1. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな祭りの今日、娘さんをもつ職場の男性二人が、「お嫁に行き遅れたらかわいそうだからお雛様早く片付けるよ」「遅くとも35ぐらいまでには結婚してくれないとね」と楽しげに話していました。その横に座る私、34歳、独身。なんだかとてもダメージを受けました。私は行き遅れなのでしょうか。立ち直る力をください!

2021/03/03(水) 19:52:17


2. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんたちの考えが時代遅れなだけよ、気にするな

2021/03/03(水) 19:52:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう?
自分の娘が30過ぎても独身だったら心配になるけど

2021/03/03(水) 19:57:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
んーでも、妊娠出産子育てをするなら35歳って結構キツくない?
医療が発展して高齢出産や体力低下が問題にならなくなればの話だけど、現在はまだ問題でもあるよね。
結婚だけならお互い納得しておけば行き遅れはないかもだけど。

2021/03/03(水) 19:57:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
世間はそう思わないよ
自分の娘が35過ぎて結婚してなかったら心配になる

2021/03/03(水) 19:59:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなやつシカトでいいと思う。
言い返したりすると面倒だから。

2021/03/03(水) 19:53:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言い返すも何も、主さんに嫌味として言ったわけではないよね??
まぁちょっと無神経だとは思うけど。

2021/03/03(水) 19:55:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実際だいぶしまわなかった私
勿論結婚してません

2021/03/03(水) 19:53:42


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えー、私は逆に、毎年毎年綺麗に飾ってもらって、早くにしまってもらってたのに、35歳独身すよ?
関係あるの?

2021/03/03(水) 20:18:27


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家なんて飾ってもないのに独身アラフォー姉妹ですよ?

気にすんな!無理なもんは無理だし、結婚できる人はできるだけ。
十人十色!

2021/03/03(水) 20:24:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は自分!焦ったってろくなことない!

2021/03/03(水) 19:53:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なんて気にしないほうがいいよ。

2021/03/03(水) 19:53:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない気にしない♪

2021/03/03(水) 19:53:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デリカシーがない男だね。そのうち奥さんに捨てられるよそんなやつ。

2021/03/03(水) 19:54:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すきあらば独身叩きをする。それがガルちゃん。

2021/03/03(水) 19:54:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言ってくれる内が花だよ。もう少ししたら気を使ってイヤミも言われなくなるから。

2021/03/03(水) 19:54:17


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
男性社員はイヤミのつもりは全くなくて、ただ主が目に入ってなかったんだと思うよ。
うちの弟が最近禿げちゃってさーという話を同僚としていたら後ろにハゲた部長がいて気まずかったことがあったもん。

2021/03/03(水) 20:44:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは!45歳の行き遅れです!
血圧が高いけど元気に暮らしてます!

2021/03/03(水) 19:54:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も45歳!

行き遅れって言葉久しぶりに聞いたよね!笑

2021/03/03(水) 19:55:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わたしも同い年
おひなさん片付けてたのにね

2021/03/03(水) 19:57:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こんばんは。私も42歳行き遅れ。小さい頃から、母は、お雛様早く閉まってくれてたのにな!

2021/03/03(水) 20:01:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどき行き遅れも何も。
自立してればどうでもええんです。

2021/03/03(水) 19:54:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に!結婚、出産だけが幸せなんかじゃないよ。
色々ありすぎて痛感する

2021/03/03(水) 19:54:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
雛人形早くしまえって?

2021/03/03(水) 19:54:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ子供考えたら早い方がいいよね

2021/03/03(水) 19:55:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
って言ってたのにまだ娘は(38)独身だよ…
って私の隣の常務はたまに言ってくる。

2021/03/03(水) 19:55:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/03(水) 19:55:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
行き遅れという言葉が古いな~。と思う。
そして35ならその言葉が普通に使われていた時代からしたら、十分行き遅れだわ。

2021/03/03(水) 19:55:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳からが高齢出産マークじゃなかったっけ

2021/03/03(水) 19:55:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、みんな口には出さなくても
あの人独身なんだ、なんでかな?
くらいは思ってると思う
私なんかアラフォーだし

2021/03/03(水) 19:55:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私39歳でその話でいうところの所謂いきおくれですが、人にはタイミングがあるわけで!
気にしない気にしない!

2021/03/03(水) 19:55:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実際子供ほしいなら35までに結婚しときたいけど、他人が口出すことではないよね。

2021/03/03(水) 19:55:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、いくら時代が変わっても、やはり出産適齢期を考えれば35以降が行き遅れというのは、あながち間違いではないと思うんだよね。

2021/03/03(水) 19:56:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それにしても、適齢期じゃなかったら行き遅れって言い方、ガチガチの固定概念すぎるよ

2021/03/03(水) 19:57:35


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
間違いうんぬんじゃなくてモラルの話じゃないの

2021/03/03(水) 20:25:10


454. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
出産を目的にしてるならそれはわかる。

今の時代子供を選択してない人もいっぱいいる。
姉も私もそうだし。

そうすると、結婚に行き遅れはないんだと思う。
そもそも、女性にだけ行き遅れを使われるのが
納得いかない。

2021/03/03(水) 21:34:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれは30過ぎたらいき遅れと言うよね。
私も娘には30までには結婚して欲しいと思うけど……

2021/03/03(水) 19:56:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーはないかもしれないけど自分の娘の話だから自虐も込めてなのかなと思った
私は主より上の行き遅れだけどそのくらいならハハハとかそんなこと言ってーで終わるかな

2021/03/03(水) 19:56:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一年中お雛様出てたけど、31で結婚したよ?
姉は23で結婚したし(笑)

2021/03/03(水) 19:56:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は32歳ですが嫁に行く予定全くなし
親も無関心です
察しのいい親で何より

2021/03/03(水) 19:57:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

その男たちが時代遅れの化石なだけだから気にすんな。

内容が育児でも結婚でも学歴でもダイエットでもいいけど、周りに配慮せずに失礼な発言できる奴はバカ。

2021/03/03(水) 19:58:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今は結婚しないと言う選択肢もあるんだし、行き遅れって言葉自体どうかと
けど、親としては25歳くらいまでに結婚してくれたらいいな、とは思う

2021/03/03(水) 19:58:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社でパートさんが
「女は絶対子供を生むべき!」と会話している。
それを目の前で聞いていてダメージを受ける不妊の私。

2021/03/03(水) 19:58:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にそのおっさんがお雛様飾ったり片付けたりしてるなら感心する

2021/03/03(水) 19:59:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行き遅れって何だよ
私は結婚したけど不倫された上に結婚前からだったと発覚して泥沼調停の末離婚したよ
私は自分に娘がいたら幸せは結婚だけに囚われてほしくない
糞しょーもない男と結婚してこんな気持ちになる位なら結婚しなくてもいいから、結婚以外に幸せ見つけてくれていたらそれでいいと思う
息子でも同じ
結婚すれば幸せ、結婚すれば一人前なんて幻想妄想
結婚できたって糞人間の屑男はいるし、そんな奴は結婚できたって人として終わってる
結婚しろ、結婚しなきゃなんて言うジジイの嫁はジジイはよ○ねと思ってるかもよ
気にしなさんな

2021/03/03(水) 20:00:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雛人形如きで行き遅れないんだったら、そんな楽な事はないわw

2021/03/03(水) 20:00:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな時は今流行りの歌を歌ってあげましょう。
聞いてください…「うっせぇわ」

2021/03/03(水) 20:00:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが行き遅れだと自分で感じたからダメージを受けたんですよ。その職場の男性の発言はきっかけに過ぎず、あなたご自身の本音であると思います。

2021/03/03(水) 20:02:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

残念だけど、
35歳は行き遅れだと思う


【画像】

2021/03/03(水) 20:04:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私、お雛様ちゃんと早く片付けてたけど行き遅れてますよ。」
って真顔で言ってあげる。

2021/03/03(水) 20:04:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あら、私も「行き遅れ」
しかも38よ
でも、幸せだよ
大丈夫\(^o^)/

2021/03/03(水) 20:05:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい!行き遅れの女でーす!
今日とうとう35歳の大台乗りました(笑)
結婚って本当にご縁なんだなぁ(笑)

親や親戚はめちゃめちゃマイペースな人達ばかりで
『急がんでえぇ、急がんでえぇから優しい人と一緒になりや』って言ってくる(笑)

ちなみにそんなマイペースな親や親戚ばかりだから私と同年代の従兄弟、従姉妹達は9人皆独身(笑)

私含め皆バリバリ稼いで税金だけはたんまり支払ってます(笑)

2021/03/03(水) 20:07:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
それはそれでいい人生だよ。

2021/03/03(水) 20:08:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残念だけどこれからもそんな事は山ほどあるよ。
仕事してたら余計に。
言う側も悪気はないんだろうけど、少しは気を遣ってほしいよね。
そんな私も48歳独身。さすがに慣れたよ。

2021/03/03(水) 20:07:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お雛様を早く仕舞わなきゃっていう
なんかイベント的な感覚で言ってるだけだと思う
本当に行き遅れちゃうって焦ってしまってる人そんな居ない気がする
個人的に

2021/03/03(水) 20:08:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ初投稿にして初承認!嬉しくてちょっと元気が復活しました。
都内の話です。男性はどちらも30代で優しい方々です。直接私に向かって言ったのではなく、父親同士の楽しげな会話という感じでした。
私自身、今仕事も充実してるしおひとり様にも慣れてきて、ずっと独身の人生もいいなと普段は思っているのですが、こういう出来事があるたび心が揺さぶられてしまいます。

2021/03/03(水) 20:08:57


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
その男性たちの娘さんたちも、もしかしたら将来あなたぐらいの年齢になって未婚である日が来るかも知れない。
その時には、その男性たちはまた、「うちの娘、まだ結婚してないわー、お雛様早くにしまったのに。まあでも嫁に行ったら行ったでさみしいなあ」とか言うのよ。
それぐらい何気ない会話で、人はその時々の自分の立場で言うこともコロコロかわるよ。

2021/03/03(水) 20:25:31


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行き遅れって言い方は確かに失礼だとは思うけど現実逃避を勧める言葉にも騙されないで、結婚しないと決めてるわけじゃないなら悠長に構えていられる年齢ではないよ

2021/03/03(水) 20:22:50


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親としての意見なら普通では?
確率的に自分の方が先にいなくなるんだから、一人残すのが心配で良い結婚をして欲しいのは、子を持つ親なら当たり前だよ
考えが古いとか関係ない

34歳にして親目線の気持ちの想像すら全くないのが幼いな…と感じたわ
主はまだ誰かの子どもという枠でしか生きてないんだね

2021/03/03(水) 20:58:41


367. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に行き遅れだと思う。
それをネタにいじってくるなら失礼だけど、未婚はただの事実。
子供欲しくないなら別に35歳こえてて未婚でもノーダメージ、堂々としてりゃ良い。
LGBTもおひとり様も、配慮しろしろはウザい。

2021/03/03(水) 21:00:19


394. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
34歳なら一人くらい子どもいてもおかしくない年齢だからね…
うそ!私った行き遅れなの?はさすがに無いでしょ
実際、その同僚男性は人の親で、主は人の子
いずれは親になりたい気持ちがあるなら呑気すぎる
一人で生きていくつもりならスルーすれば

2021/03/03(水) 21:09:41


412. 匿名@ガールズちゃんねる
行き遅れってのは、遅れてるだけで嫁行くのが前提でしょ
田舎では、40過ぎたら、遅れも何も「行けなかった人」だよ

2021/03/03(水) 21:17:11


編集元: 「行き遅れ」について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥