1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はひな祭りですね。
何を作りますか?
ちらし寿し ハマグリのお吸い物くらいしか思い浮かびません。
皆さんのひな祭りメニューを教えてください!

2021/03/03(水) 09:17:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司にからあげ。デザートにケーキ。

2021/03/03(水) 09:18:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
唐揚げ盲点でした!
お寿司嫌いだしどうしようか悩んでました。
うちも唐揚げにします(*´∀`*)

2021/03/03(水) 09:43:43


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も同じで笑った!
とりあえず好きな物にしとこう!みたいな。

2021/03/03(水) 10:37:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど後1品が思いつかなかったので、主さん申請していただいてありがたいです!!
ちらし寿司、蛤のお吸い物、茶碗蒸しまでは決まってますが、後1つ何作ろう。

2021/03/03(水) 09:19:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
困った時のたまご豆腐

2021/03/03(水) 09:20:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちらし寿司の錦糸玉子と茶碗蒸しに、ダメ押しの玉子豆腐w

2021/03/03(水) 09:22:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
菜の花のおひたしはどうかしら?

2021/03/03(水) 09:46:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
手巻き寿司とお吸い物します

2021/03/03(水) 09:19:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
稲荷寿司
はまぐりの汁
ほうれん草のお浸し
ブリの照り焼き
パウンドケーキをいちご生に

2021/03/03(水) 09:19:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたいトピ!
保育園の給食がちらし寿司になったからどうしようかと悩んでました。
参考にします。

2021/03/03(水) 09:19:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は平日だしそんなにパーっとはやらない。

2021/03/03(水) 09:19:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日回転寿司に行ったから今日はどうしたものかなぁ~と悩んでる。カレーにするか

2021/03/03(水) 09:19:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昨日マックスバリュにいったら
めちゃくちゃ大きいひな祭りの看板の横に
ちらし寿司の元と、カレールー売ってたよ。
結構買ってた。
カレーするひとおおいんじゃないかな。
そんな私はチキンカツとちらし寿司
半額シールでゲットしたお雛様ケーキです

2021/03/03(水) 09:28:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司やお吸い物などの定番もの+子供が好きなものを作った。
私の家の場合は、唐揚げ、野菜スティック、フルーチェ。

2021/03/03(水) 09:19:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司に唐揚げ、サラダ、お吸い物。

2021/03/03(水) 09:19:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司にしたいけど、子供達の中学校・小学校とも今日の給食はちらし寿司。
昼も夜もちらし寿司は嫌だと言うので、何するか悩み中~

2021/03/03(水) 09:20:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ひなまつりメニュー作る人ってやっぱり娘がいる人ばっかり?

2021/03/03(水) 09:20:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは男の子しかいないけど、ご飯はひな祭り仕様にするよ〜!
雛人形飾ったりお祝いはできないけど楽しむ分には自由だし

2021/03/03(水) 09:23:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも息子だけだけど、私は女なのでお雛様メニューにします。
やっぱりイベントは意味があるので。

2021/03/03(水) 09:47:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
小学生の男子2人ですが毎年手巻き寿司です!気合い入れてるわけじゃないけどお得な手巻きのネタセットがスーパーで必ず売ってるのと、ツナと卵焼き用意すれば準備も楽で。
ハマグリは高いので毎年アサリの味噌汁にしてます。それも時短のため砂抜き済みのやつ買う。

2021/03/03(水) 09:54:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司、アサリの味噌汁、エビフライ、唐揚げ、ポテトサラダ、菱餅かケーキにします。
女の子いないけどw

2021/03/03(水) 09:20:42


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あなたが女子だからお祭りしましょ

2021/03/03(水) 12:39:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今日に限って幼稚園お弁当の日だった…
しかも午前保育だからゆっくり買い出しできねぇ。

2021/03/03(水) 09:20:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えずすし太郎買いました!

2021/03/03(水) 09:21:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司にしようと思ってたら
子供にカレーの方がいいと言われたのでカレーになりました

2021/03/03(水) 09:21:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実際我が子が喜ぶのはフライドポテトだから、ポテト揚げます。

2021/03/03(水) 09:21:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいいなー。
こうやって雛祭りのお祝いしてくれるお母さんって素敵だよね。
私は子なしだから特に何もしないけど、そういうご家庭に育つお子さんたちは幸せだなと思う。

2021/03/03(水) 09:23:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ハマグリ高いよね…

2021/03/03(水) 09:24:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ハマグリじゃなくてもいいんじゃない?
うちはお花の形のお麩入ってる方が喜ぶよw

2021/03/03(水) 09:26:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
高いけどまぁ年1だから

2021/03/03(水) 09:50:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
今スーパー行ってきたら国産めちゃめちゃ高くてビックリした!中国産は国産の半額位の値段だったけど買わなかった!

2021/03/03(水) 10:09:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/03(水) 09:26:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな祭りだし、今日は結婚記念日でもあるけど、
フルタイム勤務で仕事終わりが18時で保育園と学童迎え行って帰って~って考えるとそれらしいメニューなんて到底出来ない。
よって普段と変わらんご飯。今日はオムライス。
夫がケーキ買ってくるのでそれでいいだろう。ってことにしてる

2021/03/03(水) 09:30:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
結婚記念日おめでとう🎊

2021/03/03(水) 09:52:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ありがとう!!
日常がバタバタし過ぎててあまり、イベント事に力入れられなくてたまに自己嫌悪に陥るけど、家族仲良く暮らせてるので良しとする!

2021/03/03(水) 11:06:27


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
いいよいいよ!できる範囲のことをしていけば十分だと思う!!素敵な結婚記念日を👏

2021/03/03(水) 15:20:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/03(水) 09:31:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/03(水) 09:35:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ハマグリは奮発して国産の買いました。

China産の貝は無理。

2021/03/03(水) 09:40:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
まえに、中国産のあさりを熊本の海に20分くらい浸けて「熊本産」てやってる業者のニュース見てから、貝の産地って…と気になってる

2021/03/03(水) 09:49:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と二人暮らしだけど、ちらし寿司作ったら変?
一応私、お雛様だから🤣

2021/03/03(水) 10:06:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
全然変じゃない!
今日は女子はみんなお雛様!!

みな良きに計え〜

2021/03/03(水) 10:08:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
うちも夫婦2人ですが、女の子のためというよりも、年中行事という感覚なので、ちらし寿司作りますよ〜🌸 全然変じゃないと思います😊

2021/03/03(水) 10:40:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子ちらし寿司食べないし、どうしようかなって思ってたからトピ助かった!
みんなの見て子供が好きなカレー、エビフライ、サラダ、ケーキに決まりました!
朝から考えながら今までゴロゴロしてたけど用意して買い物行ってこようっと(^^)

2021/03/03(水) 11:03:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
覚悟して買いに行ったけど、国産の蛤はたっっっかいねー。笑
あさりにしようか悩んでしまったけど、年に一回のひな祭りだし、買ってきたよ。
一杯約300円の贅沢なお吸い物、たのしみ😂

2021/03/03(水) 11:26:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー行ってちらし寿司にするか手巻き寿司にするか…どっち買おうかな。それともピザにしようかな!
今日は出来合いで終わらせる。なぜなら私誕生日だから笑
娘まだ3ヶ月だし食べるのは大人だし\(^o^)/

2021/03/03(水) 11:50:47


209. 匿名@ガールズちゃんねる
今日がひな祭りなのを忘れていて、スーパー行ったら混んでてびっくりした。
皆ちゃんとされてるんだなーと感心した。
うちは娘の好きなお刺身とケーキと苺は買ったから、あとは茶碗蒸しとお吸い物くらい。

2021/03/03(水) 15:23:12


220. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と2人だし、ひな祭りとか全く考えてなかったけど、このトピを見てお腹の中の子の性別が女の子だったのを思い出した!!
刺身が入ってるから私は食べないけど今から作る!!!
トコチャンベルトつけながら、かあちゃん頑張るよ

2021/03/03(水) 17:23:12


226. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
皆さんありがとうございます🎎🍡🌸
我が家は 手巻き寿司と唐揚げにしました。
ハマグリがどうしても食べたかったのですが、とてつもないでかいハマグリしか売っなくてやめました(笑)
デザートは 白玉とあんこと生クリームを盛ってそれっぽくします!

2021/03/03(水) 18:15:48


231. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらのトピみて、初めてちらし寿司作りました!
季節を感じるって幸福感ありますね

2021/03/03(水) 19:33:50


233. 匿名@ガールズちゃんねる
買いました!もう忙しいから全部買いました!
お吸い物だけ作って、寿司は買って手毬寿司にしただけ!
【画像】

2021/03/03(水) 20:19:11


編集元: ひな祭りメニューについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カップ焼きそばを語ろう
簡単なのに苦手な料理の工程
最近食べた美味しいものの話で癒やされたい
♥あわせて読みたい♥