1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1歳の双子を育ててる母親ですが、不仲で離婚を考えています。私は子どものためにも関係修復を望んでいますが、夫が離婚をしたいようです、
私は正社員ですが中小企業なので年収300万ちょっとです、夫は大手なので私の3倍以上くらいの年収があります。
双子の為に夫と暮らした方が金銭的に幸せだろうなと思っていて、親権は父親にしようと考えています。
こういう状況で、母親の事をどう思いますか?
大人になればこういう状況も理解できるようになると思いますが、子どもの頃はやはり寂しいですよね

2021/03/03(水) 11:27:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時にすごく後ろめたい気持ちになりました。

2021/03/03(水) 11:28:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費を貰えばいいとは違うの?

2021/03/03(水) 11:28:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
金銭面でもそう思うんだろうけど、この先双子を自分一人で抱えることが不安なんじゃない?

2021/03/03(水) 11:31:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家裁で約束しても養育費なんてくれなくなるよ。
新しい女なんか出来た日にゃあ尚更。

2021/03/03(水) 11:32:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最低限しかもらえないんじゃない
旅行に行ったり、おもちゃかったり出来ないんじゃないかな

2021/03/03(水) 11:39:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
両親二人いた方がそりゃ良いけど

2021/03/03(水) 11:30:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費貰おう。
夫その年収で2人なら、月20万貰える。

2021/03/03(水) 11:30:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは死別の父子家庭だったけど
お母さんがいてくれたらなぁ…と思ったことは100万回ぐらいあるよ。
おばあちゃんもいたけどね。

2021/03/03(水) 11:30:20


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も6歳の時に母と死別。父と4人の祖父母に育てられましたが「お母さんに会いたい」と何百回思ったことか。周りは父子家庭なんていないし、学校行事に来るのはお母さんばかり。お母さんに甘えてる友達見てると尚更でした。父に隠れて何度も布団の中で泣きましたよ。25歳の今でも、「お母さんが生きていたらどんな感じだったのかな」ってふと思います。だけど両親が不仲の場合、どちらが子供にとっていいのか、正しいかなんてわからないですよね。

2021/03/03(水) 13:24:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも双子だけど、年違いの兄弟と違って、学費やその他もろもろ一気に出ていきませんか?主さんの年収だと少し心配です。養育費はあるけれど、まとまったお金がドンと何回も出て行く機会があります。仲違いの理由でしたら、もう少し考えたほうがいいかと。

2021/03/03(水) 11:30:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと養育費を払って定期的に会えばそのうちそういう事情もあるのだと理解できる時も来るだろうが
押し付けたまま養育費を渡さず会う事も連絡を取ろうとする努力もせずに、さっさと再婚して他の家庭を持ったら捨てられた・・という気持ちになるかもしれない

その逆もそうだろうし

2021/03/03(水) 11:30:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、双子となると金銭面考えちゃうよね

2021/03/03(水) 11:30:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主が養育費払うことになるのか

2021/03/03(水) 11:30:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正直恨んでましたし、今も許してはないですね。父子家庭で育ってきましたが母親の代わりを私がしていました。妹がいたからです。もっと子供らしく遊びたかったなというのが本音ですね。

2021/03/03(水) 11:31:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母親恨む前にここまで育ててくれた父親に感謝してます!

2021/03/03(水) 11:31:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが決められる事じゃなくない?
既にご主人が親権欲しいと望んでいるの?

2021/03/03(水) 11:31:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
父親は親権はどちらでもいいと言っています。それほど私と別れたいみたいです…

2021/03/03(水) 11:34:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これ主さん?
旦那さんに子供渡したとして、旦那さんどうやって育てていくの?不安じゃないの?

2021/03/03(水) 11:37:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なら子供の養育費まとめてもらったら?
別れたいなら、そのうち再婚もしたいだろうし
どちらでも良いならそれほど子供に執着なさそうだから

ある程度の額をもらって、もう関わらないって証書渡せばいいよ

2021/03/03(水) 11:37:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだけの年収のご主人なら養育費も貰えると思うけど

2021/03/03(水) 11:31:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの思いとは違い、
もし親権が旦那に行ったら旦那は主さんのことを『悪い母』と教える気がする。

2021/03/03(水) 11:32:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は父親に引き取られた者だけど、置いて出ていった母親を恨んでたよ。過去形なのはもういい年になったのと、母も亡くなったから。
父はすぐに再婚して継母とはうまくいかずに最悪な子供時代だった。
できれば連れて行ってあげてください。

2021/03/03(水) 11:32:59


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
すぐに再婚した父親のことは恨んでないのですか?

2021/03/03(水) 12:42:07


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>248
父も母も嫌いです(もちろん継母も)
高校卒業後家を出て働きながら学校通って看護師になりました

2021/03/03(水) 12:46:51


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんで父親が親権持つと、母親が置いて行った事になるの?逆だとそう言わないよね。
日本の法律はどちらかしか親権持てないから離婚したらどちらかが「置いて」いかなきゃいけないの。

2021/03/03(水) 13:16:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親権手放すなんて考えられないけど、親権争うなら、監護権だけでも求めたら?
私なら絶対に自分の手で育てたい
新しい彼女作られるかもしれないのに

2021/03/03(水) 11:34:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭で育ちましたが、
正直母子家庭のほうがよかったです。
女の子なら生理が来たら困ります。
懇談、参観日お母さんが来てる家庭が多く羨ましかったです。父親は来た記憶ないです!仕事優先でした。
中学、高校になったらお弁当は自分で用意してました。色々なことで苦労しました。今30代で子供もいます。子育てしとると余計にお母さんはどうして私を置いていったの?って思います。母親のことを恨んで母親とも思いたくもないです。

2021/03/03(水) 11:34:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだけ収入あるならたくさん養育費貰って主が育てるじゃダメなのかな。
周りのサポート(両親が近くにいるとか福利厚生がしっかりしてて休みとりやすいとか)を考えて旦那に親権なの?

2021/03/03(水) 11:35:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚で父子家庭育ちです
うーん、元々居ない人間だと思ってるから恨むもなにもありません
母が死んでも、ふーんで終わると思います
育ててくれた父には感謝してるし親だと思ってるけど、母は赤の他人としか思えません

2021/03/03(水) 11:36:20


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は母子家庭でその後、再婚した親に育てられた側だけど中学からお弁当は作っていたし、生理がくれば怒られてた。
朝ごはんは小学校から自分で用意をしていたしあるものを食べていたらそんなの体に悪い!とか言われて怒られたりもした…🙄

2021/03/03(水) 12:16:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
300万の母親か、1000万の父親、
私ならどっちに引き取られたいか考えたら父親だった。
貧乏の方が辛い

2021/03/03(水) 11:36:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
でもこの父親は
子供のために関係修復しようとする母親も拒絶している
親権が母親なら子供のための大学の学費は出す気もない
親権はどっちでも構わない
わりと子供に愛情なさそうなクソな性格そうだけど?

2021/03/03(水) 11:47:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
父親が一生独身でいてくれるなら良いけど、再婚して子供2、3人できて⋯⋯となったらつらそう。

2021/03/03(水) 12:10:17


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ものすごい無責任な男だと思った
あんたにも親としての責任あるんだけど??ってイラつくわ

2021/03/03(水) 12:51:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が不仲で離婚、最初父子家庭だったけど
父親と折り合いが悪すぎて(男尊女卑、モラハラが酷い)
高校卒業後に母親と暮らし始めたよ。
父親とは未だに連絡取らない。嫌い。母とは仲が良いよ。

確かに私立高校の学費は父親の収入じゃないと出せなかっただろうなと思うけど
でも本当に学費の為だけに高3まで耐えに耐えたって感じ
父親が毒だったせいでずっと精神が不安定だったよ。
社会に出てもしばらくはカウンセリング通ったりしてた。

お金だけあっても、こういう人間もいますよ。

2021/03/03(水) 11:37:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素朴な疑問なのですが、お子さんを手放すことに躊躇は無いのですか?
そしてご主人は、お子さんの親権をとることに納得されているのですか?
ご主人の方が高給取りで、ご主人の意向で離婚ということなら、養育費をもらって主が育てるという選択肢はないのかなぁと。

2021/03/03(水) 11:37:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はうらんだなぁ
なんでお母さん私達おいていったの?
なんで連れてってくれなかったの?って

うちは母親の不倫でいきなり出ていったって事情を中学に入って教えてもらったけど
それでも幼い私や妹を連れて行ってほしかったって今でも思う。

主さんは金銭的な理由なので
子供に恨まれることもないかなとも思う

でもやっぱり
母親いないのって
寂しい子供時代や
思春期がどれだけ子供にとって惨めで辛いことかよく考えてほしい。。。
死別と離婚は全然周りの反応もちがう

え?離婚してなんでお父さんといるの?とか
子供って残酷だから普通に聞いてくる
大学のときは
離婚して母親が親権持たないってお母さん浮気でもしてたんじゃない?とかも何回もきかれた

2021/03/03(水) 11:39:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那側のご両親がまだ若くて現在ならまだしも、年収一千万近い男性が1歳の双子の世話を出来るとは思えない。
子供のこと本当に考えてます?

2021/03/03(水) 11:40:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父子家庭でしたが、母親恨みましたね。

小1からずっと自分で朝ご飯作って
弟の世話して
三年生くらいから夜ご飯も作るようになってた
卵焼きや味噌汁とかだけですが、、、。

4年生なって生理はじまって何が何だかわからなくてティッシュをパンツにつめまくって
学校でお尻真っ赤!!!って言われて
保健の先生がお父さんに電話で話してくれて

大人になって
あ〜!お母さんがいたら生理のナプキンとか
教えてくれてたのかなぁ(泣)って思う
今でも皆にお尻真っ赤!って笑われた記憶消えないからなー。

両親の不仲で離婚したり、浮気、不倫で離婚するくらいなら産んでほしくなかったって思う。

2021/03/03(水) 11:46:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父子家庭でした。

お母さんを恨んだ事なんて一回もないよ?
最後の時にお父さんといたら貧乏で苦労しないからねって言われてたから。
お医者さんになる夢を叶えるんだよって言われたから。

まあ学力不足で医者にはなれなかったけどね。

お母さん大好きだったよ。

2021/03/03(水) 11:50:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭の人で父親を恨んでるっていちいち言う人あんまり聞かないけど
父子家庭の人って母親を恨むのがスタンダードなんですか?
母親って損ですね

2021/03/03(水) 11:52:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が娘だったらやめておけ。
女性特有のイベントに父親は対応しきれない。
祖母は先に死ぬ。

2021/03/03(水) 11:53:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子の性別は??
性別で決めるわけじゃないけど女の子ならやっぱり母親の方が生理とか体の変化に対応できると思うけど

2021/03/03(水) 11:57:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのコメント見ると旦那さん、お子さんに愛情なさそう
そんな人に大事な我が子二人も任せられる?

2021/03/03(水) 11:57:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は年収200万で離婚したけど必死で資格取って、必死で働いて、今何とか600万稼げてる。1人親手当もあるし。扶養家族が出来れば手当もあるし、今より税金下がるはず。
子供達だけでなく、自分の為にも自分が稼ぐ方向で考えるみて。大変だけど必ず良かったと思う日が来るから。応援します。

2021/03/03(水) 12:01:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一歳の双子がいるのに、関係修復を望む妻を拒否して離婚したい夫は、主さんが誰がみてもとんでもで離婚やむなしって人間でもない限り、夫が子供に有り余る愛情掛けて育てるとは思えないのですが。
主さんが自他共に認めるほどとんでもなら、旦那に任せたほうが良いと思うけど。

2021/03/03(水) 12:02:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関係修復をしようとしている母親に「離婚!離婚!」とワガママ言うような男が、双子のイヤイヤ期に耐えられるわけないわ
子育てなめすぎ
親族交えてでも話し合いなよ

2021/03/03(水) 12:03:14


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか、旦那の育児能力はどうなの?
双子を男手でって相当キツいと思うんだけど
お義母さんとかのフォローはあるの?

2021/03/03(水) 12:10:05


178. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん子供にあまり愛情ないのかな。
金の心配はよく分かるけどそれにしても他人事すぎる言い方が気になる…。

2021/03/03(水) 12:15:09


192. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が離婚して兄は父親、私は母親の元で育つことに
離婚時兄は6歳、父はほどなく再婚して家庭内で兄の居場所がなく、荒れまくって中学生のとき家出
家に連れ戻されたときゴリゴリの不良だったけど「母親の元に行きたい、別れるときに迎えに来るって言ってくれたから」と言ってたらしい
それで私の住む家に来たけど、母もすでに再婚済み
結局兄は両親どちらも信じられず、今でも母のことは「あの人」と呼んでる
母親に捨てられたという思いが消えないみたい

2021/03/03(水) 12:19:59


203. 匿名@ガールズちゃんねる
主、なんか他人事のように淡々と書いてるけど双子手放すんだよ?
そんな事出来るの?
私も双子が0歳の時に離婚した。
私なんて仕事してないし無収入だよ。
でも子供だけは絶対絶対渡したくなかった。
主から子供への想いが全く伝わらないんだよな。
旦那高給取りみたいだし、養育費貰えばいーじゃん。

2021/03/03(水) 12:23:52


212. 匿名@ガールズちゃんねる
父親
収入1000万
実家両親健在

母親
収入300万
実家頼れない?
(実父の面倒まで見る羽目になるかも?)

これだけ見たって父親側が引き取るのがいいと思うけどね

2021/03/03(水) 12:30:08


221. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金出したくない旦那って‥子供に愛情あったら出すよね??

2021/03/03(水) 12:32:43


223. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな主の実母亡くなってるんだよ
実家に頼らず1人で正社員しながら双子育てるのは無理だって
下手すりゃ一家心中コースよ…

主さん
夫に子供を託すのも仕方ないよ
無理なもんは無理

2021/03/03(水) 12:33:00


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々は端折るけど、私が高2の修学旅行の朝に母が「もう耐えられないから今日出て行くね」って修学旅行のお小遣い貰う時に言われて本当に出て行った。
妹はその時中2。
それから父子家庭。
はっきり言って恨みました。母も父も姉たちも。
全部私にのしかかって来たから色々大変でした。
母はまだ生きてるのかなってよく考えます。
私も離婚するとしたら旦那の方が経済力があるからって考えますが、やっぱり手放すことは絶対出来ないですね。
本能で。

2021/03/03(水) 12:37:34


252. 匿名@ガールズちゃんねる
双子育児と仕事に家事…?
私ならもう死んでるかもしれん

2021/03/03(水) 12:43:27


276. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想
両親どちらも親権はどちらでも良いなんて
なんて愛のない親なん?
取り合いどころが押し付け合いしてるみたい

2021/03/03(水) 12:56:39


編集元: 父子家庭だった人、母親を恨みましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】子供、1日中ずっと構ってますか?
小学校入学までにできた方がいいこと
身長高めのお子さんがいる方
♥あわせて読みたい♥