大切にしてくれるか

2019/03/10(日) 11:40:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
美形で優しい旦那と結婚したけど低収入で離婚した
月手取り22万から変わらず…
私も病気でパートしか無理だし子供を育てるお金がなかったから大好きだったけど離婚したよ
今は顔は普通だけど高収入で優しい人と結婚して子供二人作って幸せ

お金と思いやりは絶対条件だと思う
この二つがあれば一緒にいるうちに大好きになる

2019/03/10(日) 11:40:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
愛がなければ家でのだらけた姿とか酔って帰ってきてぐだぐだしてるのとか無理じゃない?まぁ好きでも腹立つけど。歳とれば加齢臭もするしね。好きでないと満たされた生活はできないよ。条件を気にするなら収入より家族関係とか生活の価値観とか気にした方がいいかな

2019/03/10(日) 11:40:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく好きだけど、バツイチ子持ちひと回り年上低収入ブサイクってある意味パーフェクトな人と結婚したけど、もっといい人いたな~て思う。
でも好きだからなんだかんだ幸せ。でも周りから見たら不幸そのものだと思う(笑)

2019/03/10(日) 11:44:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスだよね。好きすぎてダメ男(条件最悪)にハマる人もいれば条件だけは最高なのに離婚していく奥さんもいる。勢いで結婚までいっちゃうとこのバランス見誤ってしまう。
もともと条件が良くて大好きで結婚できるなんてまだ柔軟性のある若いうちから好きで付き合ってのんとなくお互いの形にハマっていった熟年カップルくらいだよ。それでもどっちかが大きなハンデ持ってることもある

2019/03/10(日) 11:44:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
両方あとは自分が妥協できるか

2019/03/10(日) 11:44:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
条件って言ってもそもそも借金するような人は好きじゃないし出会わないし、自分もある程度勉強してきたからある程度知的な会話が出来る人しか好きになれないし…ってなると、たまたま?それなりの学歴なり収入の人を好きになる
条件と好きになるのって切り離せる物ではないと思う
学歴や収入はその人の努力してきた証だからね
実家の条件とか、家柄とかならどうでも良いけど

2019/03/10(日) 11:45:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでもない人と結婚出来ないし、そもそも付き合わない

2019/03/10(日) 11:48:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
条件で結婚すると、その後のすべてがお金で価値をはかる人生になるから、ちっとも素敵に映らない。
食べるもの、着るもの、旅行先、住む場所、子どもの習い事、受験先、もうありとあらゆるすべての事が、見栄基準の選択になるから、本当に楽しくなさそう。

2019/03/10(日) 11:48:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がどういうタイプなのかっていう自己分析も大事だと思う。
例えば条件よくてそんなに好きじゃない人と過ごすパターンで、ハッピーなのか、物足りなさを覚えるか、、、
やり直しはなかなかきかないからね。

2019/03/10(日) 11:49:04


127. 匿名@ガールズちゃんねる
条件かな
一緒いれば好きにらなるというか情がわく

2019/03/10(日) 11:51:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
バランス大事だよね。
知り合いで金持ちと結婚した人がいて、なに不自由ない生活してたけど結局そこまで好きじゃなかったのか、最後には触れるのがどうしても気持ち悪くなり無理やり離婚してた。
突然の離婚に慰謝料までとられたって。
逆に好きで結婚したけど貧乏生活で常に家庭内がギスギスしてる子もいるし。

2019/03/10(日) 11:52:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが大事。
ただ、それ以上に条件が大事。

養ってくれとは言わないけど、子どもが出来たとき相手まで養える自信がない。
子どものために貯金したい。

2019/03/10(日) 11:57:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合い相談所で出会った相手、国家公務員で私をすごく気に入ってくれてぐいぐい来てくれる
話してる感じは真面目で常識人っぽいし優しい

・・・でも、好きになれる感じがしない
この人のために使う休日も交通費も食事代ももったいないと感じてしまう

いま30歳
子供を欲しいと思ったことはいけど、仕事したくないから結婚に逃げたいだけ
これから条件はますます厳しくなるし頑張らなきゃと思いながらだるい気持ちの方が勝ってしまう

2019/03/10(日) 11:58:50


142. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでも金がなくなると破綻するし、金持ちでも思いやりがないモラハラとかだと破綻するよ

だから金持ちで思いやりがある人がいい
自然に大好きになる

2019/03/10(日) 12:01:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ条件+愛情でしょう。

そもそも、非正規DQN階層とか
親がDQNな貧困階層で子どもにたかってくるとかそんな底辺な人と知り合いにはならないと思う。

普通に自分がいる世界にいる人を好きになるのでは?

ネットでの出会いは貧乏階層の人に当たる可能性もあるので注意しないとならないが…………

2019/03/10(日) 12:23:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったときに、お互いに支え合い、乗り越えられることが一番大事。
相手の気持ちを考えられない男性と育児をするのはつらいと思います。
それには、好きな気持ちが重要なのかな

2019/03/10(日) 12:25:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでも良いんだよ。
どう考えても不幸にしかならない男でも好きで好きで仕方ないならそれを覚悟で結婚するのもありだし、条件だけで結婚するのもあり。
どっちに転んでも幸せな人生を歩む人もいれば離婚したり我慢し続ける人生を送る人もいる。

2019/03/10(日) 12:34:55


161. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人と結婚した方がいい。
条件だけなんて、生活はできても淡白な毎日すぎるよ。
私はまだ独身だけど、毎日笑いあえる大切な人と結婚したい。
そのためなら、お金くらい仕事して稼ぐよ。

2019/03/10(日) 12:35:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちから先にクリアしようと、結局は条件も好きな気持ちも両方揃わないと結婚生活は続かないと思う。
最初にこの人の年収なら生活していけるなって思っても、その後中身を知って行って好きになれなかったら条件だけで結婚は踏み切れないし、この人性格も見た目もいいなぁと思っても余りにも稼ぐ能力がなければ生活していけないし、そもそも好きという気持ちも冷めそう。

2019/03/10(日) 11:36:03


編集元: 結婚は条件か?好きな気持ちか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
多額の奨学金と借金(合計3000万)のある彼氏との結婚について悩んでます…
【独身限定】それが今の旦那ですで締めるトピ
結婚後、一番苦労した事
♥あわせて読みたい♥