1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今まで公務員として15年ほど勤務してきました。
福利厚生がしっかりしており、残業もほとんど経験がなく、子育てへの理解もあるので非常にありがたい環境ですが、就職当初からずっと抱えていた「自分には合わない」という気持ちが捨てきれず、転職を考えています。

完全なる年功序列制度、非効率極まりない仕事内容、イエスマンだけが出世、お役所仕事ならではの融通が一切効かない環境、あまりにも時代遅れな紙決済&印鑑至上主義…効率化を図ろうと思い発言しても、今までこれで上手くやってきたとの一点張りで、環境を変えようとしない上司…
全てにイライラし、気がつけば15年が経過しました。

女性で年収700万円以上もらえているのは贅沢なことであると自覚しており、年収が減ってでも構わないので転職したくてたまりませんが、いざ辞めるとなると躊躇してしまいます。

実際に公務員を辞めた方、また、辞めようと検討している方、忌憚のない意見を交換しましょう!

2021/03/03(水) 19:40:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
15年も勤務してるだけですごいと思うよ!

2021/03/03(水) 19:41:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代わってあげたい。公務員になりたい!

2021/03/03(水) 19:42:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
勿体無いけど変な人も多いよね
イジメもあるし
悩むね

2021/03/03(水) 19:43:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続15年で年収700万円はすごいね

2021/03/03(水) 19:43:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時期が時期だから公務員手放すのもったいないな
15年耐えてきたならもうちょっと様子を見るかも

2021/03/03(水) 19:43:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいことがあるなら辞めればいい
私はスパッと辞めてやった

2021/03/03(水) 19:43:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
民間から公に転職したけど、
全く上に立つ器じゃない人が課長とかでビビる
年功序列って怖い

2021/03/03(水) 19:44:04


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
とんでもないヤツが上司になる、クビにならない。
公務員の残念なところだよね

2021/03/03(水) 20:49:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもそんなもんよ。主さんも変わらないと。

2021/03/03(水) 19:44:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員のその融通の効かないところ国民にも影響するんだよね。変えてくんないかな?

2021/03/03(水) 19:45:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの話が自慢のように聞こえる。そんな私はブラック企業社員。

2021/03/03(水) 19:45:05


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
公務員でも超絶ブラックな職もあるよ
ここでは叩かれまくってるけど、先生なんて(真面目に働いてる人に限るけど)本当にひどいと思う
特に中高の先生は部活ももって休みなしだよ

2021/03/03(水) 20:41:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残業ないなら良いじゃん!!
うちの旦那公務員だけど毎月残業すごいよ。
民間も民間で大変だし、公務員で居た方が良いよ。

2021/03/03(水) 19:45:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年続けて「完全なる年功序列制度、イエスマンだけが出世、」ねえ…
矛盾してますよ

むしろ、年功序列であればもうそれに感謝する歳なのでは?
実際は実力主義で、コミュ力の高い若手に追い抜かされて、「イエスマンだけが出世」って愚痴を言ってるとしか思えないけど。

2021/03/03(水) 19:47:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちあなたが管理職になった時に改革したら?
事務系で転職するなら税理士とか会計士とか手に職じゃないと民間で事務とか耐えられないと思うわ

2021/03/03(水) 19:47:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身、お金に困ってるなら反対だけど既婚ならいいんじゃない?
でも今はバイト、皆が敬遠するコンビニやマクド、工場、作業系すら落とされている時代だし誰でもできると言われている職場なら変な人も多いのは事実。

2021/03/03(水) 19:47:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的にあともうちょっとで役職とかついて
給料上がる頃じゃない?

なんとなく中途半端でもったいない気もする

2021/03/03(水) 19:48:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
定年まであと10年を残し退職。
私も仕事合わなくて辛くてやめちゃった。結婚もしてないし不安もあるにはあるけど…
やめたらさぞかしすっきりするだろうと思っていたけど、毎日最後までやりきることが出来なかった自分を責めてしまう日々です。今年こそは前を向きたい。

2021/03/03(水) 19:48:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
むしろ今までお疲れ様でした!
辛いまま続けてたら精神的に壊れてたかもしれないんだし、今後良い仕事なり好きな事とか見つかった時に、あの時思い切って辞めて良かった!となるかもですよ。

2021/03/03(水) 20:23:50


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
辞める決心をして、実際に辞める事が出来た時が間違いなく一番ベストなタイミングだよ、今悩んでる現状も含めて。
あと5年働き続けて辞めたとしても、残りの数年をなぜ頑張れなかったときっと後悔する。最後まで働いても、10年前のあの時に辞めていれば違う人生だったかもしれないと後悔する。
あの時に辞めてよかったと思える未来にするために、あなたの気持ちが軽くなりますように。

2021/03/03(水) 20:38:28


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私と全く同じ。
ずっと辞めようかどうしようかと悩んでいたけど後ろ向きだけどきっかけがあってあと11年で辞めた。
辞めたらどんなにスッキリするだろう、どんなに空が青いだろうとか期待したけど、そこはそんなでも無かった(笑)
でも辞めたことは後悔していない。あんなにウジウジしているよりどうなるか分からないけど辞めて良かったと毎日思っている。

2021/03/03(水) 20:59:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、一般企業も似たようなもんだよ。特に大企業。
少し不満があっても定年まで勤めたら莫大な退職金がもらえるんだから我慢して勤めあげた方がいいと思う。

2021/03/03(水) 19:48:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
割り切るしかないかもねー

でも>> 効率化を図ろうと思い発言しても、今までこれで上手くやってきたとの一点張りで、環境を変えようとしない上司…

これはわかる。古い体制大好きだよね

2021/03/03(水) 19:49:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現業の不満点がそこだけなら
海外に飛び出すか海外資本に自分をねじ込めるのスキルと気概があればワンチャンって感じでは
日本の社会構造がそんなんなので
民間に出ました程度では主さんの不満は解消されないと思います

2021/03/03(水) 19:49:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
700万も年収があるなんてうらやましいなぁ
でも環境が悪いと嫌になる気持ちもわかる。

2021/03/03(水) 19:50:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんわかるよーーー
独特の世界だもんね
それを人に言ってもわかってもらえないことも多いし(いいとこなのに贅沢とか言われたり)
15年も勤めてるんだから民間のほうがいいとか単純に考えて言ってるんじゃないこともわかるーー

2021/03/03(水) 19:50:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
700万円で微妙なの?!

2021/03/03(水) 19:50:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
紙決裁と印鑑って最近変わったよね?

2021/03/03(水) 19:52:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうコメント求めてないと思いますがせっかく15年も働かれているので辞めるの勿体無いと思います
どの会社でも合わない人、理不尽、なんて日常茶飯事です
今就職難ですし上司に休職とかを相談してみてはどうでしょうか?

2021/03/03(水) 19:53:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは辞めたら絶対に後悔するよ。一般企業は公務員より忙しいよ。15年も働いているなら定年まで頑張ってほしい。贅沢な悩みだと思うよ。

2021/03/03(水) 19:54:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
もう45さんの意見に激しく同意。
絶対後悔する
何か他にやりたい夢とかあるなら別だけど、職場の不満で辞めるなら転職しても絶対後悔すると思います。しかも公務員なんて安定した仕事就きたくても就けないし。不満を抱く気持ち凄くわかるけど、今一度よく考えてみて!!

2021/03/03(水) 20:34:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘いと思う。民間の面接行ったら笑われるよ

2021/03/03(水) 19:54:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
やめるにしても民間の面接行ってみてどんな感じか見た方がいいね
このご時世、仕事ないよ…

2021/03/03(水) 20:08:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
面接すら行けるかどうか…
新卒で入ってるならアラフォーだよね?しかも子持ち。
何かないと難しいよ

2021/03/03(水) 20:16:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
イエスマンしか出世しない
←よくわかります。ほんとに仕事できる人は損するばかりですよね。
私も性格的に公務員向いてなかったと感じてます。

2021/03/03(水) 19:56:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で公務員になって四年でやめました。何をしてもうまくいかず性に合わないと感じていましたが、最後までそれは変わらず…。正直公務員は恵まれているって実感する前に辞めて良かったと思っています。今はつなぎでアルバイトをしていますがとても楽しいです。
勿体無いかもしれないし、絶対否定されるかもしれないですけど、公務員で一生を終えるのも勿体無いって思っていました(^_^;)

2021/03/03(水) 19:56:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年で700万円?私も公務員だけど、えっ?!そんなに貰えるの?残業手当が多いのかな。うちの自治体は15年ではそんなに出ないよー?

2021/03/03(水) 19:58:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員って身分保証されてるから、民間だとありえないくらい役に立たない人間もいっぱいいるんだよね
職場ではそういう人たちのフォローしたり、ポンコツ上司の言うこと聞かなきゃいけなかったり
それなのに世間からは公務員いっしょくたに叩かれる
異動もすごい負担だし、私もやめたい
給料半分になってもいい

2021/03/03(水) 19:59:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで職を失ってる人が多いから空いた席はすぐ埋まるし、戻れないよ

2021/03/03(水) 20:01:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に出来る事ではないけど、仕事意外で『やり甲斐』とか『生き甲斐』みたいなものを探してみるとか。公務員の仕事はあくまでも生きる為のお金を稼ぐ場所。年収が下がってもなんて言うけど、女性で700万なんて凄いよ。生活一変するよ。それに、辞めたところで次の職場も合わなかった時どうする?民間そんなに甘くないよ。。。

2021/03/03(水) 20:03:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年前に辞めました。通算12年勤務。
私の場合は残業がなかったのは新採の最初半年だけ。あとは全てほぼ残業あり。ちなみに残業しているのは私だけでなく、行く部署行く部署皆残業当たり前、22時過ぎなんて普通、時期によっては0時超えが連日…という日々でした。定時で帰れる部署なんて存在するの?って思ってた。

公務員してる方はご存知と思いますが残業予算は限られており、底をつけばもうサービス。決して民間より楽できてる環境とは思いませんが、それでも風当たりは凄まじく、公私ともに公務員と言うと嫌な顔をされたり暴言を吐かれたり。この状態が定年まで続くことがとても想像できず、辞めました。

今は全く違う仕事をしていますが、辞めたことは後悔してません。また、公務員時代に身に付いた事務スキルは民間でも役に立ってます。継続して勤務してる方、本当にすごいです

2021/03/03(水) 20:04:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年数でそれだけ高いお給料なら普通の市役所職員ではないよね?公務員でも色々あるから誤解を招かないようお願いします。

2021/03/03(水) 20:06:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
忌憚なくっていうから厳しいこというけど
15年どっぷり公務員社会につかって、上司が職場がなってないと批判しても
民間からすると、転職してきたそういった職員も、典型的なお役人発想しかできない人だったりする。

2021/03/03(水) 20:11:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私も17年間勤めたけど色々あって退職しました。 公務員は甘やかされてたなと実感します。民間は福利厚生も悪く、給料も安いです。
独り身で、あまり生活費がかからず、また貯金が少々あり、退職金もまとまった金額いただけたので精神的には余裕をもって暮らせています。

すぐに就職先は見つかりましたが無意味に風当たりが強かったり、やめた理由を勘ぐられたりしました。2年雇用保険で頑張ったので、教育訓練給付制度を利用して専門学校に行って資格を取るつもりです 。公務員だとこういった制度も利用できないんですね。初めて知りました。

本当にぬるま湯に使っていたなとそこに気づけた点で公務員を辞めてよかったと思っています。
また回りからは辞めて顔つきが良くなったと言われるのでやめて正解だったと感じています。
後悔しない選択はないと思うので長い目で見て自分がどう生きたいか考えて決断されることをお勧めします。

2021/03/03(水) 20:12:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
地方も国家も経験したけど、
国家は皆これでよく辞めないな…っていうレベルの激務
民間出身者が「ブラック」と言うほど

2021/03/03(水) 20:13:00


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年間も「残業ほとんど経験なし」なんて本当に?
公務員を叩かせたいなりすましじゃなくて?
うちの自治体で考えたらありえない。

仕事の少ない割と早く帰れる部署に配属されることもあると思う。
でも、公務員なら数年ごとに部署が変わるはず。
15年間、定時で帰れる部署を回り続けるわけがない。

それとも主は、残業する同僚を横目に帰宅してたとか?
なりすましじゃないなら答えていただきたいです。

ちなみに私は月40時間、サービス残業をしている公務員です。

2021/03/03(水) 20:20:06


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主甘いよ。民間企業行ったら半分の給料で倍以上の業務やらされるよ。これマジだよ。しかもそこに利益利益利益売上売上売上ノルマノルマノルマっていうプレッシャーかかるし、社長が気に入らないと平気でクビにするよ。
サビ残、不当解雇、パワハラ企業まだまだ多いですよ。

2021/03/03(水) 20:27:29


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたホントに公務員?
「公務員は税金泥棒」と思わせたいために、ワザと公務員の能無しさをアピールしてるような気がする。

どこにお勤めか知らないけど、民間だって似たりよったりだし、公務員だって能力次第で上に行けるよ。

改善したいことがあれば自分から声を上げれば良いのに、陰で文句ばかり言ってお役所叩き、あんたこそ能無しだよ。

たぶん今の仕事が天職。

2021/03/03(水) 20:28:35


220. 匿名@ガールズちゃんねる
待ってましたこのトピ

15年間やめようと思った事はほとんどないのに、生活保護課に配属されてからは毎日辞めたいと思ってます。

あの人達、パンチが強すぎる…

2021/03/03(水) 21:01:48


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
生保の人、絶対働ける人うじゃうじゃいる。タバコ臭いし、傲慢な人多い。

2021/03/03(水) 21:30:49


234. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと民間にいて結婚後パートで県庁にいますが、競合相手がいないって平和だなと思います。
数字に追われることがないし、経費削減の感覚も民間と全然違う。
私は年取ったから羨ましいけど、若い人はつまらないだろうなーと思います。

2021/03/03(水) 21:05:48


248. 匿名@ガールズちゃんねる
訳知り顔の臨時職員うざ
責任が違うっての

2021/03/03(水) 21:16:13


252. 匿名@ガールズちゃんねる
地方公務員です。
税保健福祉住民の部署になったらきついよ。みんな広報とかのキラキラ部署しか思いつかないんだろうけど…

2021/03/03(水) 21:17:45


265. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も私も公務員だけど、主さんのような理由で転職した人のほとんどは後悔しています。後悔していないのは、やりたいことがあって転職した人。

2021/03/03(水) 21:32:31


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は介護等があって役所を退職したけどわかります。
仕事すればする程損してるような気持ちになる、サボってる人間が得する、市民にはぞんざいな態度、自分がおかしいのかと思ってしまいそうな所でした。

2021/03/03(水) 21:38:34


編集元: 公務員辞めたor辞めたい人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東山紀之が足骨折 主演ドラマのリハ延期、仕事はできる範囲で継続
最近面接落ちた人
仕事を早退して病院等行くことは不快?
♥あわせて読みたい♥